• ベストアンサー

これって私のせいですか・・・?

先日、姉と出かけたときのことです。 帰りに駅のホームでベンチに座っていると、姉の隣に一人の男性が座ってきました。その人は中国人らしく、たどたどしい日本語でこの電車はどこへ行くかなどを聞いてきました。するとそのうち、どうやらおかしなことを姉に話しかけ始めたらしく、姉が「席移らない?」と言ってきたんです。しかし、姉を挟んでいるため私にはどの程度深刻な状況なのかが分からないし、だから言葉がよく分からないからと席を立つのもどうかと思い「そう言われても。。」と答えたんです。そしたら、その人は「中国人だろう?見逃してやる。逃がしてやる。」と言い出したんです。さすがにそこで姉も立ち上がりました(私も一緒について行きました)。 姉は、私が「そう言われても」と言ったのに腹を立てていて、私が席を移ろうと言わなかったから自分が気分の悪い目に遭ったと私が悪いかのような言い方をするんです。「私は他人に責任転嫁しない(そんな汚いことはしない)」と言うのですが、それからも、いつも嫌な思いするのは私の方などどブツブツ。家に帰ればむっつり。 そりゃ、腹を立てたい姉の気持ちも分かります。私だって経験ありますから。でも、私に言わせてもらえば、現実に被害に遭ってるのは自分なのだから自分の意思で席を移って欲しい。冷たい言い方だけど、私に聞いてどうするのって。姉がヤバイと思わなきゃ、私もその状況をヤバイとは思いませんよ。間接的なんだから。しかもその人は酒を飲んでたそうです。酔っ払いって気づいたんならそれこそ席を立てよって。 こちらのカテゴリーにも質問されている方がいらっしゃいますが、身内の関係はなかなか難しいです。どんなに気が合わなくても付き合っていかなきゃならない。この件も、他の誰かとだったらこんないさかいは起こらなかったと思います。 話がそれましたが、私はそんなに悪いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

初めまして 「似たような境遇の方がいらっしゃるもんだな~」と 不思議な感覚で読ませて頂きました(苦笑) 私は妹の立場、姉がいます 先日、百貨店へ一緒に買い物に行った際に事件は起こりました ある程度人通りの多い場所で、私が階段につまづいて転んだんです 「でっちーん!」と大きな音をさせましたので(恥)姉は私が転倒したことに 気づいたと思っていたんです その際姉が発した言葉 「いってーな!!!(マジ切れ)」 …は?心配とかしてくれんわけ??(怒)←私の心の声 どうやら、転んだ弾みで買った洋服の入った紙袋が姉に当たり、それに対する 回答だったのですが もちろん私はイラッと来てました… その後転倒したことに気づいたそぶりはありましたが 「あぁ」と聞えるか聞えないか程度の反応があっただけでした 気づいても心配してくれないわけ?どういう人間?と呆れました 誰も紙袋をぶつけようと思ってぶつけたわけじゃないのに、何なんだよ! ともう完全にふてくされましたね(苦笑) それは3時のお茶をしに別の百貨店へ向かう途中でのことだったのですが その後、とある喫茶店に入ろうとした時のこと ・私は1日15本程度のタバコを吸います ・買い物に行った地域が路上禁煙であることから、どこか店内に入らないと タバコが吸えないという環境で朝から過ごしていた ・つい先程の転倒劇で随分腹がたっていた 以上の事を踏まえ、「お茶する店では絶対吸いたい」と思っていました タバコの可否も気にはなっていましたが、それ以上に 先程のような仕打ちをかましてきた姉と「お茶♪」などする気分では 到底ありませんでした タバコが吸えれば間はもつな、と考えていたのです 入り口で店員さんに「全席禁煙ですがよろしかったですか?」と聞かれ 瞬時に「えっ じゃぁやめます」と嫌そうな表情と共に言ってしまった私 朝から吸ってないんだからいい加減吸いたいんだよという気持ちを分かって 欲しかったのですが、当然分かってもらえるはずもなく(私の勝手だとは 分かっていましたが、やはり少し「分かって欲しい」と期待してしまったんですね) 当然姉は怒りました… 結局、その百貨店内の所謂「喫煙所」へ一人向かって一服し、その間 「先に帰ってやろうか」とずーーーっと考えてました もう二度と一緒に買い物に来るもんかと心に誓いました(笑) そして結局はお茶もせず帰路につきました 以上2件、1日のうちに我々姉妹に起こった出来事ではありましたが ・転倒劇に関しては、姉が一言「大丈夫か?」と言ってくれればよかったこと ・お茶に関しては 私が全席禁煙でも我慢して付き合えばよかったこと どちらも、ちょっとしたお互いへの気遣いが足りなかったせいか、と 今になっては思います 自分の話が長くなってしまいましたが、 質問者様の行動に特に過失があったとは思えません 誰のせいだとか誰が正しくて誰が間違っていただとかそういう次元の問題ではなく たまたま、人間同士のやりとりの上で、意思の疎通がうまくいかなかったという 根本はそれだけのことだと思います 「蒸し返さないようにします」との補足がございましたが、それでよいのだと 思います 他人同士であれば、しばらく連絡を取らないという手段もとれますが 家族ともなるとそうは行きませんよね 私も事件?後は少しの間姉とまともに口を聞いていませんでしたが 最近はあの日あったこと蒸し返すようなことも無く お互いに「一緒に買い物に行こう」という話題も出ません 他の回答者様方からは、手厳しいご意見が多くあるようですが こういう事例があったからということで、質問者様の人間性をどうこう 言っていい問題ではないと思うのです (私が共感してしまったせいもあるとは思いますが^^;) ただ、意思の疎通がうまくいかなかった 家族だからこそ、言えないこと、言えてしまうことがあって 他人同士との人間付き合いのようにいかない事も多くある… それだけのことだと思いますよ ちなみにその後、姉も私も別々に母に対して 「もうあいつとは買い物行かない」と愚痴をこぼし(笑) 私の方が報告が後だったようで、「姉もそう言ってた、お茶が出来んかったと」 と言っておりましたので、(うちの姉も根に持つというか ぶつぶつ言います(笑)) 「とてもお茶する気分じゃなかった旨」を 伝えたところ、母なりのジャッジが下りました 「それは姉が悪い」 そして姉に、「何で「大丈夫?」ぐらい言ってやれんのだ!」 と説教をした模様でした(笑)

