カナダで女性に気の使える紳士になりたい

このQ&Aのポイント
  • カナダで女性に気の使える紳士になりたい
  • 外国での女性への気の使い方やエスコートの仕方、英文などを教えてください
  • 日本男児として他の国の方々に負けずに紳士として振る舞う方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

カナダで女性に気の使える紳士になりたいのですが。

今カナダで英語を勉強している者です。 外国での正しい女性への気の使い方やエスコートの仕方、その時に使う英文などを色々教えていただけると嬉しいです。 例えば、自然と一声かけて一緒にいる女性の荷物などを持ったりできればなと思いますが、どんな感じで言えばいいのでしょうか? 後、女性から見て外国の方に圧倒的に負けてるな、と思った日本男性のNGな行動や、外国の方に意外なところで気を使われて嬉しかった出来事なども教えていただけると嬉しいです。 こっちに来て、日本女性の方々が、留学に来てる韓国の人や現地の人は超紳士と言っていますし、女性同士で話すと、日本人の器は小さいとよく言ってたりするそうです。 日本男児として他の国の方々に負けたくありません。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • enna2005
  • ベストアンサー率40% (333/819)
回答No.5

日本人男性の器が小さいなんてことはないですよ。 ただ、欧米人男性は女性が喜びそうなちょっとした親切を日本人より多く他人にしているというか、その場だけで済む親切は惜しまないのです。 真剣な相談や人肌脱いで人助けして最後まで付き合ってくれるのはむしろ日本人だと思います。 レディーファーストの概念が薄いのは確かなようですね。 欧米人はドアを開けてあげたり、先に道を譲るのはスマートにやってますね。 お先にどうぞ After you. 手を貸しましょうか? Do you need a help ? Do you need a hand ? 喜んでお手伝いしますよ。 I will be glad to help. ドア、開けてあげますよ。 I will get the door for you. Let me get the door for you. あと、人ごみの中で肩や手がぶつかってしまったら、きちんと相手の顔を見て I'm sorry,are you okay ? なども必要ですね。 口説くつもりのない女性に対しても、どこか褒めたりもわりとしますよ。 I like your hairdo. I like your dress./ shoes/ とか。。。 あんまり褒めたり親切過ぎるとナンパ?と思われても困るので、ほどほどにさらっと、ですね。

snobbishness
質問者

お礼

ありがとうございます! 映画かなんかでドアマン?のような人が早口で何言ってるんだろうと思ってたんですが、これだったんですね! 見直してみたら確かにLet me get the door for youって言ってました。 というか早すぎると思うのは私だけでしょうか(笑 これぐらい自然に言いながら開けれるようになりたいですね。 あとやっぱり褒めるのも大切ですよね! やってみるとものすごいわざとらしくなってしまいますが。。。 これも慣れなのかなと思いながら、一日一褒を目標に頑張ります!

その他の回答 (6)

  • akihazin
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

お求めの回答ではありませんが >日本人の器は小さいとよく言ってたりするそうです。 >日本男児として他の国の方々に負けたくありません。 器が小さいのは男性ファーストなんてするつもりもなくレディーファーストを求めている女性の方です 葛藤すらないのではないでしょうか? 優先してもらってうれしいのは皆同じです、この様な一方通行の差別的文化は家事育児を分担しない男性を生んでしまいます 都合のよい形にはまるのではなく相手に誠実であればいいのだと思います

snobbishness
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね!まずは、"誠実である"ということが大切ですよね!頑張ります。 こちらに来て、同じ国の人間である日本人男性を下にみる日本人女性がいることを、とても悲しいことだと感じました。 そこで日本人男性にアドバイスなりするならばまだしも、女性同士で同じ国の男性の陰口を言うわけです。 だからといって彼女たちの気持ちがわからないわけでもありません。 日本男性(勿論日本女性にもですが)に足りない部分が多々あるということも事実です。 だからこそ私は、彼女らにそう言わせないような精神や振る舞いを、他国の方を参考に身に付けたいと考えています。 頑張ります。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

他のご回答とやや重なりますが、欧米慣れしている男性と付き合ったあとで日本ドップリ男性と付き合うと遭遇する、嘘のようで本当の笑い話が「ドアに突撃してしまうこと」ですよね。 欧米では、他人同士でも、たまたま男性と女性が同時に建物に入ることになった時、男性がさっと扉を開けて押さえて女性を先に通してあげるというのが習わしですし、男女を問わず、先に扉を通過した人が、あとから来る人のためにその扉を押さえておくのは常識です。一方で日本では、彼氏がすたすたと先に入って、扉を押さえようともしないので、押さえられているのが当然と思った女性はドアにバシン。 ただ、こういうのはレディーファースト云々に限らないもので、日本でも近年は、赤の他人のために扉を押さえてくれたり、何かにつけて「お先にどうぞ」と言ってくれる老若男女が増えました。もしもそういう習慣が身についていないのなら、今からでも身につけると日本のエチケットにも見合いますよ。 日本人の器が小さいかどうかは知りませんが、多くの日本人はシャイであったり、特に男性は気配りを教わらずに育つことが多いので、ちょっと周囲に気を配って、相手の目をしっかり見ながら善意を堂々と示すだけでも株が上がるのではないでしょうか。

snobbishness
質問者

お礼

ありがとうございます! はい、意識して気をつけて損はないと思ってます! 小さなことから慣らして頑張りたいと思います!

