• ベストアンサー

ガイガーカウンターをビニールに入れるのはなぜ?

ガイガーカウンターを購入しました。 テレビではガイガーカウンターにビニールをかぶせたり、ビニール袋に入れて使っているのを見ますがなぜでしょうか。 私もそのようにした方がいいのでしょうか。 購入したものは日本製(堀場製作所)のハンディタイプのものと、ウクライナ製TERRAのハンディタイプです。 よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

某大学の放射線施設に勤務しております。 2台購入されたとは・・・凄いですね・・・ No1の方が言われているとおり、放射性物質が検出器部分に付着するのを防ぐためです。 検出器部分についてしまうと、放射性物質がそこで放射線を出していますので、計測値は高くなってしまいます。 私の勤務するような実験施設でも、GMサーベイメータなどの検出器部分にサランラップをまいて、放射性物質の付着がないようにしながら測定を行っています。 もし高い値しか出なくなっても、ラップさえ変えてしまえば、付着はなくなりますので、簡易に除染が出来るからというのが理由ですね。 検出器部分が外せる計測器(日立メディカルアロカ製TCS171等)を本体ごと袋に入れている映像も見ますが、個人的には・・・使いにくいだけだろあれ・・・っていうのを感じながら見ています。(まあ、本体につかないようにという考え方もありますが、検出器部分につかなければ問題ないので) これまで使われたことのない方が多いでしょうから、使い方に疑問が出れば、近くの大学の放射線施設に相談してもらえればいいかと思いますよ。 私のところにもたまに問い合わせがあります。 連絡先などは大学のHPなどで確認できると思いますから、気になれば調べて見られてはいかがでしょう?

ito1818
質問者

お礼

とても良く理解できました。 早速実行してみます。 大学放射線科の情報もありがとうございました。 実は購入したのは3台です。 最初に購入した中国製の物は作りが雑で、計測値も常に大幅に変動するのであまり信用できませんでした。 価格は8万円でした。勉強代です。(泣)

その他の回答 (3)

• misawajp
回答No.3

このような質問をなさることで、適正な使用法をマスタしていないことが証明されています 質問者の測定値は、擾乱にしかなりません 意義ある測定値を得たいならば、測定の基本から勉強しなおしてください 原状では カウンタは高価なおもちゃでしかありませn

• s_end
回答No.2

借り物だったりよその部署とかと共同使用だったりするからでないのかな? あと、梅雨時なので雨に濡れないように、とか。

ito1818
質問者

お礼

放射性物質の付着防止だったようです。 もちろん防水にも有効ですね。 最初私も防水のためかとは思ったのですが、晴天時でもあのような使い方だったので?と思っていました。 高価な物なので大切に使います。 ありがとうございました。

• toteccorp
回答No.1

本体に放射性物質が付着しないようにではないですか。 付着したままでは正確に測れません。 ビニールは簡単に取替えできます。 持ち帰ったときに家にいれずにビニールを処分した方が良いと思います。

ito1818
質問者

お礼

放射性物質の付着防止とは思いませんでした。 早速実行してみます。 ありがとうございました。