リウマチの初期症状とこわばりについて

このQ&Aのポイント
  • リウマチ歴3年の新参者です。関節痛の初期症状でわりと早く診断され投薬開始し、2年程快適に過ごしてきました。ここ半年で症状が復活し、現在は指のこわばりが1日中続きます。
  • 異常値は抗核抗体(1680かな?)のみです。膠原病の疑いはあるらしいのですが、明らかに初期の痛みは熱を持っており、続くと変形につながると聞きました。こわばりが続くと変形する可能性もあるのでしょうか?また右向きに寝ると必ず右肩が半日程痛みます。
  • 半年の間に肩こりや背中痛や膝のこわばり等がありますが、検査の数値に異常はありません。薬を変えるべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リウマチのこわばり等いろいろ質問

リウマチ歴3年の新参者です。 関節痛の初期症状でわりと早く診断され投薬開始し、2年程快適に過ごしてきました。 しかしここ半年で症状が復活。現在は指のこわばりが1日中続きます。 特に左手中指は言う事を聞かず曲げると右手で戻さなければなりません。 (痛みはほとんど感じないんですが動かしにくい) 2ケ月に1回検査していますが、炎症反応は出ません。 異常値は抗核抗体(1680かな?)のみです。 膠原病の疑いはあるらしいのですが、症状はありません。 明らかに初期の痛みは熱を持っており、続くと変形につながると 聞きました。こわばりというのは病気が進行しているのでしょうか? こわばりが続くと変形する可能性もあるのでしょうか? それと右向きに寝ると必ず右肩が半日程痛むのですが、 これは体重がかかってるからなんでしょうか? (以前はそんな事なかったような・・・) また半年の間に肩こりや背中痛や膝のこわばり等あるのですが、 検査の数値に異常無い場合にも薬を変える事はありますか? 話し相手が主治医しかいないし、しょっちゅう行けないので よければアドバイス下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ごきげんよう、こんにちは。 まず慢性関節リウマチ(RA)の定義について。 非感染性の炎症に基づく関節及び全身の結合組織の病変が再発、寛解を繰り返しながら慢性化し、末期には関節の変形、強直をきたす全身性進行性の疾患。当初は全身各所の関節を痛みが移動する。膠原病の一種をされている。 症状について。 病変は手指の小関節から対称性に進行→全身各所の関節炎→末期(血液症状、レイノー症状、心血管系症状)*レイノー症状は高頻度ではみられない。 ・前駆症状:微熱、倦怠感、体重減少、手足の冷え、しびれ感、関節のつっぱり感、強く握った時の痛み、朝の手指のこわばり ・関節症状:発赤、疼痛、腫脹、局所の熱感、運動痛、脱臼、骨強直、外転位などの関節の変形、機能障害 ・皮膚症状:関節周囲の皮膚に圧痛のない皮下結節(20~30%程度) ・血液症状:低色素性の貧血 ・心血管系症状:心膜炎、心筋炎 ・呼吸器症状:間質性肺炎 などです。 治療法について。 非特異的炎症に対する対症療法 第一選択:非ステロイド性酸性抗炎症薬(NSAIDs)      ・速効性であり、投与開始数週間後に効果が現れる。 第二選択:疾患修飾性抗リウマチ薬(DMARDs)      ・NSAIDsで効果が不十分な場合に併用する。      ・遅効性であり、効果発現には数ヶ月を要する。      ・初期から投与する場合もある。 第三選択:副腎皮質ホルモン      免疫抑制薬(活動期に用いる)      ・関節変形などの予防と治療、臓器障害の治療、免疫異常の是正などの目的 その他:ヒアルロン酸ナトリウム     ・抗リウマチ薬等による治療で全身の病勢がコントロールできていても膝関節痛のある場合に投与する。 このように症状、治療法とも患者さまによりさまざまです。主治医の先生を信頼し、症状がよくなられることを祈ってます。 お大事に。

karime
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 10人いれば10人症状がある病気なんですよね。 普段は病気のことを深く考えないようにしてるんですが、 調子悪かったので少しネガティブになっていました。 今月病院に行く予定なので主治医と相談してみます。 (いつも無駄話ばかりして肝心な質問を忘れてしまうんです)