• ベストアンサー

犬の眼球が・・。

こんばんは。家には今年で7歳になるオスのビーグル犬がいるのですが、最近犬の右眼の眼球ができものができたように膨らんでいるのに気づきました。まだそんなに目立つほどではない小豆くらいの大きさなのですが、日を追うごとに大きくなってきているように感じます。 医者にも見せたのですが、珍しい症状で、腫瘍かもしれないと言われました。とりあえず薬を貰って一週間様子をみることになりましたが、このような症状について詳しく知っている方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 心配ですね。 『チェリーアイ』ではないですかね? この言葉で検索されれば画像付きで見つけれますから、ワンちゃんと同じ症状なのかが分かるかもしれません。 ひとつの病院では無く、他の医者にも是非お診せになられてください。 どうぞ大事にされてください。

kou15216
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。チェリーアイとはまた違った病気のようでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の緑内障について教えてください

    緑内障の犬のことで悩んでいます。 14歳雄の豆芝ですが2年程前に白内障になり視力は殆どなくなり、今年に入ってから右目の眼圧が上がり、かなり痛がっていましたので動物病院で診てもらい、強制的に脱水症状を起こす点滴で眼圧を下げていただきましたが、しばらくするとまた痛がるようになりましたので点眼薬を処方していただき、現在も4種類の点眼薬を続けています。週に一回は動物病院で診てもらっており眼圧は大体50~70位と高い数字なのですが、普段ぜんぜん痛がっている様子もなく食欲も旺盛です。獣医さんからは早めに眼球摘出又は義眼にしたほうが良いと言われるのですが、高齢で全身麻酔のリスクも高いと思いますし、犬も痛がったり苦しんだりしていないので、できればこのまま点眼薬での治療を続けていきたいと思っています。 そこで教えていただきたいのですが犬は緑内障にかかると必ず眼球摘出や義眼などの手術をしなければならないのでしょうか?人間の場合であれば手術などせず一生目薬を続ける場合もあると聞きます。また、眼球摘出・義眼などの手術をしない今後どのようなリスクが考えられるのでしょうか?どのようなことでもわかること、知っていること教えて頂ければ幸いです。どうか宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 目の出来物に付いて質問させて頂きます。 半月程前から右目内側(眼球の内

    目の出来物に付いて質問させて頂きます。 半月程前から右目内側(眼球の内側下あたり)に白い点状の出来物があります。 現状何の症状もありませんが気になります。

  • 歯周病でしょうか?【犬】

    もう3ヶ月以上前からうちの犬(ビーグル、生後5、6年くらい)の歯と歯の間がはれてるのか異常に肉が盛ってます。 獣医さんに相談(薬をもらいに行っただけなので犬は連れて行ってません)したところ 「食事の時に痛がっていなければ心配ないと思うよ」とのことでした。 たしかに食事の時は痛がってる様子もありません。 普段も気にしてる様子もなくいたって普通です。 歯石はついていますが歯茎はブヨブヨしていませんし出血もみられません。 でもあまりにも症状が変わらないのでちょっと気になってきました。

    • 締切済み
  • 眼球打撲による視力低下について

    二週間ほど前、バドミントンのシャトルが右目の眼球に直撃し、眼球打撲+一時的な視力低下と思われる症状が出たので翌日眼科を受診しました。 消毒用と感染症予防用の目薬を処方していただき、目の違和感(光を見ると眩しい、眼球を動かすと圧迫されているような感覚がするなど)が改善されるまで適宜使用しました。 しかし受診した日から右目の視力が戻っていないような気がしてとても不安になっています。診察を受けた時は普段より0.1だけ視力が落ちていたのですが、そこから回復していないような気がしています。 神経質になっているだけかもしれないのですが、そもそもの怪我の理由が他人の不注意であるため、非常に強い憤りを毎日感じてしまいとてもツライです。 眼科の再受診も考えていますが、一度落ちた視力が戻ることはあるのでしょうか?どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 【大至急】犬の腫瘍(出来物)について教えて下さい。

    【大至急】犬の腫瘍(出来物)について教えて下さい。 今、愛犬の顔を触ってたら、顎の下に出来物が出来ていました。 3ミリくらいの大きさで良く見たら中に紺色のような物が入ってるみたいな色をしています。 もう2年近く、ずっと口を痒がって手で掻いたり気にしたりする症状があったのですが、 口の中の腫瘍を疑って、行きつけの先生に何度も診察して頂いたのですが、アレルギーじゃないかと診断されて、数回注射をされてました。 だからずっとアレルギーだと思ってたので、 今ふと愛犬の顔を触ってて出来物があり、やっぱり腫瘍だったんじゃないかとすごく怖いです。 以前、犬の雑誌に口の腫瘍の症状は、口を痒がると書いてました。 明日朝1で病院に行きますが、その前に何か上記の症状で分かる方いましたら、なんでもいいので教えて下さい。乱文ですみません。

    • ベストアンサー
  • 犬の病気で相談です。

    犬の病気で相談です。 12歳柴犬です。片目が眼球破裂しているのと呼吸が荒くて辛そうです。 また、バランスが取りづらくなりフラフラ、食欲も落ち水もほぼ飲まない、排便も本日十日ぶりにしました。 獣医は、全て脳障害が原因だと思う。 脳からバランスを取るための信号が出なくなる=きちんと食べられないので食欲が落ちている。 同じ理由で歩けなくなっている。呼吸が荒いのは脳腫瘍ができていて、それが大きくなり呼吸器を圧迫しているんだと思うと言っています。 ただ、原因を正確に追及するにはMRIが必要、しかしこの犬にはその検査に耐えうる体力がなさそうだ、全身麻酔の段階で息を引き取る可能性もあると言われました。 ネットで眼球破裂した犬のブログをいくつか見たら、緊急手術が必要だとか、激しい痛みがあるとのことでした。 うちの犬はもともと緑内障寸前で視力は半分程度といわれていましたが、 目薬を差して進行を遅くしていて、最近まで深刻な様子もなかったです。 いつ破裂したかわからないですが、ここ2週間で突然目から穴が開き、膿が出ました。 そして今日病院に行ったら、上記のことを言われ…驚いています。 全体的に体力も落ちていて、いつどうなってもおかしくないそうです。 それは覚悟したのですが、できたらなるべく苦痛を減らしてあげたいと思っています。 病院では鎮静剤(痛み止め?)を貰いましたが、飲んでもたまに悲鳴を上げます。 眼球破裂して手術もしないままおそらく2週間(正確ではないけど)、 現状、犬は目に痛みを感じているんでしょうか?感じていたらどうしたら苦しみを減らせますか? ちなみに家族がいうには、病院で言われるがままに目薬を差し続けていたけど、 良くならなくてついにこうなったとのことです。

    • 締切済み
  • 犬の目のふちに赤いできもの

    柴犬オス2才です 左目の目頭のところに赤いできものができて ちょっとずつ大きくなっているようです めやになど 他には症状はないのですが これって病院へ行くと切ることになるのでしょうか 同じようになったことがある犬を飼ってらっしゃる方いましたら教えてください

    • ベストアンサー
  • 犬の足にできもの?が

    うちに犬がいるんですが、いま4才の犬の前足に、できものみたいなものができているんです(泣)けっこう前からあるんですが、変化がないので病院にはいかなくていいとおもってたんですが、心配になってきたので聞きます><大きさは1センチくらいで赤の色です。犬はたまに、そこをペロペロとなめているんですが、とくに痛そうにはみえません。 あと、この子は後ろ足の膝がたまにはずれる?というようなことを、 病院でいわれて、手術ってきかれたんですけど、しばらくは薬をのませて様子を見ようってことになってました。いまはまだ痛そうにしているんですけど、薬が切れちゃったので、忙しくない時にはやく病院にいこうとおもっているんです。 このことはできもの?に関係があるんでしょうか?汗 あと、たまに息が少しはやくなるときもあります; 忙しくてなかなか病院にいけなくて(泣) できもの?みたいなのはどんなものなのか教えて下さい>< お願いします。

    • 締切済み
  • 眼球の裏のポリープについて

    こんばんは、47才、男です。きょう、脳ドック「脳専門病院」(職場の希望ドッグ)で左眼球の裏にポリープができてるとのこと。MRIで本来の目的は首から上の血管を調べて、脳溢血などの可能性や脳腫瘍の検査なのですが、それは異常なしで、左眼球裏にポリープが出来てるとのことでした。フィルムをみると右は真っ黒、左は真っ白(この部分がポリープとのこと)よくみる(普通にみる)骸骨の目の穴いっぱい真っ白でした。医者にこのところがポリープかと聞くと、「そうです」と言って、左の鼻は詰まりませんかと聞きます。自覚症状はありません。父親が同じ部位の悪性腫瘍で死去しています。(ここが原発ではなくて、口頭ガンが転移したものです。享年78才でした。そこで、神経質になってます。ドックの結果を後日、送ります。耳鼻科になるので紹介状を書いてもいいです。と医者はいいます。たまにみる(よくみる・・・なんていったかよくおぼえていません。)症例とかいってました。ドックの検査結果書がきてから耳鼻科を受診してよいでしょうか。急いだ方が良いでしょうか。一,二週間くらいで検査結果は来ると思うのですが・・・。血液を三本と尿を採取しました。すいません。

  • 犬(チワワ)四肢を異常に動かします。

    犬(チワワ、オス2歳)を飼っております。 今年の1月中旬で2歳になったばかりです。 これまで何もなく元気で過ごしていたのですが、今年の元旦、突然足が痙攣、そのまま倒れ、口から泡を吹きました。 その20分後、1時間後、同様のことが起きました。 その日、病院に連れて行き、先生から「この症状からだとおそらく癲癇でしょう」と言われ、発作の薬(フェノバール)と胃薬(タガメット)を処方して頂きました。  数日間、薬の副作用から元気もなくぼーっとした様子でしたが発作がなく安心しておりました。しかし、初めての発作から1週間後の日、痙攣と発作が2時間おきに起こりました。それから毎日4、5回発作が起こりました。 発作がないときの様子は、ぐるぐる時計周りに回ったり、歩いても右方向に行ってしまったりと歩行にも異常がありましたし、光を当てても反応せず、かかりつけの医者には「目は見えていないでしょう」と言われました。ついには、自力で歩けなくなり、横になっている状況です。 その後、この2、3日は発作はないものの、1時間に1回、多いときは10分に1回のペースで突然四肢をバタバタ異常な位動かし、呼吸が荒くなっております。たまに、金きり声のような鳴き声を出します。(おしっこをした後が多いと思います) また、目は見えませんが、暴れた際、タオルなどを頭に覆ってあげると少し落ち着きます。 MRI検査をしようと思っていても、そのまま麻酔で眠ってしまう可能性もあり、現段階では見守っているしか方法はありません。 このような症状は他の犬には見受けられるのでしょうか?また、どういった原因があるのか教えて頂ければと思います。 何卒よろしくお願い致します。

    • 締切済み