• ベストアンサー

秋月電子「焦電型赤外線センサ」について

こんばんは、mimi783と申します。 秋月電子の「焦電型赤外線センサ」を購入したのですが、 付属のリレーが代替品で基板に直接半田付けができません。 代替品は「OMRON G2VE-217P」です。 当方最近電子工学を始めた初心者で、説明書に配線方法が書かれていますが、特にC,NC,NOについてどうするのかが分かりません。 (説明書より抜粋)  ┌──────────┐ ★│○─======─○│☆  │   コイル    │  │          │  │          │ C│○─┐    ┌─○│ C  │  │    │  │ NC│○→│←┐┌→│←○│NC  │    ││    │ NO│○───┘└───○│NO  └──────────┘ ★と☆は基板(AE2288)に、説明書通りに配線しましたが、 C,NC,NOの扱い方が分かりません。 基板にはC,NC,NOの印字がありますので、とりあえず上記左側の C,NC,NOをビニール線でつなげていますが、これでいいのか判断できません。 本キットを製作された方、どうか私に配線方法をアドバイスして頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

> 基板にはC,NC,NOの印字がありますので、とりあえず上記左側の > C,NC,NOをビニール線でつなげていますが、これでいいのか判断できません。 それでいいと思います。CはCommonで共通線、NCはNormaly Close、 NOはNormaly Openです。 通常はNCとC間が接続されており、NOとC間は開放です。 リレーに電流を流すと、NOとC間が接続し、NCとC間が開放になります。 > 現在、左側の部分のみをリード線で接続していて、 > 右側は無視しています。これで構わないでしょうか? それで構わないと思います。 2回路といって独立した接点回路が2組入っていますので必要な1組だけ使えばいいのです。

mimi783
質問者

お礼

ymmasayanさん、ご返信ありがとうございました。 電子工作に関しては全くの初心者ですので、 ベテランの方々から見ると、とても簡単な問題なのかもしれません。 今度の週末に教えて頂いたとおり試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jl005
  • ベストアンサー率30% (74/243)
回答No.3

私も作りましたよ。 センサーに反応してスイッチを入れるだけの場合は、C(コモン)とNO(ノーマルオープン)に繋げば大丈夫です。 私は秋月電子のキットを良く作りますが、抵抗を読むのが面倒なのでデジタルテスターで抵抗値を計っていますよ。

mimi783
質問者

お礼

jl005さん、ご返信ありがとうございました。 秋月電子より購入したキットは、まず全部の部品をメモ用紙などにペタペタ貼り付けて、部品の種類毎や抵抗に関しては、その抵抗値毎に分けて、作業しています。 特に抵抗については、カラーコードが欠かせません。 デジタルテスターを使って分類分け、良い参考情報として、今後に活かさせて頂きます。

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.1

そのキットは作った事がありませんが、 通常はC、NC、NOを基盤とリレーをリード線で配線すれば、問題ないハズです。 秋月電子のキットは説明書通りにパーツが入っている事は希で、抵抗などは多く入っていたり、同等の代替パーツが使われる事が日常茶飯事です。 初心者の入門キットには向きません。 ある程度、電子工作に慣れてきてからの方良いかと思います。

mimi783
質問者

お礼

ban-chanさん、お返事ありがとうございます。 私の投稿した図、全角スペースを入れたのですが崩れてしまいました。ごめんなさい。 そうですか、やはり初心者向けではないですね。 私もしばしばそう思った事はあります。 # これまで時計や温度計を作りましたが、 # 余っている部品もチラホラとあります。 リレーの件、情報ありがとうございます。 厚かましいとは思いますが、質問させてください。 現在、左側の部分のみをリード線で接続していて、 右側は無視しています。これで構わないでしょうか?

関連するQ&A

  • 秋月電子の焦電型赤外線センサキットについて

    秋月電子の焦電型赤外線センサキットVer.2を購入したのですが、 同封されてた説明書に電源:DC+9V(6~10V)と記載されています。 今私が持っている電源がACアダプタの12Vしかありません。 早速動作確認をしようと思ったのですが、DC12Vで使用しても このキットは壊れないでしょうか。 それとも動作はしても不具合がでてきてしまうのでしょうか。 電気関係が全くの素人で、せっかく購入したものを壊してしまったら ショックなので試すことができません。 どなたかお分かりになる方がいましたら教えて下さい。

  • 焦電型赤外線センサモジュールについて

    卒業制作で人を感知して灯りの点く照明具を作ろうと思っています。 これには秋月電子の焦電型赤外線センサモジュール(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-04013/)とLEDを使用しようと思っているのですが、こういった物に関してド素人なので他に何が必要なのかが良く分かりません。 知りたいことを箇条書きにしますと ・焦電型赤外線センサモジュールの説明に「電源:AC100V」とあるが、これは100VのACアダプターを用意すれば良いのか? ・出力にLEDを繋いで光らせたいが、可能か否か どうか御助力お願いいたします。

  • 焦電型赤外線センサで人感センサを作りたいのですが(訂正版

    どうも、ありがとうございます。少し訂正いたしました。 タイトルのとおり、焦電型赤外線センサで人感センサを作りたいのですが、人が来たらある部分をショートさせるようにするにはどうすればいいでしょうか? かんたんにいいますと、一部分が接触しておらず、電気の流れていない回路があるとします、その間に人感センサの回路をはさんで、人がきたらその人感センサの回路が導体となって、電気が通るようにしたいのです。 できれば、乾電池、もしくは006P電池駆動でお願いいたします。 当方、電子工作は始めたばかりですので、教えていただける場合も、具体的な商品で説明していただけるとありがたいです。 では、よろしくお願いします。

