職業訓練か就職支援か選択を迷っています。

このQ&Aのポイント
  • 35歳女が職業訓練と就職支援の選択に迷っています。ハローワークの就職支援ではマンツーマン指導や面接の指導があるものの、訓練の申し込みをした場合は登録が破棄されると言われました。パソコン中級の3ヶ月コースを受けることでスキルを身につけ、自信を持って面接に臨むこともできますが、訓練の申し込みや就職支援の約束日が迫っています。
  • 訓練校では初級もありますが、上級のコースに挑戦したいと思っています。ただ、人気があり受かるかどうかはわかりません。事務や入力関係の仕事を希望しているため、ワードやエクセルを少し触れる程度のスキルがあることが望ましいです。一度就職支援の登録を打ち切ると再登録ができないため、どちらかを選ぶしかありません。
  • 職業訓練を受けることでスキルを身につけ、自信を持って就職活動を進めることができます。一方、就職支援ではマンツーマンの指導や面接の練習が受けられるため、即戦力としての自信をつけることができます。短期間でスキルを身につけたい場合は職業訓練が適していますが、早く就職活動を進めたい場合は就職支援を選ぶことも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職業訓練か就職支援か選択を迷っています。

補足説明が長くなってしまい、恐縮ですがよろしくお願いします。 私は35歳女で、4月末で会社を辞めて現在無職です。 ハローワークに出向き、1回目の雇用保険認定日の際に、係りの方に 就職相談としてお話したくお時間いいですか?と言われ、 進められたのが就職支援といったハローワーク独自?のグループで マンツーマンで履歴書や職務経歴書の細かい指導、面接の指導、就職求人の相談や斡旋などを 週1回親身になって教えていただけるので、登録されてはどうか、とのこと。 その際にも「職業訓練を考えている」旨を伝えたのですが、担当者のおじさんは、 その登録者があまり集まっていないのか、お勧めしたいのかは不明ですが、 「まだ訓練学校に受かってないんでしょ?受かるまでの間でもいいし、もう結構ですと 気軽に言えるので~」と、強引に約束日を取り付けられました。 ところが登録日にマンツーマンとなった担当の方に、まず最初に「訓練を検討中」である旨を 伝えると、訓練の申し込みをした時点でこの登録は破棄となると。 でもPCの訓練なんて全く意味ないし、資格あってもほぼ関係ない。 実際は面接での人柄ややる気が一番大きいし、会社に入ってからPCは殆どフォーマットがあるので エクセルも関数計算埋めれる程度でいけると、これまた強引に履歴書の話に移り、 登録をあっさりすまされました。(エクセルシート開いて、こうやっていれていって~ほら簡単でしょ? いけるいける!と言われましたが、すぐには難しいレベルでした・・・) ※私は瞬時の判断力(頭の回転力)が弱いのでその場ではすぐ流されるんです・・・  あとで迷いだして、断ったりするのが申し訳なくなり言い出せない性格で・・・ パソコン中級程度の3ヶ月コース(ワード・エクセル・パワーポイント・アクセス等) を受けたほうが身につく(その後に独学でも勉強する糸口になる+資格も取りにいく)かと 個人的には思うのですが、履歴書や面接なども自信がなく指導は魅力的なのです。 ただ次の訓練学校の申し込みが迫ってるのと、就職支援の次の約束日も迫ってます。 ※訓練校は初級もありますが、上記の中級を挑戦したいのです。ただ、人気はあるようで  受けるかもわかりませんが・・・ どちらかを選ぶしかない状況なのですが(一度、就職支援の登録を打ち切ったら もう二度と登録できないそうです・・・)、 ワード・エクセルを少し触れる程度(計算は無理・ブラインド タッチ は余裕)で 未経験の事務職や入力関係(前職)を希望しているので、 職業訓練を選びたいのですがあまり意味はないでしょうか? PC知識弱いままでも進められているように面接等の練習をして就職支援受けた方が妥当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Telneko
回答No.2

迷うことなく就職支援です。 「少し触れる程度」の経験があるなら、計算などはやればすぐです。 反復練習で身につける類のものなので、「とにかくやる」。 そしてそれだけのことですから、できたところで就職に有利になるわけでもありません。 面接の場での受け答えや履歴書の書き方による差の方が、よほど大きいです。 ただ気になるのは、おそらくは就職支援は成功率のノルマがあります。 その分、就職させようと力を入れてくれるでしょうけれど、 あまり乗り気ではない会社に無理に押し込められる恐れはあります。 就職支援を受けるとしても、どこに入社するかは自分の意見をしっかりと持つように気をつけましょう。

mirai1010_
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 お忙しいところ、回答ありがとうございました。 自分の意見を持って行動するよう、十分気をつけてまいります。

その他の回答 (1)

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、職業訓練か就職支援か選択を迷っています。 A、「自分の進路は自分が決める!」というスタンスが大事。 それと、決めたからには「ダメで元々」という考えが大事。 >職業訓練を選びたいのですがあまり意味はないでしょうか? >就職支援受けた方が妥当でしょうか? ですから、「自分の進路は自分が決める!」というスタンスが大事。 そして、決めたら「ダメで元々」で自らの決定の実践に全力。 こういう生きる力が、今、求められているんじゃーないのかな・・・。

mirai1010_
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 お忙しいところ、回答ありがとうございました。