• ベストアンサー

虫が死んだ理由

部屋に小さめの飛ぶ虫がいたのでプラスチックの容器を被せて「明日の朝にでも外に出そう」なんて考えていたのですが朝になって見たら死んでました。 夜、寝る前に見た時は容器の中を動き回っていたのですが。 死因はいったい何ですか?空気が無くなったことによる窒息ですか?

noname#186248
noname#186248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.1

たぶん窒息だと思います。 虫も空気穴がなければ死んでしまいますからね。 それと夜は良いとして、朝方、今ぐらいの時期であれば日が昇るのが早いですよね。 その為に、容器内の温度が急上昇する可能性もあります。 直射日光とかに当たってませんでした? 昨日の今日で、虫が死んだとすれば、窒息の他にもそのような事も考えられますよ。

noname#186248
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん窒息のほうだと思います。

関連するQ&A

  • 秋の虫、なんという虫ですか?

    秋の虫、なんという虫ですか? 夜、外から「チッチッチッチッ」と鳴く虫の声がたくさん聴こえます。 小さな薄いプラスチック板を二枚合わせて叩いたような涼しげな音です。 なんという虫ですか?

  • 虫 朝 少ない

    夜外に出ると虫が多いですけど、朝5時ごろに外に出ると虫がいなくなってるのは何故ですか?

  • 虫(特にハエ)が入らないようにするために

    虫、特にハエが入らないようにするために私はこんな方法を考えました。 部屋の中の気圧を少し高くします。この時、部屋の外は外気です。 気圧の高いところから低いところに風が流れるので扉を開けると部屋の中から外へと風が少し吹きます。そうすると空気抵抗でハエなどが入れなくなると思います。 この時に部屋の中の気圧は外と比べてどれくらい高くすればよいでしょうか? 言い換えるとハエは風速何mで前へ飛べなくなるかということにもなります。 僕は物理学の知識が全然ないので条件の設定などが細かくできないのですが、外気は1気圧で、ハエの大きさは普通のハエということでおねがいします。 他にもこの条件がないと答えが出せないというのがありましたらご指摘ください。補足いたします。

  • 明るさに寄ってくる虫を何とかするには…?

    こんにちは。 相談させてください。 私の住んでいるマンションは1階がテナントなのですが 今までは空きでした。 それがテナントが入る事になり、24時間看板を明るく照らす眩しいライトが私の住んでいる部屋のベランダに取り付けられたんです。 夜に電気を点けなくても良くなったのですが、問題は洗濯物です。 夜には明るさにつられて虫がたくさんベランダ付近を飛び、 窓にもぶつかってきます。 (しかも何故かカメムシ) 私は仕事が10時出勤なのですが、帰宅が0時を回る事が多いので、 いつも夜干しして、出勤前に取り込んでいたんです。 ですがライトが点いた事で、干している最中にも次々ベランダに大きなカメムシが飛んできたりぶつかってくる中では、洗濯物を干すのが出来ません。 干す時は窓も開けていますし (部屋側に洗濯物を置いて、ベランダに干す作業をしています) そこから部屋にも入ってしまいます。 私はとても虫が苦手で…。 休みの日にまとめて朝干して、明るい時間に取り込むように習慣を変えるのが一番なのかもしれませんが、 夜でも、虫が来ないようにする策が何かあれば、どなたか教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • このカテゴリでいいのか分かんないですけど... コンビニの外にある青く光ってて虫をやっつける っていうか虫を引き寄せて殺しちゃうやつ (うぅ、なんて言ったらいいか分かんない) って買うといくらくらいするんでしょうか。 というより買えるんでしょうか。 学校が山の中にあって部屋に虫が入り放題 なんで窓の外にあれがあると 部屋に入ってくる虫も減るかなぁと思ったんですけど。

  • この虫はなんという虫でしょうか

    最近夜になるとずっと鳴き続けている虫がいます。 虫が鳴くのは仕方ないのですが、最近からで、何せ鳴き声がうるさい。90デシベル 位出ているのではないかと思うくらいで、雨戸を閉めた状態でも余裕で聞こえます。 しかもそのうるさい虫がいるのが私の部屋の外の茂みだけで、他の場所からは聞こえてきません。 動画をあげましたので、何の虫の鳴き声かご教授ください。

  • 部屋にてんとう虫がたくさんいます

    外は寒い冬ですが、部屋の中は暖房して暖かいためか、てんとう虫が部屋のあちこちにいます。ひどい時は、20匹ほど固まっています。このてんとう虫を部屋から駆除するためにはどうすればいいでしょうか?

  • 黒い虫の名前を教えてください

    最近家の中で、黒い虫が出てきます。 これまで3回見ました。体長 3~4cmくらいだと思います。色は黒です。 足が何本かあって、特徴はお尻にムカデのような割れた尻尾がありました。 発見した時間は朝と夜です。場所はリビングと和室です。早く走ります。 でもムカデでには見えません。 よく外で土の中にいたように思います。 外にいるはずの虫がなぜ家の中にいるのか、それも続けて見かけのが、気持ちが悪くてたまりません。 今までこんなことはありませんでした。 とにかく虫が大嫌いなので、助けて下さい。

  • 部屋のどこかに虫がいて困ってます。

    部屋のどこかに虫がいて困ってます。 よく寝ている時に刺されます。 しかも刺される場所が腕ではなく 色んな所を刺されます…。 部屋のどこかに虫(蚊?)がいるのは分かっているのですが あまり蚊が飛び回る姿を見ることがありません。 なので蚊を殺せないので非常に困ってます。 虫刺されを回避するにはどうしたらいいですか? 一応部屋の窓は朝と昼は網戸にして夜は閉めてます。 回答宜しくお願いします!!

  • この虫の名前わかりますか?

    部屋の中にこんな虫がたくさんいました。 数えたら20匹ほど…。 なんとかしたいですが、手の届かない天井にいるので外に追い出すのも難しいです。 せめてなんという虫なのか気になるので知ってる方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう