• ベストアンサー

リウマチで障害者手帳について

全く知識がなく、無知な質問ですが宜しくお願いします。 リウマチ4年目に入り、変形はまだないのですが、手指・手首徐々に広がってきており、 手首はここ、1年以上90度に曲がらない状態です、投薬治療はどんどん、強くなり、強い治療に移行したすぐは、いったんは手首も少し曲がりがよくなりますが、またすぐに薬が身体になれてしまい、イタチごっこです。 これくらいでは障害者手帳の交付は 無理でしょうか。主治医は何かと横柄な態度で(もう、主治医変えます)聞きづらいので宜しくお願いします。

• rubi11
  • お礼率58% (313/535)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

障害者と認定されるには病院の「障害者認定医」に、診断書を書いてもらわなくてはなりません。 おそらく今の主治医は認定医ではないと思います。 それに認定医は余りいないので、市(区)役所の福祉課で聞いて受診して下さい。 直接認定医に診てもらった方が早いですが、認定されない方が多いのであまり期待しないで行った方が良いです。 似たような質問があったので貼っておきます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011930170

rubi11
質問者

お礼

大変ありがとうございました。認定医に見てもらわねばならないのですね。 役場にきいてみます。