距離をおきたいと言われました

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との関係で意見や考えが合わず喧嘩を繰り返している
  • 彼の忙しい仕事が落ち着いたが、急かしたことで彼に怒られた
  • 彼とは合わないと感じることもあるが、一緒にいたいと思っている
回答を見る
  • ベストアンサー

距離をおきたいと言われました

はじめまして。 少し落ち込んでいるのでアドバイス頂けると嬉しいです。 付き合って半年の彼氏がいるんですが、当初から意見や考えが合わずしょっちゅう喧嘩をしてはお互いに歩み寄って仲直りしての繰り返しで今まで付き合ってきました。 去年の年末から彼の仕事が忙しく全く合えなかったんですが、先月から落ち着いてきたらしく「今月は会えそう。早く会いたいね」と言ってくれて、それが嬉しくて「いつ会える?」とばかり聞いてしまい、それで先日怒らせてしまいました。 その時に「なんでそんなに急いで決めないといけないの?考え合わなすぎるよね。このまま付き合っていいのか分からないから考えさせて」と言われ、お互い結婚も視野に入れていただけにちょっとショックでしたが「○○君の考えがまとまるまで待ってるね^^私もちょっと考えてみる」とだけ返事をして待っている状態です。 私の仕事が不定休なので、休みの調整もあり(理由としては会いたい気持ちの方が大きいんですが・・・)急かしてしまったのも事実ですし、自分が悪いのは分かってるんですが; こちらに質問するまでの間に色々と自分の中でも気持ちを考えて、別れたいと言われても受け入れる覚悟はしました。 でも彼とは話も考えも合わないけど、彼と付き合ってもの凄く成長できた自分がいますし、色々とあった中で感謝する事ばかりなんです。 振り返ってみて、彼は私の事も彼自身の事もしっかり考えているのに、私は彼の事を気遣っているとつもりでいて結局本心では自分の気持ちばかり優先させている、自分の事しか考えていなかったんだと気づきました。 確かに考えが合わなくて疲れることもあります。でもこれから先もずっと彼と一緒にいたいし、彼のご両親に早く孫の顔を見せてあげたい、喜んでる顔が見たいと心の底から思っています。気の早い話ですが^^; 意味不明になってしましましたが; 振り返って考えた今でも私は自分の事しか考えていないんでしょうか・・・? 彼の中ではもう別れる気持ちの方が大きいんでしょうか; よく分からない文章ですみません>< 最後までお読みくださって有難うございました。

noname#135123

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

ちょっと焦っているよね、貴方は。 大切にしたい気持ちは分かるけど。 だから「早く」なんとかしたい、「早く」良い手ごたえが欲しい欲しい欲しい。 彼から見た貴方なんだと思う。 自分の気持ちに飲まれて相手を置いていってしまう。 そういう自分に気がつけた事がここには貴方の言葉で書かれている。 それは大きな一歩なんじゃない? わずか半年で。 これまでも「沢山」摩擦を繰り返してきている二人。 貴方だけの問題ではない。 お互いに歩み寄れない。学習しきれない。 一応の和解は出来ても。 やっぱりその場しのぎ。 大きな課題が見えてきた半年だった。 じゃあその課題を踏まえて。 お互いにいかに丁寧に付き合っていけるか?繋がっていけるか? それが今の貴方と彼の足元なんだよ。 まだ応用編には進めていない。 不安定な基礎に「気がついた」状態。 これから「理解」を積み重ねていく必要がある関係。 色々あったけど辿り着いた半年。 二人はもう慌てなくても急がなくても良い存在。 彼は慌てていないんだよね? お互いに将来も見据えられたら~という気持ちもあるからこそ。 余計に基礎が重要になる。 結婚とか将来は応用でしょ? 焦らないで、急がないで。 丁寧に一日一日を積み重ねていく中で。 お互いに「違い」はあっても。 理解を持って乗り越えていく、受け止めていけるように。 大事な基礎を創っていこうと。 彼の気持ちの「核」はそこにあった。 でも、貴方はいつまでもフワフワしている。 基礎が無いのに応用ばかり見ている。 だから「急いで」しまう。 動きも急いでいるし、考えも急いでいる。 明るい未来は。 今の貴方の、二人の足元からしか生まれないのに。 二人の不完全さ、不安定さを脇に置いて。 ふんわりと両親の喜ぶ顔とか、孫の顔とかね。 さらっと大事な「今」を通過してしまうような将来の描き方がある。 だから足元が固まらない。 彼とすれ違う。 彼も疲れているんだと思う。 一番気を遣わないで向き合える存在。 一番等身大の自分たちで「心地良く」向き合える存在。 それが特別な二人でしょ? 幾ら「好き」はあっても。 無理をして抱え続けていく気持ちではないんだよ。 気持ち良く付き合って行けない関係は続かないから。 今の彼にとっては。 理解の少なさ。共有の少なさ。 すれ違いの多さ。大きさ。 感覚の違い。 全体として「磨り減っている」んだと思う。 将来まで描いた事がそのまま「重さ」にもなっている。 今でさえ厳しいのに、 将来なんてとても考えられないよと。 このままダラダラすり減らして、完全に磨耗させるのはもったいない。 だからこそ。 一度は付き合うと決めて積み重ねた関係だからこそ。 今一度距離を空けて。 「お互い」に整理をする時間を持ちたいと。 今後どういう方向に進むのであってもね。 彼の本分なんじゃない? 「中身」あってこその付き合い。 貴方は中身よりも、先の先の形ばかり見ている。 だから「今」の彼を汲み取れない。 そして、どうしても自分の気持ちが大きくなる事が。 そのまま受け止め手の彼の立場、彼の理解を減らす事に 繋がっている。 そのつもりは無くてもね。 今こそ貴方も彼が提案した「距離」を活かさないと。 ちょっと考える、レベルじゃない。 「しっかり」考える。 自分と向き合う。 折角自分の事に気がつけた「萌芽」がこの書き込みに 表れているんだから。 後はそれをどう活かしていくのか? その為にはどういう自覚が必要なのか? 気がつく事は少し悩めば誰でも出来る。 気がつく事と変わる事はレベルが違う。 大切にしたい彼なら。 大切にしたい存在なら。 自分自身に対しても、 彼に対しても丁寧に向き合っていかないとね☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の私をズバっと言ってくださったように感じます。 本当に、その通りですね。 このご回答を読むまでも、まだ私自身はすごく甘く考えていたんだと痛感しました。 貴重なご意見本当にありがとうございます!

その他の回答 (3)

• TUNE0040
回答No.3

男性です。ちょっと厳しい感想になるかもしれません。 >彼とは話も考えも合わないけど、彼と付き合ってもの凄く成長できた自分がいますし、色々とあった中で感謝する事ばかりなんです。 では、彼のほうはどうだったんでしょうか? 彼自身はあなたと付き合って成長できたと感じているのでしょうか。感謝をするくらいあなたのことを思っているのでしょうか。 >確かに考えが合わなくて疲れることもあります。 これは、おそらく彼も同じでしょうね。 人間には、恋人でも夫婦でも親友でも上司部下でも、人それぞれのペースとか距離感があります。 これが許容範囲を超えるとイライラするし、ほぼ同じくらいだと安らぎを感じます。 あなたと彼の距離感はどうなのでしょうね。 彼のことを親身に思うあなたでさえ「疲れることがある」のでしょ? 彼のほうはどうなんだろう? あなたは結婚まで考えているようですが、ずーっと一緒にいて、それを許容できるか。 もうひとつ、彼のほうは結婚まで考えているのかどうか。 前提が違えば、当然結論も違ってきます。もういちど考えてみましょう。 >今でも私は自分の事しか考えていないんでしょうか・・・? >彼の中ではもう別れる気持ちの方が大きいんでしょうか; それは、きっと直接彼に聞いてみないとわからないことだと思います。 で、彼に尋ねてみたときに「そのくらい察しろよ」的な反応だったら、ちょっとつらいですね。 もし、ゆっくりと話に乗ってきてくれる彼だったら、うれしいですね。 いずれにせよ、メールにしろ電話にしろ直接会うにしろ、お互いの気持ちがあったとしても、 その気持ちがかみ合わないと、これから進展することは難しいような気がします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね・・・わたしは多分彼を成長させるような事は何もできてないと思います。実際どうなのかは分かりませんが。 もう少しじっくり考えてみます。 ありがとうございました^^

質問者

補足

結婚については二人で話し合っていました。 彼の方も「お互いがイライラしてるよね」とは言われてました。

• boatarde
回答No.2

はじめまして!33歳の会社員です。 poosyanさんはとっても心優しいんですね!! ともすれば、彼は感情的になり過ぎてる感があるし、彼を責めて嫌いになってしまい勝ちですが、自分の事をこうして冷静に振り返って、相手への感謝を忘れない気持ちを持てるって、本当に素晴らしい事だと思います^^ 僕はpoosyanさんが自分勝手だとは全然思いませんよ^^ 僕自身もそうなんですが、男性は二つのことを同時平行で考えるのが苦手なので、仕事が忙しい時にはどうしても彼女とのコミュニケーションが疎かになり勝ちなんです…。  彼からしたら、仕事に追われ、poosyanさんとの約束に追われ、ついつい甘えやすいpoosyanさんに感情的になってしまっただけなんだと思います! 彼が本当に別れたいのかそうじゃないかは分かりませんが、今poosyanさんが思っていることを、 そのまま彼に伝えてあげたら、彼は凄く喜ぶんじゃないかと思います。 それか、 『○○君がお仕事で忙しい時についつい会えるのが楽しみで約束を迫っちゃってごめんね!』 と一歩大人になってあげてみたらどうでしょう^^きっと彼は猛省するはずです。 それで彼が機嫌がいいときに、poosyanさんもシフトの都合があるということをチクリと再認識してもらいましょう(笑) ちなみに僕の妻は当時看護師でそれこそ不定休だったんですが、毎月シフトが決まったときに、 シフト表をコピーして僕に渡してくれてました。 仕事で追われてた僕にとっては、それが凄くありがたかったことを思い出しました^^ 男の勝手な都合目線でコメントしてしまい、申し訳ありません^^;

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 喜んでくれますかね・・彼が落ち着いたら伝えてみます^^ 今は不安でいっぱいですが少し元気でました! ありがとうございました^^

• tacoru
回答No.1

貴方の書かれた文章。 読んでいると、彼への暖かな思い、そして貴方の素直な考え方が伝わってきます。 この文章、そのまま彼に手紙などで送ったらいかがでしょう。 きっと伝わると思いますよ。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 手紙ですかー!彼の考えがまとまったら直接伝えようと思っていたのですが、ちょっと書いてみようかと思います^^ 少し元気でました!ありがとうございました^^