kopora
質問者

お礼

そういうことよくありますよね。本当によくある…。 100%どちらが悪いとも言えず気まずい空気を過ごすんですよね。 love_limiさんとこも、きっとうちのような関係なんでしょうね。母の対応も同じで、たいてい母は私の肩を持ちます。姉にとってはそれも不満みたいですが。 お互いへの気遣い、、、家族だからこそしないのだと思います。むしろ、普段の細々とした鬱憤があるからしないと言ったほうがいいのかもしれません。

その他の回答 (5)

• lafayette
回答No.5

あなたにはその二人の間に何があったのか分からない状況だったってことだよね?そしたら 「席移らない?」 と聞かれた時点で、「なにか深刻なことがあったのかかも」と察して移ってあげた方がよかったんじゃない? もちろん、そこで席を移ることが失礼なことである場合もあるよね。 でも、姉妹なんだから姉がそういう失礼なことをする人かどうかくらい分かると思う。 それに、別にその人がまともな人であってもそこで席を立つことはそこまで失礼な行動でも非常識な行動でもないし、だったらたとえ勘違いでもあなたが「もしかして大変なことがあったのかも」って思って席を立つことに同意していいとこだよね。 >私に聞いてどうするのって って言うけど、別にお姉さんはあなたに質問として移るか移らないか聞いたわけじゃなくて「移りたいんだけど」という意思表明をしたわけでしょ。 「?」と疑問系で聞かれたからってすべて質問な訳じゃない。 お姉さんが言ったのは 『「移ろう」と自分から席を立つほど危機が迫ってはいないけど、今後そうなる可能性が高そうだから、厄介なことになる前に席を立ったほうがいいと思う、さ、行こ。』 ってことでしょ。 それを正面から質問と受けて 「そう言われても」 って答えも、なんていうか空気を呼んでいない発言だと思うけど。 でもこの場合、どっちが悪いかと言われたら別にそこまでどっちも悪くないと思うけどね。 あなたがもう少し気を利かせてあげてもよかったかなーってだけで。 そのことを後々まで根に持つ二人を見てると、要は普段の二人の関係・二人のいつもの付き合いでお姉さんもあなたも相手に不満があったってことじゃないの。

kopora
質問者

お礼

つまり私に配慮が足りないということですね。 皆さんのご意見を聞いているとそういうことなんだということがよく分かりました。 お互いに不満、かなりあると思いますね(笑) 根本的に考え方がまるで違いますから。

• donna13
回答No.4

お姉さんが「席移らない?」と言ってきた時点で、何かあったんだなと気が付いてあげましょうよ お姉さんを挟んでいたって1mも離れていないのでしょ? そこに男性が座って話しかけてきた→お姉さんが「席移らない?」と言ってきたことで、何も感じないことが不思議です

kopora
質問者

お礼

何も感じないのではなくて、私の場合、危険だと思えば席を立つということです。私が姉の立場なら「移ろう」と言って立ち上がってしまいます。そうすれば後からついてくるでしょうし。こういうの自分勝手とか冷たいと言う方もいらっしゃるのでしょうね。

回答No.3

あなたが悪いかどうかはあなた次第だと思います。 世の中、100人いれば100通りの判断基準があるのですから。 【事実】 まず、あなたが問題の発端となった言動を取った際、 姉が不快に思うことは想定外であり、悪気はなかった。この時点ではあなたの言動は責任を取るべきことではない。 しかし、その言動により姉から「不快だ」とメッセージを投げられた。 ここであなたの言動が姉に不快な思いをさせた事実が発生する。 ここで、悪いか否かの判断が必要となってくる。 【判断】 ・自分の言動は悪くなく、姉が不快に思うのが勝手だと思うならばほうっておく。 =誰がなんと言おうとあなたは悪くない。 ・自分の言動は悪いとは思えないが、自分の行動で姉が不快な思いをした事は事実。それが可哀想or申し訳ないならその旨を伝え謝る。 =あなたは悪くはないが、姉から見たら悪かったと認める。 ・自分は悪いとは思えないが、今後の姉との関係を友好的に保つためにも表面上謝る(または話を蒸し返さないよう水に流す)。 =あなたは悪くないが、姉から見たら悪かったと認める。 ・姉が不快な思いをした以上、自分の言動は悪かったのだ。二度と繰り返さないよう反省し、謝る。 誰から見てもあなたは悪かった。 その他の判断方法もあるかもしれません。 この思考法、大学時代にカトリックの神父さんの授業で教わりました。カトリック的思考法なのでしょうか。参考になるとよいのですが。

kopora
質問者

お礼

蒸し返さないことにします。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

私は「姉」なので、姉の立場から考えます。 かなり不愉快な状況でなおかつ「やばい」状況になりそう、だったら、もし一人なら一人で席を替わります。もちろん。 しかし、横には状況を把握していない妹がいる。 としたら、一人席を立つと、今度は妹が危険にさらされる。 だから「今詳しいことは言えないけど、察してよ」と目で合図しながら、誘って席を替わろうとするでしょうね。 そのサインを見逃す妹。 ……自分は危険を感じているけれど、妹も危険かもしれないのに、妹がぼんやりしてるせいで二人とも嫌な目にあったじゃないの! と、妹さんからすると半分逆恨み的に、腹を立てると思います。 たぶん、お姉さん一人なら、ここまで嫌な目に遭わなかったということで、察して上げて下さい。お姉さんは妹を放っておけなかったのですよ。その為に余計ナーバスになってるのではないかな。 今回は「あのときは私の心配してくれてたんだね」と謝っておいた方がいいと思います。

kopora
質問者

お礼

お姉さんの立場だとそういう見解なんですね。 ただ問題が一つ、、うちの姉がそこまで私を守る意識があったのかどうか。姉の性格を考えるとその可能性は極めて低い気がするのですが…。 私が言いたかったのは、「移らない?」ではなく「移ろう!」と言って欲しかったということなのです。それでも「移りたくない!」と強情を張る私ではありませんので。この期に及んで言い訳がましいですが。

• kyoromatu
回答No.1

>私はそんなに悪いでしょうか? あなたが良い悪いという問題の以前にあなたは、人間の機微を読み取る感性が若干鈍いように思いました。 3メートルも5メ-トルも離れていた状況場面の話 ではないですよね。 せいぜい半径1メートル以内の出来事かと推察します。 それに、私に聞いてどうするの・・って言う一言が あなたの価値観というか性格を、モロに現わしているような気さえします。非常にある意味ドライな考え方と生き方をされているのかも知れません。 気が合わないというのは当然のことながら 好きではないことになるし、姉妹としての信頼関係も希薄なんでしょう。 だから状況判断のアンテナも、立てれなかったといということかも知れません。 相手を思いやる気持ち、愛がなければ、また自分自身も愛を受けることは出来ません。年代が判りませんので的外れの回答になってるかも知れませんが、いずれもう少し冷静な理性を以って、あらゆる物事を判断できる大人となって欲しいものです。 辛口でご無礼申し上げました。あなたの将来を思うがゆえであり他意はありませんのでご容赦下さい。 あなたは悪くはありませんが、さりとて良くもないのでは?というのが最終的小生の回答です。

kopora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですね、姉との信頼関係はかなり希薄かもしれません。正直言うと、状況判断のアンテナが立てられなかったと言うより、お互いが決断を人任せにしていたってことなんです。姉も私も優柔不断なところがありますから。しかも、人を守るより守ってもらおうという気持ちが大きいので。