• ベストアンサー

いじめられたせいか男性とうまく話すことができません

内向的な性格のせいか小学校・中学校といじめられてました。机などは気持ち悪いといって離されたり、フォークダンスの時も手をつなぐのを嫌がられたり、私の顔は吐き気がすると言われたりで辛い学生生活でした。 あれから10年以上たち、今は30目前の社会人です。いじめられたのは自分の暗い性格だと思っていたのでなんとか自分なりに直そうとずっと努力してきたつもりです。人に対して優しくしたり、笑顔でいたり、外見的なキモさを直そうと10キロ以上ダイエットしたりお化粧をしたり、と。 幸い、周りの人に恵まれたのと自分の多少の努力で会社に出てからのいやがらせとかはありません。ですが、学生時代の経験があるせいか男性に対しては素で話すことができません。「どうせ気持ち悪い人だ、暗い人だ、と思われてる」って意識が常にあるんです。うまく受け答えができないせいか飲み会の席でも私の両隣にいる男性は必ず席を離れ私は放置なんてしょっちゅうだし、私の後姿を見て話しかけようとして顔を見たとたんきびすを返されたり・・・とか。 こんなことがあったせいかすっかり自分に自信がありません。どうすれば人とうまく話せるようになれますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4907
noname#4907
回答No.2

はじめまして。 私もmikannshiroppuさんのお気持ち本当にわかります。私は赤ら顔でいじめが始まり、臨海学校でフォークダンスで、すごく嫌がられました。男性の人数が合わなかったので、私は男の役になりましたが、小学校、中学校は本当に最悪でした。 高校に入ってからそういうのはなくなりましたが、 自分の中で自分を非難されているようで、何か怖いんですよね。 でも、本当に努力したと思います。 それは自分で自分をほめてあげてもいいんじゃないですか?? もしかしたら「怖いオーラ」を出しているのかもしれないですね。「私に話しかけるな」みたいな。 (私がそうですから・・。) まずは、男性から見た自分を勝手に自己評価するのではなくて、他人から見たら本当はどうなのかな、って 思うことや、あとは一人でもいいから話しやすい男性を見つけることだと思います。 それと、まだ心のトラウマが消えてないようなので、 女性でもいい、カウンセリングでもいい、とにかく 分かち合ってくれる人を見つけたほうがいいかもしれないです。普通の職場の同僚とかではなく、あなた 自身が「この人なら話せる」って思う人じゃないと ダメですよ。 自分の力でここまで頑張ってこれたのは勲章だと 思っていいと思います。 私なら、あなたをず~~と嫌というほどほめてあげる と思います。 もっともっと自分を好きになってあげてください。 「気持ち悪い」は、あなたのあてずっぽうな思い込みです。 幸せが訪れることを心から願っています☆

mikannshiroppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もしかしたら「怖いオーラ」を出しているのかもしれないですね。 ああ、これあるかもしれません。こちらが何もしていないのにいじめられた期間が長いせいか「どうせ貴方も私のこと気持ち悪い人だって思ってるでしょ?傷つけること言うぐらいなら話しかけないで」ってのが態度に出ているのかも。 >分かち合ってくれる人を見つけたほうがいいかもしれないです。 自分の中ではこの経験は辛くて、どんなに親しい人でも話すことができません。10年以上たっているのに人には言えなくてやっとネットで相談できたぐらいですから。でも、本当そうですね。もしこの経験を人に話すことができて、なおかつそれでもその人が私のことを軽蔑することなく受け止めてくれるのならずーっと忘れることのできないトラウマから開放されるかなって思います。 >幸せが訪れることを心から願っています☆ piano0908さんの暖かいアドバイス嬉しかったです。 piano0908さんこそいいことありますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.5

