• 締切済み

顰蹙ですか?

女子会、飲み会、・・・名前はともかく、友人・知人と食事に行った席での行動です。 特に、焼肉やお鍋など性格的に常に食べられる状態というか、焼肉なら網に肉が乗っていないと気になる、焼けた肉がいつまでもあると気になる。 鍋なら、少なくなってきたら寄せて空いたスペースに新たに具材を入れる。 ・・・仕切りたい訳じゃないのですがそういうことが気になって、ついペースを考えずに次々と・・・ということになりかねないのです。 だからって、人の器に次々取り分けるようなことはしませんが・・・。 それでは、せっかくの会が楽しくない人もいるだろうし、自分のペースで食べたいと思う人もいるだろうと思って、最初に「私にこういうのをさせるとペースを無視してどんどん焼いちゃう(入れちゃう)から手を出さない」って伝えてます。 サラダなどの取り分けも極力しません。任せきりです。 代わりに、飲み物のオーダーや空いた器を下げてもらえるように頼んだりはします。 こういう女はダメですかね? 男性から見て、何もしない気が利かないわがまま女にしか見えませんか? 女性から見て、飲み食いするだけで態度が大きいだけの失礼な女にしか見えませんか? 車社会の地域なので、そういう会に行くのも大半の方が車で・・・ということが多く、女子会などでは飲まない人がほとんどですが、たまに駅に近いお店や友人が送迎してくれる場合は一人だけでもアルコールを頼んだりします。 そういう場合は、自分が注文したアルコールの分を除いて割り勘にしてもらっていますが、周りに合わせて飲まない方が良いのでしょうか? 私がお酒好きなことは知っているメンバーで飲んで良いよって言ってもらえるので甘えて飲んでいますが、やっぱりダメですか? 甘えすぎて非常識な行動でしょうか? 友人知人がほとんどですので、非常識だと思っていても言えないだけでしょうか?

みんなの回答

noname#148411
noname#148411
回答No.5

適切・適度 次は、適当ですね (^_^)v  今は何もしない状態に抑えられているでしょ?だったらもう少し進めて経験を積んでというか、そーいうのが気にならないようにする。それもひとつの手ですよ この先、どんな人と食事になる機会が訪れるか判らないんだから。どこまでが許されて、どこまでが嫌がられるかを知っておかないと、あとで取り返しのつかない事になるかもしれません(大袈裟(^_^; だから、てきとーに手伝っててきとーにやってもらって適当に肉を焼いて(生焼けは注意しましょ それで楽しくやりませんか?

dd-_-bb
質問者

お礼

自分が人を不愉快にすることがないようにと気遣った行動自体が不愉快で顰蹙でしかない・・・ 率直にご指摘いただいたことで、この歳になっても自身が人並みの気遣いすら満足に出来ない、程度の低い人間だと認識することができました。 こういう人間は周りに居るだけで不愉快でしょうから、関わりを減らす事を心がけます。 ありがとうございました。

noname#148411
noname#148411
回答No.4

>今後はお断りしようと思います。 >誘ってくださった方に不愉快な思いをさせる方が余程失礼だと思うので・・・。  それじゃあだめですよ、参加して、それで悔い改めた行動をしないといけません。 一度断ったぐらいだったら、また次は例の行動するのね、って思われるだけですから。 ひんしゅく、読めない人って居るんだ^^

dd-_-bb
質問者

お礼

理由を正直にお伝えして、今後、そういったお誘いの一切をお断りするという意味です。 不愉快な思いをした相手から今更のように行動されても、余計に腹立たしいだけかと思いますので。 しかし、難しいですね。 焼肉などでは勝手に焼かれて、皿に入れられたと気分を害される方有り。 そういう傾向にあることを自覚して、予め伝えて手を出さなくても非常識。 適切・適度・・・そういう判断が完璧に出来る回答者様を尊敬します。

noname#142573
noname#142573
回答No.3

回答じゃ無くて申し訳ないんだけどさ…、(>_<) 質問タイトル…、 携帯だから簡単に変換出来るけど、読むほうは…………、 私がバカかもしれないけど(T_T) 普段、使わない漢字だよね(>_<) 読めない(T_T)(T_T)

dd-_-bb
質問者

お礼

あぁっ・・・。 申し訳ございません。 ひらがなかカタカナにしようか散々悩んで、ギリギリ「読めても書けない漢字」の範疇かと判断しました。 実際、私がそうだったもので・・・。 醤油、薔薇みたいな「書けそうでちょっと悩む」みたいな・・・。

noname#148411
noname#148411
回答No.2

こういう女はダメですかね?  はい 男性から見て、何もしない気が利かないわがまま女にしか見えませんか?  はい、思います 女性から見て、飲み食いするだけで態度が大きいだけの失礼な女にしか見えませんか?  はい、そー思っています確実に 甘えすぎて非常識な行動でしょうか?  はい 友人知人がほとんどですので、非常識だと思っていても言えないだけでしょうか?  ぜーーーーーーーーたい、思ってますよ

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよねぇ。 いつも誘ってくださるのでお断りするのも失礼かと思って参加していましたが、今後はお断りしようと思います。 誘ってくださった方に不愉快な思いをさせる方が余程失礼だと思うので・・・。

  • lavino72
  • ベストアンサー率23% (74/317)
回答No.1

自分勝手にやるのは良くないですが、質問者様は周りに気を使っているので、大丈夫な気がします。 気になるのであれば、「サラダ食べる?」と聞いてみてはどうでしょう? 焼き肉や鍋に関しても「食べる?」と一言聞けば良いと思います。 一言言ってもらえるだけで、うれしいものです。 勝手にやると「食べたくないのに」とか「勝手に焼くなよ」となってしまうので、声をかけてからやると良いと思います。 勝手に取り分けられると「気が利く人」というよりも「ただのお節介」にしか思われない可能性が高いと思います。 アルコールに関してですが、周りがどれだけアルコールが好きかによると思います。 私の場合は飲むまなくても全然大丈夫なので、飲んでもらっても構いません。 なので、自分が車出す事が多いです。 質問者様の友人が「飲まなくても良い人」なら問題ないと思います。 ただ、親しき中にも・・・と言いますし、甘えてばかりでは今良好な関係でも、悪くなる事だってあるかもしれません。 たまには「今日は私が車出そうか?」と言ってみてはどうでしょうか? 小さな一言や気配りで良好な関係を続けられると思います。 ちなみに・・・。 実際身近であった出来事ですが、焼き肉をどんどん肉を焼く人がいました。 こういう人って結構多いんですが、「どんどん焼く人」って自己中心的な考えの人が多いんですよね。 (誤解して欲しくないんですが、質問者様は「自ら手を出さない」と言っている方なので違います。) 「自分で焼いて食べたい人」って結構いるんですよね。 以前、焼き肉食べに行った時に、その中の1人は「どんどん焼く人」がいました。 「一気に焼かないでよ。」という言葉もむなしく、どんどん焼いてました。 普段から気を使う相手だったので、周りはそれ以上何もいえず、後から「何あれ?」って感じで言われてましたね。 質問者様は周りにちゃんと「自分はこうだから」と話しているので問題ないと思いますよ。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気をつかっているつもりで、どんどん乗せちゃう、入れちゃうんですね。 網にスペースがあると無意識に乗せてしまうくらいなんです。 たぶん、自分がそんなに量を食べないので手持ち無沙汰になるのかな・・・とも思うのですが・・・。 サラダや取り分けるような料理の場合はお皿ごと相手が取りやすいように取り分け用のお箸を添えて差し出すようにしています。 基本的にあまり飲まない人が多いのと飲める人が居るとセットで送迎してもらう方の人数に入って段取りを組んで連絡していただけるので、甘えてしまっています。 そうでない場合はもちろん飲みません。

関連するQ&A

  • 一人の食事が好きてヘン。

    こんにちは。 一人で食事をする事が好きなんですが、これて変ですか? 私は、どうも大人数とか少人数、落ち着いて食事が出来ず食べた気がしません。 なぜかというと、鍋とか1つの皿の盛られている物とか焼肉とかだと、自分のペース食べられないでしょう、 気を使って、せっかく美味しいものでも台無しになっちゃうですよ私。 家族とかでも、一人前ずつになっていないとヤデス。 焼肉とは一人で行って自分のペースで気を使わず美味しく食べれますが、 さすがに、鍋は一人では食べれる所はないので、家で一人鍋をします。 これを人に言うとさみしくない、一人じゃ美味しくないでしょう等言われますが、同じような方入られますかね?

  • 人の話を聞いてない友人

    人の話を聞いてない友人 今こちらが話していた事を直後に新規に繰り返すのでびっくりしてしまいます。 例えば 幹事「今日はコース料理なのでAとBとCと鍋料理がでてきます。」 友人「鍋は絶対食べたいから頼もうね」 ある焼き肉屋で お店の人「最初に盛り合わせをお持ちしますので、それを食べ終わってから気に入った物をオーダーして下さい。」 お店の人が去ってすぐ、 友人「じゃあお肉頼もうよ。どれを頼んでもいいのかな」 特に焼き肉屋ではふんふんと説明にうなずいていたのにです。 それ以外にもこちらが勧めた映画をしばらくして観たらしく、よかったよとメールがきたのですが、おすすめなので是非あなたも観てね、と書かれてあったりします。 普段はべつに話が通じないとか、辻褄があわないとかはありません。冗談も楽しいです。 けっこう度々あるので、どうしてそうなの?と聞いてみました。 すると、「言われた事はまったく聞いていなかった。多分言われた瞬間に忘れてもいいファイルに入ってしまうんだと思う。」 という答えでした。 ほかにもこの人とそっくりな友達がもう一人いますので、ごく珍しいというわけでもなさそうなんです。 この友人の答えは正直なものだと思いますが、どういう心理、もしくは脳の働きなのでしょうか? どなたかわかりやすく説明していただけたらと思います。

  • 精神が病んでいる症状なのでしょうか?

    久しぶりに一緒に食事をした友人の行動についてです。 久しぶりに会って焼肉屋に入りました。その友人は男性で最近奥さんと別居をしています。 その人の行動が気になりました。鉄板に肉を乗せてもあまり食べようとせず、しっきりなしに肉をひっくり返します。 他には目の前に置いてある、お皿やお箸やキムチが入ったお皿などを、ちょっとずらすんです。 ちょこちょこちょこ・・・と、箸を指で摘んでは少しずらして、すぐ横のお皿を指で持っては、少しずらすんです。 その間に又お肉をひっくり返して。焦げてもひっくり返しているので、焦げてるから食べなよ!と言うと食べます。 食べると又箸の位置を少しずらす。 そんな行動を見ていて、とても心配になりました。 彼は病んでしまったのでしょうか? 思い当たる病名は何になりますか?

  • 焼肉に行ったら食べるのは肉?内臓?

    先日、焼肉に行き、ヘレ・ロース・カルビを食べて帰ると、『焼肉に行くと言ったら、普通、内臓を食べることを言うんよ。肉しか食べないなんて焼肉に行ったと言えないだろ』と親から言われました。かく言う親も焼肉に行っても内臓を注文しないのですが・・・。 私の友人は、焼肉に行ったら肉しか食べません。少なくとも、内臓が好きと言う人はいません。 ひょっとしたら、年齢によるものかもしれないと思い、アンケートをしたいと思いました。 焼肉に行って食べるのは、主に肉ですか?それとも内臓ですか? 年齢と理由も書いて頂くとありがたいです。 【私の回答】 私は肉しか食べません。 理由:内臓は噛んでも噛んでも無くならないから。 20代

  • 焼肉が苦手・・・。

    焼肉が、というより、焼肉店が苦手です・・・。 我が家では、昔からあまり焼肉をしませんでした。 また、外で焼肉を食べることもありませんでした。 そんなわけで、大学に入った頃、同級生らが焼肉に行くと言っても、何かしら避けてきました。 誰かの家で焼肉!と言われても、何をどの位購入すれば良いかわからず、オドオドしていました。 社会人になって、流石に何とかせねばと思ったのですが、やっぱり避けてしまいます。 何を注文して良いのか(部位、味)分からないし、焼けて行く肉が気になっておしゃべりどころでなないし、誰の分か解らない肉の処遇とか、もうびくびくし通しです・・・。 焼肉店では、どうしたら良いのですか? 肉を焼いてくれる人がいるとき、どの肉をとったら良いか、迷いませんか? 焼きすぎて焦げた肉が気になって仕方ないのですが、食べてもいやしいと思われませんか? と言うか、焼肉って、楽しいですか? 変な質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • 人を嫌う

