- ベストアンサー
秋月電子の焦電型赤外線センサーの改良
を利用して洗面所の照明を自動点滅にして利用しておりますが、人が居てもタイマーが切れると再度、人体検出でリレーが入り直す事となり、現在タイマーを1分間にのばしている物の、絶えずリレーがON、OFFしている状態です。タイマーのIC555の回路変更して、タイマー作動中に人体検出すると、タイマーのカウントをクリアーして、人検出する間はリレーのON,OFF作動をしないように出来ないでしょうか。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
キットはこれ<http://akizukidenshi.com/download/kairo/データ/センサ(人感)スイッチ/K001_焦電型赤外線.pdf>でしょうか。 この回路では、焦電センサが人体の動きを検出すると、555タイマのトリガ入力端子(2pin)の電圧が5Vから0Vに下がることでタイマが動作し、それと同時にリレーがONし、ある時間経過するとリレーをOFFにするものですが、タイマが動作中に再びトリガ信号が入っても(人が動いても)タイマが動作したままになるので、一定時間経過後にリレーがOFFになってから人が動くまでの間はリレーがOFFの状態になってしまいます。 これを改善するには、トリガ信号が入るたび(人が動くたびに)にタイマをリセットする機能を加えます。トリガ信号とリセット信号は0Vで有効になるので、入力信号をリセット信号として利用できます。ただしトリガ信号をそのままリセット信号に使うと、リセット中にトリガ信号が0Vに落ちるので、トリガがうまく働きません。そこで、添付回路のように、入力信号を微分したものをリセット信号として、入力信号の立ち上りでリセットをかけます。そして、入力信号を少し遅延させた信号をトリガ信号とすれば、リセットが終わった後にトリガをかけることができます。この方法ではリセットされてから、トリガ信号が5Vに戻るまでの一瞬の間、555の出力が0Vになってしまうので、添付回路ではトランジスタのベースにコンデンサで(C4)を入れて、このヒゲを取り除いています。添付図の波形は回路シミュレーションによるものですが、ヒゲ若干残っています。しかし、リレーは1度ONになると、かなり電圧が下がらないとOFFにならないので、ヒゲがあっても問題ない(リレーがずっと動作し続ける)かもしれません。
その他の回答 (2)
>出来ないでしょうか。 この情報量だと「できるかも」としか言い様がありません。 キット利用なのか自作回路なのかも不明、 質問者さんの力量も不明なので。 タイマーIC云々と言うくらいなら多分できるでしょう。 >タイマーのカウントをクリアーして、 という構想があるなら実践すればよろしいのでは。 555内部は「カウント」じゃないですけどね。 センサー出力は、人などの赤外線の変化を検出して出力が出るものなのですが >タイマーが切れると再度、人体検出でリレーが入り直す事となり、 という事なので人はじっとしていない、という事でしょう。
お礼
有り難う御座います。趣旨が伝わって居ないようで申し訳ないです。
- tadys
- ベストアンサー率40% (856/2135)
焦電型センサーは赤外線の変化を検出するものなので動きの無いものを検出する事は出来ません。 人が居ても動きが少ない時は検出されないのです。 メカニカルなシャッターを設けて数秒~10数秒毎にオン/オフするようにすれば動きが無くても検出できるでしょう。(やった事はありません) 例えばアルミの円盤に穴をあけた物をゆっくりと回すなど。 千石電商で売っているNAPIONを使った方が小さな動きでも検出できそうです。 http://panasonic-denko.co.jp/ac/j/control/sensor/human/napion/index.jsp http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?multi=napion&x=0&y=0&cond8=and
お礼
有り難う御座います、他にも色々あるんですね。又、参考にさせて戴きます。
お礼
有り難う御座います、折角キット組み立てましたが意図する様に作動しなくて、イライラしていました。まだトライしてませんが、後日テスト実施したいと思います。