結婚に迷う理由とモラハラのサイン

このQ&Aのポイント
  • 結婚について迷っている理由や相手の行動について説明します。
  • 相手の良い面と悪い面について考え、結婚するべきかどうか迷っています。
  • モラハラの兆候を心配しており、インターネットでチェックリストを見ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラ・・・

結婚について迷っています。 今付き合って3年以上になる彼氏がいます。 最近結婚の話になるのですが、少し迷っています。 彼氏は付き合って3年になりますが、変わらず大事にしてくれて 彼にとっても私にとっても深い関係になったのは初めてです。 彼の性格は正直もので、嘘がつけない  自分を大きくみせようとはしない(謙虚) 昔、飼っていた犬が死んで その時、あまりかまってあげてなかったことをものすごく後悔し、 今では捨てられた犬を保護し、その子を責任もって大事に飼っています。 浮気はしない お金の管理もできてる 実家にお金を援助してる 母の日父の日になにかと買ってる 旅行したら家にお土産かってる 甥っ子姪っ子は可愛くないし、ずっと家におるとイライラする。といいながら オモチャ買ってく 束縛はしません。 といいところはいっぱいあるのですが どうしても、ひっかっかることがあります。 それは、車の運転です。 車間距離が異様に狭いことや、ちょっと常識のない運転してこられたら 暴言をはくところです。普通に運転してる分にはのりのりなのですが・・・・ その時の顔がちょっと普段と違う人相になるのがとてもひっかかります。 お店で順番ぬかされた時に「しばきたおしたろか」と本人にはいってませんが 恐い顔してつぶやいてました。 まがったことが大嫌いなのはわかるのですが、 正直、その時の恐い顔と言葉に冷めてしまいます。 あと、彼の父親はかなりの亭主関白で、共働きですが家のことはいっさいせず 自分の実家にはよく帰るものの彼の母親の実家には何年もかえっていないそうです。 あと、娘の結婚式にスーツをきるのが嫌で赤のポロシャツをきていったそうです;; 彼の母親のことを「おかあさん」とは呼んだことがないらしく、「おおぶたさん」と よんでいるそうです。そんなの私なら許せません。 そういう家庭で育った彼も、もしかしたら結婚したら変わるのでは・・・とか考えてしまってます。 こんなことで迷ってる時点で結婚すべきではないのですが。 やっぱり一緒に居ると居心地が良くて、好きだし、幸せという気持ちもあります。 インターネットでモラハラのチェックリストなどをみても心配になってしまっています・・・・ 考えすぎでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.3

結婚が目の前に迫ってきて「本当にこの人でいいんだろうか?」って不安になってるんですね。 だとしたら、彼にあなたが不安に思ってる事、直して欲しい事を話してみたらどうでしょうか? 彼があなたに愛情を持って接してくれてるなら、聞く耳を持ってくれるでしょう。 家庭環境が最悪だと引きずられて自分も同じ道をたどる人もいれば、反面教師として「自分はこうならないようにしよう」と思う人もいます。 彼がどちらのタイプかは話し合ううちに見えてくるんじゃないでしょうか? 彼の車の運転の際の文句や割り込みされた時の文句は、そんなにモラハラとは感じません。 酷い人ならクラクション鳴らして煽ったり、相手に聞こえるように言いますから。

その他の回答 (5)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

  >昔、飼っていた犬が死んで >の時、あまりかまってあげてなかったことをものすごく後悔し、  >今では捨てられた犬を保護し、その子を責任もって大事に飼っています。 やくざのかたは大抵動物好きですね。 そして母親も大事にする方多いです。    短絡直情型

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

あなたが身内になったら彼の態度が変わるという可能性はなくはないですね。 あなたが挙げた彼の「いいとこ」ですが、 本当にいいとこなのか?という疑問はあります。 すなわち彼がそれを楽しいと思ってやってるのか、 それとも何か別の理由でやってるのかということです。 彼が楽しいと思ってそれをやってるのでないなら、 彼はそれを愛からやるのではなく恐れから行動 しているということです。 それをやらなければ自分には価値はないとか、 それをやることで罪悪感の埋め合わせをするとか、 そういうことです。 それはつまりは彼は心に毒を溜めこんでいるということです。 心に毒をためこめば、いずれまわりの人間にそれを吐き出すことになります。 つーか3年一緒にいたけどあなたは彼の表面しか見てないのでは? 彼がなにが楽しくて生きてんのかよく見てみるのがいいと思います。

  • burugu
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.4

ウーン 二重人格者でしょうか?それとも考えすぎ・・恐い気もしますね。 でも跡とり息子ではないのでしょうから実家と直接的な関係はなさそうですし 結婚て、なんだかんだ言っても男次第で人生が変わっちゃいます。 心配していることは全て話してみましょう、本当の彼が分かりますよ。 それともし結婚しても子供をつくるのは1・2年様子を見たほうがよさそう 変わってしまったらすぐ別れなさい。

回答No.2

運転で 追いこされた奴を追い返して 喧嘩を売ったり 店の順で抜かされた奴をブン殴ったりしてないんでしょ? 気が小さいのかなあ?小さな声でつぶやくだけなんて  まあそれでストレス収まるならいいじゃあないですか でも そこまでいろんな事(彼の家の爆笑秘話など)を知ってても ぐちぐち考えないで またそれを乗り越えるのが愛情ですが それほど あなたは彼を愛してないんですね 辞めたほうがいいかもね 後でやっぱりと思う事が多発しそう

noname#143988
noname#143988
回答No.1

考え過ぎではありません。そんな父親に育て上げられ、運転で人格を変えるような人は最悪最低のクズ カス ウジ虫です。 結婚なんてとんでもない。 今すぐ裸足で逃げ出してください。 ーと、でも言って欲しいのですか? こんな事は、他人の意見を聞く事でしょうか? アナタとの結婚を彼氏がこのサイトで相談して、アナタの欠点やアナタの両親兄弟の悪口を書き込んでいたら、 アナタはどう思いますか? アナタはこの質問と結果を「私、ここで質問してみた~。」と、彼氏に見せられますか?

関連するQ&A

  • モラハラ母から離れるため、モラハラ彼に頼るのは。

    モラハラ母との同居が苦しいです。 モラハラな彼から距離を置くために実家へ戻り一週間ですが、 これまた、自分の母親もモラハラ加害者なことに気付きました。 まだ帰宅して一週間にもかかわらず私は過食ぎみになっています。そして、前の質問にある通り、母親との会話がスムーズじゃなかったり、母親が立てる物音に恐怖を感じています。 まだ彼の家にいたほうがよかった…と思うまでになっています。 実家には、もう一つ、理解出来ないことがあり、それを含めて何故ここに帰ってしまったのかと悔やんでいます。 しかし、今はひとりで部屋を借りることができません。それで泣く泣く実家に戻ったのですが…。 ここで質問です。 もしも、彼から許しが出たら、また彼の家に戻った方がマシでしょうか?(モラハラ彼氏です) 負のループですが、今すぐだと、他に方法が見つかりません。 良くないことなので、何としてでも寮有りの会社に入るのがベストでしょうか…?行き場が無くなりました。

  • これってモラハラですか?

    最近別れた彼氏の言動です。 ・「言ったことに責任を持て」と言い、過去の発言を持ち出し責める ・「自分の事が好きなら、気になって連絡するのが当然だ」と言う ・「ちゃんと自分を思ってくれたら、自分もちゃんと大事にする」という考え(やられなきゃ、やらない) ・私の母親の悪口を言い、母親の考えが間違っていることを教え、母親を嫌がらせる ・友達や家族とどこかに出かけたりすると、どことなく不機嫌になる ・気に入らないことを言われると、電話を途中で切ったり、無視をする ・いきなり前触れもなく、不機嫌な状態で会いに来る→その後も無視(不機嫌なのは相手のせいだと言う) ・注意をすると、別のことで反論し、結果その注意を聞かない ・自分が注意したことを、自分が守らない時がある ・優しいときは優しい(おどけて見せたりもする) ・友人が少ない(付き合っている時、友人と会ったりは一回もなかった) ・職場では気に入らない後輩とはしゃべらず、自分になつく後輩にだけ可愛がる ・先輩や上司には気に入られているようです(本人談) ・先輩の奥さんや彼女の悪口をあったこともないのに言う(先輩が職場で漏らしていた愚痴を聞いたようです) ・「なるべく○○するようにするね」という発言を「約束」ととらえ、1度失敗すると「約束を破った」と異常に責める ・彼が入院した時の話。当時インフルエンザ流行中で病院のHPでは「面会禁止」とあったため、メールだけにしていたら、「ネットの情報が全てか?」と言い、面会に来なかったことに激怒。「HPには面会謝絶とかいてあったかもしれないが、普通にみんな面会に来ていた、来ればわかることなのに何故来なかった?」と責められる ・注意すると「「非常識な奴に言われたくない」 ・理不尽な言いがかりをされ、こちらの言い分を言うと「自分の罪を少しでも減らそうとしている」と言われる ・「結婚しても実家に週1で帰るの?」と嫌そう&見下したような顔で聞かれた(私の妹が旦那が週1回家を空けるため、その日は毎週実家で過ごしている) ・どちらが悪いかにこだわり、「どちらも悪い」という結論には至らない ・「仕事が辛い」と相談した時、「じゃあ辞めれば?知らないし」と言われる ・「頭が痛い」と言ったとき、「何で痛いの?」と来ただけで同情などの言葉は一つもでてこなかった ・彼の母親への態度が明らかに見下している、非情な感じ。料理も嫌い、などと言う。 ・私が母親と喧嘩をした時、母親の愚痴を聞いている時は、優しく聞いてくれた。その時、自分が普段話していることがいかに正しいかを説明される ・「注意されたら、黙ってごめん直すね、でいいじゃん」と言われる ・毎朝毎晩連絡する、といった約束を交わしているわけではないのに、連絡をし忘れていただけで、その日じゅうに連絡をしても、「俺の事ほっといて良いから」といった返事や、無視が続く。謝ってもなかなか機嫌を直さない ・冬にプロポーズをされたが、言葉での撤回はなく、こちらから確認したところ「こんな状態で結婚したいと思うか?」と逆上される ・親への挨拶等、約束をしたものが進まないことについても「こんな状態じゃできないだろう?」と私のせいにされる ・こちらが仕事帰りに疲れて、少し無言になると「帰ろう」といって怒り出す 以上です。 私は付き合っている間、自分が悪いと攻め続けられてきました。 彼が自分の悪いところを認めたことはほとんどありません。 これってモラハラですか?

  • 親がさみしいからと婚約者に会うのを拒みます

    実家を出て約1年半になります。 でてけーっでてけーっと言われていたので社会人になったのを機に家を出たあと、今の彼氏と同棲しました。 その後結婚の話になり、彼氏を親に紹介しようとしましたが、親が会うのを拒みます。 母親は、会う必要ってないでしょ?いま忙しいの。というような、彼氏の人柄がどうとか、そういう理由ではなく、はぐらかすように断られてしまいます。 彼氏が直接電話をして面会を申し込んでも、かわされていました。 そこで直接私が親に会い、会わない理由を正直に言ってとお願いしたところ、「(結婚しちゃうのが)さみしいの。」と言って涙を浮かべました。 「家を出ていくことと、結婚は違うの?」と聞くと、「ちがうわねぇ」と言います。 実家には月に一度くらいは帰って顔をだしていますが、やはり嫁にだすことはさみしいのですね。。 この場合、会ってもらうことをどう説得したらいいでしょうか? 母親の涙など、弱いところなので、困っています。 ぜひ皆様のご意見アドバイスお願いします。 ちなみに妹はまだ学生で実家にいます。父もいます。

  • モラハラってなんですか?

