• 締切済み

犬が小刻みに震えます

こんにちは。 私はもうすぐ4ヶ月になるマルチーズとティーカッププードルのハーフの子犬を飼っています。 実は、最近小刻みに震えるようになりました。 2週間頃前に公園につれて行ってしまい、嬉しかったみたいで、ものすごくはしゃいで遊んでいました。 その三日後あたりから水疱瘡のよなぶつぶつが少しづつ増えてきて全身を覆ってしまいました。 病院につれて行った所バクテリアに感染してしまってるけど、一週間ほどしたら治ると言われて、しばらくもらって来た薬を飲ませていました。 ところが病院に行った二日後あたりから小刻みに震えるようになってしまい、病院が家から一時間ほどの場所にあったので、電話で大丈夫か確かめた所、多分大丈夫でしょうと先生が言ったので、それから様子を見る事にしました。 でも、二日後あたりから次第に震えがが悪化してきてしまい、昨日の朝お風呂に入れてあげてドライヤーで乾かしていたらものすごく、震えてしまい痙攣を起こした感じになってしまったので、びっくりして緊急で違うお医者さんにつれて行きました。その結果、お医者さんからもしかしたら脳の病気かもしれないと言われて脳の検査をしてもらいました。結果が2、3日かかるそうでまだ結果待ちなのですが、もし誰か似たような症状の方がいらっしゃいましたら何でもいいので対処法を教えてください。お医者さんによると、このような症状の場合とくに対処法がないので、ビタミン剤をあげて様子を見ましょうとのことでした。 今の状態は 一応食欲はあるのですが、一人で食べづらいらしく、食べやすいように口元にご飯を持っていってあげると食べます。 歩く時によれよれして歩きます。走れません。 つらいらしくくんくん泣きます。 何でも良いので、似たような症状の子犬をお持ちの方アドバイスをください。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • -mimo-
  • ベストアンサー率77% (24/31)
回答No.1

はじめまして。 現在2歳1.7kgのミニピンと共に暮らしています。 同じ症状ではないのですが、愛犬も3ヶ月くらいの時に生死をさ迷い辛い記憶がありますのでお気持ちお察しします。 まず、パピーの頃は少しでもゴハンが食べられなくなったり嘔吐などが続くと一気に血糖値が下がり危険な状態になりますので気を付けてあげて下さい。 ヨタつくのも脱水症状や血糖値が関係してるかもしれません。 小刻みに震える症状は病的なものは確実にはお答え出来ませんが、小刻みな震え自体は緊張や不安などから起こります。 ご質問内容にご希望のようなお答えが出来ずすみません。 検査結果、問題がなく質問者様のワンチャンが一日でも早く元気になられますようにお祈りしております。

chloe214
質問者

お礼

ありがとうございます。少し様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 犬が小刻みに震えたあと、嘔吐しました

    2歳6ヶ月のトイプードルを飼っています。 今まで、黄色や白い液体を吐く事が何度かありました。 吐いた時にすぐ病院へ行って診てもらった事はないのですが、 健康診断では異常なしでした。 今さっき、犬が突然いそいそと膝の上に乗ってきたので脇腹辺りに 少し触れるとキャイン!と大きな声で鳴いたので驚きました。 それから小刻みに震え続けたので毛布をかけてやったりしましたがおさまらず、 3分ほど震えたあと黄色い液体を2回吐きました。嘔吐物の中に、元気な時に 遊んでいた毛布の毛玉といつものご褒美のエサ1つがありました。 そのあと壁に向かってひとりでぼーっとお座りしていて(普段はあまりないことです) 少ししたらエサを食べだしました。今は段々元気になってウロウロしています。 何か病気の可能性があると思いますか?それとも毛玉が喉につっかえていたのでしょうか。 特に呼吸はおかしくありませんでした。また、犬はよく吐くと聞きますが、 大人になってもよく吐くのでしょうか? また、この間かすれるような声でキャーと叫び声をしばらくあげた事があります。 その直後からずっと元気でした。どんな原因が考えられると思いますか? 元気な時にでも病院に行ったらわかるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 二の腕が固くなり手と手のひらが小刻みに震える

