私は弱いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 高校生活に馴染めず、友達とも合わない日々に悩んでいます。
  • 学校への行きたくない気持ちが強くなり、頻繁に休みや早退するようになりました。
  • 過去のいじめ経験から、人間関係に苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は弱いのでしょうか?

こんにちは。今日初めて投 稿させてもらいます。私は 今高校1年生です。学校生 活に全然慣れません。友達 も出来ましたが、気が合わ ず毎日合わせるばかりで、 すごく息が詰まります。違 う子とも、一緒に居てみよ うと自分なりに努力してい るつもりですが…やっぱり 息が詰まります。私の科は 福祉科で、3年間クラスの メンバーが変わりません。 入学してから、今日までず っと合わせて来ましたがも う限界かもしれません…。 学校も、休みがちで早退が 多くなってきて父と母に怒 られることも増えました。 教室にいると、息が苦しく なってきて涙が止まらない のです。今日も学校を休ん でしまいました。こんなこ とで休んでしまうのは弱い と分かっていますが前の日 の夜や朝になると、涙が止 まらなくなり結局休んでし まいます。父には、こんな 事で学校を休むのは精神が 弱いやつがすること。もっ と強くなれ!と言われまし た。母には、どうしたい? 辞めたい?と半ば、呆れ気 味に学校を休んだり早退を するたびに言われます。学 校に行かなければいけない ことは自分が1番よく分か ってます。あと約3年後に は、国試があるので1日休 むと遅れてしまうことが、 凄く大変だと言うことも自 分自身が1番分かってます 担任にも、高校は中学と違 って何でも先生がつきっき りになるわけじゃないよ? と言われました。 小学生の時に、いじめられ た経験があるので中学生の 時は、もういじめは嫌だと 思い、嫌われないようにと 友達の機嫌をとって過ごし てきました。機嫌を取りす ぎて、利用され捨てられま した。中2で、信頼できる 友達が沢山出来ましたが、 その子達とは高校が違うの で、相談するのも重いと思 われたくないため出来ませ ん。 今のグループは、平気で人 の悪口ばかりゆう最低なグ ループです。私の高校の友 達も、今いるグループに悪 口を言われて、辛いと言っ ています。私はその子と一 緒にいてあげたいと思うの ですが、私のグループの子 がその子と私が一緒にいる と、こっちをずっと見てい て、何話してたの?と会話 文まで説明しなければいけ ないため結構辛いです。内 緒と言っても感じ悪いと言 われそうで怖いです。正直 担任には相談したくありま せん。頑張れと言われるの がオチです(こないだ相談 した時に言われた) 私はどうすればいいのでし ょうか? 夜もその事ばかり考えて、 寝不足気味で本当の笑い方 を忘れてしまいました。す きな芸能人にも全く興味を 示さなくなりました。土日 は遊びに行く元気もなくな りました。病院に行くこと になっても母や父に、理由 をまた問いつめられると思 います。もうつかれました 長々としてしまいすいませ ん。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202562
noname#202562
回答No.3

ご質問者様は 弱い方には思いませんが・・親ならこれぐらいで早退など なんだ~というお気持ちでおっしゃっているだけ!本気で弱虫なんてお気持ちで おっしゃっていませんよ。小学生の時から 学校の人間関係で気をつかってこられて そこから高校生になっても ねけきれていないような 気がします。でもそれは当たり前です☆まだ高校生は大人ではないからです。福祉科に 入られたのだから 将来の仕事に向けて勉強をがんばってほしいです。高校生の女の子の友達関係はとても難しいが 当たり前です。合う人がいなくても 目的を考えて学校に行って下さい。今がずっと 続くわけではないですよ!!他の高校生も表面楽しそうにみえて ほんとはわからない友達関係だったり・・ご自分を追い詰めたり 悩みすぎないで下さい。

その他の回答 (2)

• tetimi
回答No.2

気持ちがよくわかります。 私もいじめられた経験がありますし 孤独を感じたこともありました。 ただ、私には本当に気が許せる友達がいました。 学校は別で、遠く離れていましたけど、仲良しです^^ あなたには、心から信頼できる友達はいますか? 私の友達があたなと同じような事で悩んでいたなら 私は、相談にのってあげたいと本気で思います。 迷惑だなんて考えません。 もし、そういう友達がいるのなら 話を聞いてもらってください。 聞いてもらうだけでも違うハズですから。 (私がそうでした^^) それを相談することは愚痴ではないです。 あなたの悩みを聞いてもらって、少しだけ 友達に気持ちの整理を手伝ってもらうんです。 クラスで適当に愛想笑いして暮らすのは辛いですよね。 でも、クラスで嫌われモノになる必要はないので あなたが少しだけ大人になってみてください。 割り切って考えてみるんです。 ただ、愛想笑いして、適当にやり過ごすことと 一緒になって陰口を言うことは違いますから。 もし、一緒になって陰口を言わなくてはいけない状況なら そのクラスの子たちと一緒にいなくたっていいじゃないですか? どうでしょうか。 -- >平気で人 の悪口ばかりゆう最低なグ ループです。 あまり良い言葉ではないですね^^; 人に話をする時には言葉を選ぶと、きっとステキな大人になれますよ^^。 そこは頑張ってみてくださいね。

回答No.1

福祉科に進もうと思った時、どんな気持だった。 いじめられてる時、どんな気持だった。 両親に咎められてる時、どんな気持だった。 少なくても友達の顔色をうかがいに進学したのとちゃうだろ。 ともだちは作ろうおもても作れるもんじゃない。 いなくても生きていける。 今、自分ができる事、しなきゃいけないことは友達付き合いではない。 振り回されるな。 足元だけ見て生きよ。 その一歩が明日へつながっている。 今はまだ見えていないだけ。 人生は長い。 まだ、歩き始めたばかり。 今生きている人は 17000人の死んだ人に まだ行方の知らない何千人かの人の為にも 生き続けていかなければならない使命がある。 福祉に生きようと、尊い気持ちになっていたあの頃を、静かに、ゆっくりと思い出してほしい。 時間はまだ、ずいぶんとあるから。君には。