    妊娠が発覚して、結婚してから半年になります。 旦那が帰ってくる時間になると、気分が憂鬱になり、心拍数があがります。 帰ってくると、顔がひきつってしまいます。 結婚前は気にならなかった(気がつかなかった)のですが 世の中や他人を見下していて、自分がいつも正しくて、私が何か意見しようとすると4秒くらいで話をさえぎって否定してきます。ものすごい勢いで。 私が何も話さなくなると、「言いたいことがあるならハッキリ言いなよ!!」と言ってきます。 そして私が話し始めると、また4秒も話せません。コントのようで呆れて笑えてきます。 帰ってくるとほとんど愚痴 私が今日の出来事などを話すとほとんどそれをけなします なのでだんだん私も無口になってきて 旦那はそれにまたキレています。 私が無口だから結婚生活うまくいかない!とでも言わんばかりに お前は面白くないとか、冗談が通じないだとか言われます。 今日も両親から送ってもらった書類が届くのが遅くて、それに対してぶち切れ。 生後2ヶ月の赤ちゃんの寝ているそばで怒鳴っていました。 私は無言でお皿を荒い、逃げ出したいのを抑えていました。 私だけならまだしも、赤ちゃんの前でも汚い言葉を使って怒鳴り怒るので、それが一番辛いです。 何度注意しても直せないみたいです。 赤ちゃんの前で怒鳴って、困っている私を見て喜んでいるように見える時もあります。 私を散々けなしてけなして、それに対して何も言わない私(最初は言い返したり反応したりしていたのですが、かえって面倒な事になるので「無反応」を選びました)を見て満足そうにしています。 かと思えば急に「子育て頑張ってくれてありがとう」とか「最高の奥さんだよ」とか言ってきたり甘えてきたりします。 正直、すごく気持ち悪いです。 夜も出来れば別の部屋に寝たいし なるべく子供を近づけたくない、などと思ってしまいます。 実家で犬を飼っていて、将来的には私たちが引き取る予定なのですが、その犬にも機嫌が悪いと怒ったりあたったりするので、犬も近づけたくないと思ってしまいます。 いつか手が出るのではないか、と心配なのですが、手が出たら離婚に踏み出せるので、心のどこかでそれを待っている自分がいるのではないかと最近思って自分で虚しくなります。 出来ちゃった結婚なので、周りに心配をかけました あなた達なら大丈夫ね、と信頼してもらい結婚しました なのに、もうこんな風に思っている自分が情けないです 子供の為にも両親のいる家庭を守りたいです 兄弟姉妹だってつくってあげたいです だけど、彼の性格は変わらないと思います これをずっと我慢していく自信がなくなってきてしまいました これってモラハラですか? 私の精神力が足りないだけでしょうか。 漠然とした質問ですみません。 何かアドバイスや体験談などお聞かせ頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 私ってモラハラ?

    はじめまして 24歳女です… 私は自分がモラハラなのかと思い質問させていただきます 今付き合って9ヶ月の彼がいます 私は元々人間付き合いが苦手で人と深く関わりあうのは避けるようにしてきました なので真剣に付き合った彼が今の彼なのですが… 私達は同じ県に住んでいるのですが…お互いの住んでいるところは離れていて車で一時間くらいの距離なので、付き合って4ヶ月目で彼の実家に住むことに決めました 当然実家に帰らないので親からは彼とは結婚してないんだから帰ってきなさいと言われ、帰らないなら自分の荷物まとめて持っていけと言われ今は荷物全部彼氏の家にあります 私はすごく寂しがりで常に誰かといないとさみしくてどうしようもなくなります なので彼がパチンコに行ったりすると彼の実家に住んでるので私は何もすることもできず、友人達も結婚し子持ちで私の実家近くに住んでいるのであまり遊ぶこともできません…それに自分の実家には帰りづらく、友達と遊ぶのなら前日に実家に帰りたいけど、親の再婚相手とは仲が悪く、自分で家を出て彼と住むと決めたのであまり帰ることができません なので彼が遊びに行くと言うと嫌になります… 最初の返事は大丈夫、気にしてないから 楽しんできて…というのですが、遊びに行く日が近づいてくるとさみしくて不機嫌になったりします だから彼もなるべく私といようと気を使ってくれてるみたいで…つまり私は彼の行動を制限してしまうんです ささいなケンカが大ごとになることも多く、怒ると周りが見えなくなり思ってもないことや、暴言を吐いたり本当にひどいときは物に当たってしまいます ケンカの後はいつも後悔して自分の悪かったところと理不尽だったところを冷静になって考え、謝るのですが…なんで最初から冷静になれないのかといつも後悔の嵐です 自分も彼に男と連絡とるなとか飲みに行っても0時前に帰れなど離れてるときはお互いの近況報告しなさいと言われ、自分だけ制限されるのが嫌なので同じことを我慢してねと言っています 彼を不安にさせるのが嫌なので、あまり飲みに行くのも控えています こんな私はモラハラですか? またモラハラなら治したいのですがどうすれば良いですか? 彼のことは大好きなのですが、一緒にいたら彼の自由を奪ってるようで可哀想に思えてきて仕方ありません…好きだからこそ別れた方がいいですか? 長文失礼しました、読んでいただいてありがとうございます。 よろしかったら回答お願いします

  • これはモラハラでしょうか…

    現在付き合って約2年の彼氏がいます。 私より20歳以上の方です。(私は20代前半です) その方は会社の社長なのですが 付き合う前や付き合いたての頃はとても優しくて穏やかで素敵な人だなと思っていました。 しかしとんでもない束縛魔で 男性のバンドのライブに行くな、 男友達とは会うな、俺と付き合ったのにそんなのに行くなんてありえない!(男女混合でも) と言われたり ご飯屋さんで席に案内される時、私が先に歩いて奥の席に座ってしまった時「普通は俺が先に行くんだよ」と言われたこともあります。 「声が大きい。もう少し小さい声で話して」 「ねこっちちゃんが帰る度に床とか汚れたりしてて毎回俺が綺麗にしてるんだよ~」 「口悪いのやめて。下ネタも不快。」(私が男っぽくて冗談で言ったりしてた時に) などなど会う度に何かしら言われます。 約2年間、私の一挙手一投足を注意されて自分に自信なくしてしまい自分の行動はまた間違えてるんじゃないか、ってビクビクする毎日です。 しかも親友たちには今の彼氏と付き合ってから 「今の人と一緒になってから自信なくなってる気がする…」 「なんか大丈夫?顔がやつれてる」 「悩み事ある?ちょっと病んでる?」 と言われるようになってきてしまいました。 家族からは 「彼はお金もあるし顔もかっこいいし手を上げたりはしないから結婚した方がいい。結婚は愛じゃないから。慣れればきっと気にならなくなるよ。彼も若くないんだし、早く結婚しちゃいなさいよ」と言われ、最初は彼に反発してた私ですが次第に私が慣れればいいんだ…私が自分の行動を変えれば…と思うようになってしまいました。 この世に完璧な人間なんていないんだから、と自分でもどこまで彼を許していいのか、どこから許してはいけないのか分からなくてズルズル付き合っている状態です。 このまま結婚してもいいのでしょうか… また、これはモラハラなのでしょうか。 長々と書いてしまい申し訳ありません。 回答のほどよろしくお願いします。

  • 実家暮らしなのに家の手伝いをしない彼は普通ですか?

    30手前の彼氏が居ます。 彼はずっと実家暮らしです。 家にお金は入れてるそうですが 家の手伝いは何一つしないそうです。 母親は専業主婦です。 このような男性は結婚しても何も家事はしないのでしょうか?

  • どちらの嫁が可愛いですか?

    結婚して3年、夫の実家には二ヵ月に一度ぐらいの割合で顔を出しています。 夫にはひとり弟がいて、弟は結婚して5年になりますが、 弟の奥さんは殆ど夫の実家には顔を見せません。 今までに3度きたことがあるかぐらいだそうで、 夫の実家でも会ったことはありません。弟だけが顔を出しています。 うちの親は特に夫の両親とは交流がありませんが、弟の奥さんの母親と夫の母親は馬が合うのか? よく長電話をしておしゃべりを楽しんでいるそうです。 そこで聞きたいのですが、このようによく顔を見せてくれる嫁と殆ど家には寄り付かないがその母親とは仲が良い場合、 どちらの嫁が可愛いですか? 顔見せ回数や親との仲の良さより、嫁との相性によるものでしょうか? ちなみに主人の両親はとても良くできたいい人達です。 どうして義理の妹は顔を出さないのかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • はじめまして。

    はじめまして。 私は、25歳で、最近大学を卒業して働いています。 2年以上付き合っている彼氏がいるのですが、プロポーズしてくれる 気配がありません。彼は、28歳です。 お互いは、両親とも会ったことがあり、お互いの母親は、顔を合わした こともあります。 ある週末に、彼の家(実家住まい)に行き、彼の母親に私の仕事について などを話していました。そうすると、彼の母親が、二人は将来の話とかは しているの?結婚するの?的なことを言われました。 それにも関わらず、彼はあんまり反応がありません。結婚したいと思っている とは言っているのですが、あまり話したがらないですし、向こうからは結婚の 話はしません。 どうしたらプロポーズしてくれるのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 母親と二人で食事に行く事が多々有るそうですが

    30代の実家暮らしの彼氏がいます。 その彼氏は父親が夜勤の時があり 母親と二人で食事に行く事が多々有るそうですが いい歳して実家暮らしの男性って そういうの恥ずかしいと思わないのですか? 周りは結婚していて 家庭を持っているのに その状況で恥ずかしいと思わない彼は正常ですか?