     1か月半前の夜中下痢と嘔吐をしたあと、手がこわばってしまい拳が開かなくなった状態になり緊急で病院にかかりました。  その後こわばりはなくなったのですが、両腕の震え(二の腕の筋肉が固まり、腕と手のひらは小刻みに揺れる状態が周期的につづく)が始まり2時間ほど経ってから寝ることが出来ました。(寝てる最中は動いていません)  朝起きると震えが始まり再度病院を受け脳のCT・脳波・血液検査を受けました。わかるような原因が出ず他病院(脳神経内科のある)への紹介状を書いて貰い翌日行くことにしました。  翌日は腕の震えがなく症状を見せることが出来なかったのですが、カリウム不足かもしれないということで、血液検査を行いました。結果は異状なしです。  その1か月後又震えが始まり2日目に前回の脳神経内科を受診しました。その際、脳波・血液検査を行いましたが、特別な数字の結果が出ず、原因は分からずじまいでしたが、てんかんの薬リボトリールを貰い飲みました。 さらに1週間たった昨日の夜中から震えが始まったような状況です。 脳は異状ないのですが原因がわからないとのことですので今後どのような対応又は、どのような科を受診したらよろしいかお知らせください。 年齢36歳 男です。

  • 小刻みに震えるんです(10ヶ月の子供)

    助けてください。心配なんです。病院へ行ったほうが いいのでしょうか? 10ヶ月になる我が家の息子が小刻みに震えるんです。 <症状> 足はピンと伸ばして、手は顔の横あたりで小刻みに震えています。 顔も小刻みに震えるんです。 全身に力が入ってるという感じです。 口はあけたままです。 ウンチをきばってるのではないと思います。 というのは、ウンチの時は顔が赤くなるのに対して この小刻みに震えている時は顔が赤くならないんです。 <タイミング> いつも突然に起こります。 普通に布団の上に寝っころがってる時や、 ミルクを飲んでいる時(哺乳瓶:母乳は出ません) などです。 ミルクを飲んでる時は乳首をきつく噛んでます。 <頻度> 日に20回くらいです。 1回につき5秒前後です。

  • 老犬と子犬

    自分の家ではなく、すぐ近くの祖父母の家が犬を飼っています。 もう15才はとうに過ぎたマルチーズの老犬で耳も聞こえず、目もすっかり見えなくなり、歩いているだけで祖父母が感心する位、最近では弱っています。 一週間前に半日家を開けてから首の動きや、動作がさらに酷くなってしまい病院に連れて行くと脳が原因のようでした。(詳しくはわからないようです)今までとは大違いで、まだ生きているのに失礼な話ですが、見ているだけで涙が出てしまいます。 目から大量の涙を流しながら、歩くことも見ることも聞くこともできず、食事とトイレ以外は寝たままだそうです。 ですが私が行くと嬉しいのか珍しいお客が来た感覚なのか、立ち上がりどこにいるのか転びながら探し始めます。帰ったあとも起きていて時々首を振るそうです。 もう先はそれほど長いとは思えないので、あまり遊んであげられなかった事を思うと毎日でも様子を見に行ってあげたい! と思うのですが、私が行くことで起き上がり、体力を消耗してしまって寿命が短くなってしまうのは避けたいです。 こういう場合、どうしたらいいでしょう? それから首が不安定、足の弱い犬にはどうせっしたらいいのでしょうか。抱いてあげると余計に負担になるのでしょうか? あと、その犬が弱ってきたと知る前に子犬を自宅へもらって来ました。 ですが祖父母の家の犬の方が付き合ってきた時間も長く、愛着がある老犬の方にどうしても気持ちがいってしまいます。 これから子犬が私に慣れてくれるように頑張らなければいけない時期なのに、なかなか気持ちの整理がつきません。 ひどい時は子犬にその健康な体を少しでもいいから老犬のあの子に貸して上げてくれないか、老犬との記憶が子犬との記憶とすり変わって老犬のことは忘れてしまうんじゃないかと、子犬に触りたくも見たくもない時もありました。 それが伝わってしまったのか態度に出ているのか、家の中では一番なつかれていないようです。 2匹を大切に扱うためにどう気持ちを入れ換えるにはどうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬が・・・

    昨日の夜、僕の家で飼ってる犬が死にました。 1ヶ月半くらい前から体調を崩し、ご飯をあんまり食べなくなって、食べてもすぐ吐いてしまっていました。もちろん病院にも連れて行きました。 でも、ちゃんとした原因が分からず、とりあえず入院し、点滴をして様子を見ることになりました。 家に帰れてもご飯を食べなくて、衰弱しまた入院という繰り返しでした。 そして、やっと原因が分かって、これでまた元気になって帰ってくると思ったら昨日の夜、病院から電話で、うちの犬が危ないので来てくださいと言われました。 そして、病院に着いたらうちの犬が檻の中で立つこともできず苦しそうにしていました。 医者の話では、脳に影響が出てきていて今は鎮静剤で意識はあるものの、鎮静剤が切れれば、苦しみ、のたうち回るとのことでした。 うちの犬は僕たちがきたのに気付いて尻尾を振ってました。 僕は泣きながら犬の名前を呼びました。 まだ意識があるので、反応してくれました。 そのうち父が呼ばれ医者と話をしてました。このままでは、うちの犬が苦しむので、安楽死させるのがいいという話でした。 そして、強力な麻酔でもう目覚めることはありませんでした。 ぜったい治って元気になって帰ってくると信じていたので、とてもショックです。 思い出すだけで今も涙が止まりません。 何のやる気も起きません。 立ち直れる気がしません。 僕はどうしたらいいのでしょうか? 誰か助けてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の誤飲

    犬の体調不良が続き、今病院に通っています。 約1週間前からおう吐をくりかえしているのですが、コットンのようなものがはいたもののなかに混じっていました。 もし、大量にコットンを飲み込んでいてそれがつらい場合、手術でそれを取り除くのでしょうか?それとも、無理やり口をあけて器具をつっこんでとるのでしょうか? 病院の先生にコットンを吐いたと伝えると、繊維はレントゲンに映らないので・・・と言われて、もうしばらく様子をみるということになっています。 同じような経験をされたり、対処法をご存じの方がいらっしゃれば意見をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫が小刻みに震えています

    完全室内飼いのアビシニアン(ちょうど1歳、メス、未避妊)です。 2週間ほど前から香箱座りをしてくつろいでいるときや、横になってくつろいでいるときに、体が小刻みに震えていることに気づきました。何分か続いておさまることがほとんどですが、しばらく続いている時もあります。震えている部分は、後ろ足だったり前足だったりしているようで、その振動で耳まで震えています。 食欲は至って普通で、水も飲みますし、排尿排便もふつうです。下痢や嘔吐もありません。おもちゃを使って元気にあそびますし、部屋の中を駆け回っています。 朝型お布団の中に入ってくるのですが、その時も震えていることがあるので、寒いから震えているわけではないこともわかります。 2週間も経ってからでお恥ずかしいのですが、先週は発情していたので、それがなにか関係あるのかと思いましたが、発情が終わっても震えがおさまらない様子に、やはり心配で今日病院に連れて行こうと思い電話しましたが予約がいっぱいで、月曜日の午前中に受診することになりました。 こんな症状のご経験がおありの片、また何かご存知の方がいらっしゃいますでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の血便

    1ヶ月以上前のことですが、朝の散歩の時に犬が急に粘膜の付いた血便をしました。病院へ行こうと思ってたのですが、その日はかかりつけの病院が休みだったことと、血便まで出してる犬はと言うと普通のウンチを出した時と同じで、お腹を痛がってるような感じがなかったのでその日は様子を見ようと思いました。食欲もあるし元気もあるってことで夕方にも散歩に連れ出したのですがその時にはウンチは普通に戻っていて血便が固まったような感じのプチトマトの実のような物が少しだけついていました。結局治ったようなので病院には行かなかったのですが、1週間後にまた同じ症状が出てまた病院が休みで、また同じように夕方には治りました。そして今度は2週間後に同じ症状で・・・ 今度もすぐに治りました。ウンチも形があるし元気もあるし食欲もあります。吐き気もまったくありません。病院に1度連れて行くべきかどうかで悩んでます。ちなみにもう1匹犬を飼ってますが、この子が昔血便を出しことがあったんですが、何度もウンチスタイルをしてお腹が痛そうだったので病院に連れて行った時にはストレスって言われました。もう1匹の子はそれとは違うみたいなんですよね。

    • 締切済み
  • 犬の眼球が・・。

    こんばんは。家には今年で7歳になるオスのビーグル犬がいるのですが、最近犬の右眼の眼球ができものができたように膨らんでいるのに気づきました。まだそんなに目立つほどではない小豆くらいの大きさなのですが、日を追うごとに大きくなってきているように感じます。 医者にも見せたのですが、珍しい症状で、腫瘍かもしれないと言われました。とりあえず薬を貰って一週間様子をみることになりましたが、このような症状について詳しく知っている方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のにおいに困ってます

    初めて犬を飼いだして2週間になります。 生後2ヶ月の子犬をもらってきたのですが、においが気になります。 まだ、シャンプーとかはしてません。 寒いし小さいので、玄関にゲージをおいて飼ってます。 えさは、ペディグリィーチャムの子犬用を与えてます。 食事を与えた後、30分くらい外で遊ばせてます。 毛布とかには、ファブリーズをかけたりしてるのですが、 どうもにおいがきつくなってきました。 なにか、対処法があれば教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう