• ベストアンサー

司法書士を開業するまでの仕事先

現在、無職で司法書士になるために受験勉強中なのですが、司法書士として開業するまでに再度、一般企業に就職を考えております。その理由はと言いますと開業する前に自分なりに会社人間として何かをやり終えたという充実感が欲しく、一つの区切りを付けたいと考えているからです。司法書士になりたい理由を簡単に言いますと以前、住宅販売の営業をしていたため興味があり、会社と違い定年がないからです。会社に勤めるのが嫌いということは無いのですが、一度きりの人生ですので独立して自分の力でやっていくのもいいのかなと思っています。話が長くなり申し訳ありません。本題に入ると次の仕事先はせっかくなので司法書士になってから役に立つ、関連性があるところを考えております。どんなところが良いのか教えていただき、是非とも参考にさせていただきたいと思っています。(現在、34歳です。) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。夫が質問者様と同じく、司法書士になるために受験勉強中で、将来的には独立開業を目指しています。つい先日まで無職でしたが、現在は司法書士事務所で補助の仕事をしています。司法書士事務所で、というのは選択肢には入らないですか? 夫の事務所の書士さんたちは、やはり事務所で補助をしながら勉強をして資格を取得し、その後数年事務所で書士として仕事をしてから独立される方が多いようです。仕事はそれなりに大変そうですが、司法書士さん達から勉強や書士として仕事をしていく上でのアドバイスをもらえたり、わからないことを教えてもらえたりということもあり、夫は満足しているようです。 お互い早く合格し、司法書士になれるといいですね^^

nike-san
質問者

お礼

司法書士目指すなら司法書士事務所という流れはその通りですよね。ひょっとしたら私自身、司法書士になる前に何かしたいと思っているところがあるのかもしれません。(迷っているのだと思います。) 温かい励ましありがとうございます。お互いに頑張りましょうね。

その他の回答 (3)

• groove
回答No.4

nike-sanさん、こんばんは。 司法書士の知人が数人おります。 私の知人は司法書士事務所に勤めながら試験勉強を続けて、合格後すぐに、もしくは 2、3年後に独立開業をされた方と、司法書士事務所に勤めている間はなかなか合格 できなかったので、退職して専念されて合格してから再度司法書士事務所に勤めて 数年後独立開業をされています。 司法書士事務所(もしくは法律事務所や会計事務所等)以外のところへ、合格後に勤める のは思っていらっしゃるより難しいと思います。なぜなら、採用の際にnike-sanさんが 司法書士試験合格者であることを会社が知ると、普通は"司法書士なのだから、数年の うちに独立開業するために辞めるだろう。"と思われるからです。2、3年の期限付きで 採用したい会社なら別ですが、通常は長く働いてもらう方がコストがかからないので、 nike-sanさんのご意向に沿う会社はそんなに多くないのが現状かと思われます。

nike-san
質問者

お礼

Grooveさん、夜遅くにお返事ありがとうございました。やはり、司法書士事務所等での勤務ということなんでしょうね。参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

• festa
回答No.3

司法書士になったからといって、仕事の依頼が来るわけではないと思います。資格はあっても、経験のない人には仕事の依頼をしません。司法書士、税理士、社労士、弁護士等で横の連携を取って、仕事するパターンが多いと思われます。勉強を続けながらできる仕事で将来、役に立つと考えるとやはり、司法書士事務所、会計事務所などがよいのではないでしょうか。

nike-san
質問者

お礼

festaさんのおっしゃるとおりだと思います。 早速のご回答ありがとうございました。

noname#13890
noname#13890
回答No.1

>その理由はと言いますと開業する前に自分なりに会社人間として何かをやり終えたという充実感が欲しく、一つの区切りを付けたいと考えているからです  数年で、その仕事がまっとうできるとお考えなのですから、パン屋でもラーメン屋でもなんでもいいですよ。  その道を極めるのなら50年あっても足りないですから 甘い考えをお持ちなので、何やっても一緒です。

nike-san
質問者

お礼

その道を極めるという大それたことを考えているのではなく、あくまでも自己満足ということでやり終えたいと思っています。傍から見たら確かに甘い考えかも知れませんね。 早速のお返事ありがとうございました。