• ベストアンサー

中国語は名詞の前には数量詞が必要?

kougakuriの回答

回答No.2

中国語は名詞の前には数量詞が必要と教わっています。 名詞の前には数量詞が必ず必要とは言えないです。 arara44さんの挙げた例のように 「我明天去看电影」 「我明天去买书」 全然問題がなくて、ごく自然です。 ただ、1冊買う場合は  「我明天去买一本书」のように・・ 「我明天去买一本书」はやっぱり「我明天去买书」のほうが もっと自然な感じがします 何といますね、強調点が違うではないでしょうか もし、数量を強調したいならば、数量をつけて使ったほうがいいと思う もし、ある事柄、計画などを強調したいなら、数量をつけても、つけなくても、いいと思う 愚見ですが、自分の感覚だけです。

arara44
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。