自作パソコンおすすめのCPUと新型CPUの発売時期

このQ&Aのポイント
  • 今年の夏休みに自作パソコンを作るためにおすすめのCPUと新型CPUの発売時期を知りたい。
  • AMD製のCPUがおすすめで、性能とコストのバランスが良い。
  • また、Intelも第2世代のCore iシリーズが近日発売される予定であるとの情報がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作パソコンおすすめのCPUと新型CPUの発売時期

今年の夏休みに(大学生です)自作パソコンを作ってみたいのですが、おすすめのCPUはありますか?また新型のCPUとかは近い時期に発表・発売される予定はありますか? 予定としてはAMD製のCPUでつくろうと思っています。(こちらの方が安く性能の良いのが作れそうだから) またintelでも新型CPUの情報がありましたら教えて下さい。(Core iシリーズ第2世代とか秋葉原に書いてありましたが) 自作パソコンを作りたい理由は、とりあえず趣味として作ってみたいからです。(メーカー製のパソコンの修理や改造は何度かしているので、全く知識が無いわけではないです) 予算はディスプレイ含め12万円程を予定しています。ディスプレイ以外の周辺機器はあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.4

追記 AMD.CPU は、総て搭載するソフトで、クロック周波数を変更します。 クロック周波数変更ソフトでオーバクロックさせる事無く同機能を 使用してクロック周波数を儀類的に変化させるソフトです。 Phenom II X6 1100T Black Edition BOX Black Edition 通称BE と訳される専用可変チップの事で、 これをCPU 内に封入しています。 物理的にCPU のクロック周波数を変動させるAMD の特許技術です。 これにAMD.CPU 共通のクロック周波数変更ソフトも使用可能です。 なをオーバクロックさせると破損を伴う危険が生じますが同ソフトで その危険を回避させる事が出来ます。

johnny_1
質問者

お礼

ありがとうございます。 「AMD は、CPU以外は、一部を除き全て共通部品」これは、後々改良するときにも気軽にいじれるということですよね?これは、魅力的です。 AMDで自作するならPhenom II X6 1100T Black Edition BOX検討させてもらいます。 あと、もう2つ質問させて下さい。AMDは、新世代CPUは近いうち発売される予定はありませんか?またhttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2011060 …にあるFusionとかFXというのは何ですか?Phenom IIなどとは別のものですか?(これが次世代のCPUですか?)すいませんが、教えてください。 こちらに回答下さい。(間違えてベストアンサーを押してしまったので)http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6803778.html

その他の回答 (3)

noname#156725
noname#156725
回答No.3

50歳♂ > 予定としてはAMD製のCPUでつくろうと思っています。 AMD.CPU 専門で、自作しています。 先頃、壊れたPC を修復する時に使用したCPU が Athlon II X4 Quad-Core 640 BOX です。 お金も無かったので、それにBIOS を入れ替える事も無く x4 クワッド・コアに出来たので、以前は、x2 デュアル・コア 完全にPowerUp しています。 最初狙っていた、値段的に断念したのがこちらです。 Phenom II X6 1065T BOX x6 ヘキサ・コアの低電圧版です。 同じく、BIOS の入れ替え無しで、使用可能なCPU で普通PC の PowerUp に使われるのは、こちらが多いです。 今から、自作されるのでしたらお勧めします。 Phenom II X6 1100T Black Edition BOX AMD が本気で開発 したと言われている本物のヘキサ・コアCPU です。 定格動作クロック3.3GHz/倍率可変仕様のインテルの新型i7.CPU に匹敵すると言われている新型AMD.CPU に成ります。 注意、Phenom II は、フェノム・ツーと読みます。 AMD は、CPU 以外は、一部を除き全て共通部品です。 従って、Athlon II もPhenom II も現在同じM/B 上で動作します。 PC を自作される場合、考えるのはCPU と電源、ゲームするのなら? ビデオカードです。残りは、共通なので低価格な物を選択されても 構いません。ビデオカードも現在AMD 傘下に成っているATI 社製の RADEON 系を使用されるとAMD が保有する各種特許技術が効力を発揮 します。代表的なのがAMD.CPU + RADEON の連携で動作する消費電力 を抑える特許技術です。

johnny_1
質問者

お礼

ありがとうございます。 「AMD は、CPU以外は、一部を除き全て共通部品」これは、後々改良するときにも気軽にいじれるということですよね?これは、魅力的です。 AMDで自作するならPhenom II X6 1100T Black Edition BOX検討させてもらいます。 あと、もう2つ質問させて下さい。AMDは、新世代CPUは近いうち発売される予定はありませんか?またhttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110608/361159/?ST=system&r4にあるFusionとかFXというのは何ですか?Phenom IIなどとは別のものですか?(これが次世代のCPUですか?)すいませんが、教えてください。

