• ベストアンサー

ベトナムが中国に

けんかを売ったようですが、 どうなりそうですか。 戦争になりますか。 ところで中国の領土って、 どっからどこまでですか。 また、 中国が自国の領土だといってる地域は、 いつ中国の領土だったのですか。 元々中国の領土だったところが、 他国によってぶんどられたと言うことですか。 それとも、中国は、 「地球の征服」 を企んでるんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

中国てのは、そもそも世界の中心たる国 て意味ですから、国境という概念に鈍感 なんですね。 事実、清の最盛期には、国境などない、 という建前さえ採っていた国です。 国境など無いから、領土問題もあり得ない ことになります。 これは悪口でも冗談でもありません。 ウィキには次のような記載があります。 「中華思想によれば中国は唯一の国家であり、  中国と対等な国家の存在を認めず、  国境など存在しない」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%B7%E7%86%99%E5%B8%9D 世界征服ではなく、元通りにするだけ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

 領土問題は昔からあり、先学さまのご回答のように欧米の大国はその拡張に明け暮れてきました。  まぁけんかを売ったという表現でご注意があるようですが、ご注意のご回答の意味の一つの表現ですね。  私たちに切実なのは、韓国や中華人民共和国ですが、旧ソ連・現ロシアなども一所に世知辛くて私たちは少しも安堵が出来ないですね。  近年の中国固有の領土と主張する地域の根拠性は、言語的にも文化的にも、そして歴史的にも批判されていますね。  ベトナムは無論、そんな主張は認められないでしょうが、今回は多分領海か領土の侵入という侵犯問題への抗議なのかもしれませんが、故意の侵犯であれば何か先への戦略性もうかがわせるのが近年の国としての中原中国の行動ですね。  そういう戦略の展開の先に、自制や枠が見い出せなくて、世界制覇まで行くかの様子は不安ですね。  大航海時代やその後の欧米列強や大日本帝国もそうやって、大東亜戦争に突入してしまいました。  多分世界の憲兵を自認する大国がどこかで調整することになるのでしょうか。  ご質問はどうしても意見の出し合いに滑りそうで、歴史的知見からのご回答が待たれますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.2

ベトナムはいつ中国にけんか売ったんですか? 貴方はまず、そこから大きな間違いをしてます。 例えば尖閣諸島に中国の漁船が入ってきたので日本の領海なので出て行ってくださいねっていうのがケンカを売ってるんですか? お隣の人が家の庭に入ってきて柿の実を取ろうとしてるので、ダメだよ出て行ってっていうのがケンカ売ってることになるんですか? 同じようなもんですよ。別にベトナムはけんか売ったりしてないです。いけませんよってたしなめてるだけです。 各国とも領土の確定は面倒なことです。中国にしてもどこにしても領土紛争は多いです。 これは中国に限ったことではないです。例えばイギリスなどは南米まで出かけて行って領土戦争しました。ちょっと古いですが、アメリカだって、カルフォルニアはメキシコからぶんどってますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

>ところで中国の領土って、どっからどこまでですか。 どうなんでしょうね・・・。  年々主張する領域が広がってますから、最後にはどこまでいくかわかりません >中国が自国の領土だといってる地域は、いつ中国の領土だったのですか。  過去ありません。  ベトナムの場合は   中国の清の時代、交易船がそこを航行していた、だから中国の領土という根拠です。  まぁそれを当てはめれば、日本も中国固有の領土って事になります。 >それとも、中国は、「地球の征服」を企んでるんですか。  現時点ではないです。ただ米国対し以前 ハワイ諸島から西の領域は中国の領土として主張したことがあります。  なので日本を含む、東南アジア、オーストラリア、インドまでは中国固有の領土って解釈もできます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 戦争したいですか

    他国のどこかを守る必要あるのでしょうか 根拠として自国民や自国の領土さえ安心とはいえない現状 他国守れば自国も守られるという希望的観測は正しいの でしょうか。 憲法でさえ戦争はしてはいけないとなっているようです 紛争地域の近くにいけば嫌でも巻き込まれますよね そもそも戦闘地域限定されているとするのなら 子供や老人は標的にされることはありえない 弱者ほど犠牲多いといわれています。 自衛権は自国の領土とは違うのでしようか 宜しくお願いします。

  • ベトナムの言い分が正しいのか?中国なのか?

    先日、ベトナムのグエン・タン・ズン首相が、中国が南シナ海での石油掘削作業を通じ地域の安定と平和を損なっていると批判したことに対し、中国外務省の洪磊副報道局長が、「中国の顔に泥を塗った」と反発したそうです。洪磊副報道局長は「ベトナムは国際社会で白を黒と言いふらしている」と非難。西沙諸島付近での掘削作業について「中国の管轄海域での正常な作業」と強調し、その上でベトナム側に「作業への妨害」をやめるよう要求したとありました。当方は詳しい事は判らないのですが、中国とベトナムが戦争をした際、当初、押していたベトナムが、盛り返して来た中国に押し戻され、西沙諸島の横辺りで、双方共に和解したのか?戦争は終わったと読んだ記憶があります。と言う事は、満更、中国が【西沙諸島は領土】と思っていても、おかしくは無いのではないでしょうか?戦争による領土拡張が認められないならば、ベトナムの言い分が正しいと言う事ですし、中国に認識が無ければ、主張するのは認められる気がします。この点、尖閣諸島とは大きく違い、尖閣の場合、一旦アメリカの領土を経て、日本側に返還されているという事で、経緯はまったく違うと思うのですが?

  • 人間の未来について、どうお考えですか?

    人間は結局のところ自分が一番大事。それゆえ、自分の利益、それが大きくなって自国の利益を優先するがゆえに、他国と戦争になる。 いまの中国が他国の領土を脅かしているしてように、またアメリカがトップであり続けようと他国に圧力をかけるように。 そうなると、最終的に世界で戦争がおきて、人間は核兵器で滅ぶのではないでしょうか? 未来のことはだれにもわからない。でも、人間という存在自体が自分を破滅に追いやっていると思えるのです。

  • 中国と韓国をどうしたらいいですか?

    中国と韓国に、ムカついています。領土問題のことです。資源があるとわかり「尖閣は中国のものである」と主張してきて、殴りたいです。無駄に人口が多いし。中国は自国が中心だと思ってしまう哀れな馬鹿国代表。韓国も同様。日本領土なんで領土問題は存在しませんが、中国や韓国のような馬鹿は、どうすれば収まりますか?

  • 中国はアジア征服を狙っているんですか?

    中国はいろいろな国と領土問題を抱えているみたいなんですが、これはアジア征服を狙っているからですか?もしそうだとしたら、中国も年々と経済成長が発展し、軍事力も強化されたりすると考えられるため、将来大変なことになりますよね?

  • 宇宙人が中国に偵察に来て、地球征服をやめた理由

    宇宙人が、地球を征服すべきか否かを検討するにあたり、まずは中国に調査隊を送った結果、地球征服は止めるべきという報告書が出された・・・とします。 その理由としては、どんなことが考えられそうですか?

  • 日本政府の姿勢について

    竹島や北方領土などいわゆる日本政府が領土、領海と主張 している地域において、他国が実効支配しています。 これにより職業的に漁業関係の人々は、国からは自国の領海と されているところに行けば拿捕されるなどとても危険ですよね? これってどうなんでしょう? 何故日本政府はこんなに及び腰なんでしょうか? そもそも自衛隊とは自国防衛の為に存在するのに自国とされている 領域が実行支配されていて、尚且つ自国民が拿捕されるなど 危険な目にあっているというのに・・・・。 憲法9条での武力の行使で解決しないというのは 自衛隊の存在自体の問題もありますが自国の領土が 他国によって奪われているのです。 自衛隊あるいは日米安保も使わない・・ こんな対応で我が国は国民、財産等を守れるのでしょうか・・ 何故国は他国に対してこんなに対応が弱いのか 誰か教えてください・・・・

  • 領土について

    こんにちは。基本的ですが、領土について質問があります。 1なぜシンガポールはあんなに小さいのに領土なんですか?他と合併しないのですか? 2euといえばww2で領土争ったり、植民地で戦争したり、領土争いにうるさい地域と認識してます。よく、euという形で併合できましたね?彼らも平和ボケして領土的野心、他国に対する敵対心は緩和されたのですか?euはお友達という認識は白人連合としてですかな?肌の色も無関係に? 3大英帝国、スペイン、ポルトガルなどかつて世界の派遣を手に入れた有名どころがあります。彼らの領土的野心はもうないんですか? 4世界の領土が細かく分かれています。もめる原因、民族として団結する要因として最大のものは何ですかな? 5領土的野心はオスの征服欲、プライドということでいいですか?他にも何かありますか? よろしくお願いします。

  • 自国領土を海洋にまで中国は拡大しようとしてますが

    自国領土を海洋にまで中国は拡大しようとしてますが 日本も狙っているのでしょうか。

  • 中国の領土

    たとえば中国と多国籍軍が戦争して中国が負けて領土で支払うとかなった場合、「日本が貰って嬉しい」中国の領土ってあるんでしょうか。 貰っても汚染された大気や土、民度低い住民、国境守備隊常駐コストなんかで、もらっても嬉しくない気がするんですが。