• ベストアンサー

あなたが思う究極の愛とは

あんたが思う究極の愛を教えて下さい。 今、TVで「タイム・マシン」みてて、ふと思いました。 現実的なことでも、非現実なこと(映画とか漫画とか)でも、 感情についてでも、行動についてでも、自分がするでも、 自分がされるでもなんでもOKです。 とにかく、あなたが「これぞ究極!」と思う愛を教えて下さい。 私の場合は、 好きな人の幸せのために、あえて別れるという行為 (映画「バタフライ・エフェクト」より) かな。(^^) ----お答えして頂ける方へ----- 1. 1つだけお答え下さい。 2. ご自身が回答する内容と同じような回答がされていた場合でも、回答してもらって全然かまいません。 3. 誠に勝手ですが「自信あり」でお願いします。 4. 今回の質問に正解はありませんので、ポイントは順番制にさせて頂きます。 ----------------------------- 下らない質問で申し訳ないのですが、答えてくれると嬉しいです。(^^) また、私が行った検索の不足により過去の質問・アンケート等あるかもしれません。 その場合はその質問Noを教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。m(_ _)m

noname#181803

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.1

こんにちは。 相手のために、相手に知られることなく 自分が犠牲になって助けること。 たとえば、 相手が、臓器移植すれば助かるとして、 それを自分が、臓器を提供してあげる、と 相手につたえて移植するのではなくて、 (そうすると、相手は、一生、自分といる限り この人は恩人なんだから、と、気を遣うので) 相手と別れてから、 自分が臓器提供者となって、 相手に知られずに、自分の臓器を 相手につかってもらう。 そうすれば、自分の一部が、相手の中で 生きつづけられて、ひとつになれるとおもうし、 相手も、自分にたいして、 感謝しすぎることなく、いい思い出として 残るとおもうから。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >感謝しすぎることなく、いい思い出として 確かに臓器移植みたいな一生ものの場合は、 相手の人生の根底に自分が関わってるので、 自分が臓器を提供してあげたということが相手が知っていた場合、 相手にとっては一生頭が上がらなくなっちゃうこともありますものね。 こちらの意思に関わらず、相手側は「自分のために犠牲になった」と考えるかもしれませんしね。 "感謝しすぎることなく"という感謝の感情が実は一番の感謝なのかもしれないですね。(^^)

その他の回答 (4)

noname#153101
noname#153101
回答No.5

こんにちは。 私が考える”究極の愛”は 「相手の為に自己の損得を考えず犠牲に出来る」 →自己犠牲の上に成り立つ行為だと思います。 「好きな人の幸せのために、あえて別れるという行為」もそれに当たると思います。 ただし、そこに微塵の自己が隠れていないこと。 一見すると、”究極の愛”に見えたとしても、そうすることで多少なり己の欲が隠れている場合が殆のように思います。 「好きな人の幸せのために、あえて別れるという行為」についても、 その後好きな人が自分の”優しさ・思いやり”に気づき、戻ってくるのではないかという期待。 ”優しさ・思いやり”があるから相手の希望を叶える。 これは単なる”下心”や”優しさ”であって、究極の愛とは異なると考えています。”優しさ・思いやり”というのは自己満足していることも多いです。 極端な例ですが、 自分が犯罪者になったとしても、命を落としたとしても、 「誰かを守りたい」と思えるかどうかでしょうか??? 私も経験がないので分かりません・・・ 私は出来るのかって? 出来ませんよ。無理無理! 出来るとしたら、死ぬ直前じゃないでしょうかねぇ(^^; 命が短いと知って初めて、怖いものなしですよ。 ※主観です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ただし、そこに微塵の自己が隠れていないこと。 >(すいません。途中を省略します) >これは単なる”下心”や”優しさ”であって、究極の愛とは異なると考えています。” これは、No1のtipsさんの回答と通じるとこがありますね。(個人的にそう思いました) 「己の欲がない≒相手に悟られずに」と思ったからです。 相手が気づかないのであれば、期待すらできませんものね。 自己犠牲の先に(又は根底に)あるものが重要なのかもしれないですね。 因みに、「バタフライ・エフェクト」という映画では、 ズバリsardineさんの仰るとおりの展開になります。(^^) ヒロインの女性が現在のまともな人生を歩んでいることが、 主人公の男性の行為によるものだというのが彼女の記憶の片隅にもないんですよー。(T.T) まぁ、映画なのでなんでもありですが。(^^;)ハハハ

• bo-suke
回答No.4

現実的で具体的には 心がつかず離れず がいいんですよね。 あんまり価値観が違いすぎるとけんかになりかねませんし。 でも自分と同じだったら、・・・楽かもしれないけど、つまんないと思う。 イメージ的には、手を伸ばせばお互いつかめる辺りに立っていて、何時もは離れて眺められるぐらいが一番いいです。いざと言う時に手を取り合うことで居場所を理解できる、辺りが。 でもここまで詳細に考えてる割には、現実界でなーんもできちゃいませんがね。あっはっはー

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >あんまり価値観が違いすぎるとけんかになりかねませんし。 極端に違いすぎるのは疲れることってありますよね。 音楽を聞くにして、相手にとっては非常に好きな曲なのに、 こっちからすれば非常に耳障りな曲というのもありますしね。 >でも自分と同じだったら、・・・楽かもしれないけど、つまんないと思う。 これについては「あー、なるほど」と思いました。(^^;) 個人的には、価値観が同じ方がいいなぁ~なんて思ってたんですが、 確かに、自分と同じ価値観(又は相当近い価値観)を持つ人間を想像した場合、 変化など全くなくてつまらないものになるかもしれないですね。 異なる価値観を持った人間だから、面白いということもありますしね。 当然、異なりすぎたらつまらなくなるとおもいますが。(^^;) 近すぎず、遠すぎず、適当な距離というのが一番かもしれないですね。(^^)

noname#17016
noname#17016
回答No.3

私は普通の愛しか今の所得られていないし、普通の愛で十分ですが、 究極の愛!! でイメージしたのが、相手が死んだ際、そのお骨を食べるという行為が、行きすぎているという意味で究極だと思いました。 何かのマンガで読んだのだと思うのですが、そのイメージだけが鮮烈でした。 私個人としては、普通の愛が永遠に続く事こそが、究極なんじゃないですかねー。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >相手が死んだ際、そのお骨を食べるという行為 これは全く想像もつきませんでした・・・・。( ̄▽ ̄;) 死んでしまっても相手と常に一緒にいたいという感情からなのでしょうかね。 あまり骨食べてる行為を想像したくはないですが。(^^;) >普通の愛が永遠に続く事 これは、現実的に一番期待できて、誰もが望んでいることでしょうかね。(^^) 恋愛という行為に絞った場合、"別れる"という行為があることを考えると、 "普通の愛が永遠に続く事"をしてくれる人間との出会いというのは結構難しいのかもしれないですね。(^^)

• john_john
回答No.2

男女を問わず、相手の為に死ねること。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 非現実の中ではわりと良くある行為ですよね。 「自分は~のために死ねる!」と言葉で言う人も結構いますよね。 いないかな?(^^;) 私の経験上2人いたんですが、どちらも「お前が~?ホントかよ!」って人でした。(笑) でも、アメリカ大統領のSPの人とかはやっぱり、大統領のために死ねるんでしょうね。 これは、仕事だからなんでしょうかね。 それとも、愛国心からなんでしょうかね。 一度聞いてみたいですね。(^^)