• ベストアンサー

姉の結婚式の服装について質問です。

姉の結婚式の服装について質問です。 姉は45歳再婚で、身内だけの結婚式です。新郎側はお母様と兄夫婦、うちは両親が亡くなっていて、私だけです。式だけだし、洋装でいいかと思うのですが、一般的にはどうなのでしょうか?ちなみに、恥ずかしながら私は40歳未婚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。 >もしかしたら、1人で洋装という事にもなりかねないのですが やはりそれはおかしいのでしょうか? 相手方が留袖などでいらした場合も、マナー的にキチンとした洋装でしたら問題がないのではないかなぁ…と、個人的には思います。 ただ、お祝い事に対する考え方というのは、それぞれの家で考え方に開きがある場合もありますから、せめてお姉さまにはお伺いを立てたほうがいいかなぁ…と思います。 家族写真を全員で撮影したりもすると思うので、写真写りの関係などでお姉さまの希望ももしかしたらあるかもしれませんし、聞いてみたら、相手方は留袖で来るから、妹さんである質問者様にも着物を着てほしいと言うかもしれません。 お姉さまが再婚でしたら、もしかしたら着物も作られていて、貸すから着てほしいと言うかもしれませんし…。 かしこまった感じにはしたくないから、洋服でいいよと言うかもしれませんし…。 とにかく、当日がお姉さまにとって良き思い出になるように、希望を聞いてあげるのも妹としての優しさかな…と思います。

yo_tsu_ba
質問者

お礼

ありがとうございます。 姉に聞いたら、「お義母さんが、義兄夫人は着物は着ない人だから洋服だと思うって言ってたよ』と言われましたが なんか曖昧で、本当に?って聞き返したら、「和装なんかしないでしょ~?」ってこれまた曖昧で。。。 姉は全然気にしない人みたいです。 私が勝手に、一人で浮いたらやだなとか、40歳であんなワンピース着ていいのか??と 今になって不安になってるだけなのでしょうか?? 40歳でライトブラウン・フレアワンピース・・・どう思われますか? お時間あればお聞かせくださいませ。

その他の回答 (4)

回答No.5

お姉さまから了解が出たのならば、大丈夫だと思いますよ。 相手方のお母様も、お姉さまの口ぶりからすると洋服でも問題がないとお考えのようですし、大丈夫ではないでしょうか? お持ちのワンピースがフォーマルワンピースなら問題なしだと思いますよ。

yo_tsu_ba
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 お陰様で、迷いは晴れました。 本当にありがとうございました。

• sngPoi2
回答No.4

No1です。 てっきり男性の方と思い込み、質問者さまの意図を理解せずに回答してしまい、申し訳ありませんでした。 No2,3さまが記載されている様に、お姉様に聞いてみるのも手かも知れません。 結婚式が思い出に残るすてきな式になると良いですね! おめでとうございます。

yo_tsu_ba
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり男性だと思われてたんですね。 わざわざありがとうございます。 皆様おっしゃるように、姉に確認して 洋装に迷いはなくなりましたが、 実は今日、デパートでもう少し落ちついた感じのものに交換してもらいました。 もしかしたら地味な集団になってしまうかもしれませんが 若作りで一人だけ浮くようなことはなくなったと思います。

回答No.2

性別が分かりませんが、洋服でいいかどうか悩まれているという事は、女性の方でしょうか? 妹さんなら洋服でもいいような気もしますが、40歳という事でキチンとしたほうがいいか悩みますね。 相手方もある事ですし、新郎側に『服装を合わせたいと思いますが、どうされますか?』とお姉様に聞いてもらえばいいのではないかと思います。 両家で服装の相談をするのは良くある事ですから、聞いてしまえば迷わなくて済みますよ。 相手方が洋服でと言うのならば、洋服にすればいいし、一応お祝い事だから、和装でキチンとしましょうという事ならば、色留袖をレンタルすればいいと思います。

yo_tsu_ba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉が足りませんでしたね。妹です。 そうですね、相手方に合わせる事が大事でしたね。 ただ、当初は写真だけでと言っていたぐらいなので すごく軽く考えてしまっていて、和装なんて全然考えもしませんでした。 相手方も同じ考えだろうと勝手に思い込んで聞きもしなかったのに 直前になって不安になった次第です。 もしかしたら、1人で洋装という事にもなりかねないのですが やはりそれはおかしいのでしょうか? 40歳にもなってそういうことも知らず、恥ずかしいですね。。。

• sngPoi2
回答No.1

あくまでも私感です。 貴方が40歳なのであれば、幾ら身内だけの結婚式でも、礼服(系統の近いスーツ)では無いですか? 貴方は気にしないかも知れませんが、新郎側に気にする方がいらっしゃるかも知れません。 この場合、嫌な思いをするのは、お姉様かと思います。

yo_tsu_ba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですうね、姉にも嫌な思いをさせないように検討します。