• ベストアンサー

犬の目のふちに赤いできもの

柴犬オス2才です 左目の目頭のところに赤いできものができて ちょっとずつ大きくなっているようです めやになど 他には症状はないのですが これって病院へ行くと切ることになるのでしょうか 同じようになったことがある犬を飼ってらっしゃる方いましたら教えてください

  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.2

こないだここの相談でちょっと気になって教えて貰ったチェリーアイ ↓を添付して頂きました。 http://www.iris-pet.com/wan/jyui/39.html 後、動物病院の相談室で↓もありました。 http://www.d-mypet.com/p.php/1/?kw=%82%DC%82%D4%82%BD 参考になると良いです。

joemama
質問者

お礼

助かりました チェリーアイっていうんですね 病名がわかったので色々ネットで検索してみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • mochapin
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

もしかしたら、チェリーアイじゃないでしょうか? うちの犬はなった事ないんですが、友人の家の犬は それになり、手術はしなっかた思います。 参考になれば・・・。

joemama
質問者

お礼

おしえていただいてありがとうございます 色々しらべてみます

関連するQ&A

  • 花粉でかゆい目を洗ったら出来物

    帰宅後に花粉でかゆくなった目を洗ったところ、なるべく擦ったりしないようにしてたのですが、結局両目が真っ赤になってしまいました。 さらに左目がゴロゴロするので鏡で見てみると目頭(?)の内側と瞼の裏に口内炎のようなものが出来、よく確認出来なかったのですが瞼の裏(目頭から上の方にずれていったところ)には丸い出来物が出来ているようでした。 これも一瞬口内炎もどきに見えたのですが、それらとは違って瞼の上から触ったら丸いものが入っているような感触がしました。 ちなみに口内炎もどきは前から目が疲れているときに出ていたのですが、一体何なのでしょうか? 病院へ行けば済む話ですが、今日が休日であることと今気になったので何かこの症状からわかることがあれば教えて下さると助かります。 病院と薬以外で今出来る対処法もあれば、それも是非お願いします。 回答よろしくお願いします。

  • 犬の前足に蚊に刺されたようなできものがあるのですが

    1才2ヶ月、オスの柴犬です。 たぶん、見つけてから10日以上は経っていると思うのですが 犬の前足の内側の、毛の白い部分の、足の付け根から5センチ位下に 5~6ミリ位の大きさの、できもののような盛り上がりがあるんです。 毛ごと盛り上がっています。 以前に、そのできものがあるあたりに、蚊が止まっているのを見たような記憶があったので、蚊に刺された後だと決め付けていたのですが 今日になって、もしも、悪いものだったらと不安になってきました。 明日、動物病院で見てもらうつもりなのですが 少しでも何か情報がいただけたらと思い質問させてもらいました。 犬が蚊に刺された後どうなるか経験のある方、同じようなできもの経験をされた方、どんな事でも教えていただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の病気?

    犬の病気? 1歳になるオスの柴犬を飼っているのですが、最近、睾丸と肛門の間くらいにそら豆三個分くらいの黒いできものがあることに気付きました。これは、病気でしょうか?初めは、うんちでも付いてるのかなとも思いましたが、よく見たらできもののようなので、何なのか分からず病院に行くかどうか考えています。 同じような経験のある方、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 目の中にできものが出来ています

    目の中にできものが出来ています 2日位前から右目の目頭にできものができました(目の中) 中の方で、目頭のまつげが生えている内側に赤く膨らんでいて痛いです これは何なのでしょうか? 学校が遠い、運動部なので帰りが遅くなってしまい眼下に行けません 皆さんの知恵をおかしください よろしくお願いします

  • 目にできた…ものもらい?!

    こんばんは。  去年の8月に、左目の下まぶたに赤いできものができました。眼科での診断は、「ものもらい」ということで、『クラビット』と『ピトス』という目薬を1ヵ月くらい使用しましたが、未だになくなりません…。  最初のうちは痛みがあって膿が出てたんですけど、今は痛みがなく膿も出ません。病院の治療では2回、先生が指で押して膿を出してましたがかなり痛かったです。「目に汚れが溜まりやすいんですよ。」と言われました。もうすぐ治るんだろうと思って今は病院には行っていませんが、また先週から、同じ症状で、左目の目頭の近くに似たようなのができそうな感じです(;>_<;)  今は下まぶたが腫れてきて瞬きをすると痛みがあります。どのような原因でなるのかわからないので、同じような症状にかかったことのある方、ぜひ教えてください! よろしく、お願い致します。

  • 犬の足にできもの?が

    うちに犬がいるんですが、いま4才の犬の前足に、できものみたいなものができているんです(泣)けっこう前からあるんですが、変化がないので病院にはいかなくていいとおもってたんですが、心配になってきたので聞きます><大きさは1センチくらいで赤の色です。犬はたまに、そこをペロペロとなめているんですが、とくに痛そうにはみえません。 あと、この子は後ろ足の膝がたまにはずれる?というようなことを、 病院でいわれて、手術ってきかれたんですけど、しばらくは薬をのませて様子を見ようってことになってました。いまはまだ痛そうにしているんですけど、薬が切れちゃったので、忙しくない時にはやく病院にいこうとおもっているんです。 このことはできもの?に関係があるんでしょうか?汗 あと、たまに息が少しはやくなるときもあります; 忙しくてなかなか病院にいけなくて(泣) できもの?みたいなのはどんなものなのか教えて下さい>< お願いします。

    • 締切済み
  • 犬の耳のできもの

    調べてもわからなかったので質問させてもらいます。 10歳の柴犬メスなんですが、最近耳に黒いいぼのようなできものができていたのですが、今日大きさが小豆大くらい大きくなっていました。特に痛がらないので病院に連れて行こうか迷っています。色は黒で触るとやわらかく小豆大です。 どなたか対処方法をご存じの方教えてください! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の目 気をつけること

    小型のメスのミックスで1歳半くらいの犬です 犬の左の目玉で気になります 犬の左の目が時々ですが、かなりなみだ目になって遠くからではわかりませんが、 近づいていくとわかりますが、時々なみだ目になることがあります 偶然といえば偶然なのかもしれませんが、病院で買う犬の首に垂らすような薬剤をもらう時期になると、 必ずといって良いほど犬の左目がおかしくなります そして『病院に行かないと』『目薬をもらわないと』と思った瞬間、 『そうだ、後ろ首に垂らす薬剤をもらうときがきたんだ』と 思い知らされる感じです 偶然なのか犬が私たちに『病院に行く日が近づいたよ』と、教えてくれているのか関心するほどです 右目は一度もなんともなったことがありません ただ左目だけがおかしくなります 自分達が思うには、目の周辺の体毛やマツゲ(犬にもまつげありますよね?)が、左目だけ刺さりやすい構造なのかと思っています もちろん都度病院に行き、治療を受け目薬等をもらって帰ってきます この左目がおかしくならないように、気をつけて、特に左目の周辺の体毛はコマメに切っています かと行って、切るのを怠ったからと言って毎回左目がおかしくなる訳ではなく、なぜなのか病院に行く日が近づくとこの症状になります 不思議です だけどやっぱり左目が腫れたり、やたらと涙目にならないようにしてあげたいのですが、 コマメに清潔にしたり切ってあげること意外に、気をつけることってありますか? 病院では目に以上はないとの事なのです 左目だけが余計に弱いのでしょうかね。 気をつけて気は使っているのですが病院に行く日が近づと・・・・・・という出来事が多く謎なんです。 愛犬がいらっしゃるご家庭ではどんなことに気をつけていますか? 犬の目線は人間の足元に近いから、ばい菌がはいりやすいのでしょうか? 片方の目だけ可愛そうなくらい痛々しくなってしまうのは、その目玉だけがイマイチ抵抗力などが低いからなのでしょうか? なんでも良いのでお話聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • パグの目の周りのできものについて

    2歳のパグ(雄、去勢済)と暮らしています。 2週間ほど前、左目の目尻の所にニキビのようなものができました。 アゴの下など皮脂腺が多いところには時々できるので同じようなものかと思って様子を見ていました。 何かの拍子に爪でひっかけたらしく、少し血が出て傷になっていましたがその後小さくなり今はほとんど目立ちません。 ところが数日前に今度は右目の目尻にも同じようなものができました。 今回は爪で傷つけてはいません。色の変化もないのでニキビというよりはただ盛り上がっているという感じです。 そして今日、ついさっき、左目の目頭寄りのまぶたの上辺に2つほど、同じような盛り上がりを発見しました。今度は小さいです。 近日中に病院に連れて行ってみようと思いますが、この状態で何か思い当たる方がいらしたら、ぜひお教えいただけませんでしょうか。 かゆがったりはしていないようなのですが、目の周りだけ立続けなので気になっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 【大至急】犬の腫瘍(出来物)について教えて下さい。

    【大至急】犬の腫瘍(出来物)について教えて下さい。 今、愛犬の顔を触ってたら、顎の下に出来物が出来ていました。 3ミリくらいの大きさで良く見たら中に紺色のような物が入ってるみたいな色をしています。 もう2年近く、ずっと口を痒がって手で掻いたり気にしたりする症状があったのですが、 口の中の腫瘍を疑って、行きつけの先生に何度も診察して頂いたのですが、アレルギーじゃないかと診断されて、数回注射をされてました。 だからずっとアレルギーだと思ってたので、 今ふと愛犬の顔を触ってて出来物があり、やっぱり腫瘍だったんじゃないかとすごく怖いです。 以前、犬の雑誌に口の腫瘍の症状は、口を痒がると書いてました。 明日朝1で病院に行きますが、その前に何か上記の症状で分かる方いましたら、なんでもいいので教えて下さい。乱文ですみません。

    • ベストアンサー