>あれこれ考えているうちに別の話題にいってしまって返球の機会を失ったり そうですね考え過ぎるとそのようになってしまうかと思います 子供の頃の私がそうでしたから・・・。 あまり考えずにズバズバ言ってしまうのもこれまた問題があるかと思いますが今では友人にはq-type(ココは本名ですよ笑)節と言われてます(≧∇≦)/ ハハハ ですのでメールとかは書いてスグに送信せず1度自分で読み返して自己添削しています(^▽^笑) 思った事感じた事をポンポン口に出すのも「口は災いの元」とも言うので注意が必要な気もしていますが懲りてないようです(*'‐'*) ウフフフ♪ 「どうやって・・」ナンて考えて肩の力入れ過ぎても萎縮してしまい動きが鈍くなってしまいますから失敗を恐れず自分の気持ちをぶつける位のお気持ちでEのではないでしょうか? 人は失敗の積み重ねで成長していくものかと思いますし、本当のmikannshiroppuさんらしさが伝わればそれを受け止めて下さる方きっと現れますよ まずは自分を知ってもらわなきゃ始まらないような気がしますがいかがでしょうか? マイページに書いてるように「鉈のような・・・」ですので(キツイと感じられる部分は)q-type節と思ってあまり気になさらないで下さいませ

mikannshiroppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まずは自分を知ってもらわなきゃ始まらないような気がしますがいかがでしょうか 本当そうですね。過去に一人仲良くなってこの人なら言えるかなと思ってさわりの部分だけ話したら引かれてしまいました。そうゆう経験があるのでなかなかさらけ出すことができなくて・・・って言い訳ですね。 少しでも自分を出せるようがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.4

心中お察しするのはおこがましいですが大変おつらい思いをされてこられたんだと思います 人ってパッと見の外見もありますがその人の持つ雰囲気という外見の方が長い付き合いになると重要視してくるように思うのです(笑顔って大切だと思います) 10キロ落とすって大変な事じゃないですか、その努力を少しでも自信に繋げられるとEのですが・・・。 私は話しって結構重要だと思います 単に言葉のやり取りではなく心のキャッチボールでもあるように感じてます 大暴投だったり返球が無いとやっぱり面白味に欠けて話す言葉も少なくなったり苦痛になってしまうように思いますよ 「男性」とあまり身構えたり意識しないよう接してみてはいかがでしょうか? 今は性別関係無く色んな事を話し合える友達(親友?)が必要なような気もします mikannshiroppuさんの心の傷を癒してくださる方が現れるのを願ってます

mikannshiroppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >単に言葉のやり取りではなく心のキャッチボールでもあるように感じてます このキャッチボールが私すごく下手なんです。笑顔でいるのに気をとられて返球できなかったり、相手が冗談で言ってるのに間に受けて真面目な返球をして場が白けたり。あと返球が遅いってのもあります。この問いにはどうやって返球しようって返事をあれこれ考えているうちに別の話題にいってしまって返球の機会を失ったり。 >今は性別関係無く色んな事を話し合える友達(親友?)が必要なような気もします そうですね。自分の中でちょっと辛かったので友達とかには言えないんです。なんかこんなこと話すと「学校で人とうまくいかなかった暗くてつまらない奴」って思われそうで(まあ、実際そうですが)。全部話しても引かないで受け止めてくれる人がいるといいのですが。相談にのっていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

女の子ができるいちばん簡単な努力は、笑顔の練習とメイクの練習と思います。 自分を磨いて、自信の持てる自分になりましょう(^^) 飲み会の席なんかでも、無理に話したりすると疲れるし、かといって無表情でだんまり、な子には話し掛けづらいですよね。 でも、にこにこ、うんうんと聞いていれば、こっちが頑張らなくても向こうからべらべら話してきますよ。あなたの気を惹こうと思って。 顔の造りは変わりません。 でもメイクで女の子は外見も内面も変われます。 過去には戻れないけど、今、未来はあなた次第でどうにでもなります。昔の自分に縛られないで欲しいと思います。

mikannshiroppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いちばん簡単な努力は、笑顔の練習とメイクの練習と思います そうですね。笑顔の練習ってそういえばやったことなかったかもしれません。 >無理に話したりすると疲れるし、かといって無表情でだんまり、な子には話し掛けづらいですよね。 確かに、これわかります。気がはってる時はつまらなくても笑顔でいられるんですが1時間ぐらいしてくると頬が疲れてきて無表情になってきちゃうんです。まだまだ修行が足りないですね。 >過去には戻れないけど、今、未来はあなた次第でどうにでもなります。 そうなってくれるといいのですが。これからの自分の努力次第ですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.1

