• 締切済み

姉が結婚するのですが

表題の通り、姉が結婚することになりました。 式、披露宴はせず、身内だけでの食事会をするようです。 この場合、姉に渡すご祝儀は幾らぐらいなのか、教えてください。 姉は32歳、私は30歳です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

ご祝儀についてですが、基本的には奇数が吉とされているようです。 偶数で割り切れる数は縁起が悪いと言われています。 また、食事だけということなので、金銭的にそれほど負担しなくてもいいと思いますよ~。 7万くらいでいいんじゃないかと思います。

cheeper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり7万円くらいなんですね、参考にさせていただきます。

noname#75315
noname#75315
回答No.2

関係ない話で申し訳ないけど… 披露宴はしないとのことですが、結婚式だけはやったほうがいいですよ。 神社等で結婚式だけはあげるようアドバイスをしてあげてくださいね。

cheeper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚式自体には全く興味が無い様子ですので、やはりやらないと思います。

• pekomama43
回答No.1

兄弟姉妹の一般的な相場は、10万円となっています。 ただ、披露宴はしないで食事会と言う事ですので、個人的には、もう少し少なくても良いと思います(7、8万円)。 あとは、お財布と相談されて・・・という事で良いと思いますよ。 http://www.bea.hi-ho.ne.jp/happa_ys/navi/contents/soba.html#weddingsoba

cheeper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7~8万円くらいなんですね、参考にさせていただきます。