• ベストアンサー

銀行強盗が失敗して重症を負ったら

前回の質問「過剰防衛で相手を失明させたら http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2649199.html」で疑問が残りましたので、疑問点を絞り再度質問させていただきます。 例えば、銀行強盗が銀行に押し入り、武芸の心得のある行員が犯人の隙をついて犯人の目を狙って失明させた場合はほぼ間違いなく過剰防衛に問われる公算が高いという回答を頂きましたが、銀行強盗は非常に重大な犯罪ですし、その犯人を捕まえたというのは大きな手柄にもなるはずだと思いますが、実際はどうなる確率が高いと思いますか? また、強盗犯側に行員を相手取り慰謝料の請求をする権利はあるでしょうか?

noname#25548
noname#25548

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.2です。 先の私の回答のような状況であれば事件直後からマスコミに叩かれるでしょうが、生命の危機に晒されている人質を助けた結果、であれば「当面」英雄扱いされるでしょう。 後は、行員の態度・発言と、犯人や関係者が騒ぎ出すまでに世間やマスコミの関心がどれだけ薄れているかによります。 なぜ「当面」かというと、状況や証言によっては正当防衛で済むところが過剰防衛になってしまったわけですので「どの程度やりすぎて」しまったのかによるからです。 つまりは、過剰防衛とする起訴理由・判決理由の内容と、マスコミ受けするかどうかかと。 要素としては、 ・目潰しの方法(※三本貫手で眼球を抉るのか、熊手や霞で目打ちをした結果運悪く失明させたのか)。 ・事情聴取や取調べでの発言(「故意又は未必の故意で失明させた」と発言するか否か)。 ・失明の程度(片目か両目か。眼球摘出が必要か)。 ・犯人の背景(怪しげな団体や加害者の人権に固執する自称人権派弁護士がついているとか)。 ・居合わせた人がマスコミに説明するときの尾ひれの大きさ。 ・行員自身の評判(DV常習とか)。 などでしょうか。 --------------------------------- ※:三本貫手、熊手、霞。いずれも武術・格闘技での拳形の種類。異称あり。

noname#25548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犯人を死なせてしまえばガラリと変わるでしょうけど、失明くらいだと 検察も過剰防衛の疑いがあるにしても積極的に起訴するとは考えにくいですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

基本的には、正当防衛、緊急避難ともに前提としては、起こりえた被害と同等もしくはそれ以下の被害に関して、他に有効な回避策が無かった場合に認められるものです。 >例えば犯人が女子行員の首にナイフを突き付け 考えられる被害は女子行員の生命と考えれば、失明はそれ以下の被害です。 >武芸の心得のある行員が犯人の隙をついて犯人の目を狙って失明させた この場合に武芸の心得のレベルと失明させるという選択が問題でしょう。 仮にボクシングのチャンピオンなどであれば、失明までさせなくても一撃で犯人を気絶させたり犯意を翻す程度の怪我をさせるくらいの芸当はできたでしょう。そうすると他の有効な方法があったわけですから正当防衛、緊急避難が成立しない可能性は十分にあります。ただ、銀行強盗の強さはわからないので、通常のレベルの武芸の心得であれば一撃で急所を狙うことが認められる可能性も十分にあります。 民事に関しては、元々が銀行強盗という不法行為が発端なので、連続している事項に関しては請求はできないはずです。 但し、犯人を取り押さえて逃走を防ぐために縛って抵抗できない犯人に殴る蹴るをすれば、一旦緊急逮捕で事件は終了しているので損害賠償が認められる可能性もあります。

noname#25548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >失明はそれ以下の被害です。 失明させられた犯人は惨めですよね。死ぬよりつらいかもしれませんね。しかし、防衛行為も相手を死なせてしまったら途端に扱いが違ってきますからね。

回答No.2

マスコミに追い回された挙句、日のあたる場所に居られなくなると思います。 職場をクビになるかもしれません。 前提は「目潰し一撃のみで過剰防衛」ですよね? つまり、正当防衛や緊急避難が成立しない(刑の免除がされない)状態ですよね? (例えば「取り押さえられて抵抗をやめた犯人に目潰し」「武器を持たず体格的に明らかに劣る犯人(人質なし)に目潰し」などでしょうか) 必要がない状態で暴力を振るい相手を失明させたのですから、社会的制裁は免れないでしょう。

noname#25548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >(例えば「取り押さえられて抵抗をやめた犯人に目潰し」「武器を持たず体格的に明らかに劣る犯人(人質なし)に目潰し」などでしょうか) 違います。例えば犯人が女子行員の首にナイフを突き付け、男子行員が手を挙げて犯人に近づき、犯人の目を狙った場合です。マスコミは寧ろ勇気ある行員が脅迫された女子行員を救い、犯人を捕らえたということで英雄扱いするのではないでしょうか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

行員に不法行為は成立しません。権利はありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%90%8D%E5%AE%B3%E8%B3%A0%E5%84%9F

noname#25548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自らの不法行為で自分が相手の過剰防衛で重症を負ったら

    前回の質問「 過剰防衛で相手を失明させたら http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2649199.html」で疑問点が残りましたので再度質問させていただきます。 銀行強盗のような重大な犯罪で、犯人が行員に目潰しを食らって失明した場合は、行員は正当防衛が認められる確率も高いが過剰防衛に問われる可能性も残っているとの回答を戴きました。 そこで質問ですが、いくら犯人が重症を負っても懲役は免れませんよね。しかし、失明したとなれば 普通に刑務所で集団生活をするのも困難になりますし、社会で出ても再び凶悪な悪事を働くことも考えにくいので刑期が短縮される可能性はあるでしょうか? また、行員が過剰防衛に問われたとして、犯人が服役中に行員に損害賠償を起こすことは可能でしょうか?

  • 強盗犯がしくじって大怪我を負ったら

    あくまで仮定です。 強盗は重大な犯罪ですよね。しかし、凶器を持った強盗犯が侵入した家の住人と格闘になり、強盗犯が攻撃を止めても、その家の住人が強盗犯に反撃を続け 後遺症を負う大怪我を負わせれば過剰防衛になりますよね。 しかし、強盗は強盗であり、強盗犯が負った被害の方が大きいとしても、強盗犯は厳しい刑罰を受けますよね。 そこで質問ですが、その強盗犯が 押し入った家の住人に対して 賠償金の訴訟を起こすことは可能でしょうか? もし、出来るとしたら、拘置所や刑務所からどのような手続きを踏まなければならないでしょうか? また、もし、押し入られた家の住人が 強盗犯に賠償金を払う羽目になるとしたら、強盗犯の逸失利益はどのように計算するのでしょうか?

  • 正当防衛と過剰防衛の線引き

    日本では正当防衛はなかなか認められないようですね。では 次の場合はどうなるでしょうか? (1)小学生が帰宅途中、暴漢に襲われそうになり、慌てて傘で暴漢の顔を狙ったら目に当たり失明してしまった。 (2)家に拳銃を持った強盗が押し入り、犯人の隙を付いて攻撃し、犯人を死なせてしまった。 (3)誘拐事件で人質が犯人が寝ている間に果物ナイフで犯人の心臓を刺して殺してしまった。

  • タクシーの過剰防衛について教えて頂きたいです。

    タクシーの過剰防衛について教えて頂きたいです。 タクシー運転手が強盗にナイフを突き付けられた場合、売上金を渡さずに逆に犯人を殺してしまう場合はどうなりますか? 父親がタクシーの運転手をしているのですが売上を渡さないで殺していいのかなと言いだしました。 過剰防衛だから良くないと思い注意しましたが給料のことを母にいつもうるさく言われているので少しでも渡したくないのはわかりますが。自己負担になるのでそういった考えになるのもわかります。でも私も確かにその場合は過剰防衛になってしまうのか疑問に思いました。 犯人を殺してしまうのは冗談にしても法律?と言いますか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 この質問に殺す殺さないという文面に気分を害してしまう方がいらっしゃるかと思いますが変な意味では無いので批判なしでお願い致します(^-^)

  • 強盗に襲われて、反撃して殴って怪我させた

    最近アルバイトで、パチンコ屋の景品交換の留守番を頼まれる事が 有り、店員さんが不定期に現金を納めに来ます。 ある時に、店員さんが、ダンボールにお昼ご飯を入れて持ってきて くれたのですが、その際に強盗が現金を持ってきたと勘違いして、 ナイフを持って襲撃してきました。 だけど万が一に備えて カラーボールや木の棒を常備しており、棒が折れるくらい叩いて 強盗は退散しちゃいました。 相手が怪我しても自己防衛で言う事で 正当防衛なのか やりすぎなのかと????疑問。 その後は、景品交換所には、警備員(武道経験者)が常駐する事に なり、警備が良くなりましたけど、その後にも強盗が来て、 即座に取り押さえられ、強盗さんは肩を脱臼してお縄になりました。 これも業務上の正当防衛ですよね。 刺されるの待って、反撃してては事が遅すぎると思うから 。 私の解釈では 武器を持って襲ってくる強盗に、先にダメージを 与えても 正当防衛になると思うのですが。 違うのでしたら 解釈を教えて下さい。

  • 空手家が強盗をマンションの2階から投げ落とした件

    空手家の自宅に中国人の強盗が入り、犯人がマンションの2階から投げ下ろされ、左足首を骨折をして捕まってしまいましたが下手をしたら死亡するかも知れない事であり、大変危険な行為だと思います。 この場合、空手家は黒帯所持者でもあり、過剰防衛ではないのでしょうかか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031017-00000134-mai-soci

  • 強盗に対して自動車キーを握りしめたまま抵抗(殴る)…

    強盗に対して自動車キーを握りしめたまま抵抗(殴る)… 強盗事件が日常茶飯事のように報道されています。 刃物で脅してお金を出させる、キャッシュカードを奪ってお金を引き出すetc。 いわゆる、当事者からすれば「命の危険」にさらされている状況です。 先日、同僚とこの種の話をしているときにこんな事を言われました。 「お前いつもポケットに車のカギを入れているだろう?だったらそれを握りしめながら反撃(殴る)すればいいよ。たぶん一撃でノックアウトだよ」 って。 ようするに、車や自宅のキーを握ってキーの先端部で強盗を殴れば一撃でやっつけられる…と言いたかったようです。 話を聞いたときは、「それで危機を逃れられるならいいなぁ」って思いましたが、冷静になって考えると少し怖いです。 「一撃」って言うくらいだから、的は頭部だと思うんですが、これって結構な致命傷になりませんか? 法律的にどうなんでしょうか? 犯人に万が一の事態が起こったら、過剰防衛には当たらないんでしょうか?状況が状況だけに、力の加減ができるとは思えませんし。 感情論ではなく、あくまで法律的な解釈(状況次第でしょうが、例えば過剰防衛で起訴されたら裁判ではどういう方向に向かうのかなど)をお願いしたいです。

  • 過剰防衛と賠償金

    突然 自分が強盗や暴漢から襲われて自分の身を守る為 相手に止むを得ず怪我を負わせれば正当防衛の要件を満たしているはずですが、実際は正当防衛はなかなか認められにくいらしいですね。細かい状況や裁判にもよりますが、次のケースはどうでしょう? ケースA:コンビニでA君がバイトしていたら、強盗が現れ、ナイフで脅かしてレジの売上金を強奪しようとした。A君はレジのお金を渡すふりをして、とっさに強盗の目を狙い指で勢いよく突いて 相手を失明させてしまった。 ケースB:Cさんが会社から夜道を帰る途中、暴漢にレープされていた。それを見ていたAさんがCさんを助けようとし、余計なことに 犯人の下腹部をナイフで切ってしまった。 ケースC:子供が誘拐された。父親が誘拐された子供を救出しようと乗り出し、犯人が抵抗を止めても暴力を加え続け犯人を殺してしまった。 ケースD:とあるバスが乗っ取られ、たまたま乗り合わせていたヤクザがハイジャック犯を銃で撃ってしまった。幸い 犯人は一命を取り留めた。 他にも色んなケースが考えられますが、このように明らかに過剰防衛ですが、刑事的には起訴猶予の可能性も高くそれほど厳しい処分は食らわないと思います。 しかし、いずれも悪質な犯罪ですが、もし、犯人(又はその遺族)が慰謝料の訴訟を起こしたら、いくらかは払わなければならなくなる可能性も少しはあるでしょうか?

  • 右目を傘で突かれて失明の危機になると言う凄惨な事件が、...

    右目を傘で突かれて失明の危機になると言う凄惨な事件が去年ありますが もし、夜道を男一人で歩いていて、男三人に囲まれ恐喝されたとします。 相手は凶器は持っておらず、胸倉をつかまれてヤバイ雰囲気です。 そこで隙をついて持っていた傘で三人の内一人の男の目を傘で突いて 失明させて相手がヒルンダ間に逃げたとします。 その場合正当防衛で無罪になりますか?それとも過剰防衛で罪になりますか? また罪になる場合どの位の刑になりますか?

  • 銃を用いる正当防衛(日本)

    日本国内において下記の例の場合、正当防衛の対象になるのでしょうか? また、銃刀法に違反するのでしょうか? 例1:犯人が銃の類を持つ事件に遭遇(銀行強盗など)    隙を見て相手の銃を奪い発砲    犯人を怪我・殺害をさせてしまった場合 例2:なんらかの事件に遭遇(警察は現着)    警察の落とした銃を拾い犯人へ発砲    犯人を怪我・殺害させてしまった場合 常識的などの視点でなく、法律的な視点での回答をお願いいたします また、「そんなことはめったにない」や「まずは逃げるべき」のようなツッコミどころはあるかもしれませんが、そこは気にしない方向でお願いします。 ※前に似た回答があるか探してみた結果ありましたが、 自分の質問と異なっているようなので質問させていただきました