- ベストアンサー
社員 携帯代 未払費用
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
説明不足でしたね。 社員の携帯電話代を一部会社負担なら,先ず「通信費」になります。 サービスの提供を受けている継続契約で支払いが翌月に,または翌期に支払いがずれたときは「未払費用」です。
その他の回答 (2)
- sou99
- ベストアンサー率60% (25/41)
そこの会社やり方によるのでどちらでもいい。と思います。 請求書をもらってから社員に払うまで時間がかかる(給料日全員に払うとか)なら、請求書をもらった日を帳簿に残せることができるからいいのでは。 私のところでは件数が少ないので請求書をもらったときに未払計上しないで、損金処理してます。
お礼
回答ありがとうございます<(_ _)>
関連するQ&A
- 未払費用について教えてください
決算整理仕訳の未払費用の計上について教えてください。 給与などは未払費用として計上しなければならないのでしょうか? 未払計上すると赤字になってしまうので、しなくてもよいなら したくないのです。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 未払い金と未払い費用の違いが良くわかりません
よろしくお願いします。 簿記を勉強しているのですが 未払い金と未払い費用の違いがよくわかりません。 確定債務と不確定債務で、前者は 確定債務=支払い金額が決定している費用、 不確定債務=支払い金額が確定していない費用 とありますが、未払い費用を計上した時点で、金額が確定しているような気がします。 未払い金 →土地などの購入でまだ支払っていないもの 未払い費用 →家賃などで今期の費用に含まれるが支払日がまだのもの というイメージなのですが 違いがよくわかりません。 教えていただけませんか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 未払費用の処理について
H18期末において、通知が来ていない通信費を10,000円があったので、これを未払費用として計上していましたが、H19末まで請求書が来ませんでした。 結局H18の請求は、ないままになりました。H18期末に (借方)通信費 10,000 (貸方)未払費用 10,000 で処理していましたが、 請求がなかったため、未払費用を借方に戻す処理をしなければなりません。その際の相手科目(貸方)は雑収入とかでいいのでしょうか?過年度費用の修正みたいな仕訳が必要になるのでしょうか? 教えてください。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 「未払金」と「未払費用」について
4半期決算の会社で、未払計上する時に 役務提供期間が4月-6月までの保守契約は「未払金」になり、 役務提供期間が4月から来年3月までの保守契約で 4月-6月までの費用を未払計上する時は、「未払費用」になりますか? ご回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 未払計上
○契約期間が2006年4月~2007年3月 ○9月に決算 9月役務提供分10月支払分の 電話代の費用を未払計上しました。 (9月末日の締めまでに請求書の到着が間に合わなかったため) そこで疑問なんですが この未払計上というのは 「未払金計上」ですか?「未払費用計上」ですか? 「未払費用」の定義では 「一定の契約に従い、継続して役務の提供を受ける場合、 すでに提供された役務に対して、 いまだその対価の支払が終らないものをいう。」 契約期間が1年間なので→継続して役務の提供を受ける場合 ということなので 私としては「未払費用計上」だと思うのですが どうも会社としては「未払金計上」だそうです。 なぜでしょうか? よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 車検費用を毎月未払費用で計上したいのですが...
個人事業で、毎日通勤に利用する車の車検の費用が、2年に一度ある月にドンッ!と負担になるのが不自然なので、毎月「車両費/未払費用」で計上し、車検時には「未払費用/現金」と処理しようと考えているのですが、法的に問題ありますか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 法人税 未払費用計上と損金算入について
法人税申告書の未払費用計上に関して、 何点か質問がありますのでご回答よろしくお願い致します。 (1)毎月支払っている、webのシステム料を 5,250円で未払費用計上した場合それが損金となるのか? (2)5,250円を未払費用計上し、確定申告が終了したあとに 5,000円の請求だったとして、法人税では 損金は5,250円で計上しているので、翌年の確定申告では 250円を加算する処理をして、法人税の申告をするのでしょうか? 2011 3月決算(未払費用計上) 5,250円 7月請求 5,000円 3月決算計上戻し 5,250円
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 家賃は未払費用?未払費用について教えてください
はじめまして。 3月決算の会社で経理をしています。 色々事情がありまして、相談する先生も今は契約していなくていないので、こちらにきました。 会社の状況も悪く、家賃が約2年も未払いになっています。 私がこの仕事をするようになったのは1年ちょっと前で、 前任の処理に従い、今のところ未払金で計上されているのですが。 金額も大きくなり、決算もあるし、やはり家賃は未払費用にするべきじゃないかと思っているのですが、どうなのでしょうか? その場合、今の残高分つまり過去の分も振替えるのですよね。 私自身簿記の勉強もしてきたつもりだし(2級ですが)、他社での実務経験もあるのですが、未払費用のことだけは、イマイチわからないんです。いろいろ調べてみましたが、実務になると判断が難しい... そもそも家賃て未払費用だと思っていたので、未払金で処理してあることからわからなくなってきます。 少しそれますが、この会社では経費全般未払金で処理しているのですが(前任の処理に従い)、技術者の報酬だけ未払費用にしていて、そこもわからないのです。(この技術者は前は毎月固定額を支払していましたが、今は仕事がないときは支払いません) 未払費用って例えば20日〆の給料の21~末分とか、期をまたいだ社会保険料とか、そういうものに使うのですよね? 未払費用自体がわからなくなってきました。 どうか、教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
お礼
説明ありがとうございます<(_ _)>