  • Grip3192
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

今だと、intelのsandy bridge i7-2600Kがいいと思います。 なぜかというと、KがついているとOCなどをする際に倍率が自由に設定できます。これは自作の醍醐味でもあるとおもってますw ただ、次のCPU,Ivy bridgeとか言うのがintelの本命だと聞いているのでそのへんは質問者様の判断におまかせをします。

johnny_1
質問者

お礼

OCの倍率を自由に設定できるのは嬉しいですね!やはりintelの方が良いのか・・・ でも、Ivy bridgeがintelの本命というのは気になります。来年の発売ですかね?? Ivy bridgeはCore iシリーズの次のモデルになるわけですもんね。。。 ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17416)
回答No.1

AMDの新型はショップの話では早くないそうですが、遅くもないそうです。 ごく普通には使えるけど、ベンチマークはSandy Bridgeには遠く及ばないらしいです。

johnny_1
質問者

お礼

intelの方がやはり性能は上ですか・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜメーカー製パソコンにIntelのCPU搭載しているのが多いのか

    AMDとIntelのCPUを較べた場合、AMDの方が安価で高性能だと思いますが どうしてIntelのCPU搭載のPCが多いのか不思議です。 私がPCを自作するなら絶対AMDを選びます。 自作する場合、コア欠けや焼き鳥が多いのに自作する人の半分ぐらいはAMD のCPUを使っていると雑誌で読みました。 Intelのブランドイメージでしょうか? それともIntelがパソコンメーカーに何か圧力をかけているとか・・・

  • ◎パソコン自作:「インテル又はAMD」の新CPUの選択で迷っています

    ◎パソコン自作:「インテル又はAMD」の新CPUの選択で迷っています 新型CPUがインテル、AMDから発売されたのを機に 初めて自作パソコンに挑戦しようと考えています。 自作を考えた目的は、 (1)過去蓄積した動画映像(full HD ビデオ:MPEG-4)  を編集加工すること、並びにDVD(将来はブルーレイ)への書き込みを行う (2)その他、MSオフィス、インターネット程度です。 (背景)   →(1)項の処理を現在のパソコン Core2デュオ/メモリー2Gバイト    で処理を行うと丸一日でも処理ができない   →別件ですが、パソコンがクラッシュしたこともあり自作パソコン機能に    RAID1機能を持たせたい 相談内容  現在、INTEL社から Corei7-875K、AMD社からPhenomII X61090T BE  が発売され価格も近似していることから迷っております。  (1)上記の処理(特にFull HDビデオ情報の加工)を行う場合、どちらが最適なの   でしょうか?  (2)又、主メモリ装置として、最大16GBまで可能なようですが、上記処理で必要と   思われるメモリー容量は、多いことに越したことはありませんがどの程度のメモリー   容量を準備しておけば良いでしょうか?  (3)AMD社のCPUを実装する場合、マザーボードにグラフィック機能を備えたも   のがあるようですが上記の処理を行う時、マザーボードに実装されたグラフィック   機能で耐えうるでしょうか?(高度な映像処理:例えばゲーム:は考えていません)   :ディスプレイは、2台使用し、一台では映像処理、残り1台でMS-OFFICE    で統計処理などをしたく思っています。   :INTEL対応のマザーボードでグラフィック機能を備えた商品はあるのでしょ    うか?   :基本的には、将来拡張できることを前提に考えており、費用の二重投資はしたく    ありません。    従って、後日手戻り(不満が出てきて)するぐらいなら思い切って良い商品を    購入したく思います。    ・・・例)グラフィック機構を別途購入し、グラフィック機能内蔵のマザーボード         は検討しない。       全く素人であることから突拍子のないことを質問しているかもしれません。 ご容赦ください よろしくお願いいたします

  • パソコンのCPUについて

    この度、本体一体型のパソコンが故障してしまい、 買い換えようかと思っております。 そこでいろいろ見たのですが、各お店でお勧めのCPUが違い、 どう違うのかいまいち分からない為、質問させていただきます。 AMD phenomIIx6 AMD VISION A6とA8 Intel Core i5とi7 これらの違いはどう違うのでしょうか? お店で勧められたのはAMD phenomIIx6とIntel Core i5とi7ですが、 自分で調べていくうちに、VISION A6とA8がいいといった記事を 見つけてしまい、さらに迷っています。 使用用途はインターネット・メール・ワード/エクセル・音楽の視聴/録音です。 今予算があまりなく、10万円前後でWindows7搭載モデルを買おうと思っていて、 hpが安いと聞いて、それの本体とディスプレイを購入しようかと思っています。 もしほかに安く買える所があれば、教えていただきたいです。 少し長文になってしまい、申し訳ないのですが、 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのCPUの性能

    ノート&パソコンのCPUの性能を簡単で教えて下さい 現在のノートパソコンです ペンティアム Core2Duo 2.4GH /メモリー 2GB/HDD250G 新たに購入予定のノートパソコン AMD デュアル・コア プロセッサ E-350 メモリー 2GB/HDD250G どちらが簡単で構いません性能差を教えて下さい また  AMD デュアル・コア プロセッサ E-350 CPUは ペンティアムで言うとどのあたりのCPUでしょうか?

  • ノートパソコンのCPUの性能について

    始めまして。 CPUの性能の見分け方についてサイトを調べたりしてみたのですが、いまいちよく分からず、助けを求めます。 ノートパソコンに搭載できるCPUなんですが、 1.Intel Core 2 Duo プロセッサー P8400 2.Intel Core 2 Duo プロセッサー T8300 3.Intel Core 2 Duo プロセッサー T7250 この3つのうち性能が一番いいのは何番でしょうか? チップセットはMobile Intel GM965 Expressです。 よろしくお願いします。

  • 自作パソコンを作りたいのですが

    初めて自作に挑戦をしたいと思っています。 今ではパソコンを使わない生活は考えられなくなり、自作パソコンを末永く使いたいと思っています。 使用するのはネット、ネットで動画を見る、写真編集、などです。ゲームはしません。 それほど性能は追求していないですが、上記の使用する時ストレスなく使えればと思っています。(安くなってきたみたいなのでCore 2 Quadで考えてます。) 僕のイメージしている永く使うということですが、 ケース、HDD、DVD、電源、グラフィックボードを変えずに(故障は除く) パーツ交換で永く使用していきたいなと思っています。(CPU、マザーボード、メモリなど個人的には4.5年あたりで交換かなぁと思ってます。) 今はペンティアム4のメモリ1Gの5年前のメーカー製のものを使っています。 自作でもあまりお金をかけず4.5年でCPU、マザーボード、メモリなど買えコストパフォーマンスを上げ永く使っていきたいと考えいます。 なんともわがままな注文ですが、皆様の智恵を借りて自作の世界へ一歩踏み出したいと思います。 なお、自作でなくてももっといいコストパフォーマンスのある方法でもかまいません。 それにCore 2 Quad 出なくAMDのものでもCore 2 DUOでも できれば具体的なパーツの名称価格など掲載していただけるとありがたいです。 あと、なぜそのパーツで組むのか書いていただけるともっとありがたいです。 こんなわがままなやつですがよろしくお願いします。

  • 自作PCのCPU

    今度自作PCを組もうと思うのですが、明日発売のCore i5 600シリーズは、ソケット1156対応なのですか? 今候補にしているCPUは、Core i5 750とPhenomIIX4 955BEです。この二つの場合どちらの方が高性能でしょうか? また、将来的に対応ソケットのCPUが多くなるのは、ソケットAM3とソケット1156どちらでしょうか? 使用用途は3Dゲーム(crysis,FEZ,FF11など)です。 ゲームをするには、インテルのCPUの方が良いのでしょうか? ビデオカードはHD5850を考えています。

  • パソコンのCPUについて質問です。

    パソコンのCPUについて質問です。 CPUについてよく分からないのですが・・・。 ノートパソコンを購入しようと思っています。 値段的にもそんなに差はないので、CPUを重視しようと思いました。 (1)インテル Celeron プロセッサー P4500 1.86GHz (2)AMD Athlon II デュアルコア・プロセッサ M340 2.20GHz (3)インテル Core i3-330M プロセッサー 2.13GHz どれがオススメですか?? できれば、ランキング形式で教えていただけたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • パソコンのCPUで

    パソコンのCPUで CPU Athlon64 X2 5200+(SocketAM2/2.7GHz/512KBx2/65W)BOX ADO5200DOBOX というのをつかッていますが、Celeron743というノートパソコンに利用されているこのCPUは今利用しているAMDのより性能的にはどちらがいいかわかりますか?なにかCPUがいいのとわるいのとでは、処理速度とかにちがいがでるとかいてあったりするのでそれで今のAMDのとCeleron743とではCPUてきにどちらが性能がいいかわかりますか?パソコン専門家ではないのでわからないので。すみませんが回答お願いします。

  • AMDのCPUを使って自作。

    いつもお世話になります。 前と、同じような質問で申し訳ありませんがAMDのCPUを使って自作しようかと考えています。これまでインテルしか使ったことがないのどれが いいのか全く解りません。 CPUは3万円くらい、MBは2万ぐらいでDDO2でシリアルアタのレイドも組みたいのですが(汗) お勧めの構成とか御座いましたらご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう