• 締切済み

バイトの面接での髪色について

20歳、女です。 この春、契約社員として入社した会社をパワハラによる体調不良で6月中旬に退社します。 しかしとりあえず何か仕事をしなくてはいけないので、フリーターとしてダブルワークをしようと思い、居酒屋のバイトを受けたところ無事採用されました。 次にベックスコーヒーショップの面接がもうすぐあるのですが、今日美容院でカラーをした際に、予想以上に髪色が明るくなってしまいました。 やる気があることを出来るだけアピールしようと思っているのですが、入社してすぐに退社したことと、明るい髪色というのは印象悪いでしょうか。 あと、パワハラで退社というのはネガティブな理由なので、なにか違う言い方をした方がいいでしょうか? お時間ありましたら回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.3

飲食チェーンの経営者です。 飲食店の場合、髪の色は採用基準があります。 ただし入社まで基準に染め直すと言えば大体は大丈夫でしょう。 パラハラ辞めたことは言わないほうがいいでしょう。 問題を起こしやすい人と取られることがあるからです。 会社の雰囲気が合わなかったくらいに言っておけばいいのです。

cucuu
質問者

お礼

やはり採用基準があるんですね。チェーン店だと髪色は厳しそうな気がします…。 とりあえず受けてみて、髪色で何か言われるようであればそれは仕方ないですね。 バイトだからと軽く考えてはいけませんよね。 パワハラはほんとにNGワードなのですね。 気を付けます。 お忙しい中回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

髪色は面接をする人の好みもあると思いますよ…人間ですからね 他でカバーすれば良いのではないでしょうか 退社理由について パワハラは確かに印象の悪い理由ですね しかし、そもそもパワハラなんて多かれ少なかれ何処の職場にも有ります 理由は『一身上の都合』突っ込まれたら作業内容、時間などが合わなかった または他にも色々経験したい…等々あると思いますが現実問題として負けないだけの強味を持つ様にしないと繰り返すのではないでしょうか 職場での不平不満は人間関係ですからね 人間関係が、こじれても会社側が味方してくれる様な強味を持たないとね 未だ若いですから色々と経験をしてみると良いかな…人生一度きりですから o(^ヮ^)o

cucuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。他でカバーできるように、笑顔で誠心誠意受け答えしたいと思います。 とりあえずパワハラとは言わず、前向きな退社理由を考えます。 悔いが残らないように、何事にも誠実に向かい合いたいです! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inabaaaa
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

人事担当者です まず転職活動中にカラーをするという考え方が少しよろしくないかなーと思います ただ、染めてしまったのであればもう仕方ないので、黒彩を買ってうまく黒くして下さい 従業員が全員茶髪であったとしても採用試験のときくらいは黒髪にしてほしいものです 私はあまり髪色で人を判断はしませんが年配の方はそうでない方がまだまだいます 単なる髪の色だけであなたを判断されないように無難な黒髪にすることをおすすめします 美容師やショップ店員など身だしなみにお洒落要素を必要とする場所なら別ですが パワハラの件ですが、それはご苦労様でしたね 辛かったでしょう しかし人事はパワハラと聞くと嫌な顔をするかもしれません 理由はパワハラの程度がわからないから、うちに入ってもパワハラとか言って辞めるんじゃないかとか、色々前の会社とあった人は次の会社でも問題起こすんじゃないかとか考えてしまうからです 体調不良もできれば言わないほうがいいです 健康でない人はとりたくないからで 本気で入社したいのであれば退職理由は嘘をつくべきでしょう それが一番内定への近道です 嘘はよくないですが、あなたの愚痴を聞くための面接ではないので仕方ないことですね どうしても言いたければ入社してからなら本当のことを言えばいいのですよ あなたの転職活動に幸ありますように 無理せずに次の会社はいい会社であるといいです

cucuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにカラーをしてしまったことに問題はありますね…。しばらくフリーターだから少しぐらい染めたいと思ったのですが、明るくなりすぎました…。 やはりパワハラという言葉は出さない方がいいのですね。 嘘も方便ってやつでしょうか。上手く言えたらいいのですが…。 とりあえずバイトの面接ではこの髪色では駄目か確認してみます。 忙しい中ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職が多く面接を受けるのが不安

    過去の職歴は契約社員4回、バイト7回経験している 30歳の女です。 高校を卒業し知り合いのコンビニで1年アルバイトし 福利厚生がついている所で働きたかった為辞めたが仕事が 決まるまでバイトをして繋いだ時期       ↓ 23歳から25歳迄の2年間、販売事務を経験 ハードワークで体調を壊したので退社(うつ状態と診断される)       ↓ 失業給付金を貰いつつ職業訓練校へ       ↓ パソコンと医療事務の資格を取得したので学校からの紹介で 病院へパートで入社したが閉院するとの事で1ヶ月で退社 (私が辞めて半年後には廃墟になっていた…)       ↓ 26歳~27歳の1年間事務職を経験 交通に往復2時間かかったのと人間関係で体調不良になり退社       ↓ 失業給付金を受ける       ↓ 28歳~4ヶ月間事務職を経験 パワハラに遭い起き上がれなくなり退社(うつ状態が悪化)       ↓ 29歳~4ヶ月間事務職を経験 仕事に集中できなく同じミスを繰り返し体調も悪化…医者から止められ退社       ↓ 現在、短時間のアルバイトをしていますがあせっている為か人の出入り 激しい所を選んでしまう始末。結婚するので9月から実家から離れて生活していますがあまり精神状態もよくありません… 以前もこんな状態で焦って仕事を見つけてこのありさまなので自信がもてません。まず履歴書に書くにも面接するにも退職理由を聞かれると思うしホントの事は話していませんが…怖くて前に進めないのが正直な気持ちです…

  • 仕事が覚えられません

    仕事をはじめて二ヶ月半。 仕事が覚えられず、上司からは後から入ってきた 入社二週間目の人の方が仕事ができる。見習って。 と言われ毎日とても悔しいです。 悔しい反面逃げ出したくなりました。 どこにいってもこんなもの。だから頑張る。 と思いながら仕事にいきますが、ミスが多く、勤務時間や日数を減らされて給料が入ってこないので生活ができない状態です。 会社は退社をしてくれ。と遠回しに言っているのはわかります。 が、ここで逃げるのは可笑しいでしょうか………。 補足として、ダブルワークは会社が不規則な出勤のでできそうにありません。

  • バイトの髪色について。

    20日からバイトを始めました。 求人に髪色自由と書かれていたのでそのバイトを選びました。 実際いろんな髪色の方がいます。 私は今茶髪だったのを髪色自由でも面接ではいい印象は与えないと思い黒髪にしたのですが、顔・雰囲気が暗い私は黒髪だと更に暗く重く思われます。職場の方と仲良くなりたいのにジャンルが違うと思われているのかなかなか近づけません。 じゃあ茶髪にすれば?と母に言われたのですが、入って間もない仕事のできない新人が髪だけ染めるって調子に乗ってると思われるのではないかと思うのです。 仕事ができる1人前になってから染めるべきではないかと思うのですが、私の考えすぎでしょうか? 本心は染めて明るく振舞いたいです。 髪色は自由とのことですが本当かは分からないので染める際はきちんと上司に聞こうと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • バイトと髪色

    私はいま大学1回で、もうすぐ冬休みなので、 新しくバイトを探そうと思いますが、 髪色は明るい茶色より少し暗めのほうが 面接等受かりやすいですか?? 髪色をそろそろ変えようと思っているので悩んでいます^^;

  • 来年父になるのに経歴詐称してしまいました。

    経歴詐称をしてしまいました。 私は9月1日までフリーターでした。このままではヤバイと思いアルバイトをしながら就職活動をし、無事9月2日から正社員として内定を頂きました。 9月2日に雇用契約書、年金手帳、口座番号、保険証登録?を提出。業務を教わっていたのですが、今冷静に考えるとフリーター気分が抜けていなかったのですが、入社初日にこの仕事は私にはあっていないと思ってしまいました。入社2日目も何とか1日就業したのですが、ここで働きたくないとうゆう気持ちがどんどん増していき、入社3日目の朝には自宅玄関の前でうずくまってしまい、一歩も動けなくなりました。 会社に電話をし、9月25日までお休みを頂き社長に再びお会いした時に退社を勧められ、その場で承諾し、9月30日付で自主退社致しました。 そこからしばらく体調も悪かった事もあり1週間ほど何もせず2週間目から就職活動を再開し先日内定を頂きました。 しかし履歴書には前会社での勤務も2日間のみだった為記載しませんでした。 その事が後から気になり調べてみると、これは経歴詐称にあてはまるのではないかと思い困っております。 履歴書にはフリーター時代の店長が戻ってくる可能性もあるから籍はとっておくよと言われていたので、10月いっぱいまでフリーターとゆう事になっております。 月曜日が入社日の為、確認、お詫びをすることができず、どうすればいいのか困っております。 指摘される前に自分から謝罪をするべきなのでしょうか? それとも指摘されるまで特に言わない方がいいのでしょうか? 前職を辞めてから彼女の妊娠が発覚し、正社員として頑張りたいのですが本当に困っております。ぜひ回答のほど宜しくお願い致します。

  • バイトの髪色

    こんにちは! 4月から大学生になります! 今週髪を染めにいくんですが 大学生にいったら バイトを探そうと思ってます。 接客系や家庭教師を やりたいと思ってるんですが 明るさはどこまでOKですか? 明るい茶髪など 具体的に答えてくださると 嬉しいです!

