• ベストアンサー

副社長というものは

副社長と言う役職はどのくらいの規模の会社にいるのでしょうか? 社員が何人以上の会社になるとあるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.4

そもそも、社長、副社長、会長、顧問、最高顧問などの役職は法律的に規定されている役職ではありません。 つまり、その会社でそのような役職名を付けたいなら、どんな規模の会社でも付けることは可能です。 ちなみに、代表取締役、取締役、監査役は法律(会社法)に規定があります。

potapopta
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.3

上場企業から中小まで問わず世の中の99%は同族会社です。 副社長は、だいたい取締役ですが代表権限を持っていません。 社長も代表権持っていないところもあります。会長とかが持っていたりする。 肩書き名はほとんど関係ないと思ってください。 今話題の東京電力も副社長が10名近くいます。ここは大きな会社ですが 従業員10名でも副社長が2名いたりするところもありますよ。

potapopta
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

規模は関係ありません。 私はこれまで複数の上場企業にいましたが、どこも副社長はいませんでした。 一方、中小でも副社長を置く会社もあります。 結局はその会社の役員の勢力関係や、ポストの配分などの事情でそうなるのでしょうね。 またその肩書きも本当に名目的なものから、実力者までいろいろですからその肩書きだけでは判断できないですね。

potapopta
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

知り合いの株式会社で、社長、副社長(社長の奥さん)、部長(社長のお兄さん)、課長、係長、ヒラ(知り合い)と云う構成のところがあります。

potapopta
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社長への恐怖

    はじめまして。 私は埼玉にある某会社に勤めて7年になります。 今はかなり大きな規模になり、従業員も300名近くになります。 元々は小さな会社から立ち上がり、今ではいくつもの子会社を抱える大きな会社になり、私はその親会社で役職者として働いています。 この会社は極度なワンマン社長体制の会社で、子会社はいくつもあり子会社社長もたくさんいますが、名目だけで実態は親会社の社長が事実上全てを指揮しています。 社長は誰よりも働くけど、非常に厳しい人で、社員の言うことには耳を貸さず(しかし報告は役職者全員から送らせる)、毎日毎日、頭がおかしくなるくらい怒鳴られカス扱いされます。 私が入社してから面等向かって褒められた社員は一人もおらず、あまりの強烈な怒声の毎日に、社長と近い人間はすぐに辞めていきます。 会議の度に「俺のおかげ」「お前らはクズ」「鬱陶しいカス野郎」と長時間順番に罵られ何も決まらないまま会議が終わることもよくあります。 そのせいか、役職者や子会社社長は親会社の社長しか見ておらず、イエスマンばかりが、言われたことだけをするため、会社の成長は止まっています。一方で、「意見しろ!」「自分で考えろ!」と怒鳴るのですが、意見するとカス扱いされ、自分で考えて行動しても「勝手にするな!減給!」「目の前から消えろ」「頭を丸めてこい」と言われます。 鬱になる人も多いです。 役職者は毎日毎日、社長に怒られないことだけを考えビクビクしながら仕事をしています。 でも、これではいけないと皆が思っています。 意を決して社長に強く意見する人もいますが、大概が余計に火をつけて地獄を見ます。その後、執念深くその人は的にされ辞めていきます。 それ故にどんどん誰も意見ができず、今では社長の入る会議は誰も発言しない独演会にしかなっていません。 それでも、絶対に辞めたくはありません。 このような極度のワンマン社長に対し、どのように接すればいいか悩んでいます。 せめて、普通に話をしてもらえるようになりたいです。 アドバイスをお願いします。

  • 社長の親族の葬儀。

    社長の親族(お義兄様)が逝去されました。 私は会社の事務を担当しており、色々取りまとめることが多いです。 (会社の規模は社員20人くらいで、平均年齢30代前半です) 取締役(当社のNo.2)と話し合い会社の社員一同として、 生花(スタンド)を贈ります。 役職者(2~3名)は通夜に参列するようです。 社長のお義兄様ということもあり、 どこまでかかわったらよいのか正直わかりません。 面識はありませんが、お義兄様はサービス業を営んでいましたので、 その関係で面識のある社員もいます。 (その社員には通夜等のお知らせをしました。) ・お通夜に参列するのは、どのくらいの社員までか? ・お香典は、どうしたらよいのか。(参列しない社員) ・弔電(社員の中では参列するものもいますが、贈った方がいいですか?)

