私は弱いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 高校生活に馴染めず、友達とも合わない日々に悩んでいます。
  • 学校への行きたくない気持ちが強くなり、頻繁に休みや早退するようになりました。
  • 過去のいじめ経験から、人間関係に苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は弱いのでしょうか?

こんにちは。今日初めて投 稿させてもらいます。私は 今高校1年生です。学校生 活に全然慣れません。友達 も出来ましたが、気が合わ ず毎日合わせるばかりで、 すごく息が詰まります。違 う子とも、一緒に居てみよ うと自分なりに努力してい るつもりですが…やっぱり 息が詰まります。私の科は 福祉科で、3年間クラスの メンバーが変わりません。 入学してから、今日までず っと合わせて来ましたがも う限界かもしれません…。 学校も、休みがちで早退が 多くなってきて父と母に怒 られることも増えました。 教室にいると、息が苦しく なってきて涙が止まらない のです。今日も学校を休ん でしまいました。こんなこ とで休んでしまうのは弱い と分かっていますが前の日 の夜や朝になると、涙が止 まらなくなり結局休んでし まいます。父には、こんな 事で学校を休むのは精神が 弱いやつがすること。もっ と強くなれ!と言われまし た。母には、どうしたい? 辞めたい?と半ば、呆れ気 味に学校を休んだり早退を するたびに言われます。学 校に行かなければいけない ことは自分が1番よく分か ってます。あと約3年後に は、国試があるので1日休 むと遅れてしまうことが、 凄く大変だと言うことも自 分自身が1番分かってます 担任にも、高校は中学と違 って何でも先生がつきっき りになるわけじゃないよ? と言われました。 小学生の時に、いじめられ た経験があるので中学生の 時は、もういじめは嫌だと 思い、嫌われないようにと 友達の機嫌をとって過ごし てきました。機嫌を取りす ぎて、利用され捨てられま した。中2で、信頼できる 友達が沢山出来ましたが、 その子達とは高校が違うの で、相談するのも重いと思 われたくないため出来ませ ん。 今のグループは、平気で人 の悪口ばかりゆう最低なグ ループです。私の高校の友 達も、今いるグループに悪 口を言われて、辛いと言っ ています。私はその子と一 緒にいてあげたいと思うの ですが、私のグループの子 がその子と私が一緒にいる と、こっちをずっと見てい て、何話してたの?と会話 文まで説明しなければいけ ないため結構辛いです。内 緒と言っても感じ悪いと言 われそうで怖いです。正直 担任には相談したくありま せん。頑張れと言われるの がオチです(こないだ相談 した時に言われた) 私はどうすればいいのでし ょうか? 夜もその事ばかり考えて、 寝不足気味で本当の笑い方 を忘れてしまいました。す きな芸能人にも全く興味を 示さなくなりました。土日 は遊びに行く元気もなくな りました。病院に行くこと になっても母や父に、理由 をまた問いつめられると思 います。もうつかれました 長々としてしまいすいませ ん。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202562
noname#202562
回答No.3

ご質問者様は 弱い方には思いませんが・・親ならこれぐらいで早退など なんだ~というお気持ちでおっしゃっているだけ!本気で弱虫なんてお気持ちで おっしゃっていませんよ。小学生の時から 学校の人間関係で気をつかってこられて そこから高校生になっても ねけきれていないような 気がします。でもそれは当たり前です☆まだ高校生は大人ではないからです。福祉科に 入られたのだから 将来の仕事に向けて勉強をがんばってほしいです。高校生の女の子の友達関係はとても難しいが 当たり前です。合う人がいなくても 目的を考えて学校に行って下さい。今がずっと 続くわけではないですよ!!他の高校生も表面楽しそうにみえて ほんとはわからない友達関係だったり・・ご自分を追い詰めたり 悩みすぎないで下さい。

その他の回答 (2)

  • tetimi
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

気持ちがよくわかります。 私もいじめられた経験がありますし 孤独を感じたこともありました。 ただ、私には本当に気が許せる友達がいました。 学校は別で、遠く離れていましたけど、仲良しです^^ あなたには、心から信頼できる友達はいますか? 私の友達があたなと同じような事で悩んでいたなら 私は、相談にのってあげたいと本気で思います。 迷惑だなんて考えません。 もし、そういう友達がいるのなら 話を聞いてもらってください。 聞いてもらうだけでも違うハズですから。 (私がそうでした^^) それを相談することは愚痴ではないです。 あなたの悩みを聞いてもらって、少しだけ 友達に気持ちの整理を手伝ってもらうんです。 クラスで適当に愛想笑いして暮らすのは辛いですよね。 でも、クラスで嫌われモノになる必要はないので あなたが少しだけ大人になってみてください。 割り切って考えてみるんです。 ただ、愛想笑いして、適当にやり過ごすことと 一緒になって陰口を言うことは違いますから。 もし、一緒になって陰口を言わなくてはいけない状況なら そのクラスの子たちと一緒にいなくたっていいじゃないですか? どうでしょうか。 -- >平気で人 の悪口ばかりゆう最低なグ ループです。 あまり良い言葉ではないですね^^; 人に話をする時には言葉を選ぶと、きっとステキな大人になれますよ^^。 そこは頑張ってみてくださいね。

回答No.1

福祉科に進もうと思った時、どんな気持だった。 いじめられてる時、どんな気持だった。 両親に咎められてる時、どんな気持だった。 少なくても友達の顔色をうかがいに進学したのとちゃうだろ。 ともだちは作ろうおもても作れるもんじゃない。 いなくても生きていける。 今、自分ができる事、しなきゃいけないことは友達付き合いではない。 振り回されるな。 足元だけ見て生きよ。 その一歩が明日へつながっている。 今はまだ見えていないだけ。 人生は長い。 まだ、歩き始めたばかり。 今生きている人は 17000人の死んだ人に まだ行方の知らない何千人かの人の為にも 生き続けていかなければならない使命がある。 福祉に生きようと、尊い気持ちになっていたあの頃を、静かに、ゆっくりと思い出してほしい。 時間はまだ、ずいぶんとあるから。君には。

関連するQ&A

  • 早退してしまった

    今日は補習があったのですが、気分が悪いと先生に 言って早退しました。本当は気分なんて悪くありませんでした。 学校にいるのがしんどかったからです。高校三年生ですが 一年生のときにグループをこじれさせてしまい、抜けてから ずっとビクビクしてきました。今日早退するときにグループの子に 『お大事に』と言われてホッとした自分がいました。 家に帰り母が帰ってくると、気持ち的なものだと見抜かれ こっぴどく怒られました。 『何もされてないじゃない!お大事にって言ってくれたんでしょ! なにを不安がるの!?あんたにずっとそう思われている グループの子達のほうがかわいそうよ!学校行きたくないなら やめなさい!お寺にいれてやる!大学だってそんなんじゃやっていけないでしょ!』と言われました。 本当そうです。お寺に入ったほうがいいのかもしれないと思いました。 それから心療内科の先生に電話しなさい、と言われたのでしました。 母は横で変わってくれと言ったのに私はそれが聞こえず 切ってしまいました。それで余計に怒らせてしまいました。 心療内科の先生には今が受験でピークだから 合否が決まればきっとよくなるからと言われました。 休み明けから学校がすごくしんどいです。 甘えてると言われました。その通りだと思います。 このままじゃ社会でやっていけません。 後、被害妄想をやめなさい!とも言われました。 やめたいけど、どうしてもやめられません。 私はなんとか普通に学校に通いたいんです。 どうしたらいいでしょうか? 母を悲しませてばかりです。 学校に行かなかったり、早退してきたら 怒られるのはわかっているのにどうしても自分に 負けてしまいます。 明日行かなかったら許さないから、と言われました。 怖くてたまりません。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 高校教師の生徒への教育の強制・・・

    私は今日、早退しました。 その理由は家庭の事情です。 内容は兄弟の結婚式の話だとしか母から聞いておらず、詳しいことはわかりませんでした。 母も父からの伝えだったらしく、詳しい内容がわかっていないようでした。 そのことを朝のうちに担任に言い、この時間に早退するということを伝えました。 すると、教師は詳しいことがわからなければ早退させられないということでした。 親からの電話を入れて、詳しい内容を教えて欲しいとのことで、家に電話しましたが、母しかおらず、詳しいことはわからないのに電話するのか?といわれ電話を拒否されました。 結果的に、早退する時間に職員室にいきましたが、担任はいなかったので他の教師に頼んで早退させてもらいました。 そのときに「このことは担任は知っているのか?」と言われたので「言ってある」と答えて早退しました。 他の生徒はよく家庭の事情で早退などをしているのですが、詳しいことは聞かれないようです。 それどころか、自動車学校に行くために学校を休むことを黙認し、風邪という報告をしていたこともあるのですが、これは差別でしょうか? 高校は義務教育ではないので、教師には強制的な権限がない。そして家庭の問題に首を突っ込むのもおかしいのではないかと考えています。そのあたりはどうなのでしょうか? おそらく、明日、早退をあいまいな事情で他の教師を通ししたことを言われると思うのですが、何と言ったらいいでしょうか?

  • 助けてください!友人関係

    こんにちは。私は高校1年の女子です 学校の行事で見回り係を決めるため 話し合っていました。 だけど女子は誰も話し合おうとせず (一緒になりたい子がいるため) 全然決まりませんでした。 何も進まないまま30分たち 私は我慢できずに仕切ってしまいました。 そしたら、ある子が一緒にやりたい子と 同じグループになれなかったため ふてくされてしまいました。 この子は何か気に食わない事があると お母さんに電話して学校を早退したり 1人で怒って何も話を聞いてくれなくなります。 私は一時期、この子とこの子の友達に 悪口を言われていました。 なので今は気分を壊さないように 自分を押し殺して学校生活を送っていました。 だけどこの係のグループ決めで再び 不機嫌にさせてしまいました。 決まらなかった事を仕切った事は悪い事ですか? もう自分がわかりません。 学校も行きたくないです。 女子はなぜグループを作るのですか?

  • 人が怖い。

    何度も質問してすいません。皆様のご回答、励みになっています。 強迫性障害について両親に相談しようとしていた矢先に母と喧嘩してしまいました。 この症状自体は学校も今はないので現在日常生活に支障はないのですがそろそろ学校も始まるのでこのままではいけないなと思っています。 喧嘩の内容としては、宿題やった?と聞かれたのでやってると答えたところから始まったのですが、 私は友達に普通の顔をしていても怒っているようにみえるきつい顔立ちをしており母に私が不機嫌で反抗している?と勘違いされてしまいました。 おばあちゃんの家に行く途中の車の中できかれたので車酔いしていた私は恐らくかなりの不機嫌顔にみえたと思います。また気を紛らわすために携帯音楽プレイヤーで音楽をきいていたので聞くのを邪魔されたから怒っていると勘違いしていたかもしれません。 その結果いきなり母が不機嫌になり、最近お前はだらしがない。早退も去年二回もしていてなにしているの等いわれました。 早退も精神的なことから腹痛、頭痛を起こし家に帰って三十分程度で治ったので母になにか怒られるたびにいわれ続けています。そのことから保健室にもあまり行かないようにしています。 母は少々デリカシーがないことを言ってしまうことがあり、特に怒るとひどくなります。早退についても母が学校から呼び出されてイライラしていたので普段溜め込んでいることをつい言ってしまっただけだと思います。喧嘩も謝って解決しました。 でもわかっていても伝えることが怖くなってしまいました。 家族仲はいいですし母も父も言えば理解してくれるとわかっていますが、もともと私は人に相談するといったことが苦手で今まで悩んだことほとんど誰にも相談することなく解決してきました。 小三からうけていたいじめのようなものも先生に相談することなく、人をグループ分けして態度をほんの少し変えてといったような感じで解決していったりしていたので人や両親に頼ることが中々できません。 正直人に頼ることが怖いです。というより人が怖いです。信用できないです。 こうして質問サイトで相談することも一ヶ月くらいかかりました。 私は両親に頼っていいのでしょうか?迷惑にならないですか? 人に頼る為にはどうしたらいいのでしょうか? 最近貧血とは違った感じの息苦しさがあり、つらいしそろそろまずいなと思っています。 よろしければご回答お願いします。

  • いうべきでしょうか

    補習があったのですが休んでしまいました。 高校三年生です。一年生のときにグループを こじれさせてしまい抜けてからずっとビクビクしていました。 一年生のときに担任に相談して、グループの内の二人と 先生が話したことがありました。 次の日にその二人には謝りました。 ふとそのときのことを思いだし、先生に頼ったことを その二人が怒っているのではないかと不安になりました。 グループが怖いです。なにかされるというわけではありません。 私が一方的に自意識過剰になっているだけかもしれませんが、 嫌われているかもしれないとばかり考えてしまいます。 今自分を理解してくれる友達がいるというのに。 明日学校に行けるかわかりません。 母はワタシが精神的に不安定なのは 知っていますが、ワタシが今学校に行きたくなくて 休んでいるとは思ってないと思います。 母にいうべきでしょうか。 後グループの二人は怒っているでしょうか。

  • 子供(高校1年女子)のことで泣く私は母親失格でしょうか?

    娘は推薦で高校に入りました。私は推薦の話が来た時あまりの嬉しさに娘の気持ちも考えずバカ喜びしてしまいました。でも娘は推薦を貰えなかった友達のことを考えたらしく苦しんだ挙句自律神経失調症になってしまい学校も欠席と早退のくり返しが続き生理も止まり辛い毎日を過ごしました。幸い卒業式は最後まで出席でき友達も高校合格し、娘の悩みも解消されたとホッとしていたのですが、5月に入ってからまた授業になると腹が痛くなり我慢できず早退する日が続いてしまいました。 担任の先生はとても理解のある方で娘のことも分かってくれて「腹痛いときは早退させます。」と言って下さいました。 その相談をしている最中は我慢しましたが、学校に向かう車の中、仕事中のふとした時、とにかく一人でいると涙が出て止まらなくなります。 私の母はしっかりしていたため私はいつも安心していられました。それに比べてな んと情けない!と落ち込んでおります。もう母は亡くなってしまい相談できません。 娘さんをお持ちのお母様、こんな私は母親失格でしょうか? 皆様はどのように娘さんと接していますか?

  • 不登校です。

    私は今、高校1年生です。 不登校です。 不登校といっても、保健室登校をしていました。 今は、授業の途中から教室に行けるようになっています。 小学校のころから、大人しい性格で人とどうやって喋ればいいのか? 私がいたら迷惑なんじゃないか? みんなから嫌われているんだろうな とか、考えていました。 グループで何かをするなんて苦手で… 団体で組でグループで勝負とか止めてほしかったです。 私がいるグループの人は可哀想だな みんな私と同じグループに入りたくないんだな とか、自分がいることが駄目なんだと思っていました。 小学校のころに母に相談してみましたが ちゃんと聞いてくれませんでした。 馬鹿にされたり笑われたこともあって 自分の悩みを誰に話していいのか、また馬鹿にされるんじゃないかって怖かったので 話せませんでした。 小学校の頃の友達は一人しかいなくて、いつもその子と一緒にいました。 朝に学校に行くと、もちろん誰からも「おはよう」とか言われませんし 私が言ったら迷惑なんだと思って私も言いませんでした。 学校の廊下でも人と目を合わすのが怖くて いつも下を向いて歩いていました。 弟にも下を向いて歩いていることを指摘されました。 私はみんなより少し身長が高いので目立たないようにとして猫背にしていました。 今でも猫背です。 小学校のころに友達が全然いないと知った母と姉は 「どうして友達をつくらないの?」と私を叱りました。 泣いてしまったのは覚えているんですが 何て言ったかは覚えていません。 中学生になって積極的に友達づくりをしました。 友達は確かに沢山出来ましたが何度か上手くいかず 何回か自殺を考えました。 今なら死んでも怖くないって思ったし 死んだら私の苦しさにみんな気付いてくれるかな って思ったんです。 でも、小学校のころからの友達が話を聞いてくれました。 疲れたことも聞いてくれてすごく嬉しかったです。 高校生になりましたが 2学期になり始めに学校に行きたくなりました。 どうやって人と話していいのか 私がいたら迷惑なんだ お昼時間もクラスの人と食べるのは苦手です。 私と一緒にクラスの人が食べたら可哀想。 私はいなくなって、別のところで食べたほうがいいな って思って、別のところで食べます。 今でも下を向いて歩いています。 人と目を合わすのが怖いから 私と目があった人が可哀想と思いますし もし知っている人と目があったらどうやって「バイバイ」とか言えばいいのか もっともっと悩みごとはあって… 心理カウンセラーに通っていますが いい先生なのですが、本当にわかってんのかな?って思います。 母と父が話しているのを聞いたのですが 「気持ちの持ちようなんだ」って父が話していました。 父は怒っていました。 母も怒っていると思います。 反発する気はないのですが 私だって頑張って行っているのに… って悲しくなります。 私が相談したって 「なんでそう思うの?お母さん分かんないんだけど」 「それは~で~だから、別に何の問題もない」 「それはあんたが間違ってる」 「学校へは行けないの?今日は無理?」 「学校へ行ってなんとかならないの?」 私が教室に行くようになってきて 周りも(あ、治ったんだ)って思っていると思います。 プレッシャーなんです。 こわいです。 どうしたらいいのか 学校なんて楽しいって思ったことはありません。 不登校になって 「どうしていけないんだ」って自分をよく責めます。 でも行ってみようかな?って思っても行けない。 朝も起きられない。だるい。 姉二人は大学生ですが 二人ともすごくいい大学に行っています。 勉強だって頑張っています。 弟は長男です。一人しかいません。 友達も沢山いて素直でいい子で。 じゃあ私は? 家族は私がいて得する事なんてあるんでしょうか 不登校で迷惑ばっかりかけて きようだいにも嫌われています。 家族にだってきっと。 部活にも入っているのですが その子たちと一緒にご飯を食べると 私が来たらシーンとなって。 邪魔なんだなって思ってすぐにどこかに行きました。 母に「私っておちこぼれ?」って聞いたら 「今?落ちこぼれだよ」って返ってきました 親に申し訳ないです 学校に行きたくない でも行かなくては… この気持ちどうしたらいいんでしょうか。 見ず知らずの人だったら素直に話せそうで ここに質問しました。 どうか教えて下さい。

  • 小学生のいじめについて教えて下さい(長文です)

    甥の小学5年について意見を伺いたいのでお願い致します。 今まで仲良かったグループが突然、無視や嫌がらせをするようになり 担任に相談しました。 昼休みに甥とグループの子を数分呼び出し意見を聞き 原因がグループ以外の子と話をしていた事だそうです。 このグループの子とは一緒の班で何をするにも一緒に行動を 取らなくてはいけません。担任は縄跳びに力を入れている先生で 毎日練習があるのですが甥を縄に入れず一人仲間はずれにされています。大会で良い結果を出すのが目的な先生で 来月にも2回大会に出場しますが、 こんな状態で大会に出させたくない旨を担任に言ったところ 一人の生徒が来ないと皆に迷惑がかかると怒っていたそうです。 担任として解決策はありますか?と尋ねたのですが 時間が無い、忙しいを盾に糸口を探そうともしてくれません。 大会にだけは絶対に参加してもらわないと困るを強調します。 担任に相談後、嫌がらせは強くなり解決策が見えなく 兄は環境を変えるために引越しも考えています。 私は子供より先生に不信感が強いです。 子供のいじめより自分の目指す大会が全てで話にもならない。 今週,学校で親子のレクリエーション大会があるのですが 嫌がらせの相談をしているのにレクには必ず来てくださいと言ったそうでその神経が解りません。学校で嫌がらせがある中参加する子供の 気持ちを理解しようとしない態度が出ています。 今後、このグループとうまくやっていけるとは思えませんが 小さな解決への糸口がほしく書きました。 他のいじめの問題の回答を見て上に相談しようと思うも ますます嫌がらせが強くなるようで出来ません。 先生もサービス業じゃないのだから触れるのはイヤなのか 大抵、今日は時間がありませんと言います。 切欠を教えて頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 友達が相談してきました。

    友達が相談してきました。 友達が入っていたグループのリーダー格の子と、その取り巻きの子から無視されているようなんです。 ある日突然、あいさつもしてくれなくなったし、友達を避けているようです。 一緒に担任の先生に相談したし、友達の親が直接学校に行って話したようなんですが・・・ 直接目に見えることはしてないし、先生のいる時には親しげに話しているようなので、動けないそうで。。。 私が友達にしてあげることってなんですか?回答、おねがいします(>_<)

  • どっちのグループに入ったらいいかわかりません。

    閲覧ありがとうございます。 私は、この春高校1年生になった者です。 今日昼休みにお弁当を食べたのですが、女子が2グループに分かれてしまいました。 一つは、クラスの中心人物がおおくいて、女子の過半数はそのグループに入ってお弁当を食べていました。 しかし私は、そのグループにうまく入ることができず、もう一つの、静かな子達がいる5人グループに入れてもらいました。 最初は普通におなじグループの子と話していたのですが、次第に話すこともなくなり全員 黙り込んでしまいました。 そこでふと隣のグループを見ると、すごく楽しそうで、もうすっかりみんな仲良くなっていました。 私は、人にあまり進んで声をかけられる方では無いので、このまま少人数のグループにいたら、クラスから孤立してしまう気がします。 そこで明日は、隣のグループに入ってみようかと思うのですが、今日入ったグループの人たちに申し訳ないですし、裏で陰口を叩かれそうな気もします。 同じ学校の子が1人もいないので、誰も頼れません。 このまま友達ができない気がして、物凄く不安でたまらず、毎日母に相談して泣いています。 私はどうしたら良いのでしょうか? どうか助けてください。 なるべく早い回答をお願いいたします。 乱文失礼いたしました。