• 締切済み

リウマチでの滑膜切除手術

藁をもすがる思いです。36歳女・リウマチになり5年程です。リウマトレックス4ミリ服用中です(7週目ですがまだ効果無し)今は活動性の状態で両手首軟骨ほぼ全廃。右肘も腫れ出し今までの手首の経過をみると、腫れが続きその後軟骨の変形となるようで肘もいづれ動かなくなると心配です。外科・内科的に積極的に治療したいですが、通院中の総合病院は、肘の外科的治療は今後も考えてない様です。同じ病いの方には解っていただけると思いますが、このまま肘が動かなくなる過程をだまって見るより外科的にできる事はやりたいし外科内科と平行して治療したいです。内科医よると滑膜切除手術は今は一般的ではなく内科的に治療するとの事です。ネットでは滑膜切除手術後は腫れる事なく良好だという人もいるし手術してもまた腫れがでるとの意見もあります。しかし少しでも変形を遅くできるなら、やりたいです。関節腫れ部分を取除く事ができるような注射もあれば、やりたいです。外科的治療を勧める勧めないに限らず、リウマチ外科治療に積極的な病院を教えて下さい兵庫県・大阪市内でお願いします。肘滑膜切除を受けた方のお話も聞かせて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • myachide
  • ベストアンサー率72% (229/317)
回答No.2

現在、滑膜切除術は一時的な除痛効果はあっても、関節破壊を押さえることは出来ないと言うのが一般的な意見です。ステロイドくらいしかなかった時代はこのような治療法が選択されることもありましたが、メソトレキセートや生物学的製剤が使用できる現在では、積極的に行うことは減ってきています。 ですから、関節破壊の進行が早いご質問者さまの様な状況ではNo.1さんのご指摘のように生物学的製材の使用を考慮すべきと思います。専門家は大阪・兵庫ならばたくさんおられます。 どうぞ、お大事にしてください。

nonno151
質問者

お礼

レミケードエンブレムの事もこの先受け入れていきたいと思っています。それまでにリウマトレックスを増量したりとやはり数ヶ月は、かかると思うので、その間に何かすべき事があればと思いました。 ありがとうございました

  • 3flower3
  • ベストアンサー率72% (32/44)
回答No.1

見える速さで進む変形 毎日の痛み とてもお辛いでしょう・・。 下を参考になさってください。 すがるのなら藁よりも外科的療法よりもこちらだと思います。 お大事に・・。

参考URL:
http://www.riumachi21.info/patient/index.html
nonno151
質問者

お礼

生物製剤も必要ならば受け入れて行きたいと思っています。関節破壊にはかえられませんから。

関連するQ&A

  • リウマチで滑膜切除手術を受けた方

    実際に滑膜切除手術を受けた方にお聞きしたいのですが 受けた箇所、その後の状態を教えて下さい。 どのような病院がよいでしょうか? 手術を受けた事のある方教えて下さい。

  • 膝関節鏡手術後の膝の腫れリウマチとの関係

    以前にもリウマチについて質問しましたが、また新たに疑問が生じたので、質問させていただきました。彼氏の事なのですが、タナ障害で3月に右膝、4月初旬に左膝の手術をしたところ、左膝の腫れ痛みが続き、水や血を抜いてもらい、その時は、腫れもひいて、順調に治るものだと信じていましたが、5月に入り手足も痛いと言うことで、血液検査をしたところ、リウマチであることが判明しました。現在も左膝の腫れと痛みが続き、病院に行ってますが、水はそれほどたまってなく、病院に行った翌日からまた、左膝の腫れと痛みが続いています。手術前に必ず血液検査をしたと思いますが、その時はCRPも高くなかったので、手術をしたと考えられます。左膝は腫れ傷みだけでなく、熱も高いときは38度もでてしまいます。右膝が、全く問題ないぶん、なぜ左膝だけが腫れるのかぎもんです。やはりリウマチが関係しているのでしょうか?現在は5月から、リウマトレックスを服用してますが、効果もみられません(効果が出るのが遅い薬だということは知っています)セカンドオピニオンとして、整形外科にかかるべきか、リウマチ科にかかるべきかも、アドバイスを頂けると助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 足首固定手術について

    現在大学病院で診察、治療などを受けています。 現在の治療法は、リュウマチ、膠原病内科では3.4週間に1度、整形外科は3ヶ月に1度位のペースで診察が続いています。 リュウマチ、膠原病内科の治療は、プレドニンを1日10mg リュウマトレックスを1週間に10mg フォサマックを1週間に35mg フォリアミンを1週間に5mg処方され服用しています。 診察日には、血液検査があります。 1年半程続いていますが、腫れも残り、立っていたり、歩くと痛みます。 担当の先生によると内科的治療も限界のようです。  整形外科では、レントゲン検査のみで数分の会話で終わり。 このような状態が1年半程続いていましたが、先月から整形外科の担当医が代わり突然に足首の固定手術を勧められました。 軟骨が、ほとんど磨り減って軟骨がなにも無いとのこと、足首周辺の骨も破壊され穴だらけとのこと。 しかし、同大学病院のなかでも先生により所見が違うようです。 病名も変形性関節症、不明、リュウマチではないが不明、リュウマチが原因、など、先生によりまちまちのなかで、今度の先生に固定手術を勧められましたが、その固定手術も取り外した骨を空いた穴に埋めたり足りなければ腰?(骨盤?)の骨を移植するとのこと、 1度の手術で固定できない場合は何度でもくりかえすようですが、どうしたらよいか解りません。 又、骨の破壊(穴)も進み限界に近づいているようで、 固定を勧められています。 整形で検査手術、 内科で検査入院もしました。 発症してから9年程になり、現在通院している大学病院は4年程なります。 足首の関節の痛み、関節付近の痛み、軟骨がない、骨の破壊、などの治療や固定手術はどこの病院、ドクターが良いでしょうか。 

