• 締切済み

算数教育の問題点

 ずばり何だと思いますか。私は図形領域の貧弱さを挙げます。小学4年から順次、初等幾何学を扱うべきだと考えます。

noname#157574
noname#157574

みんなの回答

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

TheWK1981さん、こんにちは! 私は、小5で一次方程式、小6で連立一次方程式を教えるべきだと思っています。 連立方程式を使えば簡単なことを、教えていないがために知能テストみたいな解き方をせざるをえない状況になっていると思います。 文字を使った式の美しさを小学生のうちから味わってもらいたい。 それから、麻雀九九です。 にー、よん、ぱー、いちろく、ざんにー、ろくよん、いちにっぱー、にごんろく、ごとんに デジタルの理解に必須。 また、11×11 から 20×20 までの10個も覚えさせる方がよいかと。 (どうせ、中学で平方根の計算で必要になる。) 蛇足ですが、うちの子供には、小6ぐらいのときに □×□ + 6 = □×5 □×□ + 12 = □×7 のからくりを教えて驚いてもらったことがあります。 あと、麒麟(漫才コンビ)が、ラジオのDJのネタで二次方程式の解の公式をやっていましたけど、 うちの子は小学生のときに暗記してました。 学校ではまだ教えていないことでも、驚きや興味から入るのも大事かと思い。 (小学校でも多少は脱線でやっていいと思いますが) 勝手なことばかり書きましたが、少しでもご参考になれば。

noname#157574
質問者

お礼

>連立方程式を使えば簡単なことを、教えていないがために知能テストみたいな解き方をせざるをえない状況になっていると思います。 文字を使った式の美しさを小学生のうちから味わってもらいたい。  sanori先生のおっしゃるとおりで、例えば頂点をア、イなどで表すのはやめてほしいと思います。極端な話、教科名を数学に変えた方がいいかも……

関連するQ&A

  • 図形の問題なんですが・・

    子供に教えるために困っております。どうかお教えいただければありがたいです。 図形ですが小学生にもわかるようにご説明ください。 「直角をはさむ2辺の比が1:2と1:3の二つの直角三角形があります。 それぞれの一番鋭角の角度の和を求めなさい」という問題です。 よろしくお願いします。 三角関数で答えは45度と求めたのですが、初等幾何学での 説明の仕方をご教授ください。

  • 図形問題について

    図形問題を解くとき 初等幾何・三角法・座標・ベクトル のいづれかの方法で解くと思うんですが、それぞれの長所・短所を教えて下さい。

  • 小4以上の算数 図形領域の指導について

    小学4年以上の算数の図形領域の指導において,次に掲げた指導をすべきだと思いますか。 ア 点は,A,B などで表す。 イ 直線は,l,m などで表す。 ウ 平面は,α,βなどで表す。 エ ∥,⊥,∠,△,≡といった基本的な幾何学記号を用いる。

  • 算数の問題集

    いつもお世話になってます。 息子が小学1年生になりまして、算数の勉強をしてほしいのですが、どんな問題集がよいか思考中です。 出来れば、計算の問題集と図形の問題集のように分けられていれば良いのですが。 どこの問題集がよいか知っていらっしゃいましたらお教え願えますか? よろしくお願い致します。

  • 算数の図形の書き方ですが

    小学5年生です。まっすぐ線が引けず図形を描くことが苦手です。不器用なのでコンパスも使いこなせません。計算などには強くほかは理解できてるのにこの図形で算数が嫌いになってきています。どうやったらうまく書けるのでしょう。コツなどありましたら教えてください。

  • 小学生 算数 図形の問題です

    小学6年生の息子の宿題です。 高さ3cm幅10cmの四角形と 底辺8cm、高さ6cmの三角形が 重なる部分の面積を求めなさい。 方眼用紙に図形を書いてみると 重なる部分が 底辺4cm高さ3cmになるので 6㎠と答えは出たのですが どのように解答するのかがわかりません。 小学生レベルで解答できるように教えてください。

  • フェルマー点について

    フェルマー点を求める問題をネットで探すと大体、60度回転して正三角形をつくって作図することにより、120度の位置が最小となる点(そこがフェルマー点)だと書いてありますが、この最小となる点を初等幾何以外で解く方法はあるのでしょうか?

  • 三角形の内部の一点から各辺までの距離の和

    フェルマー点について考えていて思ったのですが、三角形の内部の一点から各辺までの距離の和を最小にする点って初等幾何的にはどうなりますか?とても気になっていて他のことが手につかないので困ってますにしました…

  • ジェルゴンヌ点の存在を初等幾何で証明していただけませんか。

    ジェルゴンヌ点の存在を初等幾何で証明していただけませんか。 中学生でも分かる程度だとありがたいです。 因みに、ベクトルや座標はわかりません。

  • 教育学部(初等教育)

    自分は将来教師になりたいと思っています。 しかし詳細までは決まってません。 ただ小学生教師か塾の講師になりたいです。 そこでなのですが、 初等教育学部から塾の講師になることは可能なのでしょうか? 一応小学生、中学生ぐらいと一緒に勉強したいと思っています。