  • 焦電センサとリレーについて

    焦電センサで人の動きを検出しLEDを点灯する回路を図のように作りましたが(単純につないだだけですが。。。)うまく動きません。 1.センサーのみをブレッドボードにつなぎテストしたところきちんと動きます。 0V←→6Vを出力。 2.リレーユニットもブレッドボード上でリレーON/OFF信号線を電源プラスに当てるとカツッと音がして話すとカツッっと戻る感じでうまく動いてるようです。 両方単体では問題ないようですが、2つをつなぐとすぐにリレーがONとなったきり復帰しません。 センサーの出力である図のA-B間の電圧が0V(テスター使用)にもかかわらず、ずーっとONのままです。なお、リレーキットの電源を別に用意すればうまく動きますが、一緒の電源で動作させたいです。 当方素人ゆえ、この回路じゃダメだよも含めてご回答よろしくお願いいたします。 秋月電子通商の焦電センサ http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-08767 クガデンのリレーキット http://www.kugaden.com/kk-ro-5v.html

  • 赤外線センサAKE-1(RE-210)の電子回路

    焦電型赤外線センサAKE-1(RE-210)をつかってリレー(Y14H-1C-5DS)を動かしたいのですが、どのように回路を組んでよいのかわかりません。 電源;+5Vは用意できたのですが・・・。 ほかにどのような部品が必要なのかと、回路図をお手数をおかけしますが教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • ボタン電池と焦電型センサーでLEDを光らせたい

    ボタン電池で焦電型赤外線センサーを作動させてLEDを光らせる事は出来ますか? キットなどを見ていると乾電池かACアダプターを使った物しか見当たりません。 可能な限り小さい物がほしいのですが、そのようなキットを販売しているサイトをご存知の方、もしくは作り方がお分かりになる方がいらっしゃいましたらどうかお教え下さい。 当方は電子工作に関しては小学生レベルの知識しかございませんので、出来るだけ分かりやすく教えて頂けると助かります。 どうかよろしくお願い致します。

  • センサーデータをCPUに読み込む方法

    秋月電子の焦電型赤外線センサキットでセンサーを作ったのですが、センサー情報をCPUに読み込んでC言語で制御したいのですがどのようにすればいいのですか。よろしくお願いします。

  • 焦電センサ 人体追尾

    夏休みの自由研究に人を自動で追尾する防犯装置を作る計画をしています。 まだ紙の上での構想でしかありませんが、考えた仕組みを まず、視野角80°焦電センサを二つ正面に50cmぐらいの隙間ができる様に角度をつけステッピングモーターの上に設置し検知すると1秒間出力をします。その出力でリレーを動かして秋月電子のPICステッピングモータドライバ( http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00154/ ) の正転逆転スイッチをON/OFFしてステッピングモーターを検出した方に回転させます。そして、左右の焦電センサが人体を検出した場合リレーで作ったAND回路が動作してステッピングモータドライバのスイッチを両方ともOFFにして回転を止めます。 その上に超音波測距センサと狭角の焦電センサで設定の範囲内に熱を発する物体があるかどうか判断します。もしあった場合は光や音で警告し一定の時間が立つとロケット花火などで攻撃を開始します。 長くなりましたが、ここで質問です。 (1)この回路でちゃんと人体のある方に首振りをするでしょうか? (2)もし動かない場合どこがダメなのか出来れば教えてください。 (3)もっとこうした方が良いなどあればアドバイスをください。 自由研究なので、失敗するのも研究の内だと思いますが今のところ予算が1万円を超えてこれ以上の出費は難しいのと出来れば成功した方が嬉しいので、質問をしてみました。 OKWaveを使うのはこれが初めてなので一応はじめてガイドを読んだつもりですが質問の仕方を間違えている場合は遠慮なくご指摘下さい。

  • 赤外線センサーの可視化について質問させていただき…

    赤外線センサーの可視化について質問させていただきます。 はじめまして。この度は宜しくお願いします。 自動ドアや、様々な制御機器についている、赤外線センサーですが、この赤外線を可視できる方法はないでしょうか? 何故赤外線の可視化かといいますと、入り口についている赤外線センサーの感知によって扉、シャッターが開くシステムなのですが、誤動作を避ける為に正確に赤外線センサーの感知エリアをマーキングしたいとの相談がありました。 センサーの説明書にはエリアが書いてあるのですが、実際に使用する現場にそのエリアを見ることができれば表示等も正確に出来ると思ったのですがいかがでしょうか? 可視化装置、方法などが現在あるようでしたら教えてください。宜しくお願いいたします。 大変申し訳ありません。質問の中で検知方式が書いていなかったのですが、検知方式が「近赤外線反射方式」と書いてあり、センサーより投光した赤外線の反射率の変化によって物体の有無を検知信号として出力するタイプとあります。こちらのタイプでもやはり「焦電型赤外線センサー」と同じでしょうか? 何度も質問して申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

  • 秋月電子の焦電型赤外線センサーの改良

    を利用して洗面所の照明を自動点滅にして利用しておりますが、人が居てもタイマーが切れると再度、人体検出でリレーが入り直す事となり、現在タイマーを1分間にのばしている物の、絶えずリレーがON、OFFしている状態です。タイマーのIC555の回路変更して、タイマー作動中に人体検出すると、タイマーのカウントをクリアーして、人検出する間はリレーのON,OFF作動をしないように出来ないでしょうか。