• ベストアンサー

行政書士、司法書士の道は開業しかない??

教えてください。 行政書士、司法書士の資格をとった場合、 その後は自分で開業して稼ぐしかないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao920
回答No.4

司法書士は法人化が進んでますから、司法書士法人に勤務することはできると思いますよ。 給料としては普通の使用人であれば一般のサラリーマン程度 社員(使用人としてではなく業務を執行する立場のこと)にさせてもらう、若しくは営業所をまかされるようになれば稼いでるサラリーマンぐらいでしょうか

minamin612
質問者

お礼

こんにちは。 >司法書士は法人化が進んでますから そうですか。初めて聞きました。 (勉強不足ですみません) 司法書士は開業だけでなく、いろんな道があるんだとわかりました。 法人に勤務して修行を積むという方法もありそうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#141966
noname#141966
回答No.3

行政書士については、基本的に開業が前提です。 登録の際に事務所の見取り図などを提出することになりますし。 開業以外で登録となると、行政書士法人所属の行政書士として登録しか方法はないです。 あるいはサラリーマンをしながら副業でやるか、という問題もありますが、これが認められるかどうかは勤めている会社の就業規則次第です。

minamin612
質問者

お礼

>サラリーマンをしながら副業でやるか これはいろんな意味で難しそうですね! 登録の際に事務所見取り図を提出、ということはモロに開業前提の資格なのですね。 回答ありがとうございました。

• tomson1991
回答No.2

基本的に、これらの資格は「独立開業」するための資格であり、サラ リーマンとして活かすのは、業務内容、物理的に難しいです。(サラ リーマンの身で業務を放って、役所に行ったりできませんよね?それ に、土日にしても、役所の殆どは閉庁日ですよ・・)あと、企業法務 部門にしても「無いよりは有った方がいい」程度と考えるのが賢明で しょう。確かに、法律の素人ではない立派な「法律隣接職」ですが、 基本的に法律業務「全般」を完全に行い得るのは「弁護士」だけです。 故に行動は限られます。下手に守備範囲を超える法律行為を行えば「非 弁活動」となり、刑罰の対象になりかねません。まあ、日常的、一般的 な法律知識を生かすということならば、リーダーとして活躍できる場合 はあるかもしれません。

minamin612
質問者

お礼

会社では「司法書士」をすることはできないってことですよね~。 独立開業が基本、なんですね。 回答ありがとうございました。

noname#91075
noname#91075
回答No.1

行政書士は知りませんが、司法書士を取ると、企業の法務部で活躍することができますよ。 私が以前勤めていた会社の法務部は、司法書士を持った方が居ました。

minamin612
質問者

お礼

こんにちは。 司法書士だと資格を生かせる企業もあるんですね。 もちろん実務経験重視なんでしょうけど。 大変参考になりました。 ありがとうございました。