• 締切済み

世話を焼くのが生き甲斐の母

la_moochoの回答

• la_moocho
回答No.4

私も昔は母のことが大嫌いでした。 地元を遠く離れ就職してからは帰省はせいぜい2~3年に一度。 会いたい友達がいなければ帰省したくないくらい。 交通事故で入院した時、心配して飛んできた母親に冷たい態度をとって泣かせたこともあります。 数年前妊娠した時、私も最初は帰る気はなく親にもそう言っていたのですが、夫に仕事がちょうど忙しい時期にあたるから帰った方がいいと言われ急遽実家に戻りました。 それでも母親と出来るだけ関わりたくなくて、世話になってる身にも関わらず部屋にこもってベビー用品を作ったりしてました。 ところが出産後、自分でもびっくりするくらい気持ちが変わりました。 自分が全く動けない状態の時に身の回りのことをしてもらって、初めて有難いと思いました。 正直産まれた時、あーとうとう産まれちゃったなという気持ちの方が強かったんですよ。 もちろん嬉しかったですが、話も通じない相手にどうすればいいの、みたいな。 寝つき悪くてなかなか寝ないし、昼間は寝てもすぐ起きるからこちらも休めないし。 で、ある日ずーっと抱いてても全然寝なくて、でも眠くてずっと泣いてるし、私も疲れ果ててた時に心配して見に来た母に「抱っこしてると眠れないのかも。布団に置いてみたら?」と言われて置いたんですよ。 そしたら少し泣いた後に大きなあくびをしてコテンと寝てしまいまして。 それを見て二人で大笑いしました。 それ以来です。 母親に対するわだかまりみたいなのが嘘みたいに消えました。 長らく反発していたので、いまだにぎこちないですけどね。 でもおかげで今はとっても楽です。 いや~長い反抗期でした。笑 もちろんyukiiyukiさんが里帰り出産をしたとして、同じようになるとは限りません。 妊婦さんにはストレスはよくありませんので、吐き気がするほどなら帰らない方がいいのかも。 でも一つの例としてお話しました。 出産後は本当に大変ですので、ここは割り切って世話になってしまうのも一つの手だと思います。 少しでも良い出産ができるといいですね。

yukiiyuki
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 私自身すごい欠点があることをみなさんの回答を見て気付かされました。 書いているうちにごちゃごちゃになって結局重要な部分を伝えられていないところです。 私はもう帰ることは決めていました。それにも関わらず、そんな重要な事を書いていなくて解答者様に悪いことをしてしまいました。 本当に申し訳なく思っています。 しかし、私とよく似た気持ちで里帰りされた話を聞けて本当によかったです。 初めて気付かれた事があったんですね。 やはり、経験してこそなのかなと思いました。 確かに私の場合はどうなるかはわかりませんが、この話を聞かせてもらえて気が楽になれました。 貴重な経験聞かせて頂いてありがとうございます。