• ベストアンサー

「愛は向かい合うことではなく同じ方向を進むこと」

というイデオロギーに疑問があるのですが カップルの銀行強盗も愛がもたらす行為になるのですか。 「TPOを考えよう」といった主体性のない回答はご遠慮願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • try50
回答No.4

たとえ好きあっている二人でも、ただ向かい合っているだけでは、その関係の進展のなさに我慢できず別れてしまうカップルも多いのではないでしょうか。 生命はより創造的なもの、より生産的なものを自然に志向します。ただ向かい合っているだけの状態は長くは続かず、そのうち、より創造的で生産的な方向を進むことになるのでは。 質問の格言?の趣旨は、「向かい合うことは容易いことだが、同じ方向を進むのは、それほど容易くないですよ」ってことを教訓的に掲示したかったので、そのような表現になったとみますがどうでしょう。 銀行強盗の例については、善悪の概念を除外さえすれば、それは愛がもたらす行為であるということも出来ると思いますが。

その他の回答 (3)

• dogday
回答No.3

組織の結束理由が愛による追従でしかないので、そのとおりですね。

• root_16
回答No.2

その命題についての反論は、 違う方向を進むこと、かつ愛であることを 反例として挙げれば良いので、 自己犠牲で恋人を助けるために死ぬとか、 相手の夢の実現のために別れるとか を挙げればいいんじゃないですか? カップルの銀行強盗は、相手の土俵では 同じ方向を進むことなので、愛です、 と前提をなぞるだけの話になって反論になりません。

回答No.1

なります。