• ベストアンサー

ボタン電池と焦電型センサーでLEDを光らせたい

ボタン電池で焦電型赤外線センサーを作動させてLEDを光らせる事は出来ますか? キットなどを見ていると乾電池かACアダプターを使った物しか見当たりません。 可能な限り小さい物がほしいのですが、そのようなキットを販売しているサイトをご存知の方、もしくは作り方がお分かりになる方がいらっしゃいましたらどうかお教え下さい。 当方は電子工作に関しては小学生レベルの知識しかございませんので、出来るだけ分かりやすく教えて頂けると助かります。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

ボタン電池で焦電型赤外線センサーを作動させてLEDを光らせる事は出来ますか?> 一応出来ますが、何の知識もなしには難しいですし、ボタン電池では大した電力量がないので点灯時間が短くなるでしょう。 具体的にはボタン電池を直列に並べて必要な電圧にまでするか(普通の電池を使う方が○)、DC/DCコンバータで昇圧するかです(点灯時間に問題)。

stroller-K1
質問者

お礼

やはりボタン電池では点灯時間に問題があるのですね。 そのような商品が売られていないという事は、技術的に難しいのでしょうね。 大変参考になりました。 ご回答頂きまして本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• e_16
回答No.1

5分しか持たなくてもいいですか? 単3電池だったら3時間、光る。

stroller-K1
質問者

お礼

5分は寂しいですね(T_T) やはりボタン電池を使うという発想自体に問題があるようですね。 大変参考になりました。 ご回答を頂きまして本当にありがとうございました。