結婚に迷う理由とモラハラのサイン

このQ&Aのポイント
  • 結婚について迷っている理由や相手の行動について説明します。
  • 相手の良い面と悪い面について考え、結婚するべきかどうか迷っています。
  • モラハラの兆候を心配しており、インターネットでチェックリストを見ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラ・・・

結婚について迷っています。 今付き合って3年以上になる彼氏がいます。 最近結婚の話になるのですが、少し迷っています。 彼氏は付き合って3年になりますが、変わらず大事にしてくれて 彼にとっても私にとっても深い関係になったのは初めてです。 彼の性格は正直もので、嘘がつけない  自分を大きくみせようとはしない(謙虚) 昔、飼っていた犬が死んで その時、あまりかまってあげてなかったことをものすごく後悔し、 今では捨てられた犬を保護し、その子を責任もって大事に飼っています。 浮気はしない お金の管理もできてる 実家にお金を援助してる 母の日父の日になにかと買ってる 旅行したら家にお土産かってる 甥っ子姪っ子は可愛くないし、ずっと家におるとイライラする。といいながら オモチャ買ってく 束縛はしません。 といいところはいっぱいあるのですが どうしても、ひっかっかることがあります。 それは、車の運転です。 車間距離が異様に狭いことや、ちょっと常識のない運転してこられたら 暴言をはくところです。普通に運転してる分にはのりのりなのですが・・・・ その時の顔がちょっと普段と違う人相になるのがとてもひっかかります。 お店で順番ぬかされた時に「しばきたおしたろか」と本人にはいってませんが 恐い顔してつぶやいてました。 まがったことが大嫌いなのはわかるのですが、 正直、その時の恐い顔と言葉に冷めてしまいます。 あと、彼の父親はかなりの亭主関白で、共働きですが家のことはいっさいせず 自分の実家にはよく帰るものの彼の母親の実家には何年もかえっていないそうです。 あと、娘の結婚式にスーツをきるのが嫌で赤のポロシャツをきていったそうです;; 彼の母親のことを「おかあさん」とは呼んだことがないらしく、「おおぶたさん」と よんでいるそうです。そんなの私なら許せません。 そういう家庭で育った彼も、もしかしたら結婚したら変わるのでは・・・とか考えてしまってます。 こんなことで迷ってる時点で結婚すべきではないのですが。 やっぱり一緒に居ると居心地が良くて、好きだし、幸せという気持ちもあります。 インターネットでモラハラのチェックリストなどをみても心配になってしまっています・・・・ 考えすぎでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyao-nao
回答No.3

結婚が目の前に迫ってきて「本当にこの人でいいんだろうか?」って不安になってるんですね。 だとしたら、彼にあなたが不安に思ってる事、直して欲しい事を話してみたらどうでしょうか? 彼があなたに愛情を持って接してくれてるなら、聞く耳を持ってくれるでしょう。 家庭環境が最悪だと引きずられて自分も同じ道をたどる人もいれば、反面教師として「自分はこうならないようにしよう」と思う人もいます。 彼がどちらのタイプかは話し合ううちに見えてくるんじゃないでしょうか? 彼の車の運転の際の文句や割り込みされた時の文句は、そんなにモラハラとは感じません。 酷い人ならクラクション鳴らして煽ったり、相手に聞こえるように言いますから。

その他の回答 (5)

• yonesuke35
回答No.6

>昔、飼っていた犬が死んで >の時、あまりかまってあげてなかったことをものすごく後悔し、  >今では捨てられた犬を保護し、その子を責任もって大事に飼っています。 やくざのかたは大抵動物好きですね。 そして母親も大事にする方多いです。    短絡直情型

• taka-aki
回答No.5

あなたが身内になったら彼の態度が変わるという可能性はなくはないですね。 あなたが挙げた彼の「いいとこ」ですが、 本当にいいとこなのか?という疑問はあります。 すなわち彼がそれを楽しいと思ってやってるのか、 それとも何か別の理由でやってるのかということです。 彼が楽しいと思ってそれをやってるのでないなら、 彼はそれを愛からやるのではなく恐れから行動 しているということです。 それをやらなければ自分には価値はないとか、 それをやることで罪悪感の埋め合わせをするとか、 そういうことです。 それはつまりは彼は心に毒を溜めこんでいるということです。 心に毒をためこめば、いずれまわりの人間にそれを吐き出すことになります。 つーか3年一緒にいたけどあなたは彼の表面しか見てないのでは? 彼がなにが楽しくて生きてんのかよく見てみるのがいいと思います。

• burugu
回答No.4

ウーン 二重人格者でしょうか?それとも考えすぎ・・恐い気もしますね。 でも跡とり息子ではないのでしょうから実家と直接的な関係はなさそうですし 結婚て、なんだかんだ言っても男次第で人生が変わっちゃいます。 心配していることは全て話してみましょう、本当の彼が分かりますよ。 それともし結婚しても子供をつくるのは1・2年様子を見たほうがよさそう 変わってしまったらすぐ別れなさい。

回答No.2

運転で 追いこされた奴を追い返して 喧嘩を売ったり 店の順で抜かされた奴をブン殴ったりしてないんでしょ? 気が小さいのかなあ?小さな声でつぶやくだけなんて  まあそれでストレス収まるならいいじゃあないですか でも そこまでいろんな事(彼の家の爆笑秘話など)を知ってても ぐちぐち考えないで またそれを乗り越えるのが愛情ですが それほど あなたは彼を愛してないんですね 辞めたほうがいいかもね 後でやっぱりと思う事が多発しそう

noname#143988
noname#143988
回答No.1

考え過ぎではありません。そんな父親に育て上げられ、運転で人格を変えるような人は最悪最低のクズ カス ウジ虫です。 結婚なんてとんでもない。 今すぐ裸足で逃げ出してください。 ーと、でも言って欲しいのですか? こんな事は、他人の意見を聞く事でしょうか? アナタとの結婚を彼氏がこのサイトで相談して、アナタの欠点やアナタの両親兄弟の悪口を書き込んでいたら、 アナタはどう思いますか? アナタはこの質問と結果を「私、ここで質問してみた~。」と、彼氏に見せられますか?