• 締切済み

距離を置こうと言いましたが・・・

こんにちは。 いつもこちらでいろいろな意見を拝見させてもらっております。 今日は私の悩みにアドバイスをいただきたく投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。 ----------------------------------------------------------- 私は32歳で33歳の彼がいます。 付き合って4ヶ月になります。 彼の仕事は転職して3年になるのですが、終電になってしまうぐらいの毎日を過ごしています。 そんな中お互いが惹かれお付き合いするようになったのですが、4月半ばぐらいから仲がギクシャクするようになりました。 彼に思い切って尋ねたところ「毎日終電まで仕事してて、休日も仕事してて自分の時間が持てない。でも空いている時間にはお前に会いたい。俺がちゃんと生活管理できてないのが悪い、ごめんな。」と言われました。 私は無意識のうちに彼に会いたい気持ちを押し付けていた事に気づき、彼に謝り反省しました。 彼を苦しませていたと思います。 しかしその後も同じ状態が続き、会っても楽しさが無くなっていました。 昨晩彼と会って話をしてきました。 彼から「自分の時間が持てなくて、身体もしんどくて、出逢った頃からのお前への好きという気持ちが薄れていっている。」 私は「私の事嫌いになった?私は貴方の事が好きだし、別れたくない。嫌いでなくなってないのなら1度距離を置いて連絡絶ってみない?嫌いになってたらきっぱり別れるよ。」と切り出しました。 私はそう言いながら「別れよう」と言われる覚悟になっていました。 彼は「今はお前を友達みたいにしか見れなくなっている。でもお前の事は大事に思っている。」 私は「もう友達以上の線を越えてしまったし、将来(結婚)の事も考えているから友達には戻れない。そうだったら別れましょう。」と言いました。 彼は「お互い嫌いになった訳じゃないから距離置こう。」と言って、そうする事になりました。 もらった指輪も「また私の事を考えられるようになったら渡してほしい」と返しました。 実際は別れた方が良かったかもしれないと思ったり、彼は私をまた好きになってもらえるのだろうかとういう不安な気持ちになっています。 私の気持ちは今でも彼の事が好きです。

みんなの回答

• ri_megumi
回答No.4

忙しくて心が疲れているんでしょうね。 疲れると好きな人に必死であうというよりも 早く眠りたいが先にくるでしょう。 こういうことを理解してあげて「たまにはどこか出かけたい」などということを思わず 一緒に眠るだけで幸せ~と心から思えるのならば彼も安心して付き合っていけると思うんですが。 人と比べて逢う回数が少ないという不満を持つタイプであれば(質問者様が) 彼が疲れておしまいになるでしょうね。 いかがでしょう?

natsukokoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 空いている時間は私に会いたいと言ってくれた彼の気持ちをそのまま受け止めて、我儘になってた私がいたなと思っています。一生懸命想う分、彼の気持ちが遠のいていくようにも思えます。この機会にまずは自分磨きをしたいです。

• 11happy
回答No.3

私事で恐縮ですが、私は先々週彼に「陸上に専念したい。お前の事は好きだけど、ほとんど会えなくなって寂しい思いをさせるから、このまま付き合っていていいのかわからない」と言われました。翌週に会う約束をして、1週間悩みました。自分はどうしたいのかと。またこのサイトで質問しアドバイスも頂きました。そして応援して力になりたいという答えを出しました。 しかし先週彼と話し合い、別れました。私は応援したいと話しましたが、陸上をやった事のない人間に応援されても何もわかっていないのにと思ってしまう。また練習して誰かに会う余裕があるならその程度の練習量でしかなくそんな中途半端は嫌だ。それに月1会えるかどうかわからないのに、付き合う意味があるのか?と言われました。 正直、彼の言葉に無理かもと不安になったのですが、彼の事が好きなので別れるとは言えず、話し合いは平行線でした。でも彼が「ここでじゃあ勝手にしろよって突き放す事は簡単だけど、待たせて辛い思いはさせたくない。だから絶対別れるまではじっくり話しあう」と言って別れる決意を絶対変えなかったので、私は別れを受け入れられました。 彼と別れて1週間たった今、正直、彼と会える日を待たなくても良いという事にほっとしています。彼に会えない寂しさよりも、彼を待つ寂しさの方が私には耐えられない事であったようです。 自分のこの経験から質問者様には、彼と距離を置いたこの時間に、じっくりご自身の気持ちを向きあい、どうされたいか考えて頂きたいと思います。連絡を絶って、みえてくるものがきっとあると思います。そして勝手な意見ですが、私には乗り越えられなかった会えない・会いたいという壁を、質問者様には乗り越えて頂けたらと思っております。

natsukokoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 11happyさんも辛い思いをされてたんですね。 「正直、彼と会える日を待たなくても良いという事にほっとしている」というお気持ち、今私にも少しあります。 今まで「次はいつ会えるんだろう」ってそんな事ばかり考えてた私が恥ずかしいです。 後悔なく考えて結論出したいと思います。

• 7515
回答No.2

彼が仕事も忙しく自分の時間も持てないのは辛い事です。反対の立場で貴方がそうだったら辛いと思うのですが・・・いくら好きで会いたくても自分の時間は必要です。会えない時間は自分を磨く時間にあて、2週間に1度ぐらいの間隔で会うなど工夫をされたらいかがでしょうか?お互いに好きなようなので無理に別れ話を進める事はないと思います。まだ、4ヶ月です。お互いに相手の立場になって考えられるといいですね。

natsukokoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会いたい気持ちは凄くあるのですが、私への気持ちが薄れていっている、友達としてしか見れないという彼の気持ちを考えると、今は辛くて普通に接してあげれないんじゃないかと思っています。彼は別れることは考えてないとも言ってくれたので、彼を信じていたいと思います。

• kkkkk007
回答No.1

俗に言う、あなたが癒し系なら、今の状態でも密に連絡取ればいいと思いますが、あなたのタイプは違うような気がします。 >>私は無意識のうちに彼に会いたい気持ちを押し付けていた事に気づき、彼に謝り反省しました。 この部分から感じたのですが、文字通り距離を置かれることをお勧めします。 人を癒すと言うのは、実は、大変なことなんです。 例えば、彼の癒し方がわかりますか? 判らなければ、時間が解決してくれるのを待ちましょう。

natsukokoro
質問者

お礼

早速のご回答感謝しております。 出逢った頃は「癒されている」と彼から言われていたのですが、私はすでに彼の癒しでは無くなっていました。 距離を置いてそっとしておくのが彼への優しさかなと思うようになりそうする事にしました。