  • 失業保険受給対象者にあてはまりますでしょうか。

    下記のような場合は、失業保険の対象者にはなりますでしょうか。 自分の無計画さのために、蟹工船状態になってしまいました。 教えてください。 6月30日…新卒で入った会社Aを5年3ヶ月で退社(正社員)。 7月中旬 …会社Bに入社(正社員)。 9月上旬 …会社Bを退社。 9月下旬 …会社Cにインターンとして入社。       インターン期間は現金で6万円/月をいただける。       (あんまりこういった形態を聞いたことがないのですが、        こんなこともあるのですね。) 1月   …インターン期間の働きにより、契約社員として雇用。       ただ90%は契約社員になれるそうです。 会社Aを退社する少し前に、会社Bへの入社が決まっていたので、 その時ハローワークに行っていません。 また会社Bにインターンの件を伝えたところ、「離職票は出せない」 といわれております。 (役に立たないと思いますが、会社Aの離職票はとってあります。) 会社Cはもともと入りたかった憧れの会社でもあったので、インターン 期間中がんばって、契約社員に登用されたいと思っていますが、単純計 算でもこのままではすぐに赤字になってしまうので、何とか働く前に お金問題の対処を考えようと思っております。 こんな人間ですが、アドバイスをどうか宜しくお願いします。

  • 面接時の髪色について

    面接時の髪色について。 転職のために髪を暗く染めました。 黒くするつもりで6トーンのアッシュにしたのですが、まだ茶色に染めていると分かるくらいです…。 美容院で染めてもらったのですが染め直してもらいたいと言い出せず結局家に帰ってきてしまいました。 美容師の方に染めた後に黒染めだと何トーンくらいですか?ときくと3~4だというのでびっくりです(ネットで5~6と見たので) 初めからそう聞いて黒染めしたいと言わなかった私に非があります。 前置きが長くなりましたが、このままで面接に挑むのはやはりリスクが高いでしょうか。 市販の染め剤には疎く、もし黒髪にするとしたらどれを購入すべきかわかりません。 お勧めがありましたら教えてください。 1日のみの黒髪スプレーなどについてもお聞きしたいです。 小心者なので美容院へは次の予約日までいけないです…

  • コンビニバイトの髪色について

    駅ナカのコンビニでアルバイトをしている高校三年生の者です! 来月から大学生になる、ということもあって、髪を染めたいと考えています。 グレーアッシュ、またはピンクアッシュに染めても大丈夫 だと思いますか? できるだけ暗めにしてもらうつもりです。 バイト先のコンビニでは、ヘアカラーは七番辺りまで、といわれたのですが、七番がどれ程なのかよくわかりません。 染める色によって七番でも明るさは違うのかなーとは思ってます。

  • 仕事をどうしたいかわかりません

    29のフリーターの女です。約一ヶ月後に就職内定が決まっていますが毎日不安なことがあります。 この半年で面接に受かっては辞めるを繰り返し、最近では初日に行かないなどとなっている状態です。 しかし、前日まで会社用の衣類や私物を整理してやる気満々なのに、なかなか寝付けず夜中になると「行かないでおこうかな」と思ってしまい…朝方結局「すみません」と断ってしまうのです。 以前は7年間普通に働いていたのに出来なくなってしまいました…。ダブルワークでしていた飲み屋のバイトだけは続けられているのに。 自分でわかっていることは飲み屋が楽すぎて抜けだせないということと、朝おきなくともいいのでという甘えがあることです。 しかし社会復帰はしたいんです。それなのに何回もバカなことを繰り返しているので、もうなにも考えず飲み屋と単発バイトで生活しようかと思っています。 自己嫌悪ですがそんな甘ったるいことでいいのでしょうか。お金は稼げるけど将来が不安だったり、甘えている自分がむかついたり、もっているスキルを活用できないことが悔しかったり…けっこう考えてしまいます。 わたしは病気なのでしょうか?