• 締切済み

顰蹙ですか?

女子会、飲み会、・・・名前はともかく、友人・知人と食事に行った席での行動です。 特に、焼肉やお鍋など性格的に常に食べられる状態というか、焼肉なら網に肉が乗っていないと気になる、焼けた肉がいつまでもあると気になる。 鍋なら、少なくなってきたら寄せて空いたスペースに新たに具材を入れる。 ・・・仕切りたい訳じゃないのですがそういうことが気になって、ついペースを考えずに次々と・・・ということになりかねないのです。 だからって、人の器に次々取り分けるようなことはしませんが・・・。 それでは、せっかくの会が楽しくない人もいるだろうし、自分のペースで食べたいと思う人もいるだろうと思って、最初に「私にこういうのをさせるとペースを無視してどんどん焼いちゃう(入れちゃう)から手を出さない」って伝えてます。 サラダなどの取り分けも極力しません。任せきりです。 代わりに、飲み物のオーダーや空いた器を下げてもらえるように頼んだりはします。 こういう女はダメですかね? 男性から見て、何もしない気が利かないわがまま女にしか見えませんか? 女性から見て、飲み食いするだけで態度が大きいだけの失礼な女にしか見えませんか? 車社会の地域なので、そういう会に行くのも大半の方が車で・・・ということが多く、女子会などでは飲まない人がほとんどですが、たまに駅に近いお店や友人が送迎してくれる場合は一人だけでもアルコールを頼んだりします。 そういう場合は、自分が注文したアルコールの分を除いて割り勘にしてもらっていますが、周りに合わせて飲まない方が良いのでしょうか? 私がお酒好きなことは知っているメンバーで飲んで良いよって言ってもらえるので甘えて飲んでいますが、やっぱりダメですか? 甘えすぎて非常識な行動でしょうか? 友人知人がほとんどですので、非常識だと思っていても言えないだけでしょうか?

みんなの回答

noname#148411
回答No.5

適切・適度 次は、適当ですね (^_^)v  今は何もしない状態に抑えられているでしょ?だったらもう少し進めて経験を積んでというか、そーいうのが気にならないようにする。それもひとつの手ですよ この先、どんな人と食事になる機会が訪れるか判らないんだから。どこまでが許されて、どこまでが嫌がられるかを知っておかないと、あとで取り返しのつかない事になるかもしれません(大袈裟(^_^; だから、てきとーに手伝っててきとーにやってもらって適当に肉を焼いて(生焼けは注意しましょ それで楽しくやりませんか?

dd-_-bb
質問者

お礼

自分が人を不愉快にすることがないようにと気遣った行動自体が不愉快で顰蹙でしかない・・・ 率直にご指摘いただいたことで、この歳になっても自身が人並みの気遣いすら満足に出来ない、程度の低い人間だと認識することができました。 こういう人間は周りに居るだけで不愉快でしょうから、関わりを減らす事を心がけます。 ありがとうございました。

回答No.4

>今後はお断りしようと思います。 >誘ってくださった方に不愉快な思いをさせる方が余程失礼だと思うので・・・。  それじゃあだめですよ、参加して、それで悔い改めた行動をしないといけません。 一度断ったぐらいだったら、また次は例の行動するのね、って思われるだけですから。 ひんしゅく、読めない人って居るんだ^^

dd-_-bb
質問者

お礼

理由を正直にお伝えして、今後、そういったお誘いの一切をお断りするという意味です。 不愉快な思いをした相手から今更のように行動されても、余計に腹立たしいだけかと思いますので。 しかし、難しいですね。 焼肉などでは勝手に焼かれて、皿に入れられたと気分を害される方有り。 そういう傾向にあることを自覚して、予め伝えて手を出さなくても非常識。 適切・適度・・・そういう判断が完璧に出来る回答者様を尊敬します。

