結婚式の参加者に悩み中!神社での簡単な式を考えていますが、呼ぶべき人は誰でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 来年、結婚を予定しております。私は両親健在、姉がおります。彼は両親他身内は誰もいません。資金もないですし、今後の生活に貯蓄は使いたい。でも、自分達のけじめというか・・・きっかけといいますか、神社で式を簡単に身内のみでしようと思っております。
  • 彼との話し合いとしては、式を神社でしてそのあと食事会をしようという流れはどうか。となっているのですが。呼ぶ人について悩み中です。私の両親、姉はもちろんのこと、彼は身内が誰も居ないので、この5人で式をして食事をして。と思っております。
  • 身内で簡単に済ましたいと考えているのですが、彼側は身内が居ないので、上司の方や友人などおよびした方が良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

来年、結婚を予定しております。私は両親健在、姉がおります。彼は両親他身

来年、結婚を予定しております。私は両親健在、姉がおります。彼は両親他身内は誰もいません。 資金もないですし、今後の生活に貯蓄は使いたい。でも、自分達のけじめというか・・・きっかけといいますか、神社で式を簡単に身内のみでしようと思っております。 その、式の件でご質問です。彼との話し合いとしては、式を神社でしてそのあと食事会をしようという流れはどうか。となっているのですが。呼ぶ人について悩み中です。私の両親、姉はもちろんのこと、彼は身内が誰も居ないので、この5人で式をして食事をして。と思っております。 身内で簡単に済ましたいと考えているのですが、彼側は身内が居ないので、上司の方や友人などおよびした方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼はどう言ってるんですか? 彼が誰か呼びたいと言うなら身内代わりに親しい上司まででは?と感じます。 主人と海外挙式でしたが、私の家族(両親、妹)だけ列席でした。 主人の両親は事情があり列席しませんでした。(不仲というわけではない) 気楽なものでした。 内内の事だし、あまり硬く考えなくていいのでは??

ki-bob22
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですよね・・・。私は物凄くかたぐるしく考えて ひとりで勝手に悩んでいました。 彼の意見もしっかり聞いて、尊重したいと思います。 気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.2

身内でなくても彼がどうしても呼びたいと言う友人や上司等がいるならば呼ぶのも良いでしょうが、釣り合いを取る為というのならば必要ないと思います。 私は、女性側が全く身内がいない方で相手の方は彼女の状況を理解して彼の両親や兄弟を招かず親しい友人だけでの結婚式と披露宴に参加した事や、新郎側の親が結婚に反対で新婦側の親兄弟親戚しかいない式に出た事もあります。片方は親兄弟だけで片方は友人だけとかいろいろな形の式がありました。 貴女や彼が納得すればどんな形でも良いと思います。 どうぞお幸せに!!

ki-bob22
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 彼は、私の両親と姉と私達二人でいいと言っていました。 彼の意見を尊重してあげたいですし、「二人にとって」を大切にしたいと思います。 ご意見を頂戴し心が楽になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姉が結婚するのですが

    表題の通り、姉が結婚することになりました。 式、披露宴はせず、身内だけでの食事会をするようです。 この場合、姉に渡すご祝儀は幾らぐらいなのか、教えてください。 姉は32歳、私は30歳です。 よろしくお願い致します。

  • 姉より先に結婚した場合、姉の気持ちは・・?

    はじめまして。 客観的にみて、皆さんでしたらどう思うか、ご意見を聞かせてください。 私は、23歳の新社会人です。 現在付き合って5年目の同級生の彼がいます。 お互いの両親にも、紹介や遊びにいったりしています。 来年になったら寮を出なくてはいけないため、来年になったら同棲するつもりだったのですが、結婚もしないで同棲するのはけじめがないし、私の両親も反対していたため、それを機会に、相手の両親から、来年になったら結婚してはどうか?と薦められました。 私の両親も結婚については了承しています。 私たちの気持ちもまとまっています。 けれども、半年ほど前に姉が、4年程付き合った彼と別れたのです。 原因は、結婚の話のもつれからでした。 現在姉は誕生日を迎え、26歳になったのですが、 「26歳って終わってるよね。」 「結婚できるのかなあ」 と、たまに言ったりします。 元々、不安定な感情を持ちがちな姉だったのですが、今はたまに精神を安定させる軽いクスリも飲んでいます。 基本的には明るく、相談などもしてきません。 お互い、今も好きあってはいるようですが、友達として付き合っています。 そんな中に私が、先に結婚したら、姉はどう思うと思いますか? やはり姉は苦しい気持ちになるでしょうか。 姉が苦しむなら、来年結婚しない方が良いのではないかとも思います。 ただ、そうしたことを姉がもし知った場合、また苦しむのかな。など、どうしたら一番良いのかが分かりません。 客観的にみてどう思うか、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 両親が健在でお墓を建てた場合、子供からお祝いは必要でしょうか?

    この度、両親(共に健在)が自分たちのお墓を建てることになりました。(いわゆる寿陵) 子供は私と姉の女二人のみ。どちらも30代後半・独身です。実家を出て両親とは別に暮らしております。お墓を建てると決まった時に姉妹で費用の一部を負担すると申し出ましたが、気にするな、と受け取って貰えませんでした。 お墓が完成したら「開眼式(?)」には来るように言われているのですが、その際にお祝いを両親に包んだ方が良いのでしょうか?私たち子供が両親に対して何をすべきなのか、どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 姉の結婚式の服装について質問です。

    姉の結婚式の服装について質問です。 姉は45歳再婚で、身内だけの結婚式です。新郎側はお母様と兄夫婦、うちは両親が亡くなっていて、私だけです。式だけだし、洋装でいいかと思うのですが、一般的にはどうなのでしょうか?ちなみに、恥ずかしながら私は40歳未婚です。

  • 両親がいない場合の結婚式

    37歳女性です。 来年2月に挙式、披露宴を行います。 彼の両親は健在ですが私の方は13歳で母を、26歳で 父を亡くしています。 一番近い近親者は姉ですが私が23歳の時にお嫁に行きました。 姉にはお世話になっていますが育ててもらったってことではなく 大人になってからいい関係が続いているという状態です。 こういう状況で質問です。 1.彼からご両親がお祝いとして100万円くれるから   それを新居の準備にあてようと言われました。   これは結納金と呼ぶべきものでしょうか。   その場合、結納返しは私が出すのでしょうか。   (姉に出してとは言えません) 2.披露宴の内容はまだ決まっていませんが普通両親への   花束贈呈がありますよね。   彼の両親だけに贈呈するのでもいいのでしょうか。   上にも書いたように育ててもらった訳でも無い姉に   贈呈するのはしっくりきません。   それとも贈呈自体無くてもおかしくありませんか。 3.披露宴の最後に両家からの挨拶があるかと思いますが   なくてもおかしくありませんか?   姉とは苗字も違うし姉、義兄を両親の様なポジションに   してまで挨拶の場に立ってもらうのは気がひけます。   私も父を亡くして10年以上経つし年齢も中年に差し掛かる   ところなので両家の挨拶があるのもなんだか違和感を   感じています。 以上です。 経験者の方、そういう披露宴に出席経験のある方アドバイスを よろしくお願い致します。

  • 【至急お願いします!!】両親が姉の結婚相手のご両親と打ち合わせをするのですが・・・

    クリックありがとうございます。 至急教えていただきたいことがありまして 質問をさせていただきました。 早速ですが、本題です。 姉の結婚予定日が来年の六月に決まったのですが、 結納の日取り等々 姉の結婚相手のご両親と打ち合わせをしなくてはならないことが山積みなのです。 そこで、 来月下旬に打ち合わせの為 相手のお宅へ伺うのですが そのときにふさわしいと思われる 両親 の服装をおしえてください。 顔合わせの為、 相手のご両親にこちらへお越しいただいたときは 母はグレーのスーツ(パンツスタイル) 父もグレーのスーツを着ました。 二回目とあって、 少し砕けた服装のほうがいいのか それともやはりスーツのほうがいいのか 両親とも迷っております。 姉と結婚相手はともに23歳で 両親はどちらも40代~50代です。 長々とすみません>< お知恵をどうかお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 今年結婚の予定

    今年11月に結婚式の予定だったのですが、彼の姉が今月亡くなったので、結婚式は延期という形になりました。 彼から年明けてから入籍して、身内だけで式にしようか?と言われたのですが、やはり身内が亡くなった年には入籍、結婚式などは控えた方がいいですよね?

