自作パソコンおすすめのCPUと新型CPUの発売時期

このQ&Aのポイント
  • 今年の夏休みに自作パソコンを作るためにおすすめのCPUと新型CPUの発売時期を知りたい。
  • AMD製のCPUがおすすめで、性能とコストのバランスが良い。
  • また、Intelも第2世代のCore iシリーズが近日発売される予定であるとの情報がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作パソコンおすすめのCPUと新型CPUの発売時期

今年の夏休みに(大学生です)自作パソコンを作ってみたいのですが、おすすめのCPUはありますか?また新型のCPUとかは近い時期に発表・発売される予定はありますか? 予定としてはAMD製のCPUでつくろうと思っています。(こちらの方が安く性能の良いのが作れそうだから) またintelでも新型CPUの情報がありましたら教えて下さい。(Core iシリーズ第2世代とか秋葉原に書いてありましたが) 自作パソコンを作りたい理由は、とりあえず趣味として作ってみたいからです。(メーカー製のパソコンの修理や改造は何度かしているので、全く知識が無いわけではないです) 予算はディスプレイ含め12万円程を予定しています。ディスプレイ以外の周辺機器はあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
回答No.4

追記 AMD.CPU は、総て搭載するソフトで、クロック周波数を変更します。 クロック周波数変更ソフトでオーバクロックさせる事無く同機能を 使用してクロック周波数を儀類的に変化させるソフトです。 Phenom II X6 1100T Black Edition BOX Black Edition 通称BE と訳される専用可変チップの事で、 これをCPU 内に封入しています。 物理的にCPU のクロック周波数を変動させるAMD の特許技術です。 これにAMD.CPU 共通のクロック周波数変更ソフトも使用可能です。 なをオーバクロックさせると破損を伴う危険が生じますが同ソフトで その危険を回避させる事が出来ます。

johnny_1
質問者

お礼

ありがとうございます。 「AMD は、CPU以外は、一部を除き全て共通部品」これは、後々改良するときにも気軽にいじれるということですよね?これは、魅力的です。 AMDで自作するならPhenom II X6 1100T Black Edition BOX検討させてもらいます。 あと、もう2つ質問させて下さい。AMDは、新世代CPUは近いうち発売される予定はありませんか?またhttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2011060 …にあるFusionとかFXというのは何ですか?Phenom IIなどとは別のものですか?(これが次世代のCPUですか?)すいませんが、教えてください。 こちらに回答下さい。(間違えてベストアンサーを押してしまったので)http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6803778.html

その他の回答 (3)

回答No.3

50歳♂ > 予定としてはAMD製のCPUでつくろうと思っています。 AMD.CPU 専門で、自作しています。 先頃、壊れたPC を修復する時に使用したCPU が Athlon II X4 Quad-Core 640 BOX です。 お金も無かったので、それにBIOS を入れ替える事も無く x4 クワッド・コアに出来たので、以前は、x2 デュアル・コア 完全にPowerUp しています。 最初狙っていた、値段的に断念したのがこちらです。 Phenom II X6 1065T BOX x6 ヘキサ・コアの低電圧版です。 同じく、BIOS の入れ替え無しで、使用可能なCPU で普通PC の PowerUp に使われるのは、こちらが多いです。 今から、自作されるのでしたらお勧めします。 Phenom II X6 1100T Black Edition BOX AMD が本気で開発 したと言われている本物のヘキサ・コアCPU です。 定格動作クロック3.3GHz/倍率可変仕様のインテルの新型i7.CPU に匹敵すると言われている新型AMD.CPU に成ります。 注意、Phenom II は、フェノム・ツーと読みます。 AMD は、CPU 以外は、一部を除き全て共通部品です。 従って、Athlon II もPhenom II も現在同じM/B 上で動作します。 PC を自作される場合、考えるのはCPU と電源、ゲームするのなら? ビデオカードです。残りは、共通なので低価格な物を選択されても 構いません。ビデオカードも現在AMD 傘下に成っているATI 社製の RADEON 系を使用されるとAMD が保有する各種特許技術が効力を発揮 します。代表的なのがAMD.CPU + RADEON の連携で動作する消費電力 を抑える特許技術です。

johnny_1
質問者

お礼

ありがとうございます。 「AMD は、CPU以外は、一部を除き全て共通部品」これは、後々改良するときにも気軽にいじれるということですよね?これは、魅力的です。 AMDで自作するならPhenom II X6 1100T Black Edition BOX検討させてもらいます。 あと、もう2つ質問させて下さい。AMDは、新世代CPUは近いうち発売される予定はありませんか?またhttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110608/361159/?ST=system&r4にあるFusionとかFXというのは何ですか?Phenom IIなどとは別のものですか?(これが次世代のCPUですか?)すいませんが、教えてください。

• Grip3192
回答No.2

今だと、intelのsandy bridge i7-2600Kがいいと思います。 なぜかというと、KがついているとOCなどをする際に倍率が自由に設定できます。これは自作の醍醐味でもあるとおもってますw ただ、次のCPU,Ivy bridgeとか言うのがintelの本命だと聞いているのでそのへんは質問者様の判断におまかせをします。

johnny_1
質問者

お礼

OCの倍率を自由に設定できるのは嬉しいですね!やはりintelの方が良いのか・・・ でも、Ivy bridgeがintelの本命というのは気になります。来年の発売ですかね?? Ivy bridgeはCore iシリーズの次のモデルになるわけですもんね。。。 ありがとうございました。

• nijjin
回答No.1

AMDの新型はショップの話では早くないそうですが、遅くもないそうです。 ごく普通には使えるけど、ベンチマークはSandy Bridgeには遠く及ばないらしいです。

johnny_1
質問者

お礼

intelの方がやはり性能は上ですか・・・ ありがとうございました。