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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:開業費について教えてください!)

開業費について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 開業費とは何か?設立前の会社関連費用は全て開業費となるのか?
  • 開業費にはどのような費用が含まれるのか?設立費用やアドバイス受けるための費用も開業費となるのか?
  • 設立後にかかる費用でも開業費となるものはあるのか?また、開業費の処理方法は?

質問者が選んだベストアンサー

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noname#24736
noname#24736
回答No.1

1.会社の設立準備にかかった費用は、創業費と開業費に分かれます。 「創業費」は、会社設立のために購入した書籍・ 法人の印鑑代・謄本取得費用・司法書士の報酬など、設立に直接かかった費用です。 「開業費」は、事業の準備にかかった費用で、書籍代・パソコンソフト代・食事代・出張費・講習の受講料などです。 2.割愛。 3.開業後にかかった費用は、通常の経費となります。 4.創業費と開業費は、いずれも商法の規定で固定資産の中の繰延資産に計上して、5年間で償却して経費に振替えることになっていますが、税務上は開業した事業年度に一括して経費に計上するか、5年間で償却するかを任意に選択できます。

piyopiyopiyo
質問者

お礼

本当にありがとうごさいました。よくわかりました。助かりました。

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