• ベストアンサー

ヨウシュコバンの木の育て方を教えてください

買った時お店の方に聞いたら 「土が乾いたらたっぷりめに水をあげてください」 とだけ言われました。 急激な冷えなどの影響か、最近ちょっと葉が黄色くなったりして、弱り気味です。1週間に1度観葉植物用の液肥をたらしたりしているのですが…。 ネットで検索してみても、別称があるのか、あまりヒットしません。 育てていますよ~という方、いらっしゃいましたら、コツ等をぜひ教えてください。よろしくお願いいたします~m(_ _;)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.1

育てているわけではありませんが、参考URLは市場に出ている花卉類を たくさん掲載されている、米村花きコンサルタント事務所のHPの ヨウシュコバンノキです。 ヘッドページ:http://www.yonemura.co.jp/index.html 一般的に耐寒性があまりない、亜熱帯などの観葉植物は気温の高い夏場は 水をたっぷりやってもあまり問題はありませんが、気温が下がってきたら 水遣りは控えるようにしないと、根がやられること多いです。 まだ気温が下がると、さらに少なくして越冬させます。 それと検索の単語は「ヨウシュコバンの木」ではなく「ヨウシュコバンノキ」が 和名と思いますので、それの方が良いと思います。 検索キーワード例では:ヨウシュコバンノキ OR 洋種小判の木 米村さんのサイトから学名がブレイニアと判りますので キーワード:ヨウシュコバンノキ OR 洋種小判の木OR ブレイニア  とすればもう少し検索に掛かります。 これは検索をGoogleで行うときの例です。 他にも参考になるサイトがあります。

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/yousyukoban0.htm
mikumo2958
質問者

お礼

ああっ(T▽T* ささっていたカードを見て「ヨウシュコバンノキ」 という検索はしていたのですが、「育て方」とか 余計な語句をつけて短気な絞り方していたから ダメだったんですね…; あれから黄色い葉は落ちて、結構元気になってきました。 今後はあまり寒いところに置かないように気をつけようと思います。 どうもありがとうございました!m(_ _)m