• ベストアンサー

いんや~!!

omo-na2の回答

• ベストアンサー
  • omo-na2
回答No.2

疾病・発病など単語の場合はそのまま読み、接尾辞的な場合は濃音化すると習いました。 발병の場合も[발병]は発病、[발뼝]は足の病気だと思います。

daisuke200
質問者

補足

※ あっそうか!! (1) 「語中~語尾において特定の漢字は(すべて)~」とインプットしていた。     (2) 但し、回答によれば、例えば、「字」-文字 赤字  「科」-内科 外科    「果」-成果 「課」-経理課 も「接尾関係」と言わざるを得なくなる。   「経理課」は、フム々そうかも知れないな~!! と考えられるがその前の特に   「成果 文字 赤字」もかネ~!? 難しいところですな。    しかし「特定の漢字は無条件で濃音化」ではなく「接尾関係の場合に~」  と言うのを一つの示唆と受け止めさらに検討を加える機会を頂きました。  =有難う御座います、参考になりました=