  • 私(男)の両親と絶縁状態で結婚します。

    私(男)の両親と絶縁状態で結婚します。 結婚式はどうような形で行いましたか? 私は彼女の身内だけで式を行い、簡単な食事会をしようかと思ってます。

  • 姉の結婚について

    こんにちは 22の男です 最近、考えてる事があります 二つ上の姉の結婚についてです 秋に結婚予定の姉がいるのですが、姉の婚約者の事が好きになれません 理由 歳が離れ過ぎてる 24歳の姉に対して相手は38歳です 14歳も離れてるので、おかしいと思います うまくいかないと思います 仕事、警察官 お巡りさんです なんか警察官って好きになれません 友達も切符切られたり、職務質問で嫌な思いさせられたみたいで、イメージ悪いです 顔、ルックス 元横綱の朝青龍みたいな顔(余り似てないけど)もっと痩せた感じ 個人的にはもっと若く、イケメンじゃないけど、もっとカッコイイ人がいいと思います 姉は高校時代にクラスで可愛い女子No.1に選ばれた事もあります もっといい人、いないのかなと思いました 姉に結婚に賛成できないと言ったら、それを姉が婚約者に言ったらしく、先日、三人で食事をした時に姉が席を外してから二人だけで二時間話をした 話から姉をとても好きだ というのは伝わってきた 姉を必ず幸せにする、泣かせるような真似はしない 信じて欲しい と言われた 少しは好感度上がったけど、イマイチ好きになれない 姉と僕は十五年くらい祖母と三人で暮らしてきた 両親は水難事故で他界、以来ずっと二人だった事もあり、正直、心配してる部分もある スポーツ観戦とかカラオケとかにも誘われても(ああ、こうやって僕を手なずけてるんだ)だめ 結婚式にはでないと言ったら 必ず出席して欲しいと言われた ここだから正直言うと、自分でも最近なんか少し意地悪になってきてるような気がする 素直に 結婚おめでとうって言う気になれない 親友に 単に婚約者に妬きもちやいてるだけなんじゃないの?って意味わからん なんで姉ちゃんに妬きもちなのか 客観的な意見が聞きたいのですが、皆さんは身内の結婚式に素直におめでとうって気持ちになりましたか? 僕は姉の結婚式に出席した方がいいですか?(今は気持ちが半々) 家族が居なくなるって なんか寂しくありませんか?僕は寂しくないけど どうでしょう?

  • 姉の結婚にモヤモヤ

    姉が結婚します。 姉の彼氏さんは、家族や親戚の方がほとんどいないため、苗字を姉の姓にしていただけるとのことで、とてもありがたく思っております。 その彼氏さんは、式に呼ぶ親戚や友人がいないため、披露宴はしたくないとのこと、また式にお金を使うくらいなら指輪や新婚旅行のグレードを上げたいとのことです。式はしないとはいえ、頂くご祝儀もありますが、自分たちの為に使うみたいです。さすがに、お礼(内祝)なしは常識がないので、その辺は両親がすると思いますが。 両親は、実家を姉夫婦に譲り、自分たちはマンションに住むことになりました。実家はリフォームすることになっています。リフォーム代は両親が払います。必要な家具もリネン類も全部姉が選んで、すべて両親もちです。また、姉の妊娠(まだ入籍前ですが、姉は妊娠)に必要な下着とかもすべて両親がお金を出しています。姉は働いていませんので、姉の生活費は今までも親がだしていました。 リフォーム前の実家の片づけなんかも、両親と私と私の夫でやりました。大型家具や不用品処理なんかもすごく大変でした。 彼氏さんはお仕事が忙しいとかで全くノータッチです。実家に姿も見せません。 彼氏さんがしないので、両親や私たちが姉の結婚や妊娠準備のために色々している状況です。 彼氏さんいわく、貯金は数千万あるができれば今後の為に使いたくないとのことを姉に話して姉も彼氏さんをその考えを尊重したいとのことです。 うちの実家のほうが彼氏さんよりお金なくて、手持ちの物品を都度お金に換えて必要なお金を捻出しているみたいです。 私は、嫁に行きましたが、結婚披露宴はお世話になった方々への感謝の場として又これから二人で家庭を築いていきますという表明のため、大赤字ながらもやりました。 夫婦共稼ぎで自分たちで住むところも生活費も勿論自分たちで出しています。 なんだか一見気弱そうな彼氏さんですが、本当はすごくしたたかではないのかと思えて、自分たちのために使うっていうのも引っかかるし、色々任せっ切りで、感謝の言葉も挨拶もない、なんで?と思ってしまうし、上記の状況にすごくモヤモヤした気持ちになっています。 このモヤモヤした気持ちは嫉妬かもしれませんが、具体的にモヤモヤを晴らすアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう