• ベストアンサー

初めてのマスターズ水泳

200320の回答

• ベストアンサー
  • 200320
回答No.3

こんにちは! 私は、面倒なのでよっぽどのことがない限り着替えません。(でも、万が一のことを思って替えの水着も持って行きますよ) 大会の時に着る水着はかなり薄く、セームでざっとふけば殆ど水分が飛びます。 その上に、綿のものを着ると濡れて体が冷えるので フリースのパーカーなどを着込みます。 フリースは濡れてもすぐ乾くし軽いし、お勧めです。 下に穿くのも、お尻の下にセームを敷いて、綿ではないジャージ。 だいたいチームが用意した毛布の上に座り込んでいます。 これからの季節の大会だと、毛布の上にいる間だけでも、フリースの靴下を履いています。 お昼ごはん用に「きびだんご」のようなおにぎりをいくつか持って行きます。 出場種目の合間、合間に口に放り込めるように。 海苔は不消化なので巻きません。 その他にバナナ、カロリーメート、飲み物(普通のスポーツドリンクを薄めたものとクエン酸の多いジュース=グレープフルーツとか・・・)、 ブドウ糖(ない時は氷砂糖) それから、このような荷物は大抵、待機所に置いてあります。 待機所がプールサイドなら楽なのですが、 たまに客席とか、他の場所の場合があるので、 メッシュの袋(100円ショップに売っているランドリーバック)に、ゴーグルを2~3個、キャップ、曇り止めなどつっ込んで、プールサイドに持ち込んでいます。 初めての大会ですか。 私も最初のころは荷物が多くて多くて・・・ 心配であれもこれもと持参したのですが、 最近では必要最小限になりました。 だんだん慣れてくると、ま、いっかぁ~、ってなるんですよ。 ベストが出るといいですね!

noname#7042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。セームタオルは便利そうですね。飲み物など全然考えてなかったです。ランドリーバックもなるほど!って感じです。ありがとうございます。ほんとに初めてなのでドキドキです。がんばってきますね。