回答No.4

No.3の回答者さんの意見に何故か納得しました。 日本人男性の行動と白人男性の行動の相違点があると、白人はOKで日本人はダメ見ないな考えがある。 白人社会の習慣と日本人の習慣は元々違うのは違うのだから、無理して合わせなくても良いと思うが…。 彼らがどのように思うとも。 第一知らない人に荷物をもってもらって、そのままひったくられたらどうするんだよ。 もう少し日本人として、自信を持とうよ。 欧米人に何か指摘されると、反論できない日本人多すぎだよな。 逆に、中国人とか韓国人からだと、「お前らがおかしい」とか言うんだよね。 >韓国の人や現地の人は超紳士と言っていますし じゃ何故そんな国が女性への性犯罪率が高いんだ? 韓国は日本の10倍といわれてるよ。 女性にとっては日本こそ世界一居心地が良く、安全なんですよ。

snobbishness
質問者

お礼

ありがとうございます! その通りだと思います。文化の違いは当然ですよね! 日本人の心ってすごい強く、優しいと思います。 だからこそ外面の良さだけで判断され(しかも特に日本人女性に)、そういったレディファーストができてないという理由だけで日本人男性は人気がないと言われるのは耐えられないのです。 私は自分の意見は全部言うタイプですし、日本大好きです。日本人の精神は間違いなく他の国に勝ってると思ってます。 ただ他の国の人たちのレディーファーストの精神や、声や行動に出すアグレッシブさも素晴らしいものだと思っています。 なので白人社会に合わせる、というよりは吸収するといった気持ちでしょうか。 まずはレディーファーストから頑張りたいと思います!

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.3

言葉より実践でしょうね。言葉ばっかり覚えたって身体が動かなかったら何の意味もありません。 覚えておけばいい表現としては Need a help? May I help you? くらいで十分ではないでしょうかね。 知識ばかりで行動が伴わない「頭でっかち」にならないよう頑張ってください。 面白いなと思うのは、日本男性をこきおろすのは日本女性、という点ですね。 まあ言わせておけばいいんじゃないでしょうか。お互いどうあがいても日本人であるという事実からは抜け出せませんから。

snobbishness
質問者

お礼

ありがとうございます! 何回か使おうとしたんですが中々とっさに出てきませんね(汗 反復練習して身体が動くように頑張りたいと思います!

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

一緒にいる女性の荷物を持ってあげたいときは、言葉は特にいらないですよ。手を差し出すだけで相手は分かるはずです。 ウチの夫は外国人で、もちろんレディファーストが身についている人なのですが、いつも何も言わずに持ってくれますよ。 日本人男性の、男性としての評判が世界的に低い理由は、紳士としての基本「レディファースト」が身についていないことだと思います。 アメリカ留学中には、見た目が強面の近寄りがたい雰囲気の男性でさえ、大きな荷物を持っていると手伝おうとしてくれる、電車やバスでは当然のように席を譲ってくれる、私はまだ遠くにいるのに開けたドアを押さえたまま待っていてくれる、道端のゴミ箱の蓋さえ開けて待っていてくれたりしました。 こういう扱いをされる日常をしばらくしてからの帰国直後、勤務先のオフィスビルのエレベーターで、我先にと乗ったり降りたりするサラリーマンたちを目の当たりにして、「これだからダメなのよ!」と非常に非常にガッカリしたことをよく覚えています。 (まあ、長く住んでいればそれはそれで慣れるものなんですが。日本だとレディファーストされると極端に恐縮してしまう女性もいることも確かですし。) 女性の扱いがうまくなることとはちょっと違うと思います。さりげないことでいいと思います。まずは、「レディファースト」ができるようになれるように心がけてみてください。 あなたのような日本男児が増えてくれることを、切に希望します。

snobbishness
質問者

お礼

ありがとうございます! 日本人の感覚でしょうが、意識して女性に気を利かすというのはちょっとわざとらしくなってしまい恥ずかしいですね。 ですが、やはり気を利かして嫌がられるなんてことはほとんどないですし、これが癖付くまで時間がかかるかもしれませんが頑張りたいと思います!

  • mechano23
  • ベストアンサー率31% (60/190)
回答No.1

あなたの親父さんは、お袋さんの荷物をもってあげたり、道を譲って扉をあけてあげたりしてましたか? そういうところを見て育っていないからできないんです。 付け焼き刃のようにやっても無理。おどおどした態度で他人の荷物に手を伸ばして置き引きと間違えられて通報されるのがオチです。 まず、女性の通り道を塞がないことを常に意識しましょう。慣れない者が一日やればかなり疲れますが。 日本人だけで固まってる女子留学生のおしゃべりなんか気にすることはないよ。それを無視できる「器の大きい男」になろう。

snobbishness
質問者

お礼

ありがとうございます! 女性の通り道を塞がないというだけでも意識すると大変ですね。。。 ですが、確かにこれに慣れてくれば段々と女性の一挙一動にも敏感になれそうな気がします。 気を使い慣れていない私にはとても難しく四苦八苦していますが、この意識を続けていきたいと思います!

関連するQ&A

  • カナダ人女性と恋愛を始めるには

    当方、男性で、現在カナダに短期留学しています。 日本に興味がある、現地のカナダ人女性と仲良くなり、 2人で遊びに行ったのが2回ほど、私のアパートの部屋に来て夕飯を一緒に作って 食べたのが2回ほどです。電話やメールはほぼ毎日で、会う頻度は2日~3日に1回くらいです。 現在、私はその子のことをいいなと思っているのですが、外国人の女性と恋愛したこと はなく、いまいちどう事を進めていけばよいかわかりません。 聞いた事があるのは、カナダ人は恋愛を始める際に、日本で言う告白にあたるものが ないということと、男女間の友情は成立すると考える人が多いということです。 真相はよくわかりませんが。 私のことを単なる男友達と見ているのか、それとも恋愛対象として見ているのか、 アドバイスいただきたいです。 また、近日中に遊びに行くよていなのですが、 これからどう振舞えばよいかも教えてください。

  • 紳士的でない自分。

    20代の男です。学生です。 私は結構笑いを取るのが好きな方です。 好きな女性の前でもよく冗談を言うのですが、紳士的でないなぁと思います。 相手はいつも笑ってくれてはいますが。 どうしても話すことが下品になります。 これが自分だと思っているので、これでいいとは思いますが、 やっぱり好きな人気持ちは気になります。 紳士的で男らしい人と笑いのつぼが同じ人では やっぱり女性は紳士的な男性がいいですよね? 自信があまりなかったので質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • カナダの競馬

    こんにちは。 私は留学がきっかけで、競馬を好きになりました。 日本で騎手になれたらなと思い日本の競馬場を見学しましたが、喚いている人や日本の騎手の乗り方が気に入らず外国で騎手になりたいと考えるようになりました。 オーストラリアでの競馬は良く知っているのですが、カナダの競馬は全く知りません。 日本で騎手になるのではなくカナダで騎手になれないか模索中です。 英語は堪能ですので異国の地でも問題はありません。 カナダで騎手になる方法をご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい!

  • 好きな女性タイプについて

    ワイルド系(肉食)かつ30代男性で女性へのエスコートがてき、優しくて紳士的ひとは好きな女性のタイプはどのような人ですか? 今職場に上記の男性がいます。 私は24で彼は33です。 私は控えめで、大人しいほうです。 仕事中はなかなか話せません。 席は近いのですが、私はためらってさしまい、相手も私の性格は知っているので気を使ってくれてるのかもしれません。 この人彼女いるなってわかるときはどんな時ですか? たまにお話する時は週末なにしたんですか?とかきかれます

  • 空気を読まずに紳士的な服装を身に纏うのは「エセ紳士」ですか?こういう人たちのことをどう思いますか?

    こんにちは。 すごく気になることをネットで指摘されました。 私はどこかに友人と遊びに行ったりなどと言う事がめったにないのですが、例えば友人だったり、彼女(いませんが)だったりする人たちとショッピングに行く時に、身分不相応に(憧れるあまり)英国紳士のような格好で行くのは逆に紳士的ではないでしょうか? 私は日本人ですし、どう頑張ったって英国紳士にはなれないわけですが、しかも家柄が良い訳でもないし特別何かに長けてるわけでもない私がそういう格好をすると滑稽でしょうか? 幸いまだ誰かと遊びに行くなんて事がないのでセーフです。が、もし滑稽なら全くカジュアルな服を持ってないのですから買いに行かねばなりません。 皆様こういった人間のことを「エセ紳士」だと思いますか? またこういう人のことをどう思いますか? 率直な意見が聞きたいです。 お願いします。

  • 外国人女性と日本人男性のカップル

    外国人女性と日本人男性のカップル 外国人女性と日本人男性のカップルを見る確率が、 圧倒的に少ないのはなぜでしょう? (逆は多いですね)

