• ベストアンサー

原発は人災だという。それなら責任の取らせ方あるの?

mininoteの回答

• ベストアンサー
  • mininote
回答No.11

例えば、大きな飛行機事故が発生した場合は、その飛行機の設計、運用、保守それぞれのフェーズで原因が特定され、必ず対象者に何らかの処分が下されます。  原発も同様に災害の原因の特定がされるでしょう。  これは、関係者の処罰のめんもありますが、現在運用している原発、今後の原発開発の事故回避のため是非必要なことだと思います。  ただ、たしか原発の事故には免責事項(未曽有の大災害)があり、今回適用される可能性があります。個人的には合理的な判断かな。とも思います。

noname#136441
質問者

お礼

ありがとうございます。 しっかりやってほしいですね。