金魚の飼い方と水質管理について

このQ&Aのポイント
  • 金魚の飼い方と水質管理について質問です。現在、約8cmの朱文金を3匹飼っています。餌や水槽の大きさ、濾過機の使用方法、水換えの頻度などについて教えてください。
  • 金魚の飼い方について質問です。餌はテトラゴールド・ベーシックを使用し、水槽の大きさは約45cmで23リッターぐらいです。濾過機はGEX社の簡単ラクラクパワーフィルターMを使用しています。エアーポンプも使用しています。砂は敷いておらず、水草や照明もありません。水換えの頻度は2週間に1回約1/2位ずつですが、金魚たちが動かなくなり元気がないように見えます。水質の問題なのでしょうか。
  • 金魚の飼い方と水質管理について相談です。現在、3匹の約8cmの朱文金を飼っています。餌はきちんと食べているのですが、元気がなく見えて心配です。水槽の大きさは約45cmで23リッターぐらいで、濾過機はGEX社の簡単ラクラクパワーフィルターMを使用しています。水草や照明はなく、水換えは2週間に1回約1/2位ずつ行っています。唐辛子療法も試していますが改善されません。水質の問題でしょうか。どなたか原因がわかる方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

金魚の飼い方を教えてください。

約8cmの朱文金を3匹飼っています。 餌は、テトラゴールド・ベーシックで水槽の大きさは、約45cmで23リッターぐらいです。  濾過機は、GEX社の簡単ラクラクパワーフィルターMを使用しています。 エアーポンプも使用しています。 砂は敷いてません。 水草もなく照明もありません。 水換えは、2週間に1回約1/2位ずつ換えています。  そこで、3匹ともあまり動かなくジッとしています。 元気がなく見えます。  餌はきちんと食べてるのですが心配です。  水の水質が悪いのでしょうか…。  なにか原因がわかる方がいらっしゃいましたら、どうしたらいいか教えてください。 ちなみに、唐辛子療法もしてみてはいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.2

質問者さま、少しフィルターに汚れがないかチェックして頂けますでしょうか。自分は、このフィルターのろ剤がおそらく消耗品だと思いますので、交換時期かろ剤の汚れもあるかなと思います。ろ剤に汚れがあれば、水道水ではなく、今の水槽の水を使って掃除して頂けますでしょうか。パワーフィルターのフィルターの中の水はバケツに入れて捨てて下さい。ヒーターが入っていない感じですので、ヒーターを入れると昼と夜の水温の変化が少なくなりますので、金魚は体調を崩す可能性が少ないのでほしいところです。水温が変わると金魚も昼は温かくて、夜は寒い見たいな感じで水温変化で体調を崩す場合もあります。金魚に白い点などがないかなど見て頂けますでしょうか。おそらく原因は2つだと思います。水質か水温のどちらかだと思います。唐辛子は水が逆に汚れますので必要ないと思います。入れない方が良いと思います。ヒーターがあれば水温が安定しますのでほしいですが、当然水換えが必要だと思います。水槽の大きさから、水槽の底の方が汚れが溜まりますので、そこから吸い出して交換する新しい水は「1週間に1度を目安に1/3」の汲み置き水で交換して下さい。汲み置き水の温度は、水槽の水温と変わらないか少し高めで水温を計って入れ換えて下さい。カルキ抜きは忘れないで入れて下さい。これで様子を見られていて下さい。

subaru2698
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくフィルターをチェックした所、けっこう汚れてました。 簡単な事だったんですね…。 気づきませんでした(-o-;) 今起きて水槽チェックしたら、3匹とも元気に泳いでいます。 なんか嘘のようです…。 本当にありがとうございました。 とても勉強になりました。 また何かわからない事がでてきたら、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#163567
noname#163567
回答No.1

水草を入れて、物影をつくると良いと思います。 それと、これからの時期は、水がすぐに悪くなるので、2~3日に一辺、1/3くらい 交換するほうが良いと思います。ろ過装置だけではなかなか綺麗にならないので・・・  あまり動かないのは、隠れるところが無いからなのでは?まあ、コイ科の魚はあまり泳ぎ回る 印象がないので、大丈夫だとおもいますが・・・