• 締切済み

教員採用試験での提出書類について

息子が高校の教員を目指して勉強中です。将来、公立または私立の採用試験を受けるつもりですが、提出書類の中に戸籍抄本や謄本は含まれていますか?または仮に合格したあと、追加でこれれらの書類が提出を求められたりすることはありますでしょうか? ご多忙中申し訳ありませんが、ご存じの方ご教示ください。

みんなの回答

回答No.1

都道府県によって異なりますが、大体は提出させられます。当然です。 採用試験資格に適合しているかを確認しなければなりませんからね。 採用してからとんでもない人だったでは、とんでもないですから。

treeboy
質問者

お礼

そうでしたか。少し複雑な事情があって気になっていたものですから。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教員採用について教えてください

    例えば同じ県の公立学校と私立学校の教員採用試験を受けて、どちらも合格した場合どちらかを選ぶことはできますか?

  • 高校入学時の書類

    宜しくお願いします。 子供が高校を受験します。 入学した後の書類に関してですが、自分の時代の記憶では、 たしか戸籍謄本を学校の窓口に出した気がします。 現在でもこういった書類の提出はあるのでしょうか? 1.戸籍謄本か、戸籍抄本か 2.公立、私立、国立によって、提出義務があるのかどうか? どなたか教えてください。

  • 教員採用試験の補欠について

    10月2日にさいたま市の中学校の教員採用試験2次の結果がweb上で発表されました。 結果、私の受験番号はありませんでした。 2日後自宅に2次試験の結果が郵送されてきたのですが、「補欠」と書かれていました。 正直、完全に不合格だと思っていたので補欠にびっくりしました。 今現在、私立の学校の常勤講師の内定をもらえそうなんですが、さいたま市の補欠で繰り上げ合格もあるのかな?と考えてしまいます。 補欠は合格になった人が辞退した場合に繰り上げ採用されることは大学の就職事務員の方に聞きました。 質問 ・さいたま市では補欠の人は教科でどのくらいいるのでしょうか? ・補欠で繰り上げ採用されなかった場合、私立で教員をやるより、さいたま市で臨時教員をやった方が来年の教員採用試験に有利なのでしょうか? ・私立で内定が一応決まり、来年の1月や2月に補欠の繰り上げ採用通知がもし来た場合、私立を断っても大丈夫なのでしょうか? 私は今のところ、私立の学校が自分にあっていたらずっとそこで働こうかと思っています。しかし、私は女なので、将来的に結婚、育児などを考えると、公立の学校は公務員ですし、仕事を続けやすいのではないかと感じています。 女性の教員の方、公立の教員の方、私立の教員の方、補欠で合格された方、いろんな方々、どうか、回答やアドバイスお願いいたします。

  • 私立の教員採用試験について

    教育学部に所属する大学4年生です。 今年度の公立学校の採用試験を受け、二次試験を控えている時期なのですが、ここへ来て私立学校の教員にも興味を持ち始めてしまいました。 今まで公立のことしか頭になく、私立のことは全くといっていいほど調べてこなかったので、今すごく焦っています。 (1)私学教員適性検査というのはどうすれば受けることができますか? (2)特に愛知の東海中学校などを受けてみたいと思っているのですが、どのような選考内容なのでしょうか。 (3)やはり大学院を出てないと合格は難しいですか? よろしくお願いします

  • 教員採用試験

    英語教員採用試験の過去問題はどうやって手に入れたらいいのでしょうか。 福島県です。公立と私立と受けます。 情報よろしくお願いします。

  • 教員採用について

    こんにちは。 今年大学を卒業するものです。 私は今年の公立高校の教員採用試験に2次試験で落ちてしまいました。 なので今は、将来のために非常勤講師をして経験を積みたいと考えています。 しかし、必ずしも公立の非常勤講師として採用されるわけではないと思うので、母校でもある私立の採用試験で非常勤講師を志望しようかと考えています。 ですがその際に、素直に、公立の試験落ちたけど将来のために経験を積みたいから、なんて言えないので、志望理由に困っています。 志望理由はどのようなものがよいのでしょうか。 こんなこと聞くことではないと思ってずっと考えていたのですが、提出期限もせまってきてしまったので、質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 教員採用試験とお礼状

    先日、某自治体の教員採用試験に合格して、提出書類を出してきました。 しかし添え状というものの存在を恥ずかしながら知らなかったので、 今回も、そして願書提出のときも必要な書類のみを封筒に入れて送ってしまいました。 今まで本当に無知で、申し訳ないことをしたと思っていたのですが、 添え状の存在と一緒に知ったお礼状についてで悩んでいます。 一般企業では内定の御礼としてお礼状を出すようですが、 教員採用試験などの選考試験でも合格した場合はお礼状は出した方がいいものなのでしょうか。 教育委員会と一般企業の慣わしの違いが分かりません。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 私立の教員採用時の提出書類について

    公立の教員に採用になった場合には、いままでの経験してきた会社の職歴証明書(会社印必要)の提出が必要ですが、 私立の学校でも同じように要求されるでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 教員採用試験について

    現在夫は私立高校で教師をしています。しかし、学校の教育方針が合わないため、教員採用試験を受けたいと言われました。 (1)私立学校での経験は教員採用試験を受ける際、考慮してもらえるのでしょうか? (2)私立に勤めたまま受験するのと、退職して臨採をしながら受験するのと、どちらが良いのでしょうか? 教員採用試験に詳しい方、同様の経験をお持ちの方がおられたら教えていただきたいです。 今は子どもが小さく、私が働ける状態にありません。教員採用試験は狭き門と聞きますし、夫を応援し支えたい気持ちはありますが不安です。

  • 会社に戸籍抄本又は謄本提出を求められた場合

    内定が決まった会社から、提出書類として戸籍抄本又は戸籍謄本の提出を求められました。今までの転職経験の中で抄本又は謄本の提出を求められたのは初めてなので少し驚いています。 通常は本人確認書類として、保険証やパスポート、住民票が一般的だと 思うのですが・・・。 戸籍抄本・謄本を提出しても大丈夫でしょうか・・・。 不安なのでご意見をお聞かせいただけないでしょうか。