• ベストアンサー

サービス業の開業日は入金のあった日から?

人材派遣の会社を設立しました。人材サービスを提供して入金があるまでに時間がかかります。人材を派遣し始めた日が開業日となりのか、最初の入金があった日が開業日となるのか、教えてください!!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juvi
回答No.2

何の際に必要な「開業日」なんでしょうか? 税務署等の届出でしたら、会社設立日(履歴事項全部証明書または登記簿謄本に「会社成立の年月日」という欄があります)、許認可関係でしたら、#1さんのおっしゃるように、事業を始めた日(実際に派遣を始める前の準備に入るとき)でしょうね。 対外的にパンフレット等に記載するだけなら、「何でも良い」のではないでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

開業日とは、人材を派遣し始めた日でも、最初の入金があった日でもなく、事業を始めた日を云います。