• ベストアンサー

経営についてお尋ねいたします

初めまして。私は自分で作った、洋服を通販だけで販売しようと 思っています。そこで質問ですが私は通販サイト等立ち上げたことなど無いので無知ですが・・・ 通販サイトを運営するにあたり 届けなど必要なものを教えて下さい。それから、強制じゃないけどこんな書類は出した方が良いとか・・・良かったら回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshix7
回答No.1

個人でやるのに特に届けは必要ないかと思います。 個人事業主登録などは特にしなくても問題ないです。 青色申告をしたければ、新規開業2ヶ月以内に税務署に申請を出す必要がありますが 面倒な割にはそんなにメリットはないと思います。 通販サイトの場合は、特定商取引法に基づいた表示義務がありますので、そのページは必ず必要です。 販売業者名、住所、電話番号、代金の支払い方法、商品の引渡し時期、返品条件、プライバシー保護などを、わかりやすい場所に明記する義務があります。 ただ、初めてやるのでしたらヤフオクや楽天などを絡めないと無理なのではないでしょうか? 楽天は結構費用がかかるので、ヤフオクがいいかと思います。 何か今まで通販ではなくても、サイトやブログを経験したことがあるならわかると思いますが 検索上位に持ってくるのは簡単なことではありません。 PPCで広告を出すにしても、ビッグキーワード(誰でも思いつくようなもの)では費用がかかります。 洋服などは、大手が多いので普通のやり方では上位に出すのは難しいでしょう。 逆に、ヤフオクなどで認知度が上がれば、直接あなたの事業者名やブランド名などで検索されると 当然ですが、普通に検索1位あたりに表示されます。(そこまで認知させるのは相当大変ですが・・) 大体、普通は1ページ目、2ページ目あたりまでしか検索結果は見ませんので、基本そこまでに入らないと サイトがないのと同じです。 また、自分でやるとなると決済の管理なども面倒です。 当たり前ですが、決済方法は多い方が利用者は便利ですので、銀行振り込みや代引きは簡単ですが クレジット決済の代行会社などとの契約も必要になります。 基本的には、ネットショップといっても、実店舗となんら変わりはないのです。 もっというと、問い合わせ、クレームのやり取りなどほとんどすべてをメールでのやり取りになるので、実店舗より面倒かも知れないです。 実店舗では、お客さんが来て直接商品を見て購入しますが、それをすべて写真に撮って説明文をつけて載せなければいけない。 服などは、色など出来るだけ忠実に見せる必要があるので、適当に撮った写真では無理でしょう。 そのために業者に頼めばお金がかかる、自分でやるにもそれなりの機材を揃えれば初期投資もかかるし、すべて自分でやらないといけない。 サイトも業者に頼めば、最初に数十万、ちょっと何か変えるだけで数万円取られます。 割が合うのかどうかですね。 ヤフオクなどで始めて、反応を見ながら自分のショップを立ち上げるというのが無難ではないかと思います。 楽天にあるショップでも、楽天で知名度を上げていって、自社サイトの売り上げを伸ばしていく、そして徐々に自社サイトでの売り上げが多くなるようにシフトしていくというパターンが多いと思いますよ。 アフィリエイトなどと違い、自分の商品で物販サイトをいきなりやるというのはちょっと難しい気がしますが・・

teru0717
質問者

お礼

分かりやすくありがとうございます。良くわかりました

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.2

起業のカテゴリからすれば、税務署への開業届は必須でしょうね。 ただ、開業しましたという届出ですので、開業後に出すことになるでしょう。 また、あなたが複式簿記を理解している、これから学ぶ意欲があるということであれば、税務署に青色申告承認申請を出されることをおすすめします。青色の特典は調べてもらえればわかると思いますが、赤字の繰越や特別控除はおいしいですからね。 ご自身で作られるということですが、古着など古物に該当するような商品が含まれるようであれば、古物商の届出はされるべきですね。微妙な場合には、トラブル防止のために古物商の届出はしておきましょう。 後は規模に応じて考えることですが、結構な数の販売が見込まれるのであれば、宅配業者と交渉しましょう。宅配便の料金は、事業者などの場合には交渉次第で安くなります。梱包費用等を考え、お客さんからの送料回収時に宅配料等からも利ざやが得られるかもしれませんからね。 着払いは簡単で誰でも出来ますが、代金引換などを利用する場合には、宅配業者への申込と審査を受ける必要があります。どこかのサイト内に出店されるのであれば、サイト側で用意があるかもしれません。オリジナルの通販サイトであれば、認証等を考えるより事業にしやすいでしょうからね。

teru0717
質問者

お礼

ありがとうございました