• ベストアンサー

タイムトラベルを題材にした映画で・・・

 ターミネーターシリーズ・タイムコップシリーズ・12モンキーズ・タイムライン・タイムマシン(新旧)バタフライエフェクト・オーロラの彼方に・サウンドオブサンダー・バックトゥーザフューチャーシリーズ・ロストメモリーズ以外でタイムトラベルを扱った面白い映画があったら教えてください。  

  • agl-bt
  • お礼率85% (371/435)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

「時空を越えた戦士・ビグルス」ってのがありました。 監督はヘルハウスのジョン・ハフだったのは知らなかったけど。 イギリスでは有名な冒険小説のシリーズの映画化、ピーター・カッシングも出てます。 期待しないで見ると楽しいB級アクションでした。 「ある日どこかで」 時を越えたラブストーリーといえば思い出すのがこれです。 「燃える昆虫軍団」「ジョーズ2」のヤノット・シュワルツさんが監督でした。 主人公は、クリストファー・リーブ(絶句) 「キャプテン・スーパーマーケット」 「死霊のはらわた」シリーズの今のところ最後の映画、ホラーというよりは能天気なアクションというべき映画でしょう。 DVDだとエンディングが2種類以上あったかな。 「リバース」 かなり地味なタイムスリップもの、とある実験施設で10分から1時間くらい前に戻るってことを繰り返しながら、事件を解決しようとする女刑事の話。 悪役は、ジム・ベルーシだったような。 バタフライ・エフェクトに似ているような部分もある。 「タイム・アフター・タイム」 HGウェルズが小説のことではなく、本物のタイムマシンを作ったという設定で、現代にくるついでに切り裂きジャックも現代に来てしまうという話。 結構、面白かったなぁ。 ヒロインは、BTTF3でもやはりタイムマシンにのる、メアリー・スティンバーゲン、主役はあのマルコム・マクダウェル。 「フィラデルフィア・エクスペリメント」 レーダーの実験をしたら、タイムスリップしてしまったという話。 元ネタの実験自体は実際にあったらしい。 UFOネタの番組にアイデアを盗用された事もある映画。(笑) 主役は、今ではZ級映画オンリーのマイケル・パレ。 「ファイナル・カウントダウン」よりは面白いとは思う。 他にも「フォーエバー・ヤング」「スリーパー」みたいなものもあるとは思いますが、トラベルとは違うかなぁ。

agl-bt
質問者

お礼

 athanasiusさんは映画大分みてるんですね。キャプテンスーパーマーケット以外はどれも見ていませんでした。特にリバースとタイムアフタータイムが興味をそそられました。  沢山の回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.6

金城武と鈴木杏さんがでてた「リターナー」 面白いかどうかは、好みが分かれるかも知れません。

agl-bt
質問者

お礼

 リターナーってタイムトラベルものだったんですね。タイトルは聞いたことあったのですが・・さっそく借りてみようと思います。  回答ありがとうございました。

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.4

「スタートレック4  故郷への長い道」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000A121L/ref=ase_yuukilab-22/503-7361922-6209559 本来タイムマシンとしての機能などない、しかも敵から奪ったオンボロ宇宙船でタイムトラベルしようって言う発想がおもしろいと思いましたね。 邦画では「戦国自衛隊」 古い方しか見ていませんが、戦国時代に最新(当時の)兵器が登場するのって、ワクワクして見ました。でも結局は歴史には勝てないのが悲しいですね。

agl-bt
質問者

お礼

 スタートレックは守備範囲外でした。ちょっと借りてみます。戦後自衛隊は昔のやつは見ました。最近のはどうなんですかね?知り合いの話ではいまいちみたいですが・・・  回答ありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 1980年公開の「ファイナル・カウント・ダウン」。  最新鋭の米原子力航空母艦が、太平洋戦争開始直前の太平洋にタイムスリップしてしまう、という物語です。  空母への発着艦や緊急着艦など、ミリタリーオタクも楽しめる作品でした。  ストーリーは少々陳腐でしたが・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3  質問の内容から、おそらく洋画を中心にさがしてイルカと思いますが、邦画でも良ければ、前述のURLにもある「戦国自衛隊」や、他には「時をかける少女」などがありますね。

agl-bt
質問者

お礼

 ストーリー自体を聞いた分では、かなり面白そうです。ビデオレンタルされているのか心配ですがちょっと探してみます。  回答ありがとうございました。

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.2

2000年か2001年頃に公開された「タイムマシン」って映画がありましたね。 純粋にタイムマシンでタイムトラベルする映画です。 全国で上映されましたが、いまいち認知度は低かったように思えます。

agl-bt
質問者

お礼

 タイムマシンは既に見ています。期待していたのですがいまいちでしたよね・・・  回答ありがとうございました。

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.1

邦画ですが、 「サマータイムマシン・ブルース」(2005) は、なかなか面白かったです。

agl-bt
質問者

お礼

 邦画はチェックしていないので、予定外でした。タイトルだけは聞いたことあったので・・・さっそく確認してみます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイムトラベルでパラドックス無しの映画を探しています

    タイムトラベルものの映画を探しています。 タイムトラベルが絡んでいれば、ジャンルは問いません。 しかし、パラドックスを持ち出さない映画が観たいです(ターミネーターみたいな)。 今まで観た映画ですが、タイムトラベルで良いな~と思っても、パラドックスを持ち出され、水を差され、理論めいてしまいます。 「タイムマシン」「ニューヨークの恋人」「オーロラの彼方へ」 過去を変えたらどうだとか‥‥矛盾がどうしたとか‥‥ そういうのは、あまり好きではありません。 海外ドラマで、とても好きだった「トゥルーコーリング」も、後半は、パラドックスを持ち出してきて、何か冷めてしまいました。 その為、パラドックスを一切持ち出さないターミネーターは(特に2)大好きです。 しかし、タイムトラベル=パラドックスという暗黙の了解があって、なかなかそういうのに巡り合えません。 パラドックス無しのタイムトラベル映画を教えてください。

  • タイムトラベル系映画(注釈付で

    これまでも何度か同じ質問があったのは 把握しております。 さらに絞ってお聞きしたいのですが、 タイムトラベルする映画でかつ、 タイム ”マシーン” が出てくる映画は、 どのようなものでしょうか? とりあえず、 タイムマシン(02) バック・トゥ・ザ・フューチャー 3作 12モンキーズ は見ました。よろしくお願いします。

  • 時間概念がしっかりしたタイムトラベル映画

    ターミネーター、バックトゥザフューチャー、サマータイムマシンブルース…… タイムトラベル、タイムスリップ系の映画は数多くありますが、 皆さんの支持するタイムトラベルの概念が取り込まれた映画は何ですか? 「親殺しのタイムパラドックス」の例なんかも 交えて回答いただけると嬉しいです。

  • タイムトラベル物 紹介して!

    実生活で後悔ばかりしているので、過去や未来に行くタイムトラベル物の映画が大好きです。・・・トホホ!情けない。 バックトウザフューチャーは言うに及ばず、ファイナルカウントダウン、タイムコップ、リバース、タイムアクセル12:01、タイムマシン(15年位前のやつと、去年公開したやつ)、タイムトラベラーズ、スタートレック、ターミネーター、等(あれ!これ位しか見てなかったかな~?)見てきました。 これ等以外で、ズバリ!おすすめのタイムスリップ物がありましたら どうぞ ご紹介ください。

  • タイムパラドックス系の映画

    みなさんのおすすめのタイムパラドックス系の 映画を教えて下さい。 邦画、洋画といません。 ちなみに私の好きな映画はバタフライエフェクト、 オーロラの彼方へ、ジュブナイルです。

  • タイムトラベルの映画

    タイムトラベルの映画で、ある人がタイムマシンを発明して地球が崩壊してしまいそうになるというものです。エイリアンがかかわっていたり、エイリアンみたいになってしうまう人がいたり、たしか父親をタイムスリップさせて助けたりします。

  • ホラー、サスペンスメインでお勧め映画を教えて下さい

    お勧めの映画を教えてください。 今までで面白いと思った映画は、ジャンルごちゃまぜですが 「12モンキーズ」「バタフライ・エフェクト」「蝋人形の館」「SAWシリーズ」「CUBE」「菊次郎の夏」「ファニーゲーム」「サマータイムマシンブルース」などなど。 露骨なスプラッタは苦手です; お時間のある時にでも、回答よろしくお願いします!

  • 「タイム・パラドックス」が面白い、お勧め「映画」

    「タイム・パラドックス」が面白い、お勧め「映画」 ご紹介戴けませんでしょうか?。 特に新旧は問いません。 「タイムマシン」が登場しなくても構いません。 ★既に観ている映画。 「タイム・マシン」(新旧作品)や「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズのメジャーな作品は、観ております。 洋画のカテに投稿しましたけど、「邦画」でも面白い作品があれば「教えてgoo」で御座います。

  • タイムスリップする映画を教えてください

    イルマーレをみて感動しました。 他にタイムスリップする映画で、よいものがありますか? できれば感動できるものがよいのですが、ジャンルは問いません。 他に見ているタイムスリップものといえば、 バック・トゥ・ザ・フューチャ、タイムライン、オーロラの彼方へ、タイムマシン などです。 よろしくお願いします。

  • この映画知りませんか?

    ちょうど二日前にこんな映画を観たのだけど面白かった! と言われ気になっているのですが題名を忘れてしまったので どなたか分かる方教えて下さい。 ・最近の映画(先月観たそうです) ・タイムトラベルか生き返るか、何度も時間を遡る映画。 私的にはバタフライエフェクトをイメージしているのですが 名前がちがかったので・・カタカナの映画名でそんなに長くなかったと思います。 うろ覚えですみません。