noname#142573
noname#142573
回答No.3

回答じゃ無くて申し訳ないんだけどさ…、(>_<) 質問タイトル…、 携帯だから簡単に変換出来るけど、読むほうは…………、 私がバカかもしれないけど(T_T) 普段、使わない漢字だよね(>_<) 読めない(T_T)(T_T)

dd-_-bb
質問者

お礼

あぁっ・・・。 申し訳ございません。 ひらがなかカタカナにしようか散々悩んで、ギリギリ「読めても書けない漢字」の範疇かと判断しました。 実際、私がそうだったもので・・・。 醤油、薔薇みたいな「書けそうでちょっと悩む」みたいな・・・。

回答No.2

こういう女はダメですかね?  はい 男性から見て、何もしない気が利かないわがまま女にしか見えませんか?  はい、思います 女性から見て、飲み食いするだけで態度が大きいだけの失礼な女にしか見えませんか?  はい、そー思っています確実に 甘えすぎて非常識な行動でしょうか?  はい 友人知人がほとんどですので、非常識だと思っていても言えないだけでしょうか?  ぜーーーーーーーーたい、思ってますよ

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよねぇ。 いつも誘ってくださるのでお断りするのも失礼かと思って参加していましたが、今後はお断りしようと思います。 誘ってくださった方に不愉快な思いをさせる方が余程失礼だと思うので・・・。

• lavino72
回答No.1

自分勝手にやるのは良くないですが、質問者様は周りに気を使っているので、大丈夫な気がします。 気になるのであれば、「サラダ食べる?」と聞いてみてはどうでしょう? 焼き肉や鍋に関しても「食べる?」と一言聞けば良いと思います。 一言言ってもらえるだけで、うれしいものです。 勝手にやると「食べたくないのに」とか「勝手に焼くなよ」となってしまうので、声をかけてからやると良いと思います。 勝手に取り分けられると「気が利く人」というよりも「ただのお節介」にしか思われない可能性が高いと思います。 アルコールに関してですが、周りがどれだけアルコールが好きかによると思います。 私の場合は飲むまなくても全然大丈夫なので、飲んでもらっても構いません。 なので、自分が車出す事が多いです。 質問者様の友人が「飲まなくても良い人」なら問題ないと思います。 ただ、親しき中にも・・・と言いますし、甘えてばかりでは今良好な関係でも、悪くなる事だってあるかもしれません。 たまには「今日は私が車出そうか?」と言ってみてはどうでしょうか? 小さな一言や気配りで良好な関係を続けられると思います。 ちなみに・・・。 実際身近であった出来事ですが、焼き肉をどんどん肉を焼く人がいました。 こういう人って結構多いんですが、「どんどん焼く人」って自己中心的な考えの人が多いんですよね。 (誤解して欲しくないんですが、質問者様は「自ら手を出さない」と言っている方なので違います。) 「自分で焼いて食べたい人」って結構いるんですよね。 以前、焼き肉食べに行った時に、その中の1人は「どんどん焼く人」がいました。 「一気に焼かないでよ。」という言葉もむなしく、どんどん焼いてました。 普段から気を使う相手だったので、周りはそれ以上何もいえず、後から「何あれ?」って感じで言われてましたね。 質問者様は周りにちゃんと「自分はこうだから」と話しているので問題ないと思いますよ。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気をつかっているつもりで、どんどん乗せちゃう、入れちゃうんですね。 網にスペースがあると無意識に乗せてしまうくらいなんです。 たぶん、自分がそんなに量を食べないので手持ち無沙汰になるのかな・・・とも思うのですが・・・。 サラダや取り分けるような料理の場合はお皿ごと相手が取りやすいように取り分け用のお箸を添えて差し出すようにしています。 基本的にあまり飲まない人が多いのと飲める人が居るとセットで送迎してもらう方の人数に入って段取りを組んで連絡していただけるので、甘えてしまっています。 そうでない場合はもちろん飲みません。