  • きれる社長

    いまの会社に働いて1年が経ちます。 DTPにあこがれて仕事をしましたが、どうも僕には向いていないな?と感じます。 先日取引さきに納品した商品が間違っていて、社長から 「お前、これで5回めだぞ。クビ」 と言われました。 仕事ができないので仕方ないし、無理もないなと思いました。 その後社長から 「次の人が来て、3ヵ月の試用期間が終わるまでいろ。人がたりないから雑用をしてもらう」 「給料は最低賃金だ」 と言いました。 僕を雇ってくれた会社だから少しでも恩があるので我慢するしかないのかな? ただ、今の会社の規模は小さくいつ人が集まるかわかりません。 また、社長はかなり短気で喧嘩ぱやいので僕が入る前も 新人には特に毎日数時間、説教をするのですぐにやめてしまいます。 そんな中で僕は1年やってました。が辞める考えですがどうすれば納得してもらえますか? ※会社の規模は社員、パートアルバイトを含んで17人 ※僕は社員ではなくパートアルバイト ※社長はキレると、暴力は当たり前です ※感情で物事をいうので、いつも話が2点3点します。 ※人が集まらない業種なのでいつになったらやめれるか?

  • あなたの会社の社長は挨拶を返してくれますか?

    アンケートです。 あなたの会社の社長は、 あなたが挨拶をしたら返してくれますか? ちなみに私の社長は100%無視します。 ただの社員には興味がないらしいです。 正直とても気分が悪いですが、 みなさんの会社はどんな風なのか、聞かせて下さい。 会社の規模(従業員数)なども書いていただけると、 規模と態度が比例するかどうかなども知る事が出来るので、 差し支えなければ、よろしくお願いします。

  • 社長の権限について

    社長(会長でもよい)は自分で始めた会社を勝手にたたむことはできるんでしょうか? たとえば一部上場企業は借金もないのに勝手に会社をたたむことは到底ありえないと思います。しかし、社員が5~6人の小さい規模の会社は家庭の事情で会社をたたむなんてことがあると思います。 この違いはなんでしょうか?そもそも社長の権限で会社をたたむことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社長逝去で年賀状はOKでしょうか?

    社長が他界した場合、会社として年賀状を 出すのは変でしょうか? ・社長は創立者ではないが、 血縁者が1名役員を務めている(他の社員は血縁者ではない) ・数十名の規模 ・社葬は実施していないが、社員数名が葬儀を補助 今まで他の会社から「社長逝去により~」という ご案内もいただいた事がなく、血縁者はともかく 他の社員は出しても良いと思うのですが、 「大会社ではないので出すのはおかしい」という社員もおり(会社の規模は関係無いと思いますが)、 ご意見をおきかせいただければと思います。

  • 社長の身内で不幸があったときどうすればいいのでしょう

    勤め先の社長の父親が亡くなったときに、何をどうすべきなのか、教えていただきたいと思います。 社員は少なく、私は役職はありませんが、事実上、2番手のような位置づけです。 個人的には、\5,000ぐらいの香典を用意すればいいと思いますが、例えば取引先に知らせたりする必要ってあるんでしょうか? などなど、会社としてしなければならないことって、何かありますか? 社長の指示で動けばいいことかもしれませんが、お身内のことなのでなるべく会社のことに煩わされないようにしておきたいと思っています。 因みに、社長の父親は遠方に住んでいます。

  • 一般の新入社員から社長

    会社の規模が50人とか100人であれば新入社員でも社長になれる可能性は高いでしょうが、例えばトヨタとかソフトバンクぐらい大きくなってしまうと、東大卒でも社長って届くものなのでしょうか? どちらかと言うとそのぐらい会社が大きくなってしまうと社長を目指すより大株主になったほうが価値ありそうな気もしますが。

  • 社長の呼び名はみんな社長!?

    【社長】は敬称なので『さん』『様』を付けないのがマナーだという事は知っているのですが、 自分の会社の社長も、他社の社長も『社長!』という呼び方で良いものか? と疑問に思ったので質問させていただきました。 取引先の社長は全員、私(20代)より年上ですし『社長』と呼ぶことに抵抗があります。 呼び捨てにしているようで・・・。 社長達とは付き合いが長いため、他の社員は『社長』と呼びますし、会話の中に敬語は出てきません。 それでも『社長』と呼ぶのがマナーですか? それと、もうひとつ。 先日のTV【子連れ狼】で武士(?)が殿に向かって 『殿殿!(とのどの)』と訴えかけていたのですが、敬語として合っているのですか? 殿って役職?

  • 社長からの年賀状

    今日(1月2日)帰省から帰って来たら、社長から年賀状が届いてました。 社長から貰うのは初めてです。恐らく10月から役職が付いたので、役職者には送っているのではと思います。 これに対する返事をどうすべきか悩んでいます。 1月4日には会社で会います。明日(3日)に返事を出しても社長のもとに届くのは、5日以降になるかと思います。 無知ですいません。どのようにするのが社会人としての礼儀でしょうか?

専門家に質問してみよう