とても苦しい思いをされてきたんですね。 周囲の人に恵まれてきたのはmikannshiroppuさんの人柄が本当に良いからなんでしょう。 恵まれてきたのではなく、mikannshiroppuさんが居ると周囲の人も変わってしまうのではないでしょうか。 でも、要注意なのは「いい人」から抜け出せなくなって、自分の負担になってしまうことです。東ちづるさんの「いい人やめた」という本もおすすめです。 男性恐怖は無理もないと思います。 だって恐怖するに充分な経験をしてきているのです。 これで自然に振舞える人のほうがどうかしてます。 カウンセリングに通って事情を話し、男のカウンセラーにカウンセリングをしてもらうのもいいと思いますし、瞑想(メディテーション)も良いと思います。 瞑想は私もはまっていますが、ヨガの瞑想法はチャクラを視覚化したりとても明確なイメージ力を使うので、嫌でもイメージする力が付いてきます。このイメージ力に呼吸法を併せるので心身の健康にとても良いですし、深いリラックスが得られるようになります。 リラックスできれば、無限の力が湧いてきます(理屈では・・) 人間はリラックスすれば潜在能力がいくらでも湧いて出てくるのです。(理屈では・・) 意識して緊張状態でいくら何をやっても、楽しんだとは言えないし、実際楽しくありません。 それより幼いときの柔軟な心と体を取り戻せば、まだまだいくらでも人生楽しめると思います。後天的に硬くなってしまった心と体の柔らかさを取り戻し、潜在能力を開花させリラックスして楽しめるようになるためにもメディテーションをおすすめします。詳しくはクンダリーニ・ヨガで検索を。体をクネクネする蛸のようなのはハタ・ヨガと言いまた別です。

mikannshiroppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >要注意なのは「いい人」から抜け出せなくなって、自分の負担になってしまうことです。 そうですね、これすごくあります。過去のいじめられた経験から「私は素のままだと嫌われるから、自分を殺してでもいい人でいなきゃ」って思っている所があって確かに負担がかかってます。 瞑想もやったことないですが、なんだか心と体が楽になりそうですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性に対しての恐怖心をなくすには

    35歳女性です。今まで男性とお付き合いをしたことがありません。 自分の性格や容姿がよくないためだと思ってしまいます。小学生時代から 口下手で内向的で容姿が悪い自分にコンプレックスを持ってから極度の人見知りと なってしまいました。話そう明るくしようと努力しても人と話せなかったりしました 結婚したいという気持ちが強く持っており、婚活にも励んでいましたが 失敗に終わりしました。もともと人見知り名自分が更に人が苦手で信じることができなく なりました。男性とは特に話すのが怖くなりました。素のままの自分を出すのが 怖いですし嫌われるのではないかと不安で仕方がありません。

  • 生意気な女って男性はいやですよね?

    自分の性格で好きなところもあるのですが、自分でもいやだと思っている性格のせいで人と衝突することがあります。 まず、あまりがまんがききません。仕事中にいらいらしたり急がしかったりすると、顔や態度に表れてしまいます。 苦手な上司には、普段は普通につくろっていますが、私が気分の悪いときは近くにきたらいやな顔をしてしまい、そのせいで生意気な女だと思われてしまったかもしれません。男性の多い職場です。最近気になる人もいます。 やっぱり男性って発言や態度が生意気な女性っていやですよね? もっと、おしとやかで優しい人と衝突しないような性格の女性になりたいのですが、どうしたらいいでしょうか?自分のいやだと思っている性格を変えるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 日本人の男性はどのように好きな気持ちを伝えるのか。

    好きな日本人の男性は28歳です。なんだか日本人の男性は内向の性格を持っている方が多いですねぇ。相手が好きな気持ちを伝えるのはそんなに難しいことですか。日本人の男性は普通どのように伝えるのでしょうか。困っています。助けて~

  • 女性に褒められるのに、男性には全くもてません。

    自分でいうのはおこがましいですが、自分の容姿に自信がなかったところから美容の努力をして、やっと可愛らしい雰囲気があるとか、女性らしいとか、優しそうでほんわかしてるとか、いくらか言ってもらえるようになりました(全部、顔というより雰囲気を褒められてるところがまだまだなんだなって思いますが)。とくに、女性から、雰囲気とか、スタイルとか、ファッションを褒められることが多いです。女性からのお褒めは、正直多いです。 ですが、男性から直接言われたことは全然ありません。そして、全然、もてません。男性とのコミュニケーションに不自由は感じたことはないので、一緒にいたくないほど不細工ではないんだと思っていますが、どこか決定的な魅力に欠けるんだと思います。 それで、自分なりに考えてみて、たぶん、いくらにこにこしていても(心がけていますので)、どこか壁があるようにみえてしまっているような気がするんです。というのは、子供の頃から、お嬢様とか、高貴な人とか、お上品な人とか、どこにいっても何もしていなくても言われてしまうんです。正直、家柄も性格もまったく高貴ではありません。でも、余り前に出ていけない性格とか、あっさりした顔立ちとかのせいで、勝手にそう思われてしまいます。きっと、男性からは「どこかで一線を引かれている」と思われていて、強い魅力もないので、わざわざ誘われもしないのかな・・・と思うんです。 こんな場合、どんなふうにふるまっていくようにすれば、(もてる、までいかなくとも)人並みに男性とのお付き合いができるようになるのでしょうか?アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 性格が閉鎖的、内向的だと仕事でも損ではないですか。

    私の知り合いの男性で年齢とともに性格が閉鎖的で内向的になってゆく人がいます。 営業の仕事ですが顔の表情も話し方も暗い感じです。 プライベートでは仕事がうまくいってないせいか投げやりな感じになっています。 その人は「仕事がうまくいっていないから。」と言っていますが、 私が思うのは仕事がうまくいかないのは営業の仕事をしていて閉鎖的、内向的で顔の表情や話し方が暗い感じなのが原因ではないかと思いますがどう思いますか。

  • ADHDのせいもあり人生に疲れました。

    私はADHDという障害を抱えています。 私は幼児期から落着きがなく、他人より劣る部分が多くありました。 自分の努力不足なのか、そう思い私の性格は徐々に内向的になっていきました。 それに加えて転勤族だったこともあり小さいころから各地を転々として慣れない環境と障害のせいで転校するたびにいじめられてきました。三度目の中学の転校の際には鬱病とストレスで髪がどんどんと抜け落ちてきました。 自分がADHDだと気づいたのは高校生のときでした。ADHDの自己診断表の全てに自分があてはまりました。自分の努力が報われないのは先天的なものだったのかと気づいた時、自分に絶望しました。 しかし、私は障害など言い訳にしかならず現実は厳しいものだと捉えて高校時代、勉強に部活と結果の出ない努力を必至に続けてきました。いつか努力は報われるという言葉を私は信じていましたが受験に失敗・・自分より遊んでいた人たちが自分よりいい大学にみんな進んで行きました。 今、私は大学一年生で仮面浪人をしています。浪人は反対されたのですが大学に一応入学し、バイトもしながら仮面浪人で有名な国立大学を目指すのならいいと親には許可されたのです。 しかし、成績は伸びず・大学にも友達はいなくてADHDのせいもありバイトではミスばかり繰り返しています。 人生辛い記憶しかありません、自分ではこれ以上できないと思うくらい努力しているのに報われません。なぜ世の中には努力もせずに人生を謳歌できる人と、努力しても報われず地べたを這いずりまわるような私のような人生を送る人に分かれてしまうのでしょうか。答えはないのは分かっていますが正直腹が立ちます。自分を自分で励まし続けながら結果もでない人生を送るのはもう飽き飽きです。これからも私は前向きに努力をし続けますが、これがいつまで持つか心配です。 こんな私の人生についてどう思われますか?ただ自分の境遇を誰かに語りたかっただけですが回答してくれると嬉しいです。

  • 自分のせいじゃないけど・・・

    「自分のせいじゃないけど、なんか悪いことしたなぁ」ということはありませんか? 先日、電車に乗っていた時のことです。 満員ではなかったのですが少し混んでいる車両で座席に座っていました。 通常5~6人座れる座席です。(詰めると女性だけなら6人座れます) その時は5人座っていて私は端から2番目に座って寝ていました。 両隣が男性で足を大きく広げて座っており、そのため私は少々真ん中に近い位置取りでした。 その男性は2人とも私の気づかぬうちに降車していたようで(寝ていたので...) 起きたら端が女性になっていて(反対は違う男性)、なんだか私の両側にスペースが...。 人一人座れるほどではなかったのですが、どちらかに少しよれば座れるくらいです。 すぐに降りる駅に着いたのでそのまま立ちましたが、立っている人には「詰めれば後1人座れるのに~」と思われていたと思います。 「起きてればよかった・・・」となんか申し訳ない気分になったのですが、 こういうことってありませんか?

  • 顔が好きと言ってくれる男性と性格が好きと言ってくれる男性。

    20代女性です。 私の彼は、もう3年近く付き合っていますが、付き合い始めの当初から今までずっと、私の顔が好みど真ん中!と言ってくれてます。 食事中も自分が食べ終わると、私の顔を見てニコニコして、「いいね~かわい~ね~。」と言ってくれて、恥ずかしくも、いつも嬉しいなと思 ってました。 だけど、最近とある男性が私の前に現れました。 その人は、○○さん(私)の性格がオレの理想の女性にほぼぴったり、と言ってくれました。 共通の知人からも聞いたのですが、その人は、本当に性格重視でお付き合いする女性を選ぶようで、過去に付き合った女性の容姿はバラバラだったようです。 そこで、私の彼に対して、ふと疑問がうかびました。 「顔が好き」って、性格はどうでもいいんかい!?と。 私以上に好きな顔の人が現れたら、そっちのほうにいくんじゃないか、と。 しかし、そうは思いながらも、他方では、こうも思います。 性格は、年取って変わる。特に、私はまだ社会に出ていない、モラトリアムな学生なので、社会に出て価値観がまったく変わるかもしれないです。 でも、顔はそんなに変わらないのでは?と思います。確かに、だんだん衰え(?)ていくのかもしれないですが、基本的にはしばらくは同じ顔ですよね。少なくとも、整形さえしなければ、ある日突然180度違う顔になった、ということはないと思います。 そこで、質問なんですが、みなさんは顔重視の彼と性格重視の彼と、どちらかが将来的に長く付き合っていけると思いますか? もちろん他の条件もあるし、最終的には私の気持ちの問題だということは分かってます。そのことを重々承知のうえでの質問です。 是非、本音でお答え下さい。

  • うつ病のせいか、性格のせいか

    うつ病を発症してから14年です。 よくなったり悪くなったりの繰り返しでなんとか会社には行っております。 実は仕事の関係でプロジェクトを異動しましたが、そこでうつ病が再発してしまい、1月から1ヶ月間休職いたしました。 1ヵ月後に会社に復帰し、元のプロジェクトに戻してもらい、現在、休まずに会社には行っております。 薬は継続して服用しております。 ここ1年くらいになるのですが、人と関わるのが苦手になってしまっているような気がします。 もともと口下手で内向的な性格なので、率先して人に話しかけたりできません。 話しかけてくれれば答えることはできます。 こういう状況は、うつ病のせいなのか、性格の問題なのかわかりません。 性格の問題なら通院してても変わらないのでしょうか? うつ病が直ったとしても性格が変わらないとダメなのでしょうか?

  • 男性に向けてのカワイイ

    女性の方が男性に「カワイイ」と言うのは何に対してカワイイから言うのですか? ・外見が女の子っぽいときや小動物のように小さいとき ・行動、動作がカワイイとき ・性格がカワイイとき このほかにもあると思いますが、どういうときに男性に対してカワイイと言ったり思ったりするんですか? もし外見がカワイイというのであればなんとなく想像できるのですが、 行動、動作、性格がかわいいというときは例えばどんな事があるんでしょうか? 僕は時々女性からカワイイと言われてしまうんですけど何でカワイイといってもらえるのかさっぱり分かりません。 と言うのも自分で自分の顔を鏡で見たり写真で見ても決してカワイイと思えず逆にはっきり言って可愛いような顔してないし 不細工で気持ち悪い顔に見えてしまいあまり好きでは有りません。 行動や動作、性格も自分では普通だと思っていますし、なのでどこがカワイイのか分かりません。 女性が男性に向けてカワイイと言うのはどんなときなんでしょうか? それはどういうことなんでしょうか?

専門家に質問してみよう