• ベストアンサー

第二次大戦のレシプロ機の戦い方と機動について。

架空の世界を舞台にした戦闘機ものの小説を書きたいと思っています。 時代設定が第二次大戦あたりなので、レシプロ機の戦い方や機動(インメルマンターン等)に関する資料を探しています。 図書館で機体関係は見つけましたが、具体的な戦い方や動き等の資料が見つけられません。 ちなみに出てくる国はヨーロッパ周辺がモデルです。アジアは今のところ考えていません。 書籍やサイト、もしくは「こんな時はこんな動きで回避する、または攻撃するのが基本」等をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 315suu
  • お礼率100% (149/149)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xiansui
  • ベストアンサー率73% (861/1164)
回答No.1

ドイツ空軍は、WW2の初期から「一撃離脱」が基本戦術です。 他国も戦闘が長引くにつれ「一撃離脱」戦法になっていきます。 「Wikipedia」の「一撃離脱戦法」・「ドッグファイト」辺りは参考になると思いますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E6%92%83%E9%9B%A2%E8%84%B1%E6%88%A6%E6%B3%95 (一撃離脱戦法) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%88 (ドッグファイト)

315suu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なにぶん戦闘機関係の知識は勉強し始めたばかりなので。 Wikipediaをさっそく読ませていただきましたが、一撃離脱戦法=ヒット&ウェイでは無かったとは知りませんでした。 まして機体によっては出来なかったとは驚きです。 危うくスピットファイアもどきにそれをさせてしまうところでした。 またドッグファイトの方も、参考になる用語を色々見つける事が出来ました。

関連するQ&A

  • 大戦末期の特殊攻撃機 「神龍」について。

    大戦末期の特殊攻撃機 「神龍」について。どういう特徴の機体で、どういう戦闘計画があったのでしょうか?詳しく知りたいです。

  • レシプロ戦闘機(1935~1945)に関しての参考資料を探しています【軍事、飛行機】

    レシプロ戦闘機(1935~1945位)に関しての参考資料を探しています ・No.1:戦闘機の操縦について   内容としましては、どういった方法でエンジンをかけるか、コックピットの機器などを詳細に説明してどういったときに動かすなど飛行機が飛ぶメカニズムというよりは戦闘機を動かすための教本のようなものを探しています。 ・No2:空中戦について   内容としましては、巴戦など空中戦の戦法をまとめた感じの本を探しています。   対象の機体としてはゼロ戦といった日本の機体を希望しますが、絶対の条件ではありません。 また、坂井三郎氏の大空のサムライに出てくる「オーバーブースト」の機能について詳細に記した本を知っていましたら併記していただけたらと思います。 以上です。 心あたりありましたら是非とも紹介してください。 よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • レシプロ機のアクロバットチームはあった?

    カテゴリ的にここで良いのか微妙ですが… 日本のブルーインパルスをはじめとして、世界中にサンダーバーズ、レッドアロー、フレッチェ・トリコローリなどのアクロバットチームが存在しますが、全て使用機体はジェット戦闘機/練習機です。 まだジェット機が一般的になる前のレシプロ機の時代にはこれらのようなアクロバットチームは存在していたのでしょうか? ※単独でのアクロバット飛行、またはターボプロップ機などのチームは除外とします。 もしもレシプロ機を使用したアクロバットチームが存在していたとしたら、いつ頃に、どの国で、なんというチーム名か、使用機種は?などお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • レシプロ戦闘機の仕組みについて図解された本

    レシプロ戦闘機(単葉、単座、単発、できれば複座、双発も)の仕組みと、部分名称について図解された本を探しています。 説明されている機体は、どこの国の物でもかまいません。 紹介してくだされば、こちらで調べて購入を決めようと思います。 本、と書きましたが、サイトでも構いません。 できるだけ最近の、書店で購入できるような本だと嬉しいです。 あと、マニューバを図解している本も探しているので、心あたりがありましたらこちらもお願いします。

  • 1 VS 1 No.1レシプロ量産戦闘機

    皆様こんにちは。 まさにコテコテ、典型的愚問でございますが(苦笑)、ひとつ皆様のご意見賜りたく、何卒よろしくお願い申し上げます。 表題、試作機を除く一定数マスプロダクトの単発レシプロ戦闘機。過去の歴史においてはどの機体が、単機対単機の状況下にて最も強力とお考えでしょうか? 実は模型好きの息子と戦史好きの当方、互いに意見が真っ二つに分かれておりまして、息子の方はホーカー・シーフェアリー、当方はグラマンF8Fベアキャットの、各最強説でございます(当方個人的にはスーパーマリン・スパイトフルと致したいのですが、しかし同機、あまりに量産が少数です)。 ちなみにこちら、我々親子が特に外国ビイキということではなく、また順当と思われる機体(ノースアメリカン・P51マスタングD型)を敢えて外そうとする意図なども全くございません。 加えて主に戦闘空域は低中高度を想定しておりまして、全般的に高性能ながらも機体構造的に特化した高々度戦闘機等は、実際に守備範囲外の高度ではどの程度の能力を発揮出来たものか、浅学当方明確な判断がつきませんです(フォッケウルフTa152H等)。 ・会敵発見はほぼ同時刻同高度とし ・ドッグファイトそしてヒット&アウェイにかかわらず ・あくまで同レベル技量程度のパイロットによる単機同士の空戦において 純粋にどの機体が制空戦闘機として一番優れた能力を持っていたのか(使用目的上、いずれが最優秀の工業製品であったのか)?との単純な野次馬思考であります。 皆様、当方心情的には写真の機体が断然好きでありますけれど(諸々持たざる国の、創意工夫の機体であります。涙)、しかし客観的判断としての「No.1レシプロ量産戦闘機」、これは当方と息子の間でどうにも結論がまとまらない状況であります。 ならば方法はただ一つ、この場で皆様にお伺いするのが間違いなくベストでありまして、これによって決着をつけようとの合意となりました(誠に私的な合意ですみません。苦笑)。 もちろん皆様、本愚問に挙げた機体以外の「最強説」も当然アリでございますし、加えてディスカバリーチャンネルでの兵器トップ10のような、INNOVATION(革新性)・FEAR FACTOR(脅威度)・SERVICE LENGTH(就役期間)等々は全く考慮致しません。 単純に実用スペックの範囲にて、COMBAT PERFORMANCE(戦闘能力)に限定したお話しとお考え頂ければ幸いでございます。 こちら皆様大変お手数ですが、またお暇な際にでも、ご回答何卒何卒よろしくお願い申し上げる次第であります(礼)。

  • ジェット戦闘機の左右差

    ジェット戦闘機が旋回や上昇下降する際、 エンジンの摂動による左右の動きの違いはあるのでしょうか? レシプロ機ならば、 ゼロ戦の左捻り込みが有名ですし、 例え民間機であっても、 双発なら航空法で『臨界発動機』が設定されるほどの違いがありますが、 ジェットの場合は航空法的には左右で差別化されていません。 しかし、戦闘機となると、 機体の割りに大きなエンジンを搭載していて、 流石に影響があるのではないかなと思うのですが、 どうなのでしょう?

  • 第一次世界大戦の飛行機の計器盤や操縦席について

    第一次世界大戦の飛行機の計器盤や操縦席について 一次大戦~戦間機くらいまでの飛行機(主に戦闘機)の計器や操縦席の詳細がわかる資料を探しています。 ネットで調べ方が下手なのかなかなかでてきません(汗) ネット上でも書籍でもいいので、詳しい画像や説明がある資料を教えてください>< また、その頃の飛行機の制作工程や戦闘エピソードなどが色々載ってるサイトもありましたら 是非教えてほしいです。

  • 第2次大戦時のドイツ空軍の戦闘機について

    第2次大戦時のドイツ空軍の戦闘機--メッサーシュミットとかユンカース ストゥーカとかフォッケウルフについて教えてください。色&数字が機体についているのですが。。(例)「黒の13」とか) →これはパイロットの識別なのか、部隊の識別とかなのでしょうか?Bf-109G"Black 13"とかのことです。

  • 戦闘機の日の丸

    先の大戦の戦闘機や爆撃機では、迷彩の機体がありますが、はっきりと日の丸がついています。カモフラージュの意味がありませんが、なぜ迷彩と日の丸を併用したのですか?

  • レシプロエンジンでの限界速度はどれくらいですか?

    ロケットエンジンでは音速越えをする車もあるそうですけど、 レシプロエンジンでの最高速の限界はどの程度なのでしょうか? どなたかぜひ教えてください。 条件は1g、1気圧、気温25度、湿度0%、無風の環境下とします。 タイヤや路面状況を含む、あらゆるチューンを可能とします。 タイヤ数も二輪、四輪、それ以上問いません。 参考になるかわかりませんが…、 グランツーリスモ4というドライブシミュレーターソフトでは、ベンツ社のルマンカーで497km/hが限界でした。 また第二次世界大戦中のレシプロ戦闘機では700km/h越えをするものもあるそうです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう