• ベストアンサー

あなたが思う究極の愛とは

あんたが思う究極の愛を教えて下さい。 今、TVで「タイム・マシン」みてて、ふと思いました。 現実的なことでも、非現実なこと(映画とか漫画とか)でも、 感情についてでも、行動についてでも、自分がするでも、 自分がされるでもなんでもOKです。 とにかく、あなたが「これぞ究極!」と思う愛を教えて下さい。 私の場合は、 好きな人の幸せのために、あえて別れるという行為 (映画「バタフライ・エフェクト」より) かな。(^^) ----お答えして頂ける方へ----- 1. 1つだけお答え下さい。 2. ご自身が回答する内容と同じような回答がされていた場合でも、回答してもらって全然かまいません。 3. 誠に勝手ですが「自信あり」でお願いします。 4. 今回の質問に正解はありませんので、ポイントは順番制にさせて頂きます。 ----------------------------- 下らない質問で申し訳ないのですが、答えてくれると嬉しいです。(^^) また、私が行った検索の不足により過去の質問・アンケート等あるかもしれません。 その場合はその質問Noを教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。m(_ _)m

noname#181803
noname#181803

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 相手のために、相手に知られることなく 自分が犠牲になって助けること。 たとえば、 相手が、臓器移植すれば助かるとして、 それを自分が、臓器を提供してあげる、と 相手につたえて移植するのではなくて、 (そうすると、相手は、一生、自分といる限り この人は恩人なんだから、と、気を遣うので) 相手と別れてから、 自分が臓器提供者となって、 相手に知られずに、自分の臓器を 相手につかってもらう。 そうすれば、自分の一部が、相手の中で 生きつづけられて、ひとつになれるとおもうし、 相手も、自分にたいして、 感謝しすぎることなく、いい思い出として 残るとおもうから。

noname#181803
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >感謝しすぎることなく、いい思い出として 確かに臓器移植みたいな一生ものの場合は、 相手の人生の根底に自分が関わってるので、 自分が臓器を提供してあげたということが相手が知っていた場合、 相手にとっては一生頭が上がらなくなっちゃうこともありますものね。 こちらの意思に関わらず、相手側は「自分のために犠牲になった」と考えるかもしれませんしね。 "感謝しすぎることなく"という感謝の感情が実は一番の感謝なのかもしれないですね。(^^)

その他の回答 (4)

noname#153101
noname#153101
回答No.5

こんにちは。 私が考える”究極の愛”は 「相手の為に自己の損得を考えず犠牲に出来る」 →自己犠牲の上に成り立つ行為だと思います。 「好きな人の幸せのために、あえて別れるという行為」もそれに当たると思います。 ただし、そこに微塵の自己が隠れていないこと。 一見すると、”究極の愛”に見えたとしても、そうすることで多少なり己の欲が隠れている場合が殆のように思います。 「好きな人の幸せのために、あえて別れるという行為」についても、 その後好きな人が自分の”優しさ・思いやり”に気づき、戻ってくるのではないかという期待。 ”優しさ・思いやり”があるから相手の希望を叶える。 これは単なる”下心”や”優しさ”であって、究極の愛とは異なると考えています。”優しさ・思いやり”というのは自己満足していることも多いです。 極端な例ですが、 自分が犯罪者になったとしても、命を落としたとしても、 「誰かを守りたい」と思えるかどうかでしょうか??? 私も経験がないので分かりません・・・ 私は出来るのかって? 出来ませんよ。無理無理! 出来るとしたら、死ぬ直前じゃないでしょうかねぇ(^^; 命が短いと知って初めて、怖いものなしですよ。 ※主観です。

noname#181803
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ただし、そこに微塵の自己が隠れていないこと。 >(すいません。途中を省略します) >これは単なる”下心”や”優しさ”であって、究極の愛とは異なると考えています。” これは、No1のtipsさんの回答と通じるとこがありますね。(個人的にそう思いました) 「己の欲がない≒相手に悟られずに」と思ったからです。 相手が気づかないのであれば、期待すらできませんものね。 自己犠牲の先に(又は根底に)あるものが重要なのかもしれないですね。 因みに、「バタフライ・エフェクト」という映画では、 ズバリsardineさんの仰るとおりの展開になります。(^^) ヒロインの女性が現在のまともな人生を歩んでいることが、 主人公の男性の行為によるものだというのが彼女の記憶の片隅にもないんですよー。(T.T) まぁ、映画なのでなんでもありですが。(^^;)ハハハ

  • bo-suke
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.4

現実的で具体的には 心がつかず離れず がいいんですよね。 あんまり価値観が違いすぎるとけんかになりかねませんし。 でも自分と同じだったら、・・・楽かもしれないけど、つまんないと思う。 イメージ的には、手を伸ばせばお互いつかめる辺りに立っていて、何時もは離れて眺められるぐらいが一番いいです。いざと言う時に手を取り合うことで居場所を理解できる、辺りが。 でもここまで詳細に考えてる割には、現実界でなーんもできちゃいませんがね。あっはっはー

noname#181803
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >あんまり価値観が違いすぎるとけんかになりかねませんし。 極端に違いすぎるのは疲れることってありますよね。 音楽を聞くにして、相手にとっては非常に好きな曲なのに、 こっちからすれば非常に耳障りな曲というのもありますしね。 >でも自分と同じだったら、・・・楽かもしれないけど、つまんないと思う。 これについては「あー、なるほど」と思いました。(^^;) 個人的には、価値観が同じ方がいいなぁ~なんて思ってたんですが、 確かに、自分と同じ価値観(又は相当近い価値観)を持つ人間を想像した場合、 変化など全くなくてつまらないものになるかもしれないですね。 異なる価値観を持った人間だから、面白いということもありますしね。 当然、異なりすぎたらつまらなくなるとおもいますが。(^^;) 近すぎず、遠すぎず、適当な距離というのが一番かもしれないですね。(^^)

noname#17016
noname#17016
回答No.3

私は普通の愛しか今の所得られていないし、普通の愛で十分ですが、 究極の愛!! でイメージしたのが、相手が死んだ際、そのお骨を食べるという行為が、行きすぎているという意味で究極だと思いました。 何かのマンガで読んだのだと思うのですが、そのイメージだけが鮮烈でした。 私個人としては、普通の愛が永遠に続く事こそが、究極なんじゃないですかねー。

noname#181803
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >相手が死んだ際、そのお骨を食べるという行為 これは全く想像もつきませんでした・・・・。( ̄▽ ̄;) 死んでしまっても相手と常に一緒にいたいという感情からなのでしょうかね。 あまり骨食べてる行為を想像したくはないですが。(^^;) >普通の愛が永遠に続く事 これは、現実的に一番期待できて、誰もが望んでいることでしょうかね。(^^) 恋愛という行為に絞った場合、"別れる"という行為があることを考えると、 "普通の愛が永遠に続く事"をしてくれる人間との出会いというのは結構難しいのかもしれないですね。(^^)

  • john_john
  • ベストアンサー率30% (75/245)
回答No.2

男女を問わず、相手の為に死ねること。

noname#181803
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 非現実の中ではわりと良くある行為ですよね。 「自分は~のために死ねる!」と言葉で言う人も結構いますよね。 いないかな?(^^;) 私の経験上2人いたんですが、どちらも「お前が~?ホントかよ!」って人でした。(笑) でも、アメリカ大統領のSPの人とかはやっぱり、大統領のために死ねるんでしょうね。 これは、仕事だからなんでしょうかね。 それとも、愛国心からなんでしょうかね。 一度聞いてみたいですね。(^^)

関連するQ&A

  • どんどん回答してください(^^)

    どんどん回答してください(^^) SFの要素を含んだ 感動する映画を教えてください(^^) 今まで観てよかったのは バタフライエフェクト デジャブ タイムマシン などです(^^) 回答よろしくお願いします(^^)

  • ホラー、サスペンスメインでお勧め映画を教えて下さい

    お勧めの映画を教えてください。 今までで面白いと思った映画は、ジャンルごちゃまぜですが 「12モンキーズ」「バタフライ・エフェクト」「蝋人形の館」「SAWシリーズ」「CUBE」「菊次郎の夏」「ファニーゲーム」「サマータイムマシンブルース」などなど。 露骨なスプラッタは苦手です; お時間のある時にでも、回答よろしくお願いします!

  • 愛や恋は現実にある?

    愛とか恋って、幻想のもの(映画や小説の世界?)で 現実にはないような気がしてます。特に男女の愛とか。 人間関係が面倒くさくて、適当に人と関わって生きてます。 友達といわれる関係の人は、普通にいるようです。 別にいなくてもいいんですが、世の中のしくみとして そういう人たちはいた方が過ごしやすいので。 もちろん、食べ物でも何でも生きている以上 人に協力してもらわなければいけないので 他人に迷惑はかけないようにしてます。 『恋の悩み・人間関係』のカテゴリーの質問を見ていても、 「なんでそんなことで悩むの?」とか思ってしまいます。 恋人でも友人でも、どうせいつか別れることになるのだから もしなにか問題が起こって縁が切れたって、別にいいのでは? 早いか遅いかってだけだと思います。 夫婦は生きていく上でのパートナー。経済面等諸々を考えたとき 自分に利益があるので一緒にいる。 もしくはいい子孫を残したいという本能で 相手を選んでいる(それを愛などと言っている)と考えています。 人間には性欲があるから、付き合うというのは分かるけど、映画などであるような 純愛といわれるような恋ってあるんですか? 私はないと思ってます。 親子の愛もよく分かりません。たぶん自分の親は、私の命より 自分の命を取ると思います。(過去の経験上) みなさんはどう考えてますか? 現実に愛や恋はあると思いますか?

  • 細田守は価値観が古いと言われる理由は?家族愛

    細田守監督は家族愛をテーマにしていて価値観が古いとネットやtwitterでよく見ますがどう思いますか? 家族愛の何がいけないの? クレヨンしんちゃんも家族愛がテーマだし ハリウッドの映画もアクションもディズニーも家族愛を全面的に押し出してる作品が多いよね? ファインディングニモ、リメンバーミー、ライオンキング、ベイマックス、 これらの作品も全部価値観が古いのー? 家族愛なんて一番使われるテーマだし、王道だし逆に家族愛じゃなきゃ何を語るのって感じだろ なのに何故、細田守だけ古いとか言われるのですかー? お前ら一旦新海誠から離れろww 新海誠と比較してんだろ? 細田守の場合、比較対象は新海誠しかいないんだろ?ww 新海誠は家族愛なんてこれっぽっちも無いもんな こんな田舎嫌!のボーイミーツガールの青春物ばっかりで、家族愛とは真逆だもんなww 比較対象が新海誠のみ。 だからおかしくなるんだよ 一旦新海誠から離れろやww そうすればもう細田守に古いとか言わんだろ どう思いますか?

  • 愛がテーマの映画

    愛がテーマの映画 人と人とのつながりや無償の愛など…とにかく¢愛£がテーマの映画を探しています。 自分にしか興味がなかったり思いやりに欠ける人が観ても心が動かされるような作品があれば教えていただきたいです。 これを観て考え方が変わった!などの経験がある方からの回答もお待ちしています。 よろしくお願いします^^

  • 超究極のスパコンの開発について。

    超究極のスパコンの開発について。 処理速度と記憶容量が無限で、全てのことを解明できるスパコンは「理論的」には作れるのでしょうか? 現実的にはもちろん無理でしょうが、理論的に考えた場合はどうなのかと気になってしまったもので・・。 くだらない質問で悪いのですが、ここらへんの分野に詳しい人、できれば詳しく説明してください。 お願いします。

  • 愛と憎しみについて

    よく本や映画でも愛している「のに」憎しむ、殺してしまう、とか愛しているが「ゆえに」憎む・・・というものがありますが、 愛と憎しみとは反対のように思えるのですが、どういうわけでそのように転換がおこるでしょうか? 私はその愛する対象が自分の思う通りにならない場合だろう・・・とか簡単に考えていたんですが興味をもったのでご意見聞かせてください。

  • タイムトラベルを題材にした映画で・・・

     ターミネーターシリーズ・タイムコップシリーズ・12モンキーズ・タイムライン・タイムマシン(新旧)バタフライエフェクト・オーロラの彼方に・サウンドオブサンダー・バックトゥーザフューチャーシリーズ・ロストメモリーズ以外でタイムトラベルを扱った面白い映画があったら教えてください。  

  • 愛は足りていますか?

    皆さまに質問です。 『愛は足りていますか?』 身近な人や、彼氏・彼女、 そうでない方も、今あなたにとって、 愛は足りていますか? 自分を心配してくれる方など、 いらっしゃいますか? 投票質問です。 是非、回答なさってください。

  • 愛について

    ちょっとクサいタイトルでごめんなさい・・・ ただの心理学の愛についてのアンケートです。心理学者リーの愛の六分類のなかで貴方はどんな「愛」になるとおもいますか? (1)エロス(情熱愛) ロマンチックで性的な愛。相手の外見に魅力を感じて、好きと思いこんでしまう。自分の理想があらわれた時、強く興奮して性的満足を求める (2)マニア(狂気の愛) 相手のことばかり考えるようになり、熱狂、嫉妬心と独占欲が強く、相手に愛されているか強く確認しようとする。 (3)ロードス(遊びの愛) 恋に理想を持っておらず、一生のパートナーを持つことを拒否する恋の放浪者。同時に多数の人と恋愛したりする。 (4)プラグマ(実利的愛) 相手が自分にとって得になるようなら交際するという考え。相手の地位、趣味、学歴などを調べてから付き合う。 (5)ストルゲ(友愛) 友情や兄弟に近い愛の形。自分が楽しいと感じることを通じて、自分と同じ様なことをしてる者と出会い、仲良くなる形になる (6)アガぺ(無償の愛) 相手の利益と立場を最優先にし、尽くす愛。感情よりは信念や意志に基づいて「愛する義務がある」と考える どれも病的で異常な感じがしますが、正直に思ったのを選んでください。正しいといったものはありませんので。 回答なされる際、できることなら性別、年齢も教えてください。 ではよろしくお願いします。