• 締切済み

自分だけ厳しくされている気がする

はじめまして。 私は学生で、運動部に所属しています。 もうすぐ最高学年なのですが、どうも監督から私に対する風あたりが強いのです。 他の人なら叱られないようなことでも、私だけ厳しく叱られます。 この間は、態度が悪い、意識が足りないと言われました。 個人的には、十分部活動に懸けているつもりではいたのですが…。 ちなみに、他の人たちはそんなことは言われていないと思います。ミスをしてもまったく怒られない友人もいます。 私だけ、私だけ、と思うのは良くないと思いましたが、どう考えても私だけが集中砲火されているような気がするのです。 正直、叱られすぎて競技そのものが嫌いになりそうです。 期待されていたり、こいつはつぶれないと思って下さっているから叱られている、と考えようとしましたが、今に限らず、昔から先輩方に怒られるのは私だったことを考えると、やはり私が人間的に欠陥があり、人をイラつかせるから嫌われて叱られるのでは無いかと思うのです。 どうすれば、友人のように、人から叱られず、攻撃されない人間になれるのでしょうか。 長文申し訳ありませんが、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

私も同じタイプです。 ・表情が乏しい ・声が小さい ・気が効かない ・部活に対する熱を感じない(松岡修三的な) ・自主練をしている痕跡が見えない ・怒られた後に、必死さが見えない って、部活の内容(プレイに関する事)とは全然関係無い所で怒られてたので、 どれか該当するのであれば、もっと必死さを全面に押し出す人にならないと。。。

yuuuukarin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 必死さを前面に押し出すことは非常に難しいですね…。 ただ、なんとかここまでやってくることはできました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#137229
noname#137229
回答No.1

その様なタイプって、いるんですよね。 私も同様です。 こればっかりは直りません。 特に(後)1年位では・・・ 巡り合わせ、言いやすいタイプ。 監督も普通の人・・あなたにしか言えない・・可哀想な人・・ とでも思って、もう少し頑張りましょう。

yuuuukarin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そのように考えることでとても楽になり、怒られても何も感じなくなってきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何故B型は目の敵にされるのでしょうか?

    私はB型なんですが、何故かB型というと引かれます。 特に血液型うらないを信じきっているA型の人間には嫌われます。 他のAやOやABに比べて、B型が集中砲火を浴びるのはいったい何故なんでしょうか? そもそも血液型うらないなんて日本だけだし、A型の多い日本人に都合よく作られたうらないのような気もするんですが… どの血液型にも長所と短所があると思います(血液型うらないを信じきって見た場合)。にも関わらずB型が集中砲火をあびる理由はいったい何なんでしょう??

  • マネージャーへの転向

    自分は学生で運動部に所属してプレーヤーをやっています。 9月になり先輩が引退し、実質最高学年になりました。 最高学年は、必死に練習にうちこみ、下級生を引っ張っていかないといけない立場です。 しかし、ここにきて、自分は本質的に運動が嫌いだ、ということに気が付いてしまったのです。 ここまでやってきたにも関わらず、まったく成果が出ないこともありますし、なにより上手くなりたい!ともあまり思わず、その競技自体がとてもつまらないです。 むしろ、体を動かすこと自体が面倒くさく、むなしさを感じます。 たまのオフの日がずっと続けば良いのに、今部活さえ入っていなければ・・・とさえ思ってしまうのです。 そのような人が部活にいても迷惑ですよね。 しかし、部活の仲間自体は好きですし、自分がプレーしないのであればチームには勝ってほしいです。また、事務的なこと(コートの整備、スケジュール調整等)をやるのは楽しいため、プレーヤーからマネージャーになりたいと考えるようになりました。 怪我もしていないのに、マネージャーになることは逃げであり、将来的に何をやっても続かない人間になってしまうのでしょうか? これは世間一般的に、途中でケツを割ったととらえられるような選択なのでしょうか? 意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ミスをしてしまう自分が嫌になりました。

    カテ違いでしたらすみません。 夢を叶えるために見習いとして洋菓子店でつい一ヶ月ほど前から働き始めました。 そんな私はミスが多く、何度も同じ失敗を繰り返します。 昔から覚えるのに時間がかかり、学校の授業は人の何倍も時間をかけなければ赤点を取ってしまうほどの記憶力の無さです。 それでも、道や人の顔、名前は一回で覚えてしまいます。 なので「勉強はできないけど人間的には困らないから大丈夫」と回りからは記憶力について咎められたことは社会にでるまでありませんでした。 ですが、社会に出て仕事をすると、一度しか練習しない、もしくはすぐ本番という今まで隠しとおしてきた記憶力の無さと、マイペースな行動が浮き彫りになり、職場の皆さんから怠けているとか、仕事を舐めている。と言われ精神的に苦しくもありましたが、仕事に集中しようと聞かない振りをして一ヶ月ほど耐えました。 しかし、今度はその場所に長い間居る。ということに苦痛を感じ始めました。 遅れましたが、この時は単純な作業をする仕事で五時間ほど持ち場を離れることがありませんでした。 もともと映画館で座ることや行列に並ぶのが難しかったため苦痛を感じるのは仕方がないと思い一ヶ月また耐えました。が、ふと、衝動的に嫌になり逃げ出してしまいました。 前置きが長くなりましたが、冒頭の洋菓子店の話になります。 貴女は全く覚えない。メモは何のためにある。と叱られました。 記憶力の悪い私はメモを見ながら仕事をしています。それでもミスをしたり、忘れてしまったりを繰り返し、毎日やっていることもケアレスミスを犯します。 それどころか、10分かき混ぜる作業ですらそわそわした気持ちになり集中できません。それでミスをします。 どんなに自分に喝をいれ、集中しようとしてもイレギュラーなことが割り込むとすっかり前何をしていたかも忘れてしまいます。 失敗した内容をメモをし、仕事前に見ても忘れ、それに加えて他のことも忘れてしまいます。 メモをしたことすら忘れます。 そんな私でも、 1つの場所に長居できるようになりたい。 1つのことをきちんと最後までやりとげ、ミスをしない人間になりたいです。 みなさんいいアイディアはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 何故か自分だけ怒られる

    こんにちは、もう40になる男ですがずっと人間関係で悩み続けていることがあります。仕事はとてもまじめにやっていますが馴染めず転々としています。 というのも、何もしていないのになぜか周囲に嫌われたり怒られたりします。 他の人は雑談しながらしていても怒られない、ちょっとサボってても怒られない、しんどくて休んでも怒られない(心配される)、でも私がそういったことがあるとすぐに怒られ以後目を付けられます。またしっかりやっていても指示されたり、ちょっとしたミスですごく怒られる、一方他の人は同じミスをしても笑ってごまかしたりまるで何事もないように。 友人に相談すると、「お前が怒られるとか想像つかない(笑)」とか「いたって普通なのに」と言われます。カウンセラーに相談しても何故そうなるのかわかりませんでした。人一倍気を使ってしまいますし空気が読めないといわれたこともありません。 見た目同様、性格も大人しく黙々と仕事をやる方であんまり人と話す方ではないです。また、表面はすごく穏やかと思われますが実際内面はいろいろと葛藤してストレスをため思い悩む性格です。そのため気疲れでぐったりすぐことが多いです。 見た目も性格も大人しく見えるため言われてしまうのでしょうか。いつもなぜ自分だけ?と思うことばかりです。 どの職場でも大体そうなってしまうのですが…なぜこのような事態になってしまうのかわかる方がいらしたらお願いします。

  • 気を回し過ぎて「気が利かない」のを直したい

    派遣社員で働いています。 今の職場ではないですが、以前正社員で働いていた時に同期の男性から 「君って気が利かないよね」 と面と向かって言われたことがあります。 …その時はその人のミスを私がこっそりカバーしなかったのを言われたのでちょっと腹が立ちましたが、実際自分でも「気がきく」人間ではないと思います。 というのも、亡父がものすごく気難しい人間で、ちょっとでも余計なことを言ったりやったりするとすぐ怒られていたので、子供の頃からずっと人の顔色を伺うようになってしまって、 「今これした方がいいかな…でももしかしてお節介とか邪魔かも…」 などとあれこれ考えて、結局何もできなかったりします。 思い切ってやってみても何か的が外れてたり… それと、私は一つの作業に集中すると周りの物音が聞こえなくなる習性?があるので、必死でPCに向かってプログラム組んでたりすると来客に気づかなくて注意されたりします。 さり気なく「気の利く」ことができる人に憧れるのですが、どうすればよいのでしょうか。 本屋でそういう本を手に取ってみても今一つピンときません。 「自分はこういうところに気をつけてる」とか「こうしたらどう?」というようなアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 何をしてもダメな自分

    私は22歳の女です。仕事を始めて3年目になります。。 わたしはとにかく仕事が出来ません。ミスが大変多く、なんでもすぐ忘れます。電話を受けて、伝言を伝えることを忘れていたり(メモは取るのに、見るのを忘れる…)また、忙しくなると、どこから手をつけていいのか分からなくなる。やりっぱなしでどんどん次のことをはじめてしまうので、机に座って仕事をしていて、はっと見ると別の場所には開きっぱなしになった台帳なんかが置いてあるという状態です。 異常な気がします…。誰もこんな簡単なことで苦労しないだろうということが出来ません。 会社の先輩にも「一生懸命やってないわけじゃないから、怒ろうにも怒れない」と言われました。 いつもいっぱいいっぱいで仕事してて、どうしていいかわかりません。 要領も悪く、どうしたら、物事が早くできるのかということがよくわかりません。自分なりに考えてこうしたら早いだろうと思うことを行動に起こしてみたりするのですが、たいてい、そのやり方よりこっちのほうが早いというような事を言われてしまいます。何で他の人はそんなことが分かるんだろうと昔から思っていました。 もしかして、「注意欠陥障害」かなとも思います。 ミスの性質にケアレスミスが多く、病的なものを感じています。確認してもミスをするし、頻繁にミスをするため、同期の子が同じようなミスをしても、先輩の対応の仕方が違います… また、変なところでこだわりが大変強く融通が利きません。 たとえば朝は、必ず決まった番組を見て、早く支度が出来たとしても、決まった時間にならなければ家を出ない等です。 自分で「注意欠陥障害」かもと思い検索もしてみたのですが、 基本的に部屋は片付ける事ができるし、違うのかなとも思ったり。。 どなたか、ご意見お願いします。

  • 価値

    自分は仕事でミスが多いです。 人とうまく意思の疎通が出来ません。 傷つけるつもりではないのに人を傷つけてしまいます。 意思も弱いです。 疲れやすいです。 考えが甘いです。 他にも駄目な事ばかりです。 人間として欠陥があるのでしょうか? もしそうなら生きている意味があるのでしょうか? でも死ぬ勇気もありません。

  • 気に入らないって・・・

    「とにかくアナタ気に入らないから」という理由だけでどうも動いている人にはどう対応したらいいのでしょうかね? 同じ職場なので日々関わらないわけにはいかずなんとも・・・ 私は一つ年上の人からどうにも気に入られていないらしく、直接言ってくれれば済むちょっとしたミスをグループ全体にメールで知らしめます。 ○○社の太田様を「大」田様と書いてありましたが気を付けて下さいとか、部署名が「課」ではなく「係」になっていましたとか、客先への手紙ではなく、社内のメモ程度の書類なのに私のミスを目ざとくみつけては全員にメールで流します。 勘違いでのミスではなく、いつものお客さんなので「太」田様であることも「課」であることも知っていてのたまたまのミスで、同じようなミスを何度もしているわけでもないし、他の上司や同僚はこういうミスの場合、間違ってたよと言って直してくれるので腑に落ちません。 私の後輩は社長から気に入られていないようで(!)、彼女だけに全面的に非があるとは思えないミスを、アナタが一番悪いんだと納得させるように小一時間ミーティングで責め立てられていました。 他の上司や同僚に聞いてみると、間違った発注をしてきて後輩が確認したにも関わらずそれでいいと言い、校正段階でも気が付かずにOKを出した客先も悪いよねという見解で私もそう思いました。 翌日も腹の虫が収まらないようで、社長は他の人にもこういうことがあってと愚痴り続けていました。 こういう人間のサガ?って何なのでしょうか・・とまで悩んでしまいます。

  • いまの風潮に逆流するようですが。。。

    マスコミの悪さって、感じません? だれか、悪い人がでるとその人を集中攻撃し、日本全国民をつかい、いじめるような報道。ほとんどいじめのようにしか見えないのですが。。。 サッカーの日本の監督にしても、選手にしても、あれだけどうだこうだ騒がれたら邪魔になるだけにしか思えないのですが。。。 みなさん、そう思われません?

  • どうしようもない孤独の軽減方法を教えてください

     友人も、家族も、もちろん恋人もいない方で、職場その他自分がいる世界に、身の置き場所がない位の状況に陥っている場合(集中砲火を浴び続け、疲弊した状態)、どのようにして、心を癒しておられますでしょうか?似たような環境の方がいらっしゃいましたら、教えてください。  どうしようもなく、人の温もりが欲しいです。しかし、私には誰もいません。この苦しみは、どうすれば軽減できますでしょうか? *恋人や友人を作る等、現実に不可能なアドバイスは遠慮願います。 *風俗やお金を使うことで得られる女性のサービスは遠慮願います(職業的に困難です)。