• ベストアンサー

社長から電話、正しい応対(ナンバーディスプレイ)

社長から電話の時の第一声は、どう言うのが正しいですか? 『お疲れ様です』は非常識でしょうか? 皆さんはどう答えていらっしゃいますか?

  • i12
  • お礼率85% (235/274)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knockman
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

はじめまして。 32歳女性会社員です。 弊社もナンバーディスプレイです。 私は、 「はい、(社名)です。」 と、いつものように出てから(社長からかかってきていると分かってても)、 社長「あー、もしもしお疲れ様、(社長の苗字)だけど」 とたいてい話し始めるので、そこで 朝なら 「おはようございます。お疲れ様です。・・・」と続けて、 おはようの時間帯でなければ 「お疲れ様です。・・・」と続けて 用件を聞きます。 ナンバーディスプレイって、誰からかかってきたのか 心の準備ができて助かってます。(笑)

i12
質問者

お礼

回答者様のやり取りはとても自然でいいですね。 弊社の社長は気が短いのでお疲れ様の方があってるかな?と思ったり、 やはり社長には社名から?と思ったりで質問してみました・・・ ナンバーディスプレイって本当に便利ですよね^^ どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

社長から電話がかかってきたとき、受ける立場での第一声でしょうか。 社長に対しては「よー、ご苦労さん」で十分です。 ・・・・・・ というのは冗談です。 >『お疲れ様です』は非常識でしょうか? 一般的だと思います。 「お疲れさまでございます」 午前中なら「おはようございます」など

i12
質問者

お礼

お疲れ様でございます、は噛みそうですね^^; お疲れ様は社長にでも一般的なのですね、ホッとしました。 ありがとうございました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

お疲れ様です は目下から目上に対して使う言葉です 上からならご苦労様になります。 中小企業なんかで社長もよく社員と顔を合わせているって感じなら普通の上司との電話対応でいいでしょうね っが大企業でへたしたら社長なんか1年に一回顔を見るか見ないかなんてレベルならちょっと緊張しますけどね ま、そんな会社なら社長自ら電話はしないでしょうけどね

i12
質問者

お礼

社長のお顔は毎日見ます。 っていうレベルです^^。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社長からの電話。

    私は、ネットカフェでアルバイトをしている女です。 今日、社長から電話があり私は 「お電話ありがとうございます。 ××(店名)の○△(私の名前))がお受けいたします。」 と電話に出ました。 そして社長の一言目が 「社長だけど、●×(店長の名前)いる??」 でした。 保留にして、店長に電話をつないだのですが 社長が自分自身を「社長」って名乗ってるのに ”ん?!”って思いました。 前に勤めてた会社では社長、専務とも電話で「お疲れ様~」や「○●(名前)だけど」 という感じでした。 これを見てくださってるみなさんの会社の社長や上司の方はどんな風に自身の事を名乗ってますか? つまらない質問ですが、回答よろしくお願いします。

  • 社長不在時の電話応対について

    中小企業にお勤めのかたに質問です。 社長が休みの時にお客様からくる社長宛のお電話にはどのように対応していますか? 私は「打ち合わせに出ております」とか「外出しております」。 先方が連絡を取りたいとおっしゃる時は「打ち合わせが長引いておりまして、連絡が取れるのが 大体21時以降になるかと思いますので、明日朝一番で折り返しご連絡させていただいて宜しいでしょうか」 みたいな感じで対応しています。 社長は「何かあれば電話くれ」と言うので緊急の場合は社長に電話して伝言をしますが お客様への折り返し電話は結局私から。 夏季・冬季以外有給休暇のない社員に対し、家庭の事情での休みや、仕事中の私用で外出している社長に対して そこまでフォローする必要があるんだろうかと最近疑問に感じ始めました。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 社長に電話しなければいけません・・・

    そんなに大きな会社じゃないですが、研修の途中経過や、終了時に報告として社長に電話しないといけないのですが、なんてかければいいかわかりません。 「おせわになっております、○○です。今日、半分まで終了致しました。そのご連絡でお電話差し上げました」 でしょうか? 「お疲れ様です。、○○です。今日、半分まで終了致しました。そのご連絡でお電話差し上げました」 でしょうか?また、もっと良い言い方があればよろしくお願いします もしもしは言わなくていいでしょうか?

  • 社長・上役不在時の電話応対と来客応対について

    社長・上役不在時の電話応対と来客応対について 社長や上役へ電話があり不在だった場合、 折り返し社長・上役に電話をさせる事は 仕事の常識として間違いですか。 電話相手に電話をしてもらう方がいいのでしょうか。 今までは不在だった場合 「どのようにさせて頂きましょうか」と電話相手の意向をうかがい、 相手も迷うようだと、 「こちらから折り返しお電話させて頂きましょうか」と 提案していました。 伝言があればお預かりする事もありました。 ですが、この事を (私は派遣なので) 社員に報告すると 「社長から電話してほしいと言っていたか」と確認され 社長に折り返し電話をさせる事は、社長の手を煩わす事になり 秘書的マナー (秘書ではありませんが) がわかっていないのかと 自信がなくなりました。 来客応対についてもですが。 お約束で来客があり、 目的の社員・役職者・役員・社長が不在 or 居場所不明の場合、 (私は総務の近くで業務をしているに過ぎない派遣なので  受付からの電話を取ってしまう一方、  特に社長等の予定などを知りません。  また、総務の部署がら、総務社員が皆離席してしまう事があります) どのような対応が臨機応変で、お客様に失礼のない対応なのでしょうか。 また、同様に お約束ではない来客の場合についてはどうなのでしょうか。 社会人は何年もしていますが、 総務経験がなく、新入社員研修もまともに受けた経験がなく、 基本的な事で最近迷いや疑問がわいてきてしまいました。 派遣の立場という事も考慮して、 ド素人並みの私にご教授いただけると助かります。 (一応秘書の本を読んだりはしているのですが、  今回の職場で、質問の様な経験をして  改めて教えて頂ければと思いました)

  • 電話応対について

    こんばんは。 電話応対についてです。 すごく初歩的なことなのですが ニュースサイトのコラム記事を見て疑問に思ったのです。 私の会社に社長(山田)宛ての電話がかかってきた時 社長が席をはずしているときの対応は 相:『社長様いらっしゃいますでしょうか?』 私:『申し訳ございません、社長は席を外しております』 でかまわないのでしょうか?? 『申し訳ございません、社長の山田は席を外しております』 ではないのでしょうか? どちらでもいいのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 社長からの電話が苦手です

    新しい仕事に就いて2ヶ月になりました。 仕事の流れを掴むために電話はほぼ全て私がとることになっています。 それはまったく問題ないのですが 毎日社長からうちの課に内線で電話がかかってきます。 社長はうちの課の仲の良い女性社員に用事があるので 1日に5回ほど電話をかけてきます。 すぐに取り次ぐことが出来ればよいのですが いつも変な間が空いてしまいます。 例えば電話を受けたとして 私「○○株式会社でございます」 社長「あー、僕だけどね」 私「お疲れ様です」 …とここで間が空きます。 私は社長と対面したことはほとんどありません。 まだ仕事も覚えていない新人なので、何を話せばよいのかわからず 私も少しだんまりしてしまいます。 時々「今日は○○さんと□□さんが出勤しておりますが、どちらかにお繋ぎしますか?」と 聞いてみたりもするのですが、このフレーズが使えるのは最初だけで あとの数回の電話は本当に困ります。 社長は話好きな人のようなのですが 元々コミュニケーションスキルの低い私には どう対応すればよいのかわからず、かといって誰にも助け舟も出せないので 何か良い案はないでしょうか。

  • 電話応対について

    会社役員秘書室にいます。それぞれの役員10名は専用ラインがあり、 名刺にはその電話番号が記載されています。 ある役員より、「電話がかかってきたら『○○株式会社××社長席(または△△副社長席)です』とでなきゃだめだ!」と怒られてしまいました。 今は「○○株式会社でございます」と出ています。 どの売込みかも知れない外線電話に社長名まで名乗るものでしょうか。 役員指示なので従うつもりですが、腑に落ちない部分もあるので 質問させていただきました。

  • 社長の電話

    社長が電話してきた時に、毎回何の仕事をしているのか聞いてくるのは よくあることですか?

  • 電話でも応対 相手先の会社社長に「様」は必要?

    質問を検索したのですが、文書での場合はあったのですが、電話の時は見当たらなかったので質問します。 他の会社社長へ電話をしたときに呼び出してもらう時… 「○○社長様いらしゃいますか?」「○○社長様のごつごうをお伺いしたいのですが?」という風に、相手先の会社の役職に「様」をつける必要はあるのでしょうか?

  • 社長からの電話について

    今年、中小企業の内定が決まりましたが、そこの社長に不信感を抱き初めてしまい悩んでいます。 以降が、その不信感を抱くに至った出来事です。 色々なご意見をいただけると助かります。よろしくお願いします。 2月の中旬に面接があり、後日、内定の見極めが要るからという理由で社長個人の携帯から連日5日間、合計6日間にわたって電話がかかってきました。(1回30分以上、毎回21時以降) その会話で「あなたの声は色気がある」「あなたの声を聞くと癒される、声が聞きたくて電話しているのかもしれない」など、採用に関係なさそうなことを言われ、私は社長の意図が分からず、さすがに気持ち悪く感じました。 後日、再び21時以降に電話がかかってきたものの、対応せずに留守電をとりました。 何の件での電話か明確でなかったため放置していましたが、後日、社長から激怒されてしまいました。 社会人としての対応が至らなかったと反省したものの、やはり腑に落ちません。 ここまでの長い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 この社長とうまくやっていくためのアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう