• ベストアンサー

副社長というものは

副社長と言う役職はどのくらいの規模の会社にいるのでしょうか? 社員が何人以上の会社になるとあるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.4

そもそも、社長、副社長、会長、顧問、最高顧問などの役職は法律的に規定されている役職ではありません。 つまり、その会社でそのような役職名を付けたいなら、どんな規模の会社でも付けることは可能です。 ちなみに、代表取締役、取締役、監査役は法律(会社法)に規定があります。

potapopta
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• 5S6
回答No.3

上場企業から中小まで問わず世の中の99%は同族会社です。 副社長は、だいたい取締役ですが代表権限を持っていません。 社長も代表権持っていないところもあります。会長とかが持っていたりする。 肩書き名はほとんど関係ないと思ってください。 今話題の東京電力も副社長が10名近くいます。ここは大きな会社ですが 従業員10名でも副社長が2名いたりするところもありますよ。

potapopta
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yosifuji20
回答No.2

規模は関係ありません。 私はこれまで複数の上場企業にいましたが、どこも副社長はいませんでした。 一方、中小でも副社長を置く会社もあります。 結局はその会社の役員の勢力関係や、ポストの配分などの事情でそうなるのでしょうね。 またその肩書きも本当に名目的なものから、実力者までいろいろですからその肩書きだけでは判断できないですね。

potapopta
質問者

お礼

• takuranke
回答No.1

知り合いの株式会社で、社長、副社長(社長の奥さん)、部長(社長のお兄さん)、課長、係長、ヒラ(知り合い)と云う構成のところがあります。

potapopta
質問者

お礼