• ベストアンサー

京都の人口減少の原因

いきなりですが、 2000年から2010年の間に 大阪では8850→8863  兵庫では5551→5589 (単位:千人) へと人口が増えているのに 京都では2644→2637へと減少しています。 なぜ京都では人口が減少しているんでしょうか? 特定の理由ってあるんですか? そもそも京都は元から人口が少ないですよね。 なぜなんでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134891
noname#134891
回答No.2

あくまでも個人的な考えですが・・・・ 京都市内やその周辺に人口が集中しています。 京都市内に一戸建て住宅を購入しようとすると、土地の値段がやはり高くなります。 滋賀県の湖西線の「雄琴・堅田・小野」あたりには、新しい住宅地が開発されました。 一部には、京阪ローズタウンもあります。 京都市内や大阪への通勤も可能な地域です。 家の広さや値段も、京都市内よりも手軽なように記憶しています。

その他の回答 (2)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.3

 No2の意見に賛成です。 滋賀県は急速に人口が増えていますね。 2010年    2005年   1995年     1970年 1,410,272  1,380,361 1,287,005   889,768 京都 2010年    2005年   1995年    1970年 2,636,704 2,647,660 2,629,592 2,250,087

mik0mik
質問者

お礼

詳しい数値ありがとうございます! 参考になりました!

noname#148411
noname#148411
回答No.1

京都府北部に仕事が無いからですね 兵庫は震災で減った人口が戻ってきた、大阪は京都の人が入ってきたので増えた

mik0mik
質問者

お礼

確かにあんまり会社があるイメージってないです。 地震も関係するんですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 人口減少はいつまで続くんでしょうか?

    日本は人口減少社会に突入していますが、この人口減少トレンドはいつまで続くんでしょうか? 西暦3300年には日本人が一人もいなくなってしまうという予測もありますが、いくらなんたってそこまで人口減少が続くとは思えません。 いつまで人口減少が続くとも思えず、いつか安定していくと考えています。 最終的にどれぐらいの時期に、どれぐらいの人口で落ち着くんでしょうか?

  • 人口減少の理由を教えてください

    人口減少の理由を教えてください

  • 人口の減少に伴う就業人口の減少について

    本日のニュースに依りますと2020年には 人口が一億人まで減少するので200万人の 労働者不足になると予想がでましたが では この先 失業者が3%以下になるのは何時ごろ になるのでしょうか? 労働者の年齢別人口によりどのように予測できますか?

  • 日本の人口減少について教えてください。

    日本の人口減少について教えてください。 ・県庁所在地や、規模的に比較的大きい市などでは人口は減少していないのでしょうか? 日本の人口は減少することで経済的に様々な問題があると思います。 そこで、Wikipediaでいろいろ調べておりました。 (当方、広島県広島市在住、出身地は鳥取県鳥取市ですので、知っている土地の人口推移をWikipediaの資料でみておりました。それ以外の中国地方以外の他県の情報も見てみました。2005年までしかなく古い情報でしたが。。) まとめてみますと以下になりました。 広島は、 ・広島県としては、2000年に比べ2005年に人口減少していますが、県庁所在地の広島市としては2005年まで人口増加が続いている。 ・鳥取県としては、1985年から2005年へと人口減少していますが、県庁所在地の鳥取市では2005年まで人口増加が続いている。 ・対して、『山間部である』、『商業があまり栄えていない』、『全国的に無名』という都市は人口が減り続けていました。 今後の世の中として、日本全体としては人口が減っていくが、ある程度力のある?都市というのは人口を保っていくという二極化が進んでいくと思えばよいのでしょうか? 日本の未来が心配になってきまして・・・。 よろしければどなたかよろしくお願いいたします。

  • 日本は人口いすぎなのに人口減少はNGなのですか?

    先日、日本の人口に対するアンケートがありました。 日本の人口は? トップは 日本は人口過剰だと思う ・・・・ 46,7%でトップ ついでちょうどよいが31,8%でついでいました。 しかし日本の人口減少社会についてどう思いますか? 1位 人口減少社会は望ましくない・・・28,1%でトップ ついでどちらでもないが26,9 3位人口減少は肯定というのが22,4%でついで僅差でした。 出生率の減少は? 1位 望ましくないが38,1%でトップ 2位がどちらでもないで31,7%、3位が望ましいで13,9%だった。 望ましくない理由の1位が高齢者比率があがるから 2位は社会保障問題が悪化するからでした。 よくわからないのですが、人口は過剰なのに人口減少はNGなんですか? 子供が増えても都会では他人の子供を騒音と感じる人が過半数で保育園増加も進まず 待機児童ゼロはほぼ無理状態、これだけ東京は出生率低いのに、待機児童が大量にいるのに、 これで増えたらどうなるのって思っちゃいますが。

  • 私は日本の人口減少時代にそれほど悲観しなくても良い

    私は日本の人口減少時代にそれほど悲観しなくても良いのではないかと思うようになりました。 日本の総人口は1億2780万人ですよね?毎年28万人ずつ人口が減少しても10年後でも280万人しか減らない。100年後に1億人を切ったところで今の我々が悲観することではないでしょう。 世界のGDP(国内総生産額)も人口が減少していても伸び続けているわけですし、そもそも総人口とGDP、国の豊かさは違う。そして今で言えば、総人口が減ってGDPが伸びているので国民市民は豊かになってるはずです。一部の人間が総取りしていても国民市民は総人口が減れば減るほど豊かになるはず。 なぜ毎年26万人の人口減で悲観しますか?逆に1人1人がもっと豊かになるチャンスでは?

  • 大阪市は人口減少していますか?名古屋は増えてますか

    大阪市は人口減少していますか?名古屋は増えてますか?

  • 京都にはなぜいい大学が多いのですか?

    関西の三都である大阪、京都、神戸のうち、京都市は最も人口が少なく、京都府の人口も300万人以下で、更には他の主要都市から最も距離が離れているイメージがあります。 京都自体は歴史や伝統のある都市で非常に魅力を感じますが、上に挙げたように条件は他の都市と比べて悪いのにもかかわらず、いい大学がたくさんひしめいているのはなぜでしょうか?逆に言えば大阪や兵庫になぜ魅力ある大学が少ないのでしょうか? (例えば京大は阪大、神大より上だと思いますし、関関同立・産近甲龍のうちそれぞれ2校は京都です。京都府立医大も難関医大だと思います) また、これらの大学は京都や奈良、滋賀からの通学は便利だと思いますが、関西の人口の大半を占める大阪(北部以外)と兵庫からの通学はやや不便です。大阪や兵庫出身のほとんどの学生は通学時間が長くかかっても下宿することなく1時間以上かけて京都まで通うのでしょうか?

  • 足立区の人口減少の理由を教えて下さい

    今朝の「おはよう日本」で、足立区の人口減少が激しくて役所が対応に苦慮している様子が紹介されていました。かなり深刻な感じでした。 事情をご存知の方に教えていただきたいんですが、なぜ、足立区だけ人口減少が激しいのですか? 少子化で学校の統廃合はわかりますが、都内なのに住宅地としての需要はないのかと不思議です。 なにか理由があるなら教えて下さい。

  • 【35年子供の数が減り続けたのに、総人口が減少した

    【35年子供の数が減り続けたのに、総人口が減少したのは今年が初めてってどういうことですか?】 日本の子供の数は35年連続で減少して1605万人だそうです。 子供が全員結婚したとしても未来の子供の数は802.5万人になるわけですよね? 単純に考えて男女の性交および結婚だけでは人口を維持するのは難しく不倫や再婚者が日本を救う救世主になりかねない。 日本の子どもは1605万人、35年連続で減少 http://news.biglobe.ne.jp/economy/0504/tbs_160504_2389247766.html あと子供の数が1605万人でしかも35年も縮小を続けていて初めて総人口が減少したという。 国勢調査 初の人口減 1億2711万人 http://mainichi.jp/articles/20160407/org/00m/010/042000c 35年子供の数が減り続けたのに、総人口が減少したのは今年が初めてってどういうことですか?