    私は現在、女子大生です。 ここ数ヶ月、やたらと人の嫌なところばかり目に付きます 世渡り上手で男に媚びてばかりの女の知人には特にほぼ毎日イライラしてしまいます。 逆に好きなところをみつけようと考えてみるのですが、そのときは大丈夫でもやっぱり後からイライラしてしまいます。 友人の一人に、悪口などを言われたりしても全く気にしない人がいるのですが私もその友人のようになりたいと思いつつ、上記のように堂々巡りになってしまいます。 その女の知人とは週に3回は長時間行動しなくてはなりません。自分の都合のいいときだけは女子のグループの方にきたり、偉そうに口だけだったりするのですが 何せか男子の前でだけはいい格好をするのです…同じグループワークをしているためこういったことが目に付きます。 私自身、悪口を言うことも人を嫌ったりするのにも疲れて嫌になっているのに、どうしても負の感情ばかり芽生えてしまいます。 人を嫌うということは、自分にも返ってくるだろうしやめたいです。 どうすればそういった負の感情を断ち切ることができるでしょうか? よろしければご教授お願いします。

  • 焼き肉の基本…

    はずかしい話なんですが、私は家族で焼き肉に行ったことがなく、ここ数年友人たちなどと行くまで、焼き肉屋とは縁遠い関係でした。そのせいでさっぱり焼き肉の食べ方というのが分かりません。 ルールなどという難しいものではなくて、どの肉(カルビ、サガリ、ホルモン、etc..)をどんな風に食べればいいかわかんないのです。はじめて行ったときは肉の種類も分からないし、肉は焼いてタレに付けて食べるもんだ、という知識しかないので、かなり恥をかきました。(そして怒られました…)タレを付けないで食べる肉の種類もありますよね? いまは一緒に行った人の動作を見てから同じ肉を食べる、ということしかできない状態です。 普通の人が持ってて当然の(肉の種類、この肉はこうやって食べる等)最低限の焼き肉の知識を教えてください…。

  • 異性と1対1で自宅で食事

    いつもお世話になってます。 今度、片思い中の異性(女子)と女友達と1対1で、我が家で「お好み焼き」or「鍋」をやるのですが、○○には気をつけた方が良いなどというアドバイスがあったら教えて下さい。 例えば、「料理の段取りをミスらない」とか、「アルコールは控える」とか。 宜しくお願いします。

  • 焼肉屋は、、、

    ホテルにある焼肉屋に何度か行ったのですが、カルビと称して肉の脂が出てきたり、ねぎの乾燥したのが出てきたり、無茶苦茶な気がします。知人もあそこは鮮度の悪い肉が出てきたと言ってました。何とかならない物でしょうか?

  • アルコールハラスメント

    アルコールを飲めない人に飲むように強要することは、アルコールハラスメントといわれています。 ですが、どれくらいの行為が「強要」に値するのか判断がつきません。 ご意見お願いします。 先日忘年会で上司が大声で怒鳴って「もっと飲めよ!」と新人の男性にアルコールを注いでいました。 この新人は、アルコールが好きな人ですが、明らかにペースが上がっていました。 相手が上司ということもあり、新人であるということもあってか、断りづらい立場にある人です。 これは、本人(新人)が不快に思っていなければアルコールハラスメントにならないのでしょうか。 見ていた私(女・3年目)は、それを見聞きして不快でしたし、自分にも同じようにされるのではと不安に思いました。 第三者が不快に思っただけでは、アルコールハラスメントとはいわないものなのでしょうか。 この上司が、実際に私のところに来て、「もっと飲め」「若いうちに限界を知らないといけないよ」と何度もいいました。 大分酔っていたので、かなりの大声でした。 飲むと呼吸困難になることが多い体質なので、「飲めないんです」といっても、さらに勧めてきました。 しかし、グラスに酒を注がれたものの、結局私はアルコールを口にはしませんでした。 「実際に飲ます」ことはしていないですし、上司本人はよかれと思って勧めたことと思います。 これはアルコールハラスメントというのでしょうか? 「この程度のことはよくある、いちいち気にするな」というご意見もあるとは思いますが、私が知りたいのは「これらの行為がアルコールハラスメントに値するのか」と言うことです。 いただいた意見を元に何か行動をするつもりはありませんので、ご理解いただいたうえで回答いただけると幸いです。