  • リウマチで辛いです

    リウマチを患いちょうど2年になります。リウマトレックス4mmでコントロールできてたのが、さらに6mmに増え、今では8mmになりました。それでしばらくは落ち着きましたがまた関節の腫れが増え(足の裏、手首)最近では、新しいペットボトルの蓋が開けられなくなりました。 倦怠感も毎日あります。 どんどん、クスリの量が増えてくし、痛む関節が増えるたび、この先どうなるのか不安で精神的に参ってます。ステロイドを使わず治療したいというのが願いです。まだまだ、働き盛りの36歳です。仕事もしていかなくてはいけません。元々、血行も悪く虚弱な体質な方ですがリウマチになってから体調も悪い日が多く、悪化していく、恐怖で辛いです。この先どうなってしまうのでしょう。

  • リュウマチは治る?

    リュウマチは治る? 先日、手首、肘、股関節、膝のこわばり痛みがひどく、内科を受診したら、整形外科にまわされました。 そこで、レントゲンの検査、血液検査(結果待ち)をして、リュウマチではないかと診断されました。 あまり知識がなかったので、ネットで検索してみたら「リュウマチは治る」 といううたい文句が目に飛び込みました。中村司氏のネットビジネスのようです。 医者はリュウマチは治らないと断言しました。いろいろな方の話を見ても、長く苦しんでいる方を多く見ます。 わらをもつかむ思いでいますが、信じていいものか・・・ どなたか情報をお持ちの方がいたら教えてください。

  • リウマチの良いサプリメントを教えてください。

    先日、関節リウマチと診断され、リウマトレックスを飲んでいますが空咳・頭痛・吐き気などの副作用でて服用中止になりました。 それ以降違う薬を試しているのですが、どれも副作用が出てしまいなかなかリウマチの治療がすすみません。 リウマトレックス服用中はリウマチにはすごく効果があったようで痛みも腫れもかなり落ち着いていました。できることなら飲み続けたいのですが副作用も怖いです。最近は痛み止め(ロキソニン)が効かないほど痛みが強いです。 リウマチ薬と併用できるサプリメントはありますか? 治療薬を減らしつつサプリメントを併用して覚解したかたはいますか? 次の診察の時に主治医に相談する前に調べられることは調べておきたいので情報がありましたら 教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 関節リウマチでリウマトレックスを飲んでますが、胃腸の副作用などから、漢

    関節リウマチでリウマトレックスを飲んでますが、胃腸の副作用などから、漢方治療へ切り替えていきたいと思っているのですが、(完全に切り替えるのでなく、もう少しリウマトレックス減量したいのです)主治医ははなっから漢方を否定するので、意見が聞けません。もしも漢方薬がよく効き、症状や検査値なども下がれば問題ないでしょうか?漢方もリウマトレックスのよう変形など遅らせる事ができるのでしょうか?

  • 膝の手術後の経過が微妙です

    15年ほど前、野球のスライディングで右膝を痛め整形外科にかかっていましたが腫れと痛みがあれば水を抜くという治療を行なっていましたがしばらくしてそれを止めて放置していました。5年ほど前から多少の痛みを感じながらシップをするくらいの事しかしていなかった為痛みがひどくなり整形外科に通い、昨年9月に手術をすることになりました。内視鏡でやる滑膜切除術ということでした。モニターで状況を見ながら又、説明を受けながらの手術で、私の膝の内部をはじめて見ました。半月板は穴が開き、大腿骨とすねの骨との接触点は双方軟骨が無くなっていました。むき出しになった双方の骨にのみのようなもので骨に穴を開け、そしてそこから出血させて骨に膜のようなものを定着させて軟骨の代わりにする。といった内容です。術後4ヶ月リハビリを続け歩けるようになりましたが歩き方が正常に戻らず痛みも取れません。この状態を先生からは靴の中敷(内側に傾斜のあるもの)を入れたら痛みは少なくなると説明してもらいました。これでいいのかなと思い別な病院にいってみたいのですが今の先生にうしろめたさがあり行動できません。今の先生に紹介状を書いてもらわないと別な病院は診ていただけないものでしょうか?

  • リウマチにヒアルロン酸注射

    リウマチにより肘に腫れがあります。ヒアルロン酸関節内注射は、有効なのでしょうか?また治療した事がある方のご意見お願いします。(内科的治療と平行し治療したいのですが)

  • 手首の手術をしてからの痛みを何とかできるでしょうか

    5年位前にTFCC損傷で軟骨が切れ軟骨切除の手術をしました。 切った部分はつないでいないので5ミリくらい軟骨の一部が無い状態です。 今でも時々右手首に裂けるような激痛やもやもやした痛みがあります。 痛いときすぐに行けばいいのですが病院の診察時間と私の都合が合わないため半年くらいに一度暗いしか病院にいけません。 病院にいっても痛み止めの注射とロキソニンの湿布が大量に処方され痛くなったらまた来なさいと言われます。 受診している病院は手術をした手の外科専門の先生です。 介護の仕事に就こうと考えいるので手術でなくなった軟骨を再生できないかと思っているのですが無理でしょうか。 別の病院に行こうかとも思いインターネットで調べたところ同じ市内にありましたが (こちらは診察時間はなんとか大丈夫そうです)、病院の看板に手の外科と書かれていません。 同じ右手首の親指内側に小さいガングリオンがありますがこれは見つかったときから大きさは変わっていません。できた場所も注射でとるには難しいところらしいです。

専門家に質問してみよう