  • 女性のホームレスについて

    えー他意はなく気になったのでなんとなく質問しただけです。ご気分を害した方、すいません。 で、質問というか…いや、質問です。 えーホームレスの方々がいますね。事情が色々あってしまい、ならざるを得なかった、また自分から進んでなった方もいるでしょう。そんなことどうでもいいのです。聞きたいのは、圧倒的に男性が多いですよね? 私の近所では女性の方をお見受けしたことがございません。経済的に辛いのは男女平等に、いやむしろ日本ですから女性に多くいらっしゃるのではないか?と思いまして…なぜなのでしょうね?何か納得できる理由をお教えしていただけませんか? ではお願いします。

  • 女性の人生を学べるものが知りたい

    現在20~50歳ぐらいまでの女性の人生を、できるだけリアルに学ぶことができるものは無いでしょうか? ○○で生まれて、幼児の頃は○○な子だった。 小学生の頃○○なことがあって・・・ 大人になってからは○○なことをしてきて・・・ こんな感じの、その女性の今までの人生が分かるものです。 その女性本人が書いたものです。 他人が書いたものはNGです。 男性だったら長友佑都の「日本男児」という本がありますが、あれを読むと長友佑都が小さかった頃から現在までどんな人生を送ってきたのか、かなり詳しく分かります。 あんな感じの"女性バージョン"が欲しいんです。 本じゃなくてもいいんです。 ネット、映画、何でも構いません。 あと、女性は日本人であればどんな人でもいいです。 一般人でも、スポーツ選手でも、芸能人でも、モデルでも、誰でもいいです。 現在20~50歳の日本人女性の人生が分かれば、何でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 外国人の彼のボディタッチって意味があるんでしょうか。

    わたし(30歳)の良く行く場所で日本人とアメリカ人のハーフの男性(37歳)と出会いました。 日本の田舎育ちの方なんですが(義務教育は日本で)今は外国で働いていらっしゃいます。 その方とひょんなことで、夜のお出掛けをすることになりました。 (お散歩&夜お茶) 日本での生活の方が長いんですが、エスコート上手だし、 気配りができる、素敵な方でした。 ただ、妙に体に触れられるんです。 外国の方と付き合ったこともないので、これが普通なのか、 はたまた意味があるのかも不明です。 歩き出した時や向かう先をエスコートするために背中や肩に少し触れるのは、 なんとなく理解できるのですが、お酒も入ってないのに、 腰に手が回ってきたり、目を見ながらわたしの腰のお肉を軽くつまんだりとかは、 やっぱりそういう意味があるんですか? なぜかいつの間にか手も繋いでしまっていて、どうしてそうなってしまうのか、 彼のペースになってしまうのか、 元々「彼についていきます」タイプの女性でないため、 終始相手のペースなのが、とっても歯がゆくもあります。 大変思いやりのある方で、あこがれでもありますので、 嫌いになりたくないのですが、誘ってるなら断りたいです。 でも、一方的に嫌と言って傷つけたくもないです。 特にこれらのボディタッチ類が意味のない行為ならなおさらです。 どなたか、「アメリカ人の彼って○○な感じだよ」とか、 わたしの判断の基準になるような「肩は紳士だけど腰はNG」とか その場の雰囲気や状況にもよると思いますが、 アドバイス頂ける方、よろしくお願いします。 また、言葉では、ありきたりの事しかお話していません。

  • カナダで日本人女性は目立つのですか?

    1年と少し前に知り合ったカナダ人(東海岸出身)の彼と遠距離恋愛になり、半年ほど経ちます。今度は私がカナダに会いに行くのですが、その際にどこへ出かけるのかスカイプで話していたら、 「一緒に外出する時は腕を組むか手を繋いでね。僕が仕事中の時に出かける時はおしゃれはしないでね。」 と言うので私は20代後半だし、お化粧はしないと変だよと言ったら、 「みんなが君のことを見るからダメ。一緒にいる時は僕の彼女だとたくさんの人に知ってもらいたいから僕の腕を組むか手を繋いで。おしゃれは僕だけのためにして。」といっておしゃれは嫌がります… 誰も私のことを見ないし、何人かもわかんないよ、アジア系の女性は他にもいるでしょう?たとえ誰かが私のことをみても無関心だよ、と言っても絶対に私のことを見るし、好きになると言って意見を譲りません… 私は小柄でたまに男性から可愛いと言われるくらいの大した容姿ではなく普通です。目立たないです。 日本ではむしろ背が高い彼といた方が目立ちました。 移民の国なのに、アジア人というだけでじろじろ見られるのでしょうか? 化粧も薄化粧ですが、化粧をしたらナンパ待ちのように見られるのでしょうか?